--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近、日中はすっかり暖かくなって(ってか暑い!)
春の陽気。

気が付いてみると
私のかわいい野菜たちが急成長している

何ともうれしいのが
きゅうり
P1030208_convert_20090810200417.jpg
15センチほどの実をつけている!

日差しが強いためか、
成長が早い、早い。
他のきゅうりのポットもあるけど、
それぞれひとつずつかわいい実をつけている。

そして、ようやく赤くなり始めた
ミニトマト
P1030205_convert_20090810200314.jpg
実をつけてから、かれこれ1ヶ月くらいだろうか?
こんなに赤くなるのに時間がかかるなんて知らなかった・・・

赤くなったら1番に食べる~と張り切っているミーナ
やっぱり野菜を育てるのって子供にとっても楽しいみたい

トマトを尻目に次々に赤くなるイチゴ
P1030212_convert_20090810200916.jpg
初収穫の1個はあまりおいしくなかったけど、
あとは、甘くはないけど、まあまあいける。

でも、正直1個収穫するたびに4等分して皆で食べるので
味はよく分かってないのかもしれない・・・

そして、
葉っぱの大きさがリサの顔くらいありそうな
ほうれん草
P1030201_convert_20090810200158.jpg

10個くらい種を蒔いたのに、3個しか発芽しなかったコリアンダー
こんなに育ってくれるとは思わなかった
P1030209_convert_20090810200530.jpg

そして今日のミーナのおやつになった
ルッコラ
P1030211_convert_20090810200757.jpg
クラッカーとチーズの上に
このルッコラをブチッとちぎってのっけて食べるという
なかなか洒落たことをするわが娘

とても5歳児のおやつとは思えない・・・

初めて家庭菜園しよう!と思い立って
種を蒔いたのがルッコラだった。
でも、その時何も知らなかったので
ちいさなポットに一袋分全部種を蒔いてしまって
結局育たなかったルッコラがある。

それがこちら
P1030210_convert_20090810200640.jpg
なんと花が咲いた。

これ、種取れるのかなぁ?

他の野菜たちもグングン成長中
何も知らずにはじめた割には
ちゃんと育ってるなぁと自己満足に浸っている毎日。

自然の力強さに感謝するべきなのかな


↓ポチッとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ


2009.08.10 Mon l 家庭菜園 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
きゅうりすごいね!他の野菜もなんか葉っぱの大きさや色が違う!
ぐんぐん伸びそうv-302

ルッコラは我が家も今では何回もローテーションしてます。
花が咲いちゃうとちょっと硬くなるけどサーモンに巻くとおいしいよ!
でも少し苦いのに子供たちはダイジョウブなんだあv-290
2009.08.12 Wed l みらぴん. URL l 編集
みらぴんさんへ
へー、やっぱり日本と同じ野菜でも
葉っぱとかすこし違うんですね。
日本じゃ野菜とか育てたことないから知らなかった・・・

ルッコラとサーモンおいしそう!!!
さっそく試してみまーす。

きゅうりも楽しみ!!

はやくみらぴんさんちみたいに
色々な野菜が収穫できるといいなぁ~
2009.08.12 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
沢山のお野菜を育てているのね!
子供に、野菜がどんな風に育つか教えられていいですね!

応援
2009.08.12 Wed l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
私も野菜育てるの初めてなんですけど、
子供もすごく楽しんでますよ~。
もしかしたら、無理矢理楽しませてるのかも知れないけど(笑)

結構野菜も食べるようになるし、
勉強にもなるし、いいですよ~v-218

応援ありがとうございます!
2009.08.12 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/44-c1d1383c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
