--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久々に料理ネタ。

一ヶ月ほど前、
ゴールドコースト在住の日本人ナチュロパス(自然療法)の方が
消化器系と肌の関係について
セミナーを開催していたので
それに参加した。

ランチ付きだったのだが、
雑穀を使ったヘルシーランチ。

その中の一品を真似してみた。

人参とアーモンドのきんぴら
P1050598.jpg

セミナーの時のランチは
雑穀の説明があるだけで、
プリントの配布も無ければ
作り方の説明も無いので、
きんぴらという料理名から想像し、
自分で味付けをしてみた。

材料
人参一本
アーモンド適量
みりん適当
醤油適当

アーモンドがとても香ばしいので
あまり濃い味付けにする必要がないのが嬉しいところ。

で、
これがとってもウマい!!

こうすると
人参一本ペロッと食べられる。

ミーナは人参嫌いではないが
そんなに好き好んでは食べない。
でも
これにすると
一皿全部平らげてくれる。

一方リサは
頑なに拒否をしていた・・・

何か一品欲しい時
簡単に作れるのでおすすめ


ところで、
今日の出来事。

夕方
リサが旦那にものすごく怒られた。
そして
リサが大泣きしながら私のところにやってきた。

「ダディーに怒られたの」
「すごく怖かったの」
「悲しくなっちゃったの」
「だから泣いてるの」

と一生懸命私に状況報告してくる。

リサが悪い事をしたから怒られたのは事実なので
リサが少し落ち着いてから

「ダディーのところにいって’Sorry daddy’って言ってきたら?」

と言うと、
リサは渋々旦那のところに行った。

旦那の目の前に行き、
「Sorry daddy」と言うのかと待っていたら、

リサの口から出たのは

「Say ’sorry’daddy!」
(ダディー、’ソーリー’って言いなさい!)

ち、、、

違う、、、

言葉は限りなく近いけど、
意味が全然違う!!!

リサもだんだん勢いづいてきて

「Hey!I said ’say sorry’!!」
(ちょっと、ソーリーって言いなさいって言ってるでしょ!)

強気発言になってきた。

いったん退却させ
リサに
「ダディーがソーリーって言うんじゃなくて、
 リサがソーリーって言うんでしょ!」
と説得すると
ものすごく不満顔になった。

どうやら
超負けず嫌いの頑固女になりそうだ。。。すでにオージー化?


↓リサの未来に幸多かれ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



 

スポンサーサイト
2011.03.30 Wed l 日常 l コメント (19) トラックバック (0) l top

コメント

No title
うん、 大人になってから、英語勉強している者としてはリサちゃんの勘違い凄く理解できますし、笑えます。 でもそうやって、押しの強い人間になって欲しいです。

で、日本の情報です。 原発は危機的状況です。 水で冷やさなければいけないのに、汚染水があふれていて水を入れられない状況です。 汚染水をどうにかして処理するまでは、水を入れられないようです。 もし温度が下がらないと、汚染水があふれて環境破壊してもしょうがないようです。 たぶん海に流すのでしょう。

現在の周りの(近県)放射能は収まってますが、今後また、雨が降ったりすると、 各地で増えるのか思います。 

計画停電は不満だらけです。 やられていない地区があるので、今後はやるとも言われてます。 私の地域は被災地なので、計画停電は行われていませんが、自分でも不公平だと思ってます。
ただ、4月は電力事情がよくなるので、計画停電は減るかも知れません。

問題はやはり、原発でしょうね。 ジャッジは本当に難しいです。
2011.03.30 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
あははは~!面白い。
さすが半分オージー娘!!自分は絶対悪くない!でも本人はきっと大真面目なんでしょうね。

リサちゃんはちなみに何で怒られたんでしょうか。

そういえばうちアーモンドとにんじん余ってたな~。最近和食作ってないんでやってみます。
2011.03.31 Thu l 結. URL l 編集
人参とアーモンドのキンピラですか?
美味そうですね~
今度真似させて頂きます。

謝らない女性はオージーだけではなさそう…

昨夜 カミさんと喧嘩したのだが…絶対に謝らない奴だ!
(-_-メ)

我家の神さんもオージー化!(笑

2011.03.31 Thu l いその爺. URL l 編集
No title
面白い♪
言われた時のパパの顔はどうだったのかな~。
気になるわ♪

ぽちぽち
2011.03.31 Thu l キラキラママ. URL l 編集
こんにちは。
そんなリサちゃんが好き v-17v-346
2011.03.31 Thu l ボス。. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
子供のいい間違いって可愛いですよね。
大人の場合は恥ずかしい事が多いですが(笑)

原発はやっぱり大変な状態なんですね。
日本ではまだまだ大きなニュースでも
こちらではほとんど報道される事がなくなりました。
とりあえず日本に対して渡航禁止という措置がなされていますが、、、
ニュースって結局
人の目をひきつけるために大袈裟に報道したり
パニックを起こさせないために、最低限に抑えたり、
100%信用はできないなと
今回の事で学びました(苦笑)

2011.03.31 Thu l Kovachan. URL l 編集
結さんへ
そういえば何で怒られたんだっけ?
なんかダディーの言う事聞かないで悪い事したという感じだったと思います。
ミーナは割りと素直に非を認めるんですが
リサは正反対です。
うまい事姉妹で日本とオーストラリアに分かれました(笑)

人参とアーモンド、美味しいから
ぜひ作ってみてくださいね!!
2011.03.31 Thu l Kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
ええ~!?
おしどり夫婦の爺様家で喧嘩ですか!!!???
考えてみたら
私もなかなか謝らないかも。。。
実は女性は全世界共通なのかな(汗)
2011.03.31 Thu l Kovachan. URL l 編集
キラキラママさんへ
あ然としてましたよ~
旦那も旦那で激しく怒った後なので
引っ込みつかず
苦笑いしてました(笑)

ポチありがとう!!
2011.03.31 Thu l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
ミーナはどうもか弱くて
心配ばかりだけど、
そのかわり
リサはとっても逞しいので
安心してます。
2011.03.31 Thu l Kovachan. URL l 編集
No title
IAEAと日本の見解に食い違いなんかもでて来ました。 う~ん。
2011.03.31 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.31 Thu l . l 編集
No title
ははは
結構イケるかも~~~~~!
リサちゃんに10票!!!
2011.03.31 Thu l 松井大門. URL l 編集
No title
はじめまして。わたしはシドニーに住んでいます。

うちの子供達は半分ドイツの血が流れているので、もっとすごいですよ。(笑)今はみんな大きいですが。

うちも、よくありました。でもおかしい!!(爆笑)

挨拶をちゃんと教えていたつもりが、、、
ある日、子供達が小さい頃、知ってる方から飴をもらったので、なんていうの?

ありがとう!!っていうと思ったら、
ごめんなさい!!って、それも3人立て続けに!!

子供達の小さい時を思い出します。
またおじゃまします。よろしく。

2011.04.01 Fri l ami. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
原発も
現地で毎日必死で対処に当たっている人たちを信じて
必ず良い方向に向かうと思います。
ただ東電がねぇ・・・
何も出来ない私には
一日も早い復興を
ただただ祈るばかりです!
2011.04.01 Fri l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
姉妹でも本当に性格が
全然違いますね。
リサはどんな環境でも
逞しく生きていけそうです(笑)
2011.04.01 Fri l Kovachan. URL l 編集
amiさんへ
あはは
ごめんなさい!って面白いですね~!!
子供のこういう間違いって可愛いですよね。
つい笑っちゃうけど、
上の子はそろそろ恥じらいもでてきたので
下手に笑うと
怒られてしまいます。
リサの言動に大笑いできるのも
あと3年かな(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
2011.04.01 Fri l Kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.03 Sun l . l 編集
minaさんへ
えっと、その方は私知らないです。。。

色々悩んで15日に帰ることにしました。
その前に会えるといいですね。
時間が出来たら連絡しますね!
2011.04.04 Mon l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/452-6d137ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
