上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
3ヶ月前に計画して
とっても楽しみにしていた日本への帰国。

あれもしよう、
これもしようと
毎日のようにネットで調べては
計画を立てていた。

しかし、
予想外の大震災。

そして
まさかの原発事故。

もともと予定していた出発まで
あと1週間半となり
本当だったら
わくわく浮き足立った気分のはずだった。

しかし、

今の状況で
小さな子供を二人連れて
帰国できるのだろうか。

原発の処理も
一進一退を繰り返していて
これから
良くなるのか、悪くなるのか分からない。

野菜や牛乳、
あっちこっちの水道水から
放射能物質が見つかっている。

すぐに健康被害には至らない量だとはいえ、
私一人ならいいが、
まだ小さい子供達のことを考えると
やっぱり怖い。

しかし、
幸いな事に
実家のある横浜は
水道水の源泉が東京とは違うので
放射能の影響を受けにくいらしいし、
実家のあたりは
計画停電の対象にもなっていないので
電気がないという不便さはない。
ガソリンスタンドも行列がなくなったし、
スーパーの食品売り場も
少しずつ
品物が増えてきているらしい。

大変ありがたいことではあるが、
今の私の立場からすると、
帰国を取りやめにする決定的な理由が無い。
しかし
関東のほかの地域よりは
状況はいいけど、
これからどうなるか分からないという不安がある。

そんなわけで、

帰国を取りやめにするか、
出発日を1,2週間遅らせて
滞在日数を減らしてでも日本に行くか
決められない。

被災された方々のことを思えば
なんとも平和な悩みではあるのだが、
私なりに
悩んでいる。

なにしろ
何年も帰っていなかった日本。
それだけ楽しみも大きかったし、
それに
今回を逃すと
またいつ行けるのか分からない。

本当は
すごく行きたくてしょうがないけど、
もし
子供達に何かあったらと思うと
思いとどまってしまう。

どうしたらいいものか。。。

本当に
家や家族を失った方たちや
現在避難生活を余儀なくされている方たちにしてみたら
あまりにアホくさい悩みなので
ブログに書くのも憚られるのだが、
あまりにも
このことで悶々とした日々を送っていたので、
ちょっとぼやいてみた。

とりあえず
とっても日本行きを楽しみにしていたミーナには
もしかしたら行けないかも、、、
とチラッとは言ってある。

あ~あ

どうしたものか。。。


↓いっそ誰かに決めて欲しい。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

スポンサーサイト
2011.03.26 Sat l ひとりごと l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

No title
新情報。
今日、うちの旦那がジェットスターに問い合わせたところ、
6月か7月1日までのチケットを持ってる人に全額返金してくれるらしいよ。
変更も無料。

6か7月というのは単に旦那がどちらもJから始まる月だから
「えーどっちだったけ?」と覚えてないだけ。すんません。

あ、もちろんオージーの事だから対応する人に
よっていう事かわるかもよ。。。

でも、せっかく行く気満々だったものね。
気持ちわかるわ。ウチは大阪だけど検討中。
2011.03.26 Sat l Setta. URL l 編集
No title
私も同じ事で悩んでます・・・
夏休み茨城の実家へ1ヶ月行く予定なのですが、
そろそろチケットを買うので、どうしようかと・・・
自分はいいけど子供達がね・・・
というわけで、私は子供達を夫の実家に預けて、
1人で日本へ行くことも考えてます。
孫達に会いたかったら、日本の母には
こちらへ来てもらえば済むことですし・・・
というわけで、第三の選択
「一人で日本へ行く」はいかがでしょうか?
余計ややこしい???(苦笑)
2011.03.27 Sun l マダムK. URL l 編集
No title
難しい問題だよね。

日本の政府はどうもパニックを恐れて放射能のことは報道しているように思えちゃう。 海外の専門家の中には健康被害があるというような意見もあるようだし。
どちらにせよ、子供だけには被害を受けて欲しくない。

原発なんて、消防車のホースで水ぶっかけて冷やしている状態いつまで続くのか? もうこれで、しばらくは安全ですといえるには、 まだまだ続くと思います。

日本に来て、応援してもらって、たくさんお金使って経済回して欲しい気もありますが、ミーナちゃんリサちゃんのことが凄く気になります。
無責任に日本は絶対安全だよとは、言えないなぁ。
2011.03.27 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
!?
無責任に 『帰っておいで v-237』 と、言えない。。

ボス在住上州は、まだガソリンを求めて長い行列だし、
スーパーの棚に品物は少ないし、
計画停電も、不公平感を無くすために地域拡大するようだし、

時間ギリギリまで、ご主人と相談して・・。
2011.03.27 Sun l ボス。. URL l 編集
わかります!!!
わたくし、シドニーに在住で
ホントなら、今日 日本に到着していました。

でも、3日前にキャンセルしました。

関西だから大丈夫だったろうし、親も大丈夫と言ってたけど、
まずジェットスターが大幅遅れの予想が出てたし、
何時間も空港で待って、結局飛ばなかったりしたら倒れそうになるだろうし。
3月11日前に予約した分に関しては、往復返金してくれるそうですよ。

そうなんです。自分だけならいいけど ムスメが心配でやめました。 
子供の方が放射能のリスクは高くなるそうだし。

行くの?ホントに行くの?と、聞いていたオージーの友達はみんな、
やめてくれてよかった!とハグされましたが、自分の国に帰るのに、行っちゃいけないの?
と、これまた複雑な心境です。

少し落ち着いたら、必ず行きます。
早く落ち着いて欲しい。
2011.03.27 Sun l ジェリー. URL l 編集
No title
たぶん今は帰るときじゃないかもしれないよ~~~~~!!!
2011.03.27 Sun l 松井大門. URL l 編集
Settaさんへ
やっぱりそうなんだ。
実は金曜日に旦那に電話してもらった時
同じ事言われたんだよね。
でも、
その数日前私が日本人の係員と電話で話したときは
全然違う事言われたの。
3回くらいかけて
一番多い意見を聞くのがいいのかな?(笑)
っていうか
統一しろよー!って感じだよね!!
2011.03.27 Sun l Kovachan. URL l 編集
マダムKさんへ
夏休み頃にはどうなっているんでしょうね?
先が分からないまま
今計画を立てるのもきついですよね。
一人で帰るのもちょっと考えたんですけど、
旦那の負担が
あまりにも大きいかなと
思いとどまりました。
でも、、、
一人で日本も
やっぱりいいなぁ~(笑)
2011.03.27 Sun l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
実はオーストラリアのニュースで
日本の原発の事故が最初に報道された時
「日本は事実隠しが得意だから、、、」
なんて言われてたんですよ~
世界でも有名なんですね(苦笑)
だから
いくらテレビですぐに健康被害はないといっても
どこまで信用していいのか分からないです。
まして
私はいいけど
万が一子供が・・・
と思うと
やっぱり
今回はあきらめたほうがいいのかな?
あはは
来日しても経済回せるほど費やすお金はないです(笑)
2011.03.27 Sun l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
関東の北のほうと比較すると
横浜は割りと落ち着いているみたいですね。
だからといって
「安全!」と言い切れるわけではないし、、、

もう数日間
悩んで結論を出します。。。

2011.03.27 Sun l Kovachan. URL l 編集
ジェリーさんへ
関西でも取りやめにしたんですか!?
ほんと
断腸の思いですよね~。
お気持ち、すごくよく分かります!!!

GC発の成田行きはみんな関空行きになってしまっているようだし、
成田空港でも
混乱があって、大変なようですね。
それだけでも
やっぱり子連れの旅はきついですね。

たぶんキャンセルする事になるかもしれないけど
まだあと1週間あるので
もうちょっと悩んでみます。

あ~あ。。。(涙)

2011.03.27 Sun l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
やっぱりそう思います??
う~ん
でも悩むなぁ。。。


2011.03.27 Sun l Kovachan. URL l 編集
むずかしすぎる
こんばんは。
本当に大変な決断ですね。
自分ひとりなら・・・と思ってしまいますね。

でも、大事なわが子は何があっても守らないと、安心できる環境に置きたいと思うのが親ですよね。
日本も、横浜も逃げないので・・・・
またいつか絶好の帰省チャンスがあるかも!
2011.03.27 Sun l ねこめのひつじ. URL l 編集
No title
難しい選択ですよね。
私もうちの殿が2歳になる前に一度日本に帰っておこうーなんて思ってたんですが、チケット買うかかなり悩んでます。(大阪だけど)
時期的に待てるなら、待つのもありかなああとも思うけれど。。せっかく楽しみにされてた気持ちも分かる。。ほんと難しい選択・・・。
kovachanさん、みーなちゃん、りさちゃんにとって、一番の選択が見つかりますように☆
2011.03.28 Mon l 美愛. URL l 編集
悩むよねェ
確かに悩むところでしょう。今朝見たら、Jetstarは、3月11日以前に購入したチケットは、4月10日まで全額refundってなってましたね。
http://www.brisbanetimes.com.au/travel/travel-news/flight-to-japan-booked-what-youre-entitled-to-20110318-1bzsp.html
オーストラリアは、High degree of caution , Do no travel
http://www.smartraveller.gov.au/zw-cgi/view/Advice/japan
って言ってるし、NHKワールドプレミアム見てると、お気楽な報道が多いけど、
Countries including the US and Britain have organised charter flights out of Japan for citizens なんていうのを見ると、今は帰る時じゃないような気がしますが・・・。
わたしも、6月末の埼玉行きさえ熟慮中です。
2011.03.28 Mon l ちりとて. URL l 編集
No title
こんにちは
北海道が御実家の方が、知恵袋に相談されていました。
彼女の心配は、帰国した後、オーストラリアに戻れるのか?でした。

原発の問題が治まらないし、余震で震度5や6が起こっています。

ジェットシターも成田には来ていないんですね?
関空から横浜の移動も大変そう。

個人的には、次の機会を待った方が・・と思います。
「日本を楽しんで」とは言えない状況ですから・・・e-441
2011.03.28 Mon l phebee. URL l 編集
ねこめのひつじさんへ
ほんと
自分ひとりなら何も難しい事ないんですけどね。
やっぱり
ほんのちょっとでも
子供に関して不安があれば
やめておいたほうが無難かもしれないですね~
でもなぁ~~~。。。(涙)
2011.03.28 Mon l Kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
ほんと
この3ヶ月すっごく楽しみにしていただけに
諦めきれないんですよ~
でも、
なれない日本で、しかも
混乱中に行くのはリスクが大きいかもしれないですね。
う~ん
考えると泣けてくる~~(涙)
2011.03.28 Mon l Kovachan. URL l 編集
ちりとてさんへ
日本の報道と
オーストラリアの反応の格差が激しいので
悩みますよね。
ちりとてさんは埼玉なんですね。
まぁ
なにもこんなに日本が混乱している時に
帰らなくても、、、
とは思うけど
やっぱり
諦めきれないんですよね~~~。。。
2011.03.28 Mon l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
確かに楽しめる状況じゃないですよね。
まして
実家とはいえ、勝手の分からない場所での行動は
リスクが大きすぎるかな?

楽しみにしていたのになぁ~~~
2011.03.28 Mon l Kovachan. URL l 編集
No title
本当に悩むところでしょうね。
今回を外すと例えば、ちょっと状況が
変わっていそうな7月8月に行くとか、
無理なのでしょうか?

例えば、計画停電の地域だったら、
もうそれは確実な理由の一つになるんでしょうけど。
ご主人はどうお考えですか?
うちだったら、多分旦那が反対するかも。

他の方のコメントにありましたが、
成田着ではなく、関空着なのですか。
お仕事柄ご存知と思いますが、
関空から横浜への陸上移動は
大変そうです。
いっそ、関西で過ごしますか(笑)
西日本は、割と普通の生活をしてると
聞いてますよ。

なんて、冗談言っても仕方ないですね。
いい結論が出ますように。。
2011.03.29 Tue l すぬこ. URL l 編集
遅コメすみません。

今日の横浜は平穏な一日でありました。
市バスも昨日から平常運行です。
車の通行は少な目…

原発問題は隠しているというより、政府もよく解らないといった感じです。
制御室が動いてないからね。データーが無いらしい。
初めての経験の真っ最中ですので予測がつかないのが本音だと思います。

ただ東電には不信が残ります。
昨日から格納庫の破損が鳥沙汰されだしました。
なんだかな…(-_-メ)

私の周囲でも 万が一を考えて、お金持ちや外国人の一部の方は関西や外国に避難したらしいです。

まぁ万が一なんだろうが…(苦笑
住んでる私達は案外とノンビリしたものかもしれません。

熟慮のうえの結論を願っております。

横浜は何時でもコバちゃんを待っていますからね。
(^^ゞ
2011.03.29 Tue l いその爺. URL l 編集
すぬこさんへ
旦那は強くは言わないけど、
反対しているみたいです。

そう、
今成田行きは関空行きになってしまっているみたいです。
それなら関西で2泊くらいしようかなぁ~とも思ったんですが
右も左も分からないところで
子供二人つれて歩くのもなぁ。。。
と踏ん切りがつかないでいます。
横浜までの移動も長いですしね。

悩むところです。。。

2011.03.29 Tue l Kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
そうなんですよね。
母も横浜は割りと落ち着いているって言ってました。
だからなお更悩むんですけどね~
原発も
一進一退というより
日に日に悪い情報が増えているような感じだし、
オーストラリアではなんと
東京周辺から北の日本へは渡航禁止令が出ているんですよ!

あと2,3日で決めなきゃいけないけど、
なんだか
気が重くなるばかりです。。。
2011.03.29 Tue l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/450-d8eace6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。