--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
明日は日本に行く予定だった。

3月11日の地震以来、
日本へ行くか行くまいか、散々悩んだ。

もし
私の実家がちょうと被災地になっていたら
もちろんすっぱり諦めていただろう。
そんな
地元が大変な時に
のこのこと旅行に行くなんて
迷惑な事はできない。

でも、
横浜は
ほとんど普段どおり。
私の家族も地震の前と同じように生活している。
ただ、
気になるのは
原発の状況と余震。

やっぱり
子供もいるしリスクは犯せないなぁと
先週日本行きを諦め始めた。

そして、
あまりの落胆で体調が悪くなり
毎日激しい頭痛に見舞われた。

しょうがないよ、と自分を慰め
飛行機のキャンセルのため
ジェットスターに電話する。

「ただいま、電話が込み合っているため待ち時間30分です。」

おいおい、電話に30分も待てねーよ!

翌日トライ。

「ただいま、電話が込み合っているため待ち時間15分です。」

そうか、
15分なら待てそうだ。

そして、待つこときっちり15分。
オペレーターが出た。

「へロ~ぅ」

コテコテのインド訛り。

実はキャンセルか、条件がよければ
6月に変更しようかとも思っていた。
そのことを訪ねると、

「#$%^%&*%%%#@#%%!!@@」

インド人訛りの英語は私には理解不能だった。。。

何度も質疑応答を繰り返し、
ようやく理解できたのは、
「キャンセルしても返金は片道のみ」
「6月への変更は航空券の差額を支払い」

2週間ほど前にもジェットスターに電話して
同じことを聞いたのだったが、
その時は
「キャンセルしたら往復返金」
「6月まで変更可」

とまったく反対の内容。

そのことを言うと、
ポリシーが変わったのだという。

だいたい、

今回の事でもう5回くらいジェットスターに電話しているが、
毎回言う事が変わってくる。
いい加減うんざりしてきた。

結局
キャンセルも変更もしないで電話を切った。

痛む頭を抱えながら思った。

「こんなに手こずるんだったら、もう日本に行っちゃおうかな・・・」
「・・・・」
「うん、そうだ、日本に行こう!」

そう思ったとたん、あら不思議。

数日間悩まされていた頭痛がスーッと消えていった。

でも、
やはり混乱中の日本に5週間も滞在するのは
長すぎるから
3週間ほどの滞在に短縮しよう。

翌日
出発日変更のためジェットスターに電話する。

「ただいま、電話が込み合っているため・・・」
という案内もなく
すんなりオペレーターに電話がつながり、
あっという間に
変更完了。

そんなわけで、
4月15日から5月7日まで
日本行き決定!

子供を危険に晒して!
という声もあるかもしれないが、
添加物だらけのお菓子を食べさせるのだって危険だし、
本当だったら
道路を渡るのも、
子供を乗せて車を運転するのも危険なこと。 ←屁理屈?

行くと決めたら
すっきりした。


↓日本に元気を届けるぞ~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

スポンサーサイト
2011.04.04 Mon l ひとりごと l コメント (30) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お、日本経済に貢献ですね。 (笑

TVでは、連日、朝から晩まで専門家が放射能は安全ですって言いまくっているから、多分本当にそんなには不安はないと思いますよ。 
それより、そのストレスの方がよっぽど、体に悪いそうです。 くよくよ悩んでいるんだったら、実行あるのみの方が体にも良いらしいです。 
2011.04.04 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
キャンセルに手こずったのも、頭痛も
「日本に帰っちゃえよ!」ってことかもしれないネ
不安材料はいっぱいあるでしょうけど、
思い切った決断、きっと吉と出るって思います!!!

お母さんもお兄さんも友達も
きっと大歓迎だよ~~~

気をつけてお帰り下さい

楽しい里帰りになりますように・・・
2011.04.04 Mon l Lily姫. URL l 編集
あ、そうですか
ホント、インド人の英語って聞き取りにくいですよね。
でも、それがジェットスターには幸いして、キャンセルされずに済んだわけですね。
何がどう転ぶかわからないものですね。
確かに、こちらで聞く報道などでは不安がありますが、行くと決めたからには、大いに楽しんできてください!
2011.04.04 Mon l ちりとて. URL l 編集
No title
ま~、ステキ!!
来日おめでとう!!!

思いっきり楽しんで!!!

色々とイベントは中止もありますが、きっと楽しい帰省になりますね。
横浜で、うろうろしたら、会えるかしら?うふふ。
2011.04.04 Mon l ねこめのひつじ. URL l 編集
No title
ははは
よほど悩んでたんだね~~~~!

すっきりが1番だぁああああ!!!
2011.04.04 Mon l 松井大門. URL l 編集
No title
日本行き決定してよかったですね^^
2011.04.04 Mon l みっちー. URL l 編集
野毛で待ち合わせ(笑)。
決定万歳です。

ちょっと先に行っててください、私もすぐに行きますよ~

2011.04.05 Tue l ピノミホ. URL l 編集
No title
日本にいくことにしたんですね。決めたからには日本はいっぱ~~い満喫してきてくださいませ!
J☆も適当だね。。オペレータによって言うこと違ったんですね。。(まあ、、期待どおり?ぷ)
2011.04.05 Tue l 美愛. URL l 編集
No title
ホッとしたね。
何年ぶりなんだもんね、満喫してきてね。
こんな天災がいつどこに来るか分からないんだから、今を楽しむ事が一番!
2011.04.05 Tue l ポンポン. URL l 編集
No title
頭痛が消えたということはやっぱり行きたい!っていうことですよね★おいしいものいっぱい食べて楽しんできてくださーい!
2011.04.05 Tue l MIKA. URL l 編集
No title
初めまして!私達もついこの間娘を連れて前々から予定してた日本へ行って来ました。大地震3日後だったので状況があまりわからず着いてびっくり「放射能」「計画停電」「ガソリン手に入らず」で本当に大変な体験でした。
でも、もう今は落ち着いてるようなので楽しみにしていたのなら思い切って行くのも良いと思いますよ!
楽しんできてくださいね。
2011.04.05 Tue l Fudge. URL l 編集
No title
楽しみですね!なんだか元気のない日本ですが、どこでも楽しめちゃう子どもたちはきっとなんのその。たのしんでいってくださいね。
2011.04.05 Tue l nana. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
はい!
日本でいっぱい買い物して
日本経済に貢献します!(笑)

行かないと思っていたときは
本当に落ち込んでいたので、
やっぱり行く事に決めて良かったです。
2011.04.05 Tue l Kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
> キャンセルに手こずったのも、頭痛も
> 「日本に帰っちゃえよ!」ってことかもしれないネ

私もそう思いました~
こんなに面倒くさいなら行っちゃえー!っていう
勢いもあったし。
行くと決めたからには
楽しんできますよ~!!!
2011.04.05 Tue l Kovachan. URL l 編集
ちりとてさんへ
> ホント、インド人の英語って聞き取りにくいですよね。

たまに家にもテレマーケティングの電話がかかってくるけど
もうチンプンカンプンです~

なんかこっちの人も日本の地震をだんだん忘れかけているから
ヘンな非難もなく行けそうです。
日程変更してよかったかも。
2011.04.05 Tue l Kovachan. URL l 編集
ねこめのひつじさんへ
行くと決めたからには
何が何でも楽しんできますよ~

ほんと
横浜で会えるといいですね!!
2011.04.05 Tue l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
ほんと
あんだけ悩んでいたのがウソのように
気分すっきりです。
キャンセルしてたら
未だにもやもやしてたかも。。。
思い切ってよかったです!
2011.04.05 Tue l Kovachan. URL l 編集
みっちーさんへ
ありがとうございます!
これだけ気分がすっきりするってことは
よい決断だったんだと
自分で思ってます(笑)

みっちーさんは石垣島にお住まいなんですね。
素敵!!
いつか行ってみたいです~♪
2011.04.05 Tue l Kovachan. URL l 編集
ピノミホさんへ
首をなが~くして
待ってますよ!!!!
いつか同じ地元で~といつも思ってたけど、
意外に早く念願かなって
びっくりです♪
楽しみにしてますね。
2011.04.05 Tue l Kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
いや~
ジェットスターのお粗末さは
現在のフライト状況が物語ってますよ~
フライトキャンセル、遅延、
毎日のように起こっているので
空港の勤めている友達が嘆いてました。
日本に帰ると決めたはいいけど、
本当に帰れるのかは不明なんです(笑)
2011.04.05 Tue l Kovachan. URL l 編集
ポンポンさんへ
今思うと
ポンポンさんは本当にいい時期に帰国したよね!
ポンポンさんが住んでいたところを
みてくるよ。
変わり果てた横浜に
びっくりするだろうなぁ~
2011.04.05 Tue l Kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
まず日本に言ったら
すしとラーメンと食べまくると決めてます。
ふふふ
楽しみ♪
2011.04.05 Tue l Kovachan. URL l 編集
Fudgeさんへ
はじめまして!
地震3日後ですかー!?
日本は大混乱で大変な旅だったでしょうね。
私の実家の周辺は以前と変わらず落ち着いているようなので
あまり遠出は出来ないかも知れないけど、
思いっきり楽しんできます!!
2011.04.05 Tue l Kovachan. URL l 編集
nanaさんへ
子供達にはいとこがたくさんいるので、
とっても楽しくなると思います。
日本に元気のおすそ分けしてきますね~♪
2011.04.05 Tue l Kovachan. URL l 編集
帰国
はじめまして オーストラリアが好きなので読んでいたら帰国とか♪
こちらは関西ですが東京方面の親戚もケセラセラで生活しています(笑)
桜の季節ですョ。
久しぶりの日本満喫してくださいね!
2011.04.06 Wed l sakura. URL l 編集
sakuraさんへ
はじめまして!
非被災地も落ち着きを取り戻しているようですね。
やっぱり決断してよかったです。
今年の桜はちょっと遅いみたいだし、
私の帰国を待っててくれるといいのですが。。。(笑)
楽しんできます♪
2011.04.06 Wed l Kovachan. URL l 編集
でた!インド訛り!!
ジェットスターのコールセンターもインドに飛んでたんですね~・・・・。あれ、ほんと困りますよね・・・。オージーすら意味不明だったりしますからね(笑)

ちなみに、日本行くんですね!!日本の経済に協力してきてくださいな!
いいな~ホリデー!!!!
うちは去年のホリデー後色々ありまして、今年はホリデーなしですぅ(泣)変わりに楽しんできて下さいな~~~!!
2011.04.06 Wed l お茶ちゃ. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
私、ちょっとでも訛りがあると
分からないんですよね~
自分は日本語訛りのくせに・・・苦笑
まだまだ
勉強不足なのかな。

思いっきり楽しんで
日本経済に貢献してきます♪
2011.04.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
来日決定ですか!
震災後、色んな経済活動が自粛やらインフラ不足やらで落ち込み始めました。
今は、過度の自粛はかえって良くないと少しずつ活気が戻って来ています。
外国の方も少しですが来てくれています。
多少の不便はあるかもしれませんが、久しぶりの故郷、楽しんでくださいね。
2011.04.08 Fri l phebee. URL l 編集
phebeeさんへ
すっごく悩んだけど、
行く事に決めました。
一度決めると、なんであんなに悩んでいたのか
不思議です。
桜がすでに咲いてしまったのは
残念だけど、
一週間後、楽しみです!
2011.04.08 Fri l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/455-2e51e56a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
