--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
4月15日、日本へ向けて出発した。

そのころは、ジェットスターも混乱期で(いつも?)
毎日、
飛行機が飛んだり、飛ばなかったり、
飛んだとしても、行き先が変わってしまったり、
ということで、
私が乗る便もどうなることやらと不安に思っていたものの、
すんなりと
定刻通り、ケアンズへと飛び立った。

ケアンズでは出発が1時間ほど遅れたが
無事日本へ向けて飛び立ってくれた。

さて、飛行機の中、
昼間の便なので、子供たちは暇をもてあます。

この日のために、
買っておいた本や、塗り絵などを取り出して
子供達を遊ばせたが、長続きはしない。

しかし、
ラッキーな事に、
ゴールドコーストの空港でたまたま搭乗時に前に並んでいた
日本人のRさんと息子のHくんと仲良しになった。

Hくんはリサとほぼ同い年。

友達ができたリサは嬉しいらしく、
勝手にHくんの隣の席に移動し、
一緒に遊んでもらっていた。

そんなこんなしていると、
あっという間に7時間。

日本に到着。

RさんとHくんがいなかったら
どんな旅になっていた事だろうか。。。

Rさん、Hくん、本当にありがとう!!
この素晴らしい出会いに感謝だ。

空港では母が迎えに来る事になっていて、
バスで横浜まで行くつもりだった。

荷物をうけとり、
税関を抜け、母の姿を探す。

そこには
母と一緒に、兄も来てくれていた。
仕事を早めに切り上げ、
車で迎えに来てくれたようだ。

飛行機の長旅のあとのバスは辛いなぁと
思っていたところだったので、
この出迎えはとても嬉しかった。

成田空港を出て、車の窓から見る4年ぶりの日本の景色。

ところどころまだ桜も咲いていた。

とっても懐かしいような、
でも、
つい昨日までここにいたような錯覚。
節電のため多少暗いながらも、やっぱり美しい東京や横浜の夜景。

懐かしさと感動と、まるで今までのオーストラリアの生活が幻だったかのような錯覚と
色々な思いが交錯する中、

「ションベンは?」

とパーキングエリアが近づくたびに発せられる兄の声で
現実に引き戻される。

「あぁ、本当に私帰ってきたんだ!!!」

実家に到着し、
一息つく。

実家にある私の部屋は、以前のまま。

リサが生まれる前は、
半年とか1年おきに帰っていた。
前回の帰国時、
まさか4年も帰らない事になるとは思ってもいなかったので、
次回の帰国のためにと残してあったものが
そのままになっていた。

頻繁に帰っていたころは、
まだまだ自分の家の自分の部屋という意識が強かったが、
こうして、
時間が経ってみると、
同じ部屋が、
自分の部屋と言うよりは、
日本帰国中に滞在する部屋という感じがする。

この部屋も、もう、
古いものを処理して、
片付けないといけないな。。。

そんな事を思いながら、
中学生の頃から使っていたベッドに入った。

朝、4時に起きてから、この時点で夜12時。

疲れていたので、ぐっすり眠ろう

と思ったが、

ここは大都会。

夜の横浜は、私に安眠をさせてくれなかった。

カラオケの音。
男女の言い争う声。
酔っ払いの奇声。
そして、
煌々と光り輝く街灯。

ゴールドコーストの静けさがちょっぴり懐かしく感じながら
夜中3時。

ようやく眠りにつき
長い一日が終わった。。。。


↓ここで3週間、安眠することはできるのか!?
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ












スポンサーサイト
2011.05.10 Tue l l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
よっ、待ってましたv-424
無事飛行機が飛んだんですね。
っていうか、今はゴールドコーストから成田の直行便は無いんですか?
今日ジェットスターから往復18000円でキャンペーン来ていたけど。

その2、楽しみにしています、ポチ☆
2011.05.10 Tue l phebee. URL l 編集
No title
おっ帰りぃいいいい~~~~~~~!!!
2011.05.10 Tue l 松井大門. URL l 編集
No title
15日の昼ごろにけっこう大きい地震があったので、ちょっと心配したけど、着いたのは夕方だったのかな? 幸いにもその後は大きな余震がないのでkovachan家族が余震を治めてくれたようです。

でも、横浜の実家はミーナちゃんとリサちゃんが余震以上に大暴れだったかな? (笑
2011.05.11 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
みんな元気にゴールドコーストに戻られたようですね!
お子さん連れの飛行機移動はホント大変だと思います。お疲れ様~(^O^)/
この後の日本滞在記も楽しみにしてますよ。
今日で地震からちょうど2ヶ月…被災地以外はだいぶ元の生活に戻っています。でも、まだまだ避難所生活をしている人もたくさんいるし、普通の生活に戻った人達がこれからも出来る事を支援していく必要があると思います。
kovachanファミリーのようにどこかに出かけて、お金を使うのも日本経済には大事なこと。不安な中でも日本に来てくれてご家族は喜ばれた事でしょうね‼
2011.05.11 Wed l hisachan. URL l 編集
No title
こっちに戻ってから、落ち着きましたか。

飛行機、おつかれさまでした。
なにかって、わたしも帰るとなったらそれが怖い(笑)。

滞在記、楽しみにしてるね~!
2011.05.11 Wed l sammyサミー. URL l 編集
奇声を上げていたのは…
ワシではないぞ!
(--;)
2011.05.11 Wed l いその爺. URL l 編集
お帰りなさい
お帰りなさい。
コバちゃんさんがいないと、ブログを除く楽しみが何割か減ったようで、この3週間もの足りなかったです。
日本をエンジョイできたようで、よかった。
暖っかいご家族の中で育たれたようで、日本はこの上なく居心地がいい反面、離れるのが辛かったんですね。
どうして、こんな辛い思いをして離れて暮らすのだろう?と考えるのですか?
子育ての場としては、ゴールドコースト最高!って思いますけど・・・。
20歳の娘と17歳の息子が素直にスクスク育ってくれたのは、この環境のおかげだと思ってます。
コバちゃんさんとお嬢さんたちがハッピーなら、きっと日本のご家族はハッピーですよ。
2011.05.11 Wed l ちりとて. URL l 編集
横浜サイコー
はじめまして。

いつも楽しく拝見させてもらってますが、初めてコメントさせてもらいます。

「ションベンは?」

最高です(笑)

そういう何気ないところで、おもいっきり日本を感じることってありますよね。

実は私も横浜出身のゴールドコースト在住なんです。

横浜出身って、多いようで非常に少ないと感じてるのは私だけでしょうか?

だからkovachanさんが横浜出身と聞いて本当にうれしい。

神奈川出身ではなく横浜。

ちなみに私は生まれも育ちも黄金町(○俗で有名)なんですけど、kovachanさんはどこですか?
2011.05.11 Wed l momo. URL l 編集
こんばんは。
滞在記 2 を、楽しみにしてるから v-222v-17
2011.05.11 Wed l ボス。. URL l 編集
phebeeさんへ
ゴールドコーストから成田の直行は日によって
飛んでいたり、飛んでいなかったり、みたいですよ。
でも、あの時期は、
GCから成田の直行便はすべて、関空経由に変更されてしまっていたので、
かえってラッキーでした♪
18,000円、すごいですね~
phebeeさん、思い切っていかがですか?(笑)
2011.05.11 Wed l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> おっ帰りぃいいいい~~~~~~~!!!

ただいま~~~!!!
日本は楽しかったですよ~~~♪
2011.05.11 Wed l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> 15日の昼ごろにけっこう大きい地震があったので、

あ、そうだったんですか?
この日は夜に到着でした。
私が行ってから、余震もすっかり落ち着いてしまったようので、
しまいには
「私が日本にいれば、地震なんかおきない!」
と豪語するまでになりました(笑)
あはは
子供達が暴れて、地震を感じなかっただけなのかな?(笑)
2011.05.11 Wed l Kovachan. URL l 編集
hisachanさんへ
子供と一緒の飛行機は本当に大変ですよね。
幸い、
一緒に遊んでくれてお友達が出来て、ラッキーでした。
機内では、ずっと愚図っていた子もいて
お母さんが大変そうでしたよ。

まだまだ被災地では大変な生活を強いられている人たちが
たくさんいるんですよね。
今回の滞在で、ほんの少しでも日本経済に役立てたかな?
日本人一丸となって、頑張ってほしいです!
2011.05.11 Wed l Kovachan. URL l 編集
サミーさんへ
ようやく生活のリズムが戻ってきました~。

サミーさんは、子供3人だもんね。
二人でも大変だと思ったのに、、、
ほんと、
頑張ってるんだなぁと尊敬するよ~~




2011.05.11 Wed l Kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
ってことは、

女と言い争っていた声が爺さま?(笑)
2011.05.11 Wed l Kovachan. URL l 編集
ちりとてさんへ
物足りなかったなんて言っていただけると
嬉しいです!!
確かに子育てという面では
ゴールドコーストは本当にいい環境ですよね。
そうやって、
いい部分に目を向けながら生活する事ってとても大事ですよね。
ゴールドコーストだっていいところがたくさんあるんだし、
凹んでばかりいずに、ポジティブにいこうと思います!
2011.05.11 Wed l Kovachan. URL l 編集
momoさんへ
> 神奈川出身ではなく横浜。

そうそう、それなんですよね!!
他の地域の人にしてみると、
これだから横浜人は鼻につくと思われるけど、
やっぱり横浜なんですよ~

私も回りはなぜか関西方面がとても多く、
横浜出身って意外に少ないと感じてました。
なので、
momoさんが同郷と聞いて、テンションあがりましたよ。
しかも
うちはmomoさんの隣の駅です!!!!
今度ゆっくり故郷について語り合いたいですね~

ちなみに今回、大岡川の桜には間に合いませんでした。。。(涙)
節電のためか自粛のためか、ちょうちんも屋台もありませんでしたよ。

2011.05.11 Wed l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
がんばりまっすv-91(笑)
2011.05.11 Wed l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/462-c3fccb3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
