--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ミーナが現地校の2年生になってから
宿題が増えた。

リーディングやらライティングやら
毎日色々持って帰ってくるが、
昨日は
Making stories の宿題を持って帰ってきた。

その名の通り
自分でお話を作るという宿題。

これは
クラスで一冊のノートを、
生徒に順番に回し、
そのノートが自分に回ってくると、家に持って帰って
自分のストーリーを書くもの。

なので、
前のページをみると
他の子が
どんなお話を書いているのかが読めて
結構面白い。

日記を書いている子もいれば
家族紹介のようなものを書いている子もいる。
架空のお話を作っている子もいる。

ミーナのクラスは
2年生と3年生の合同クラスなのだが、
さすがに
3年生ともなると
きちんとした文章が書けていて
感心する。

さて、

ミーナは何を書いたのか。。。

昨日
私が英語学校から帰ってくると
ダディーと一緒に1時間前に帰ってきていたミーナは
すでに
この宿題を終えていた。

そして
旦那が、

「ミーナの宿題終わったんだけどさぁ・・・」

と困った顔して
ノートを私に渡してきた。

そこには
ミーナが作ったお話が書いてあった。

題名は

「5人の小さなプリンセス」

おお~

さすが
ミーナらしいかわいい題名だ。

しかし、、、

内容が、、、

P1050593.jpg

「むかしむかし、5人のプリンセスが魔女に塔に閉じ込められてしまいました。

 そして、ある朝

 彼女たちは 死んでいました。」


文法とスペルの間違いがあるものの
こういった内容。

ミーナに

「どうしてプリンセスが死んじゃうの?」
と聞くと

「だって塔に閉じ込められたら
 遊べないし、食べれないし、
 そしたら死んじゃうでしょ?」

と、
真顔で答えるミーナ。

なにか
ミーナの心の中に傷があるのだろうか、、、

育て方が間違っているのだろうか、、、

ちょっと悩んでしまった。

しかし、

翌朝、

早起きしたミーナは

宿題のストーリを書き直していた。

P1050595.jpg

「死にました」
を消して

「塔から逃げ出しました」

に直してあった。

少し安心。。。

でも、

直したのは
私と旦那の反応が良くなかったからかもしれない。

前にも
「I’m going to kill you」
のメモが
置いてあった事件!?もあるし、

ミーナの心の奥底に
なにか
鬱積したものがあるのだろうか。。。

普段ニコニコしている分
なおさら怖い。

といいつつ

このストーリを読んだ時には
大笑いした私だが・・・


↓真っ直ぐ育っておくれ!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


追記

大震災から10日以上がたった今。
まだまだ被災者は不便な生活を強いられ、
余震も続く不安な日々。

未曾有の大災害に見舞われた日本、
被害にあわなかった地域も決して他人事ではなく、
自治体単位ではなくて、
国を挙げて復興に取り掛からなくてはならない。
しかし
国を引っ張っていく政治家と国民の間には
いまだ温度差がある。
政治家、専門家、そういったお偉方で会議をするのもいいが、
大災害からの復興に
一番的確なアドバイスができるのは
それを経験した一般市民ではないだろうか。

松井大門先生のご紹介で
阪神淡路大震災を経験したseeさんという方が
ブログで心の叫びを書いている。

大勢で叫べば
必ずその声は届く。
そう思って
この’心の叫びリレー’(勝手に命名)に参加させていただいた。

どうか
国民の声が政治家の耳に届き
皆がひとつになって
日本の明るい未来を築き上げられますように。

おいっ! 政治家! 耳の穴かっぽじってよく聞けよ!


いったん記事を投稿してから
このリレーに参加したので
追記という形にさせていただきました。
スポンサーサイト
2011.03.23 Wed l 子供のこと l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
良かった、5人のプリンセスは無地だったのね。 ミーナちゃんに感謝。 

日本の政治家もこういう国民を助ける気持ちをもっと強くもって欲しいです。 未だに、助けを求めている人が沢山います。 
2011.03.24 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
最初のストーリー、ショッキングでしたが笑ってしまいました。よかった~、みんな逃げられて!

追記で紹介されているブログ見ました。菅首相はどこ行った?なんて意見もたくさんありますね。記者の前に出てくる政治家は今みんな作業着だけど、どうにもパフォーマンスにしか見えない…
放射能の事も何を信じていいのか…
このままだと故郷に戻れない福島からの避難者が出てくるかも。可能であれば自治体みんなで新しい土地でやり直すのもありだと思うけど、やっぱり家に戻りたいでしょうね。長く住んでいた人はなおさら。
2011.03.24 Thu l hisachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
ミーナの想像力にはいつもびっくりします(笑)
でも、あまり死ぬとか簡単に言ってほしくないですね。。。

日本の復興もまだまだこれからが大変なところですよね。
政治家が日本を作るのではなくて
国民が日本を作っていく事を忘れないで欲しいです。
2011.03.25 Fri l Kovachan. URL l 編集
hisachanさんへ
私もはじめ読んだ時にはびっくりしました~
ちょっとミーナの精神状態が心配になりましたよ(笑)

今日になってやっと管さんが姿を現しましたね。
相変わらず非難轟々のようですが・・・
なんだか、
国と国民が平行線をたどっているようで
もどかしいです。
なんとか一体となれないものか、、、
頑張って欲しいです。
2011.03.25 Fri l Kovachan. URL l 編集
No title
ありがとぅうううううう~~~~!

政治家フライパンで5.6発頭ぱこんしないとだめみたいぃいいいいいい!!!!!
2011.03.25 Fri l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
今日も久々に管さんの演説をみたけど、
あ~あi-202って感じですね。。。
お偉いさんももちろん頑張っているんでしょうけど、
なんか一方通行なんですよね。
本当に国を動かすには国民と一体にならないと、
ですね!
2011.03.25 Fri l Kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.26 Sat l . l 編集
こんばんは。
プリンセスが逃げ出したので良かったです v-221

日本の政治家は金稼ぎが一番でしょ v-217v-17
私財を投げうってやるという人が出なきゃね v-237
2011.03.26 Sat l ボス。. URL l 編集
鍵コメさんへ
Settaさんから聞いてましたよ~
GCにようこそ!
ブログも拝見してましたが
新しい環境をとっても楽しんでいるようですね!
よかったです。
ぜひ会いましょう~
Settaさんにはいつ会うんですか?
私も合流しようかな?
2011.03.26 Sat l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
政治家も
大幅なリストラと給料カットをして
義援金に回せばいいのにと思います。
それなりに頑張っているのかもしれないですが
国民の気持ちとかみ合っていないところが
残念ですね。
2011.03.26 Sat l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/449-1275af2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
