--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私の4年ぶりの日本上陸予定まで
あと1ヶ月をきった。

気候はどんなかな?
とか
様変わりした横浜はどんなかな?
とか
子供達の反応はどうかな?
とか
4年も会っていない可愛い姪たちは
大きくなったのかな?
とか
4年も会っていない兄たちは
さぞかし老けたんだろうな?
とか
色々と気になる。

なんせ、
日本人と日本語に囲まれる環境に長くいなかったので
まず
そのことへの驚きと喜びで
慣れるまで2,3日はかかるだろう。

色々行きたいところややりたいことなど
リストアップもしてみた。

そのうちの一つに
ミーナが今年の4月から日本では1年生なので
私が通っていた小学校に
1ヶ月ほど
体験入学させたいと思っていた。

結構里帰りする日本人は
子供を地元の幼稚園や小学校に短期間入れたりする。

ちょうど4月で
入学式もあるし、
こちらでは決して体験できないあの
小学校の入学式。

おめかしして参加も夢じゃないかも!?

そんなわけで、
さっそく
わが母校にメールを送ってみた。

さりげなく
異文化を持ったわが子をアピール。

良い返事を期待しながら
待つこと5日間。

ようやく母校から返信メールがきた。

「残念ながら、体験入学は受け付けておりません」


ガーーーーーーーーーン

すでに
我が子が我が母校に通い
感慨に浸る自分を想像していただけに
ショック・・・

もう頭の中では
校門に立てかけてある
「○○小学校入学式」
というでかい看板の前で
ミーナと私で微笑んでいる写真が出来上がっていたのに~~~!!!

理由は生徒の増加、だそうだ。
また
体験入学希望者もとても多いらしい。

日本に一時滞在の1ヶ月間
教室の片隅に
もう一つ机を置いて欲しいだけなのに、

地元の体験入学希望者は多くても
海外から遠路はるばる来た
日本の教育体験希望者は
そう多くはないはずだろう。
まして
1ヶ月
というか
厳密には3週間だけなのに。

はっきり言って、

融通がきかねーな チッ

なんか、
すっごくがっかりだ。

そして、
もう一つ。

今回の日本滞在中は
ぜひとも
温泉に一泊したかった。

どこの温泉がいいかと
いろいろ考えたが、
箱根が近場だし、
ケーブルかーとかロープウェーとか遊覧船とか
いろんな乗り物もあるので
子供たちも喜ぶだろうと思った。

ネットで
子連れでのおすすめ旅館など検索してみる。

結構ある。

家族用の宿泊プランで
子供用のアメニティーが充実してたり、
子供用の食事が用意されたり、
広めの部屋だったり、
貸しきり露天風呂があったり、

しかし、

料金検索で

大人一人、子供二人と入力すると
料金が表示されない。

なんと、
大人一人だと
子連れ宿泊プランが適用されないと書いてある!!

おいっ

世の中
両親が二人揃った家族ばかりじゃないんだぞ!!

そう叫びたくなった。

まぁ
直接問い合わせてみれば
色々と
都合をつけてくれるのかもしれないが、

わざわざ
そのために国際電話をかけたくない。

しかも
「海外からの予約は受け付けていません」

という宿が意外にもたくさんあるではないか!?

小学校といい
温泉宿といい、
なんだか、
そういえば日本ってこう
通り一遍なところがあったよなぁ。。。

良くも悪くも
ってか、正直悪い!
日本が懐かしく、
幼い子供を二人連れた旅に
一抹の不安を感じざるを得なかった。


↓楽しい旅になりますように。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


2011.03.08 Tue l ひとりごと l コメント (32) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お子さんの体験入学の件ですが、実家がある市役所で住所変更をし、海外から帰国したという形で住民票を入れれば、教育委員会(学校)は受け入れざるを得なくなります。
たった3週間ですが、帰国直前にまた海外転居届を出せば、学校からは転校という形に取ってもらえると思います。
ただしこの際は体験入学ではなくて、その市に住んでいる子供たちと同じ扱いになります。

もしどうしてもお子さんを通わせたかったら、こういう方法もありますよ。
2011.03.08 Tue l ばれんしあ. URL l 編集
No title
そうそう、海外から日本のホテルとか
予約するのって難しいよね~。
私も3年前ウィークリーマンションに1週間泊まろうと思ったら
日本からの銀行振り込みしか受け付けていなくって、
日本の親にお願いするというなんともややこしい事をしたよ。


海外からクレジットカードが使えない所とか今だに多いし、
日本の国際化はまだまだだなと、こういう時におもうね。


そうそう、その大人と子供の料金の事とか、
あと、ホテルに限っては日本だけだよ、「お一人様いくら」っての。
殆どの国では「一部屋いくら」なのに。。。あの料金表も見にくくって。。。
あ~あ。(ため息)

みーなちゃんの小学校の件、残念だったね。。。。
行かせてあげたかったよね~。分かるわ~、うん、うん。

2011.03.08 Tue l Setta. URL l 編集
No title
体験入学できないなんて、本当に残念ですねi-238
私も娘が望めば里帰りの時に体験入学させてみたいなって思ってたんです!ランドセルもオーストラリアじゃ背負うことはないですもんねi-181
地元の小学校に通う生徒達にとっても、海外から来たクラスメイトから刺激を受けるかもしれないし、お互いに異文化を勉強する良い機会になるかもしれないのに、それを断るのは学校側も損してないか?!って思っちゃいました。。

海外から旅行の予約するのも大変なんですねi-201日本のクレジットカードや銀行口座は海外に行ってからも必要みたいですね。
2011.03.08 Tue l yuukari. URL l 編集
No title
えっと、公立ですよね?
日本国籍の子供なのに、義務教育断るって、それはないでしょう(怒)
そんなに子供が密集している地区なんでしょうか?
断られたなんて初めて聞きましたよ、ショック・・・

確かに日本では海外発行のクレジットカードが使えないこと多いですよね
しかもATMからの現金引き出しも厳しくて、
私はハシゴした経験ありです、しかも成田空港で!!!
セキュリティが厳しいと言えばそれまでですが、
不便なことが多いですよね・・・

でもだからといって、日本滞在が楽しくないわけがない!!!
百円ショップに回転寿司、温泉に花見とイベント盛りだくさん~
いっぱい遊んで思い出たくさん作ってきてくださいね♪
2011.03.09 Wed l マダムK. URL l 編集
No title
ショックですねえ。私もうちの殿が大きくなったら絶対やらせようと企んでいるので、断られることがあるっと知ってびっくりです。実際にむこうについてから、足で学校にいってみるのもありかも?笑 (そんな甘くないか)
日本1ヶ月くらい行かれるんですねえ。いいなあ☆
2011.03.09 Wed l 美愛. URL l 編集
No title
初めまして。タスマニア在住です。
少し前から楽しく読ませて頂いています。
ところで、日本の小学校の体験入学の件、残念ですね。。
上にレスされてるように、住所を一度入れれば学校側もノーとは言えないでしょうけど、健康保険とか年金とか発生したりします??
うちにも今、7年生と3年生の子供がいますが、去年の夏、千葉の公立小学校に2週間だけですが、体験入学しました。この地区は帰国子女がとても多い地区なので、体験入学などは学校側もかなり慣れてる感じでした。
私が市の教育委員会で言われたのは、受け入れ学校の校長が受け入れOKならば、教育委員会で体験入学証(?記憶があやふやです。)みたいなのを貰って、給食費を実費で払って何日でも大丈夫って言われました。
上の子は6年生だったので、周りの子に中学受験が多くて、なんとなく机に座ってるだけ感がありありでしたが、下の子、当時2年生は、とーっても楽しい思い出ができました。ちょうど夏だったので、水泳の授業などにも参加できました。学校の屋上にプールがあるのに、とても感動していました。ここでは、公立小学校にプールはないですからねぇ。
kovachanさんの場合は、もしかしたら、時期がちょっと悪いのかもしれないですね?学校側も新入生を迎えてまだバタバタしてるころかもしれなせんし。。となりの街の公立小学校などでは、チャンスはないですかねぇ?でも自分の母校に子供を入れるってなんだか私も憧れます~。
どちらにせよ、久しぶりの日本、満喫してきてくださいね。(桜も見られる頃ですか?いいなー)これからもブログ楽しみにしています。
2011.03.09 Wed l ティミー. URL l 編集
体験入学
もう10年も前のことですが、うちも体験入学させたくて、帰国前に、埼玉の義母に問い合わせてもらったところ、「受け付けていません」という回答でした。
それで、わたしが手紙を書いて、こちらのママ友が他の地域で体験入学させてもらって、とても貴重な良い体験ができたこと、本人だけでなく在校生にも良い刺激になるんじゃないかということ、お手数かけて申し訳ないが、是非ともお願いできないか、とややお願い口調で仕上げて、義母に託してみたら、OKが出ました。
上の子は、1年生の4月だったので入学式も出ました。
下の子が1年生の時は、夏で、1年生と4年生に入ったかな?日割りで給食費を払った記憶があります。
(いずれも2週間)
「当たり前」口調でなく、もう一度トライしてみてはどうでしょうか。
2011.03.09 Wed l ちりとて. URL l 編集
No title
体験入学の件、残念ですね。
写真だけでも、撮って記念にするしかないのかな?
桜咲いていると、良いですね。

温泉の予約の件もおかしいですよね。 家族サービスだからなのかな? 普通の予約だと、大人1名、子供2名はできるけど。
大人が二人いないと、受け付けない理由って考えられないよね。 変だぞ、日本。 
2011.03.09 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
もうすぐ日本
もうすぐ日本なのですね♪

温泉旅行ですが、そんな大人2名ではじめて適用される子ども料金という落とし穴があったとは知りませんでした。じゃらんや楽天など、どこもそうですか?

とにかくすぬたが小学生になって初めての日本でしたが、全てにお金がかかる!当たり前ではありますが、普通のホテルもダブルのベッドに二人で寝ることにかわりはないのに、料金はウン千円UPです(涙

公衆浴場が苦手なすぬたとすぬ夫なのですが、今回初めて自室への温泉&貸し切り温泉付きの宿に宿泊して、温泉を満喫してきました。kovachanも是非ゆっくり楽しめるところが見つかりますように。

体験入学ですが、残念でしたね。
すぬたも1週間ではありますが、体験させていただきました。私の場合は、母校より、姉の勤務する小学校に行きたく、校長から了承も得てたのに、教育委員会から駄目ダシで、結局地元に通うことになりました。

kovachanの場合は、逆の発想で、違う校区に問い合わせるのも一つですね。後、今回感じたのはうちの小学校だけかも知れませんが、学校ってまだまだ訪問&電話のやり取りなこと。お母様に直接お問い合わせいただくのも一つかもしれません。

他の方も書いてらっしゃいますが、ひょっとして入学と同時というタイミングも学校側がマイナスにとってしまったのかもしれません。ただでさえ、新一年生が学校に慣れるのに精一杯な時期に充分な対応ができないことを恐れたのかも。本当に学校によるようで、体験入学をたくさん受け入れてるところは、時期など全く問題ないんでしょうけど。

でもでも、もし学校は無理でも4月という季節のいい時期なので、楽しいことたくさんできますよ~。

4年ぶりとのこと、楽しみですね~。

2011.03.09 Wed l すぬこ. URL l 編集
No title
残念でしたね。
長男の幼稚園には、毎年夏休みなど長期の休みで日本に帰りその間、幼稚園に通わせているお子さんが数名いますよ。
ちーくんは、英語は構えない子なので、知っている単語を使って、一緒に遊んでいたりすると先生がおっしゃってました。
こちらからも、いろいろいい面があると思うのに残念です。

応援ぽちぽち
2011.03.09 Wed l キラキラママ. URL l 編集
今晩は
体験入学出来ないのは残念でしたね。
熊本は体験入学の子結構来ましたよ。
生徒が少なくなっているから出来ることかも知れませんね。
私立の小学校ならどうなんだろう?

帰国日まで皆さん体調を整えてくださいね、ポチ☆
2011.03.09 Wed l phebee. URL l 編集
ばれんしあさんへ
詳しいアドバイスありがとうございます!!

この学校は特に生徒の増加が激しくて
学区内の生徒でさえも入りきれないらしいです。
海外からの体験入学は
別枠にあるかなと思ったけど
甘かったんですね。。。(苦笑)
なにか別のことをして
楽しみたいと思います。
2011.03.09 Wed l kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
日本に住んでいる分には
とっても便利な国だけど
外から来ると
ちょっと不便なところがあるよね。

ミーナの学校も残念だけど
その分他のことして
楽しむよ!
Settaちゃんの帰国と
一ヶ月違いだね。
2011.03.09 Wed l kovachan. URL l 編集
yuukariさんへ
あの
入学式に親子でおめかしして参列するのが
夢だったんですけどね~
残念です。
そうそう
海外から来たクラスメートってのを売りにしたけど、
よく考えたら
私の母校は昔から帰国子女受け入れ指定校で
日本語教室もあったんですよね~(笑)
海外からの生徒は珍しくも何ともないようです。。。
2011.03.09 Wed l kovachan. URL l 編集
マダムKさんへ
> 断られたなんて初めて聞きましたよ、ショック・・・

私も初めて聞きました~
みんな普通に帰国したら地元の学校に入れてたから。。。
まぁ、
学区内の子供でさえも入りきらないんじゃ
しょうがないですよね。
海外からくると
不便な事もあるけど、
それでも私の故郷。
マダムKさんのおっしゃるとおり
たくさん楽しい思い出作ってきますね~~!!!
2011.03.09 Wed l kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
> 断られることがあるっと知ってびっくりです。

いやぁ、
たぶん私の母校が特別なんだと思います。
でも、
学校に直談判もありかも!?(笑)
一日くらい生徒の振りして
校庭で遊ばせちゃおうかな。。。?
捕まっちゃうか(笑)
2011.03.09 Wed l kovachan. URL l 編集
ティミーさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。

> kovachanさんの場合は、もしかしたら、時期がちょっと悪いのかもしれないですね?

そう言われてみれば
そうかもしれないですね。
ただでさえ生徒も多くて大変なのに。。。
隣町の小学校も考えたんですけど、
毎日の送り迎えが大変になるし、
今回は諦めて
思いっきり遊んできます(笑)
桜もどうでしょうね~
私のことを待っていてくれるといいんですが。
子供達に満開の桜を見せてあげたいです!!!


2011.03.09 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
久しぶりです。こんばんは。

小学校は残念!!
もし、よければ、我が家の女子と入れ替えますか?娘は4月6日より小学生です。
日本の小学校をちょっと体験させてあげたいですね。

温泉宿も残念!!!
もう!本当にモヤモヤですね。
ミーナちゃんに、リサちゃんを肩車してもらい、大人一人ってことでどうでしょうか?

素敵な旅になりますように。
2011.03.09 Wed l ねこめのひつじ. URL l 編集
ちりとてさんへ
なるほど~
手紙作戦ですね!
参考になります。
まぁ、
学校に行けなくても
そのかわり
平日の安くて空いている時に
色んなところへ行けばいいかなぁと思ってます。
とりあえず
せっかくの日本、楽しまないと!!(笑)
2011.03.09 Wed l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> 写真だけでも、撮って記念にするしかないのかな?

あはは
実は入学式にこっそり行って
校門の前で写真だけ撮ろうかなと考えていたんです(笑)
なんか、
入学式に校門で写真を撮ったことだけ
すっごく鮮明に私の記憶に残っているので
ちょっと思い入れがあるんですよ。

たぶん
ファミリープランだから大人2名でしか料金がでないんでしょうね。
世の中みんな両親が二人揃っているわけじゃないんだから
ちょっと失礼ですよね~
2011.03.09 Wed l kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
すぬこさんはカナダに到着かな?

そうそう
ほんとお金かかりますよね~
うちは二人なのでなお更です。
でも、今回は4年ぶりという記念すべき帰国でもあるので
パーッと使っちゃおうかと思ってます。
後で苦しみが待ってますが・・・(笑)

すぬたくんは1週間体験入学してきたんですね!
羨ましい。
そういえば、
学校からの返信メールに
体験入学は7月と12月の短期間のみです!
とキッパリ書いてありました。
海外からの体験入学は
別枠にしろよー!と言いたいのですが・・・(苦笑)

まぁ、
学校へ行かない分
色んなとこに行って
たくさん遊んできます♪
2011.03.09 Wed l kovachan. URL l 編集
キラキラママさんへ
幼稚園のほうが
もうすこしフレキシブルなのかな?
リサを入れようかなとちょっと思ったんですが、
今回は初めての日本だし
幼稚園より、色んな場所を見せてあげたいと思って
止めておきました。
でも、楽しいんだろうなぁ。。。

ポチありがとう!!
2011.03.09 Wed l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
私の母校は特別みたいですよ。
街が大きくなるのもいいけど、
昔からの地元民にとっては
ちょっと寂しいところもありますね。
ちょうど
今日からミーナが風邪をひき始めたんですよ~。
帰国までに治ってもらわないと!!!

ポチありがとう!!
2011.03.09 Wed l kovachan. URL l 編集
ねこめのひつじさんへ
そっか~
娘さんはミーナと同級生でしたね!!
あの憧れの入学式に出席するんですね!!
いっそのこと
生徒の振りしてもぐりこんじゃおうかな?(笑)

あはは
ミーナとリサで大人一人分っていい考えですね~
いや
子供二人でいてくれたほうが
安いかな?

でも
なんだかんだ言って
やっぱり帰国が楽しみです♪
2011.03.09 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
昨日拝読して、今日コメントを書こうと思っていたら、もう色々な方がされていますね~。
レスもした後なのにすみません~。
みなさんとダブルのですが…。

残念でしたね。時期的なものもあるのかな?
数年前ですが、他の方のブログで体験入学のお話を読んだことがあったので、「希望すればできる」と勝手に思いこんでいたのですが、
学校によって違うんですね…。
でもkovachanさんのおっしゃるとおり、平日すいている時間に思いっきり遊べるのもいいかもしれませんね。
温泉、お母様も連れて行く、、というのはどうでしょう?
日本帰国楽しみですね~♪
2011.03.10 Thu l ざまき. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.10 Thu l . l 編集
No title
ほんと、融通が効かないね~~~~~!!!
2011.03.10 Thu l 松井大門. URL l 編集
ざまきさんへ
コメントいつでも大歓迎です~♪

私の母校は特別みたいですよ。
特に私の実家あたりは開発で
爆発的に人口も増えているみたいですし。。。
こうやって故郷が変貌していくのは
ちょっと寂しいですけどね。
温泉も日本からだったら問い合わせて
いろいろ融通を利かせることができるんでしょうね。
海外から手配しようとすると
何かと不便です~。
でも、
桜の日本、すごく楽しみです♪
2011.03.10 Thu l kovachan. URL l 編集
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

いただいたリンク先が
今の私にとってもタイムリーなので
びっくりしました。
楽しませていただきます♪
2011.03.10 Thu l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
日本に住んでいる分には
便利でいい国なんですけどね。
一歩外にでると
とても不便です。
2011.03.10 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
以前オーストラリアに住んでおり、
帰国した現在は横浜に住んでいる者です。

体験入学残念でしたね・・
横浜は日本で一番、待機児童が多い地区と言われています。
子供は今年幼稚園入園だったのですが、人口増加で倍率が高くて苦労しました。
お受験でもなんでもなく、普通の地元の幼稚園なんですが、
何日も前から受付に並ばなければならなかったり、幼稚園浪人の人もいたり・・
私も7園の願書を提出しました。

以前シドニー滞在の際に現地の幼稚園や教室に
子供の体験入園をお願いしたのですが、
問い合わせても受け入れてもらえませんでした。
うちの子供が日本国籍だからかもしれませんが・・
今年もまた滞在予定があるので、めげずにまたお願いしてみようかと思っています。

楽しい横浜滞在になることを祈ってます!



2011.03.10 Thu l はま. URL l 編集
はまさんへ
はじめまして
コメントありがとうございます!

はまさん、地震は大丈夫でしたか???
実家に昨夜電話したところ
実家の周辺はほとんど被害がなかったとは
言っていましたが。。。

待機児童No1もうなずけます。
私の母校では
学区内の生徒さえ入れない状況のようですし。。。

私の子供が行っているキンディーでは
日本から短期で通っている生徒がいましたよ。
キンディーによって違うのかも、
それともシドニーは事情が違うかな?
うまく入れるといいですね。

地震の影響が心配ですが
それでも
来月の日本行きが楽しみです。
2011.03.12 Sat l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/444-5383675d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
