--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
地震、余震、津波、原発、株価暴落

これでもか、これでもか
といわんばかりに
悪いニュースばかりが続く日本。

終わりはないのだろうか、、、
と悲しい気持ちになるばかりだが、
長いトンネルを抜けた後の外の光は
ことさら眩しいもの。
朝の来ない夜はない、と言うし、
きっと
私達日本人なら
これを乗り越えることができるはず。

そして
一致団結して苦難を乗り越えた日本を待っているのは
輝かしい未来。

陰湿な犯罪が後を絶たず、
政治も経済も
どこへ行ってしまうのか、
海外の国からも見離され始めた日本だった。

でも、
今回の災害で、
苦難を必死に乗り越えようとする日本人の姿が
世界から賞賛を浴びている。

海外では当たり前のように発生する
災害時における略奪などの事件。

日本ではそんなこと一切起こらず
人が人を当たり前のように助け、
今何ができるかを、一生懸命考える。
有事の際だからこそ
礼も義もわきまえる日本人。

大災害という未曾有の事態だが、
今の日本が、一番日本人の良さを表している。

なんて
海外から募金くらいしか出来ることもなく
ただテレビ画面に食いついている私が
偉そうな事いえるわけでもないのだが、

不謹慎なようでも
テレビに映る日本を見ながら
初めて
心から
日本人である事を誇りに思った。

物資の不足、停電、寒さ、
そして
まだまだ続く余震。

本当にストレスフルな生活を余儀なくされていて、
気持ちも暗くなってしまう一方だが、
神様は乗り越えられない試練は与えない。

明るいニッポンへの準備だと思って
毎日
テレビ画面を見ながら
「頑張れ!頑張れ!」
とつぶやいている。

ところで
我が家の娘達

津波に押し流される町並みというショッキングな映像を
テレビで見たとき、

「ママ!大変!! 
 
 日本が壊れちゃった!!! 

と叫んでいた。

「日本はこんな事では壊れない、とっても強い国なのよ」

本心からそう子供達に伝えられる事が
ちょっと嬉しかった。


↓がんばれ、ニッポン!!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ








スポンサーサイト
2011.03.15 Tue l ひとりごと l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
子供はそう思うのですね。
Tvで見る津波の映像はすさまじい光景でした。。。

そして、私が住んでいる県でも昨夜、震度6強の地震が起きました。
東海地震とは関連がないらしいけれど、度重なる地震の影響は、ゆがみを直すため地震が起きているのではないか。とTVで話をしていた人が言ってました。私は、いろいろやっていてしっかり話は聞けなかったので専門家が話をしていたか、専門外の人が話をしていたかはわかりません。
ただ、今の日本は何かがおかしいです。。。

本日の応援ぽちぽち
2011.03.16 Wed l キラキラママ. URL l 編集
大丈夫ですか?
確かに災害時の日本人は、我慢強いですよね。
駅の構内の階段で、途方にくれた表情で座り込む人達もちゃんと中央の通路を開けて、両サイドに寄っていたことが驚きをもって報道されていたりしました。
状況は、原発など時を追って悪化しているように思われます。
先ほど埼玉の知り合いから入った情報によると、計画停電は4月末ごろまで続くとのことですが、Kovachanはもうすぐ日本ですよね。大丈夫かしら?
ところで、Kovachanって、添乗員さんだったんですね。
うちの主人も、某大手で添乗員をしていました。
団体旅行華やかなりし頃で、ヨーロッパの定食コースなどよく行っていたみたいです。(わたしは行ったことありませんが。)
2011.03.16 Wed l ちりとて. URL l 編集
No title
本当に被災地の方々の態度には心打たれます。
東北の方々はもとより辛抱強い方が多いと聞きますが、それでも「みんな一緒だから・・落ち込んでいてもしょうがない」って笑って言っていたおじさん。
見ているこちらが泣けて来ます。
主人も仙台に応援に行きましたが、どうしているのか、メールもたまにしか通じません。
静岡でも震度6強の地震が起きました。

それでも、戦後の焼け野原から立ち上がった日本人の誇りを、心意気を、世界に見せつけて一日も早い復興を願っています。
あとは原発が落ち着いてくれれば・・・。
2011.03.16 Wed l phebee. URL l 編集
こんばんは。
壊れたと思うよね!
でも大丈夫だよ v-218v-17

元気なオジサン・オバサンがいるから v-237
2011.03.16 Wed l ボス。. URL l 編集
No title
今色々なところで買い占めが起こってるよ~~~~
悲しい光景だぁあああ~~~~~!
2011.03.16 Wed l 松井大門. URL l 編集
キラキラママさんへ
大きな地震、不安になりますよね。
でも
キラキラママさんご一家が
怪我もなくご無事で何よりです。
まだまだ油断のならない状況ですが、
くれぐれも
お気をつけくださいね!!!

ポチありがとう!
2011.03.16 Wed l kovachan. URL l 編集
ちりとてさんへ
3週間後の日本行き、
ちょっと不安なんですけど
今のところ変更せず行く予定です。
今日たまたまつけたCNNでは
「原発の職員はなぜ避難しないんだ?」
みたいに言ってたんですが、
きっと
自分のことよりも職務を全うしようとする日本人的精神は
きっと理解できないんだろうなぁと思いました。

ご主人様も添乗員さんだったんですね。
私の時もヨーロッパが大人気の頃で
格安ツアーから超豪華ツアーまで
色々経験させてもらいました!
楽しかったです♪
2011.03.16 Wed l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
私も昨日テレビを見ていたら
家と家族を失くしたおばあちゃんが
「泣いている暇なんかないよ。
 なんとかして生き延びなきゃ」
といいながら
同じ被災者のために炊き出しをしている姿に
涙が出てきました。
ほんと、
遠くで応援するしかできないのがもどかしいですが、
がんばってほしいです!!
2011.03.16 Wed l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
ボス家も無事でよかったです!!!

なんか
子供の素直な表現にはびっくりしますよね。
ボスのような元気な日本人が先頭にたって
この苦難を国民一丸となって乗り越えて欲しいです!!
2011.03.16 Wed l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
私もその話を聞いたときには
がっかりしました。
どんな場合でも自分のことしか考えられない人も
いるんですよね。。。
2011.03.16 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
あれ? おなじタイトルになってしまった。 (笑

はは、言いたいことは同じだったようで、
2011.03.16 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
あ、本当だ!
言いたいことは同じですね。

買いだめ風景はガッカリするけど
日本人同士が、特に
被災者同士が協力し合って頑張っている姿には
涙が出てきます。
早く物資が全ての被災者の手に届くといいですね。。。
2011.03.17 Thu l kovachan. URL l 編集
海外メディアは誤報が多くないですか?
Tunamiで亡くなったのが1万人なのに海外メディアは放射線を浴びて1万人が死亡と報じてるのが納得いかないし日本全国全てが放射線を浴びてるから日本に行かないように言ったり日本製品を禁止にしてほしいとか日本食も危なくて食べさせたくないとか過剰に報道し過ぎていてムカつきます。何で嘘ばかり言うのか本当にショックです。
2011.04.02 Sat l ひかり. URL l 編集
ひかりさんへ
私も日本での報道と、こちらやアメリカ(CNN)のニュースでの報道に
温度差を感じてました。
もちろん、
こちらの人は日本全土が沈没するかのように
大袈裟に受け取っている人がたくさんいましたが、
やっぱり常識ある人は
ニュースといえど、視聴率を意識して報道しているのを知っていて
落ち着いた反応の人もいました。
CNNなんかはあまりの大袈裟な報道に
かなりクレームがあったらしいですよね。
でも
私はあれほど大袈裟に報道しておきながら
リビアの軍事介入が始まったとたん
日本のことはほとんど報道されなくなった事のほうが腹立ちます(苦笑)
2011.04.03 Sun l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/447-7a3e7bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
