--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先ほど兄から電話があった。

私が金曜日、何便の飛行機で飛んでくるのか
確認したかったようだ。

一応
便名を伝え、
フライトキャンセルやらが相次いでいるので、
ジェットスターのホームページやカスタマーサービスで
フライト状況を当日確認して成田空港に来てもらうように
説明をした。

といっても、
空港に迎えに来てくれるのは私の母なのだが、、、

ところで、
私の兄は、
注意深い人物だ。

石橋を叩いて渡る

という言葉があるが、
私の兄の場合、

石橋を叩いて

叩いて

叩き壊して

結局渡らない。

そういうタイプ。

なので、
今回、私が日本に子供を連れてくるのが信じられないといった心境なのだろう。

「あのさ、原発の事故がレベル7に上がったからね」
と兄。

私「うん、知ってる。でも、横浜市のホームページでは
 横浜の空気中の放射能は少しずつ下がってるよ。」

兄「でも、水だって危ないからな」

私「でも、横浜市水道局のホームページでは放射性物質は不検出だよ」

兄「まぁ、信用していいかは分からないけどね。
  それから
  余震がまたかなり激しくなってるからな。
  昨日も福島で震度6だったし」

私「横浜は震度いくつ?」

兄「4だったかな?
  でも、かなり頻繁にきてるぞ」

私「で、桜は今満開?」

兄「おまえなぁ、、、
  今の時期に桜を気にしているヤツはおまえくらいだぞ!
  花見だって自粛だなんだと言ってる状態なんだから」

私「あのさぁ、
  さっきから言ってる事が全てネガティブで暗いんだけど!」

兄「こんなご時勢なんだからしょうがねぇだろ」

私「でも、せめて妹が海外からはるばる来るんだから
  桜がきれいだぞ~、とか
  美味しい食べ物食べれるのが、楽しみだな~
  とか
  言えないわけ?」

兄「食べ物といやぁ、魚だってあぶねぇぞ! 
  放射能垂れ流しだからなぁ」

私「もういいっ!!」

こんな感じの会話が繰り広げられた。

だいたい昔からこういう会話のパターンが多かった。
そして、
口癖のように

「こんど生まれ変わったら女に生まれて、おまえみたいに能天気に生きたい!」

と言っていた。

もう一人の兄もそうだし、父もそうだったのだが、
彼らにとっては
私はものすごく

何も考えず、人生行き当たりばったりタイプ

に写るらしい。

私も色々考えているんだけどね。

でも、、、

能天気といわれようが、
甘ったれといわれようが、
ノータリン(←何時代の言葉?)といわれようが、

私がそういう風に振舞えるのは
やっぱり
頼りになる親や兄といった家族がいるから。

そういうことに本人たちはまったく気付いていない。

現に旦那とその家族には
私はとっても
しっかり者として写っている。

そうしないと
堕落の一途をたどってしまいそうだから。

また帰国した時も
兄達にケチョンケチョンにけなされるだろうけど、
故郷に信頼して頼れる家族がいるうちは
能天気女として
存分に甘えさせてもらおうと思う。

覚悟しとけよっ!


↓帰国まであと3日。ドキドキしてきた~
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


  

スポンサーサイト
2011.04.12 Tue l 日常 l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

No title
すんごいお兄様ですね。
でも、心配なんですね。

色々あるけど・・・その場その場で適切に行動すれば大丈夫ですよね。
ほんと!気をつけてきてください。

パスポート忘れないでね!!
横浜でも、ブログを更新してくれますか?
2011.04.12 Tue l ねこめのひつじ. URL l 編集
No title
もうすぐですね~e-214
お兄さんはうちの主人と似ています。
うちも石橋をたたいてたたき割るタイプですが、今回の震災では超ポジティブです。
今日は岩手に本社の重役が来たので、高級牛肉食べに行ったそうです。
被災地でも、影響が少なかった内陸部のお店は営業していますから、少しでも売り上げに貢献できて良かったです。
被災地に応援に行って太っているっていうのもちょっとヒンシュクものですが・・・
生きて帰って来てくれたらそれでいいです。
年末の渡豪計画は無期限延期になりましたけど。
気をつけて来てくださいね、ポチ☆
2011.04.12 Tue l phebee. URL l 編集
No title
はは、うちの息子も石橋を叩いて、結局渡らないタイプなのに対して、娘は突撃タイプだ。 (笑
どっちが良いのか解らないけどね。

放射能や地震の問題は誰も予想がつかない問題なので、こういうときに行動できる人間が勝者なのかも知れない。 特にここ2-3日は余震とレベル7でみんな又、落ち込み始めたので、kovachanの元気日本に注入してください。 v-91
 
2011.04.13 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
お兄様たち、かわいい妹とその妹の子供が帰ってくるってことで、心配でしょーがないんでしょうね。
あと少しで日本!ドキドキだね。
ちゃーんと飛行機がとんでくれますよーに!
2011.04.13 Wed l 美愛. URL l 編集
No title
いよいよ、カウントダウンだね!
そのドキドキ感伝わってくるよ。

日本の状況は海外に住んでいる私達には掴みにくい所があるけど、
とにかく日本経済復興の為にも楽しんできてね!
なんてったって、子供達が笑顔でいる事が一番だもの!

その前にジェットスター、ちゃんとKovachan母子を日本に送り届けてよ!笑。
2011.04.13 Wed l Setta. URL l 編集
楽しい会話ですね^^♪
友人が同じ上2兄弟の下の末っ子で本当にそんな感じです(笑)
バランス感覚が良くて今一番大きな顔してます。

甥っ子には彼女も負けるすごいのがいるそうで
優秀な遺伝子を増やしてください!

漢字のTシャツniceですね。気がつきませんでした^^
横浜に帰ったらコープで冷凍のうどん見てみてください。
麺類は冷凍するとより美味しくなるそうです。
食べたら納得ですよ~~

で、豪で買えるかどうか聞けるかしら・・・
豪のどの会社とか、結構電話で確認してくれます。
2011.04.13 Wed l sakura. URL l 編集
No title
兄弟姉妹でも性格って結構違ってくるものですよね。

心配してくれるのもありがたいことです。しかしこれが実の家族ならこうやって言い合いしてぶつけあって最後には笑えるけど、これが姑になるとなんでこう・・・いやいや、話題がそれましたw

日本楽しんできてくださいね。(いいなぁ~←本音)。
2011.04.13 Wed l 結. URL l 編集
No title
コープに行くとオーストラリアの冷凍うどんがなくなっていたので
尋ねてみると香川産に変わったとか・・・

どこのコープでもそうなのかしら???

豪産の方が安かったような気がするんですが残念です。
ひょっとしたらノウハウはオーストラリアで上手く生きているかもしれませんょ。
2011.04.13 Wed l sakura. URL l 編集
こんにちは。
もうすぐですね v-233        v-263

kovachan!!
いっぱ~い、甘えちゃってください v-221
2011.04.13 Wed l ボス。. URL l 編集
コメントを下さった皆様へ
皆様、コメントありがとうございます。
なかなか荷造りが進まず、ドタバタしているので、
まとめてのお返事お許しください。

私は二人兄がいて末っ子の一人娘なせいか、
男兄弟に相当鍛えられたと同時に、甘えさせてももらいました。
下の兄は用心深く、心配症
上の兄は頭もよく、綿密な計算のもと人生計画通りというようなタイプです。
そして、
私が、無鉄砲タイプ。
二人の兄の性格はまったく違いますが
二人とも共通して、私の行動には理解不能のようです(笑)

まぁ、今回は特に大災害ということもあって
特に心配なんでしょうね。
心配してくれる家族がいるのは
本当にありがたいと思います。
こういう状況なので
あまり無理をせず、
でも、
思いっきり日本滞在を楽しみたいと思います。

出発まであと2日。
なぜかとっても緊張しています。
日本滞在中は
ブログの更新できるか不明です。
記録になるので、
時々は書きたいなあと思ってますが。

そんなわけで、
たぶん明日はもっとバタバタしていると思うので、
次回の更新は
日本滞在中か、戻ってきてからになります。

それでは
ちょっと早いですが、
皆様、
いってきま~す!!

2011.04.13 Wed l Kovachan. URL l 編集
No title
素敵なご家族です。

だからこばちゃんのブログは
「ちょっと控えめ、本音トーク」なんですね。
日本でお母様、お兄様家族と
好き勝手に言いたい放題の楽しい日々を
過ごして下さい。
桜が満開で綺麗ですよ。

震災、津波、原発と大変な日々ですが
私の住む関西はいつもどおりの日々です。
スーパーは「節電」と云う名の「節約」で
棚は薄暗いです。
(多分そうだ!と周りの主婦の声)

今は、大変な日本ですが、必ず立ち直ります。
幼いミーナちゃんリサちゃんも
将来必ず今回の滞在が
有意義なものになると思います。

今夜は興奮して
中々母子共寝られないなだろなぁ~。

では、気をつけて来日して下さいね。
帰豪後のブログを楽しみにしてます。
2011.04.14 Thu l はるまま. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/459-4c380c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
