上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
考えてみたら
今日は
オーストラリアに来てちょうど7年目になる日だった。

7年前の4月6日
私のオーストラリア生活が始まったのだった。

妊娠8ヶ月の大きなおなかを抱えての渡豪。

旦那とその家族しか知り合いもいないし、
未知の土地での新たな生活の希望
というより、
日本に全てを残していかなければいけない辛さのほうが
ずっと大きかった。

あれからあっという間の7年だったが、
楽しい事もあれば
辛い事もたくさんあった。

海外生活に対しても
新しい家族を持つこと、
子供を持つこと、
全てに関して、あまりにも甘く考えていた私は
正直、
楽しかった事よりも、
精神的に辛かった事のほうが多かったかもしれない。

そして、

移住者なら一度は感じたことがあると思うが、
いくらオーストラリアは多国籍文化とはいえ、
やはり、
外国人以上にはなれず、
オーストラリア社会の一員になりきれない寂しさ。
居住国ではあるけど、
けっして母国ではない距離感。

私は移住したその日から
今でもそういう気持ちが心の奥でくすぶっている。

でも、
どんなに嘆いても
私は日本文化で育った外国人だし、
私の母国は日本であることには変わりはない。

すっかりオーストラリア人になりきっている日本人もいるが、
自分のアイデンティティーを大事にしながら生きていくのも方法だ。

思いっきり日本語訛りの英語、
サンキューといいながらお辞儀をし、
家の中では靴を脱ぐ。
でも一方
親しい人のお祝いにはハグをして祝福し、
知らない人でも目が合えば、にこっと笑って「Hi」と言う。

それでいいんだと思う。

私の場合、
こちらに来てまだ仕事をしたことが無いので、
そういった意味での社会性の無さにあせりを感じることはあるが、
それもきっと
近いうち解決すると思う。

結局
オーストラリアだろうが、日本だろうが、
どこに住んでいても、
人生、
たくさん笑ったモン勝ちだ。

ミーナがまだ1歳くらいの時
家ですごく辛い事があって、
泣きながら幼いミーナをつれ
車に乗って海沿いの公園に行き、
泣きはらして真っ赤になった目で
ボーっと空を見上げていたときがあった。

透けるように青い空と
心地よい潮風で癒され、
そして、
たまたま通りかかったオージーの女性が、
「あら、うちと同じくらいの子がいるのね。ちょっとお話しましょうよ」
と言って
話しかけてきてくれた。
そして、
気持ちが落ち着き、家に帰ることが出来た。

何度転んでも
何らかの形で、
立ち上がる力とチャンスを与えてくれる。

それがオーストラリアだ。

やっぱり私はここを離れられない。

この7年間、
たくさん笑った事も
たくさん泣いた事も、
全てが糧となり
たくさん成長する事ができたと思う。 

これからも
このオーストラリアの大地に守られながら
たくさん、たくさん笑って生きていきたいと思う。


↓祝!在豪7周年
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ











スポンサーサイト
2011.04.06 Wed l ひとりごと l コメント (32) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは。
7年ですか~、記念日おめでとうございます。
なんだかもっと長くいらっしゃるイメージがあります。
じゃあオージー歴としてはミーナちゃんと同い年?ですねw
オージー化する事とオージーと馴染む事は似てるけど違いますしね。おっしゃる事、とても共感出来ます。

ウチは4日が2度目の結婚記念日、ああ、そしてちょうど2年前の今日ぐらいにオーストラリアへやって来ました。
これからもしばらくはここにいるんだろうなぁ。
2011.04.07 Thu l 結. URL l 編集
人生、たくさん笑ったもの勝ち・・・その通りですね!
元気もらいました~♪

あと帰国まで一週間、日本からのお土産はなにが喜ばれますか?  

良いものがみつかったら教えてくださいv-252
2011.04.07 Thu l sakura. URL l 編集
No title
頑張れ~!!
応援しているよ♪

ぽちぽち
2011.04.07 Thu l キラキラママ. URL l 編集
No title
7年か、長かったね。  
笑うことも泣くことも万国共通だけど、やっぱり笑っている人生の方が楽しいよね。 ミーナちゃんリサちゃんがいつも笑ってられる家庭を築いてくださいね。

日本は今、桜が咲き始めてきましたよ。 はやくこないと散っちゃうよ。 (笑
2011.04.07 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
同じ道だったかもしれない
7年ですか。わたしも子供を産んでからこちらで仕事をしていなくって、「○○ちゃんのママ」「××さんの奥さん」でしかなく、社会のつながりがない状態が辛い時期がありました。
やっぱり子供たちをつれて、ショッピングセンターでボーっと座りながら涙を流していたら、オージーのおばさんに声をかけられましたっけ。
下の子が、週2回Child care に行くようになってから、こちらのオージーのテニスグループに入って、ソーシャルコンペに参加するようになったら、世界が変わりました。
いまだにお客さんお使いの部分はありますが、自分の居場所ができ、そのポジションでできることをしていると、受け入れてもらっているのがわかって、自分がハッピーになれます。
Kovaさんは、日本文化を大事にして、お嬢さんたちに伝えるのが良いのではありませんか?
ブログでたくさんの人達とつながっていらっしゃるし、充実してらっしゃると思いますよ。
2011.04.07 Thu l ちりとて. URL l 編集
No title
在豪7周年、おめでとうございます。

ワタシも4月4日で8年を迎えました。ワタシの場合は1人で来たのでどうってことなかったですが(笑)、妊婦でやってきたのはとっても勇気のいることだったろうし、大変だったでしょうね。自分が国に慣れるのも時間が掛かるのに、子育てまでしていかないといけないワケですから。

kovachanさんの思い、とっても共感できます。私達はオーストラリアに住んでいてもやっぱり『日本人』なんですよね…。でも良いんですよね。どこの国に居ても毎日笑って暮らしていければ。それが1番大事ですよね。人生1度きりなんだから。
2011.04.07 Thu l きらしお. URL l 編集
海外生活
こんにちは。オーストラリア七周年になるんですね~おめでとうございま~す。
海外で生活するのは現実は色んな事があり大変なんですね。学生の時から海外での生活を夢見ていましたけど、思い切って飛び出せず平凡に就職して結婚しその夢も本当の夢になっちゃいました。
だから海外旅行やコバチャンさんのブログを見るのがとても楽しみなんです~。自分の夢だった生活を送っているひとがとても輝いてみえるんです!子供には自分に正直に生きて行ってもらいたいもんですよね。頑張って下さいね~
2011.04.07 Thu l tomo. URL l 編集
結さんへ
ってことは
結さんは在豪2年?
それこそもっと長くいるのかと思ってました~(笑)
結さんはお仕事をして
立派に活躍しているから、
在豪歴が長く感じるんですね。
私も頑張らなきゃ!!

日本人という個性を大事にしながら
オーストラリアに上手に馴染んでいけたらいいと思ってます!
2011.04.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
sakuraさんへ
泣いても笑っても同じ人生なら
笑っていたほうが得ですしね。
怒りっぽい私だけど、
とりあえずそう、心がけてます(笑)

日本からのお土産?
う~ん
海苔、ひじき、昆布、佃煮、、、かな? ←シブすぎ?

あ、
それとも
日本へのお土産ってことですか?
はちみつなんか結構人気ありますよね。
あとはハンドソープとか、、、
重いけど(汗)
2011.04.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
キラキラママさんへ
ありがとう!
頑張ります!!

ポチもありがとう~
2011.04.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> 日本は今、桜が咲き始めてきましたよ。 はやくこないと散っちゃうよ。 (笑

そうなんですよね!
10日も出発遅らせなくても
良かったかなと思っちゃいます。
焦るよ~!!!
2011.04.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
ちりとてさんへ
> 「○○ちゃんのママ」「××さんの奥さん」でしかなく、

あ~、それそれ、
そうなんですよね~!!!
今の私の状態がそうなので、ときどき焦燥感に駆られる事があります。
でも
自分の努力で自分の居場所を築き上げたちりとてさん、
素晴らしいです。
海外移住って大変な事もたくさんあるけど、
そうやって
自力で這い上がっていく過程も醍醐味なのかもしれないですね。
私もがんばります!
2011.04.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
きらしおさんへ
きらしおさんとは1年違いなんですね~

今思えば
よく妊婦の状態で移住なんかしたなと
感心よりも時々自分の無鉄砲さに呆れてしまいます。

結局何年いても外国人には変わりないけど、
それも人生ですよね。
ネイティブだから幸福ってわけじゃないし、
楽しく笑って毎日を過ごせれば
それでいいと思います。
2011.04.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
tomoさんへ
> 海外で生活するのは現実は色んな事があり大変なんですね。

私も海外に住むまで知りませんでした(笑)
でも
たとえ日本に住んでいても、違った大変さもあるかもしれないですしね。
海外に住む選択はしなくても
日本で頑張っているtomoさんも十分に輝いてますよ~!!!
お互い
頑張って輝き続けましょうね♪
2011.04.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
こんにちは!
初コメです。

7周年、おめでとうございます!
わたしは9年目にはいりました。kovachanさんが落ち込むようなこと、すごくよくわかります。でも、オーストラリア、好きです、よね。

最近ブログはじめました。お時間あったらのぞいてみてください。(もしかして、、。)
http://ameblo.jp/goldcoast8460/

2011.04.07 Thu l sammy サミー. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.07 Thu l . l 編集
No title
ん~ん。よくわかります!
私は今5年目です。最初の半年は、おのぼりさん気分(笑)でホリデーの延長で楽しかったですが、その後は違います・・・。やっと去年ぐらいから、何か変わった気がします。

海外生活は、言葉・習慣の違い、やっぱりうちらよそ者感もあるし、私も何度泣いたことやら・・・。でも泣くことも大事ですしね(笑)今笑って過ごせるのはそういう事があったからこそですし。

日本人って相手に合わせようと努力する気質が強いと思います。日本にいる時は自分は違うな、と思ってましたが、他国の人に比べたら・・・(笑)私は最初押され、相手に翻弄されまくりでしたが(自称)w、今は負けませんよ!!!
そのへんは、お客さんの中国人達に見習いましたw フフフ

一時期は嫌になってたオーストラリアですが、今では自分のあるべき所に置いてる様な気がします。

お互いこれからも楽しくガハハと笑いながら生活していきましょうね~♪
2011.04.07 Thu l お茶ちゃ. URL l 編集
No title
7年おめでとうございます!

私も留学したときはとっても辛かったの覚えてます。
もっと私を気遣って!!って思ってました笑
メルボルンの川岸で泣いたりとか。
となりのおじさんに声をかけてもらい、オージーまなりに辟易しつつ、やっぱり嬉しくて泣いたりとか。
授業も大変だし落ち込みましたが、
本当、笑ったもん勝ち。
日本人としての良いところを、自分の良さとして発揮すること、オージーの良さを盗んでいくこと、どちらも大事ですよね。
居住が長いといろいろと壁が現れるのでしょうね。
私も遠距離を奇跡的に乗り越えたら(笑)移住するかもしれないので、Kovaさんの苦労話、ふんふんと読んでいます。
ポジティブで強い女性のKovaさん、素敵です。
2011.04.08 Fri l nana. URL l 編集
記念日おめでとうございます
血のつながった家族にしたって、長く離れて暮らしていれば価値観も変わってわずらわしかったりするものです(只今実感中)
ましてや異民族の中での生活は私からは想像もできないものだったのでしょう。
ブログから感じられるポジティブな考え方は、私の元気の素になったりします。
これからも2つの国を愛しながら、素敵な毎日を送ってください。
帰国ももうすぐですね。
楽しい荷作りの毎日でしょう?ポチ☆
2011.04.08 Fri l phebee. URL l 編集
No title
ラッキーセブンの7年目おめでとうございます!
(昨日広島から帰ってきました。携帯でいつも拝見させていただいてきました~。)
子育てがこんなに大変なことだって、、たぶんほとんどの女性ができるまでは知らなかったんじゃないかと思います。
話しかけてきたオージーの女性いいな~。
私はすごく内向的なのですが、このお話を聞いてこういう風に話しかけられる人っていいな、、と思いました!
機会があったら私もこんなふうにはなせる人になりたいな…。

日本人でありながらもこれからも楽しいオージーライフを!

日本のお里帰りまであと少しですね!楽しみですね~!3週間じゃお忙しいと思いますが、満喫してくださいね♪
お土産話も楽しみにしています!
(ホントは一度お会いできたら嬉しいと思っていましたが、お忙しいだろうな~と思いました。)
2011.04.08 Fri l ざまき. URL l 編集
おめでとう!
今の気持ちになるまでに、
大波小波 v-466 が、あったのですね・・。
それでもkovachanは、強くたくましく前進してる v-106

これからも、明るく楽しく元気良く進んでね v-222v-17
2011.04.08 Fri l ボス。. URL l 編集
サミーさんへ
こんにちは

さっそくブログ遊びに行かせてもらいました~
あ、この学校の制服知ってる!
あれ、子供の名前に聞き覚えがある!
な~んて思っていたら、
サミーさん、
あなただったのね!(笑)

もう在豪9年になるんだね。

お互い子育てもオーストラリア生活も
笑顔でがんばろうね!
っていうか
3人も子育てしているサミーさんには尊敬だ~~
2011.04.08 Fri l Kovachan. URL l 編集
鍵コメさんへ
わぁ~
進路が決まったんですね!
もちろん覚えてますよ。
お若いのに
すごく礼儀正しくて、すごく印象に残ってました。

あと1週間で日本を発つんですね!
ゴールドコーストに来る機会があったら
ぜひ声をかけてくださいね。
輝かしい未来に向かって
頑張ってください!!!
2011.04.08 Fri l Kovachan. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
> 日本人って相手に合わせようと努力する気質が強いと思います。

そうですよね。
だから日本人てなおさら苦労しちゃうのかもしれないですね。
翻弄されながらも立ち上がったお茶ちゃさん、立派です!!

オーストラリアのよさも吸収しながら
日本人のよさも忘れずに
楽しく生活していきたいですね。
2011.04.08 Fri l Kovachan. URL l 編集
nanaさんへ
こっちでは
知らない人が気軽に話しかけてきたり
すれ違いざまにHiと挨拶するのが
私は好きです。
でも
他人と適度な距離感を保つ日本文化も好きです。
せっかく二つの文化を知る機会に恵まれたんだから
いいとこ取りすればいいんですよね。

nanaさんも
ぜひ頑張って、
奇跡的!?に遠距離を乗り越えてくださいね~!
オーストラリアで待ってます(笑)
2011.04.08 Fri l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
結局どこに住んでいようと
自分の気の持ち方一つなんでしょうね。
せっかく海外に住む機会に恵まれたので
オーストラリアの良いところをたくさん吸収して
楽しく過ごしていきたいです。

ポチありがとう!!

2011.04.08 Fri l Kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
どうしているかなと思っていたら
広島に行ってらしたんですね。
おかえりなさい!

あの時話しかけてくれた女性、
他愛も無い子育ての話だったんですけど、
とっても嬉しくて今でもはっきり覚えています。
私の人と話すときにちょっと構えちゃうところがあるけど、
そうやって気軽に話しかけられるのはいいですよね。

里帰りまであと一週間。
楽しみです。
あ、
後でメールしますね!
2011.04.08 Fri l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
強く逞しく、、、
たぶんそんなかっこいいものじゃ
無かったと思いますよ~(笑)
でも、
3歩進んで2歩下がっても前進し続けます!
明るく楽しくね!
2011.04.08 Fri l Kovachan. URL l 編集
No title
ははは
笑いが1番だぁあああああ!!!
2011.04.08 Fri l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
ほんと、ほんと
笑ったモン勝ちですよね~!!
2011.04.08 Fri l Kovachan. URL l 編集
はじめまして。
在豪7年記念日、おめでとうございました。
ずーっとブログは楽しく拝見させていただいていて
コメントを書き込もうか迷いつつ、
いつも最後の勇気が出ず、読み逃げしていました(笑)

実は私、来週1歳1ヶ月の娘を連れてゴールドコーストに引っ越すんです。
一昨年、主人の仕事で1度引っ越したのですが
その後妊娠し、出産で私だけ日本の実家に帰り
そのまま生まれてきた娘とずーっと日本でした。
が、ついに来週、主人のもとに帰ります。

出産前もゴールドコーストにいたとは言えたった半年くらいだし
頼れる人もほとんどいない土地で、初めての子育てで
楽しみよりも漠然とした不安のほうがはるかに大きかったのですが
今回のkovachanさんの記事で、なんだか励まされました(^^)

なんだか長くなったうえに一方的なコメですみません・・・。
久しぶりの日本、楽しんでくださいね!
2011.04.09 Sat l ゆっきー. URL l 編集
ゆっきーさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。

来週GCにいらっしゃるんですね。
子供がいると、一人のときとは違った不安がありますよね。
でも、GCにはたくさん日本人ママがいるし、
日本人ママが集まる場所もあるし、
そういう場所で情報交換ができるから便利ですよ。
むしろ
子供がいたほうが友達ができやすいと思います。

慣れればオーストラリアはとっても子供を育てやすい環境だと
思いますし、
あまり不安がらず、大船に乗ったつもりで、いらしてくださいね~(笑)
お待ちしております♪



2011.04.10 Sun l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/456-f627f8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。