--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
むか~し、昔、
何年前とは言わないが、
私が高校1年生だった頃、

友達(女)の家に遊びに行った。

昼時になり、
「うどん作ってあげる!」
と言って、
彼女がうどんを作ってくれたのだが、
その作り方にびっくりした。

まず、出汁をとるのに
これでもかというくらいの大量の鰹節をぶち込み、
ほんの1たらしの醤油と塩で味付け。

出来上がったうどんの汁は
透明な薄茶色だった。

彼女は自信満々。

こいつ、、
うどん汁の作り方、知らねえのか?

そう思い、
出されたうどんに醤油をかけようとすると、

「あ、やめて!それ、関西風なの。
 そのまま食べてみて!」

これが、生まれて初めて
私が関西風のうどんに出会った瞬間だった。

彼女の生まれは横浜だったが
ご両親が関西から来ているので、
彼女の言葉はすこし関西弁が出ていたし、
食べるものもやはり関西風らしい。

そして、
そのうどんの味。

真っ黒の汁に慣れている私には
見た目的にどうも物足りない感はあったものの、
一口汁をすすると、
見た目の割りにしっかり味があって、
しょうゆが少ない分、すごくまろやかで
あまりの美味しさに
あっという間に完食してしまった。

以来、
私は関西風うどんのファン。

といっても、
関東ではなかなか関西風のうどんを食する機会がなく、
もちろん、
関東育ちの母は作り方を知っているはずも無かった。

たとえ知ってたとしても、
辛口の塩鮭にたっぷり醤油をかけるような父が
許さなかっただろう。

そんな話を
先日、
コテコテの大阪人の友達と話をしていたら、
「そうなんや~、ほんなら今度、うどんの汁持ってきたるわ~」
と言ってくれた。

そして、持ってくれたのが

P1050603.jpg

うどん汁のもと。

「え、作って持ってきてくれるのかと思った。。。」
と言うと、

「がはははは、そんなん、作れるわけないやん!
 でも、これも美味しいから食べてみぃー」

日本に帰国した時に買ってきたという貴重な品。

ありがたく頂戴する事にした。

そうなると、
うどんは
やっぱり冷凍とか、スーパーで売ってる真空ものじゃなくて
手作りが食べたい。

幸いうちのホームベーカリーがうどん機能がついているので
それを利用して
手作りした。

P1050602.jpg
なかなか綺麗に切れたと思う。

実は以前も作った事あるのだが、(もちろん関東風で)
打ち粉が足りず、
上手く切れなくて、全部違う太さになってしまった。
そして、
茹でる時も
ほぐしながら入れることをしなかったので、
茹でている最中に、
うどんが
全部くっついてしまい、
巨大な茹で団子ができあがったという苦い思い出がある。

前回の失敗を教訓に
丁寧にゆでたうどん。

なんせ、
関西風の汁でうどんが食べれるんだから、
気合の入れ方が違う。

無事茹で上がり。
P1050604.jpg
ちょっと太すぎたか。。。

巨大団子の失敗は免れたものの、
なんか、うどんのツヤツヤ感がなく
しかも極太で見た目が悪い。

ドキドキしながら
スープの素にお湯をいれ、
茹で上がったうどんを入れてみる。

P1050605.jpg

記憶にある友達のうどんより
若干色が濃い気がするが、
この透明度はやっぱり関西風だ。

麺が太すぎて
上品さにかけるが、
とりあえず食してみる。

うん、
やっぱり関西風は出汁が効いててウマい!!

で、
手作りのうどんは、、、

うどんの形をした’すいとん’だった。。。

すいとんは私の好物の一つでもあるのだが、
すいとんはすいとんの形をしているから美味しいのであって、
うどんの形という微妙な状況では、美味しくない。

それでも、
うどん自体に馴染みのない旦那は
「おいしいなぁ、これ、すごくおいしいよ~」
と大喜びで食べてくれた。

いつか、
自分で関西風のうどん汁と
巨大団子でも、細長いすいとんでもない手打ちうどんを作って
食べてみたい。

私のささやかな夢だ。。。


↓東西文化の違いは面白い!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






スポンサーサイト
2011.04.10 Sun l 料理 l コメント (30) トラックバック (0) l top

コメント

西日本出身の私には、逆に「真っ黒いスープのうどん(そば)」というのが想像出来ません。辛そ~って思うでしょうね。。。
家で作るならおだしに、醤油とお酒(もしくはみりん)半回しずつかな。。。すみません、適当で。
香川の讃岐うどん食べたことあります?ほぼ透明ですよ~。
2011.04.11 Mon l 結. URL l 編集
No title
両方とも好きですよ~。
基本関東風のうどんですけどね!

それにしても、写真のうどんが美味しそうだこと!

写真を見た時、美味しそう。
やっぱりkovachanさんは器用だな~。
なんて思っていたら、びっくり!すいとんの様でしたか~。
美味しそうだけどな~。

応援ぽちぽち
2011.04.11 Mon l キラキラママ. URL l 編集
No title
今は、全国どこでも関西風のうどん(本場の人からすると違うかもしれないけど)の食べれるようになってきましたけど、昔は少なかったですよね。
私も最近はすっかり関西風になじんでしまいました。

それが、この間、久しぶりにこれぞ関東風という真っ黒のうどん食べたら、びっくりしたけど、意外や結構おいしかったです。  でもだんだん少なくなっていくような気がします。

うどんの切り方、私より上手いです。 
そういえば、最近うどん打っていないので、そろそろ打ちたくなってきましたよ。 (笑
2011.04.11 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
このうどんスープの素って関東方面にうってないのぉ?!全国版だと思っていましたあ!
2011.04.11 Mon l 美愛. URL l 編集
No title
真っ黒のうどん汁が想像できない九州生まれ。
カップめんも東西で味が違いますよね。

私、太めんの方が好きだから、これくらいでいいかも~?
帰国したら懐かしい関東風のウドンが食べられますね。
もし、「ヒミツのケンミンショー」を見る機会があったら是非見てみてください。
47都道府県民の特徴が出ていて面白いですよ、ポチ☆
2011.04.11 Mon l phebee. URL l 編集
日本では数年前に一寸した“讃岐うどん”ブームが起こっりました。

今は横浜でも、関西風のうどん屋さんが開店していますよ。
関内駅前のチェーン店は 半セレフなれど、安くて美味しいです。

里帰の節は是非にも御試し下さいね。

アッ! 私は関東風から 放れられない 頑固爺であります。f(^^;
2011.04.11 Mon l いその爺. URL l 編集
うどんだしはやっぱ透明でしょう
わたしは関西人ですから、うどんだしは当然透明派。
ゴールドコーストでは、サンマートでもフジマートでも、ヒガシマルのうどんスープ(粉末つゆの素)が売っているので、助かります。
わたしは、子供のころからずーっとこれでした。
自分でうどんを作るという発想はないので、どん兵衛の冷凍うどんで大満足。
一時期、名古屋に住んでいたことがありましたけど、あそこの「味噌煮込みうどん」って、関東風どころか、本当に全く透明感なしでした。
ダンナは、関東人ですが、今ではうどんだしは透明、ねぎは青です。
2011.04.11 Mon l ちりとて. URL l 編集
こんにちは。
ボスは江戸っ子だけど、関西風の味付けが好き v-218v-17

もうすぐだね v-363 
         
           v-233  v-263
2011.04.11 Mon l ボス。. URL l 編集
結さんへ
昔友達が作ってくれたのも
ほぼ透明だったんですよ。
すごく美味しかったです。
やっぱり手作りが一番ですよね。
早速お出汁に、醤油とお酒半回し
試してみますね♪
2011.04.11 Mon l Kovachan. URL l 編集
キラキラママさんへ
真っ黒いうどん汁も、美味しいんですよね。
それぞれに個性があって
私も両方好きです。
いや~
あれは、しっかりすいとんでした。
たぶん時間が無くてしっかり生地を寝かせてなかったからだと
思います。
近々リベンジです!

応援ありがとう!!
2011.04.11 Mon l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
うどんを切りながらゴルッテリアさんの技を意識してましたよ(笑)
でも
あれ以上細く切ろうと思うと、
いびつな形になっちゃいます。
まだまだ修行が足りないですね(笑)

今はどこでも関西風が食べれるんですね。
日本に帰ったぜひ食べたいです!
2011.04.11 Mon l Kovachan. URL l 編集
No title
ははは
やっぱり太すぎるぅうううううう!!!
2011.04.11 Mon l 松井大門. URL l 編集
美愛さんへ
ええ~!?
私、実家周辺で見たことなかったですよ。
実はあったのかな?
でも、
今は関東でも関西風が人気みたいだから
手に入るのかもしれないですね。
2011.04.11 Mon l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
そっか、
九州ももちろん関西風なんですね。

太い麺ならまだいいけど、
太いすいとんはいただけなかったです(涙)

ヒミツのケンミンショー、YouTubeで見れるかな?

ポチありがとう!!
2011.04.11 Mon l Kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
> 関内駅前のチェーン店は 半セレフなれど、安くて美味しいです。

え!?
そんな近くにお店があるんですか??
行かなきゃ~~!!!

あはは、頑固爺?
関東風は関東人の誇りですよ!
2011.04.11 Mon l Kovachan. URL l 編集
ちりとてさんへ
え!?
サンマートとかフジマートで売ってるんですか??
知らなかった。。。
恥ずかしながら
粉末うどんスープの素という存在自体知らなかったです。。。
スープの素といったら、関東風は液体が主流なので。
味噌煮込みうどんも
一度食べてみたいなぁ~
2011.04.11 Mon l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
あと4日ですよ~
ドキドキ、ワクワクです!!!
用意はさっぱり進みませんが・・・(汗)
2011.04.11 Mon l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> ははは
> やっぱり太すぎるぅうううううう!!!

うどんのことですよね?
私の体のことじゃないよね??
2011.04.11 Mon l Kovachan. URL l 編集
No title
コメントかなり出遅れちゃってごめんね。
今日はどうもありがとう!とっても楽しかったわ~。
Kaiは相変わらず無愛想で申し訳なかったね、リサちゃん。。。
明日にでもいっちょ記事にさせてもらっていいかな?

あ、私のクダらん記事の為にアメンバー登録ありがとう!笑。
ってか、「Kovachanがアメブロに進入」ってのもちょっと笑えた。。。。
ま、時々下品な暴露話でもするよ。笑。
2011.04.11 Mon l Setta. URL l 編集
No title
我が家はこのうどんだしは常備しています。
すごい重宝していますよ~。
ダイコンを大きくきって、豚肉とこのだしで煮たり、
白菜(&ねぎ&しめじなど)と牡蠣、白菜とえびなどをフライパンでいためてこのだしを入れたり。
うどん以外で沢山つかっています!
こんどうどん以外で是非~。
2011.04.11 Mon l ざまき. URL l 編集
私もびっくりしました。
こんにちは。
いよいよ明日からですね。
関西うどん、私も20年ほど前・・・びっくりしました。調理途中で、出してきたのかしら?と思いました。しかし、これはまたうまいんですよね。

最近ちょっと地震がまた増えてきましたが、どうぞお気をつけて。
2011.04.12 Tue l ねこめのひつじ. URL l 編集
ご無沙汰してました~♪
お久しぶりです!!
先月からボチボチですけど…
ブログを再開しました。

kovachan~♪
横浜はまだ昨日、今日と強めの余震が来てるので安定してませんね。
ゆらゆら揺れてるのでビビりまくってます(苦笑)

桜は満開の時期を少し過ぎましたけど、
日ノ出町の桜並木見れたらいいですね。
三週間の実家生活楽しみですね~♪

↑↑↑のヒガシマルのおだし懐かしいです。
有名ですよ!随分と昔からありますね。
私んところも絶対に関西風ですよ。
ポチ☆☆

2011.04.12 Tue l かな. URL l 編集
手作りうどんってすごい!
こんにちわ~
先日は海苔・昆布などのアドバイス有難うございます♪  ちょっと意外でした~、日本人でなくてもOKですか~?

うどんは関西バッチリです^^v でも生協の冷凍うどんはオーストラリア製なんですよ!
なんでも日本に来て研究したとかでこしがあって美味しい! そちらでは手に入らないですか?

もうすぐ日本ですね! ゆっくりしていってくださいv-252
2011.04.12 Tue l sakura. URL l 編集
Settaさんへ
リサがすごく楽しかったみたいで
カイくんは~?って今日ずっと言ってたよ(笑)
また遊んでね!
2011.04.12 Tue l Kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
なるほど、
色々と使えるんですね!!
ってことは
関東でも手に入るんですね!!
ゴールドコーストでも買えるみたいだし、
今度ぜひ試してみますね♪
2011.04.12 Tue l Kovachan. URL l 編集
No title
西と東でスープの色が違うと聞いた事ありますが・・・、
私はしょうゆの濃い色をしたスープの方がびっくりです(笑)
こっちの日本食スーパーのペットボトル風に売られてる出し汁も真っ黒風なので、薄いやつ探して買ってます!

てか日本明日からですか?!
楽しんできて下さいね~!
2011.04.12 Tue l お茶ちゃ. URL l 編集
ねこめのひつじさんへ
> 調理途中で、出してきたのかしら?と思いました。

あははは
そうそう
まさにそれが私の最初の印象でした~
でもその美味しさにびっくりしました~。

なんか余震が激しくなってきてますね。
でも
がんばって行きます!!
2011.04.12 Tue l Kovachan. URL l 編集
かなさんへ
ご無沙汰です~
かなさんの復活、嬉しいです♪

そっか、
もともと九州だから関西風なんですね。
こっちでも手に入るようなので
これからはどんどん使ってみようと思います。

桜が、、、
あと3日、待っててくれるかな~??

ポチありがとうございます!!
2011.04.12 Tue l Kovachan. URL l 編集
sakuraさんへ
あ、オージー向けのお土産でしたか?(笑)
それだったら、
漢字が書いてあるTシャツとか千代紙とか
コテコテの日本物が喜ぶかもしれないですね。

オーストラリア製の冷凍うどんが日本にあるんですか!?
一応こちらでも、スーパーでうどんは手に入りますよ。
真空パックになってます。味はまあまあかな?

日本行きまであと3日!
楽しみです♪

2011.04.12 Tue l Kovachan. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
> こっちの日本食スーパーのペットボトル風に売られてる出し汁も真っ黒風なので、

そうそう
それが私にとっては普通なんですよ~(笑)
だから友達がサシェットになっているうどん汁と言ったとき
想像できませんでした(笑)

日本行きは金曜日です♪
子供二人連れての珍道中になりそう。。。
でも、楽しみです!
2011.04.12 Tue l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/458-7e0a6f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
