--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あまりよく眠れず、
重い頭を引きずりながら迎えた日本第一日目。

白米、味噌汁、干物、納豆

夢にまで見た、純和朝食。

同じものがオーストラリアで手に入るけど、
やっぱり日本のものが美味しい!!

のんびりと午前中を過ごした後は、
散歩に出かけた。

桜は惜しくも逃してしまったけど、
こっちは咲いているはず!

いつの頃からか毎年恒例になった
横浜公園のチューリップ。

P1000491.jpg

きれいだなぁ~

P1000487.jpg

横浜公園のプレイグランドでしばらく子供達を遊ばせていたが、

「ママ、帰りたい~! おばあちゃまのおうちで遊びたい~!」

と言い出した。

実家の4階建ての家が相当珍しいらしく、
家の中でばかり遊びたがる子供達。

オーストラリアの私達の家は平屋なので、
家の中にたくさん階段があるだけで、
楽しいらしい。

私はもっと歩き回りたかったが、
渋々家路につく。

夕方には、近くに住む兄の家族が来てくれ、
久々の再会を喜んだ。

それにしても、
姪達の成長振りにはびっくりした。
一人は今年成人し、あと二人はティーンエイジャー。
小さい頃の記憶ばかりあった私は、
誰が何番目か混乱したくらい。

すっかり大人びて綺麗になった姪達は
たくさんミーナとリサと遊んでくれる。

こんな時、時の流れを感じる。

ところで、この日のディナーは
私のリクエストで握りずし。
近所のお寿司屋さんから出前を頼み
特上のにぎりに舌鼓を打った。

やっぱり日本に着てよかった~♪


そして、翌日の日曜日。

今度は兄の家族にディナーに招待された。

その前に、
子供達に何かオモチャでも買ってあげよう!
ということで、
横浜高島屋のディズニーストアーに行き、
兄がこれを子供達に買ってくれた。

P1000495.jpg

プリンセスのドレス。。。

ミーナが着ているのはシンデレラで、
リサは眠れる森の美女らしい。

この後数日間、
毎日のようにこのドレスを着ていた子供達。

ドレスを脱ぐのがイヤだから
出かけたくない!
とまで言うほど気に入っていた。

さて、この日のディナーは

お好み焼き、もんじゃ焼き。

兄家族がよく行くお店に連れて行ってくれた。

初めて見る座卓と鉄板に、子供たちは興味津々。
テーブルの上で料理ができるということが
特にミーナには面白く見えたようだった。

しかし、
いざ、もんじゃ焼きが運ばれてくると、、、

「Oh~,Yuck!!!!」(訳:うわ~気持ち悪い!!!)

確かに
私の旦那も気味悪がっていたし、
外国に人にとっては、食べるのに多少の勇気が必要とされる料理だろう。

結局、ミーナもリサも
もんじゃ焼きも、お好み焼きさえも手をつけず、
焼きうどんだけを黙々と食べていた。

この後、兄の家におじゃまして、
料亭の女将姿で合流した母と
デザートを食べながらしばし談笑。

P1000494.jpg

この日も楽しい一日だった。



↓こんなペースで3週間分綴れるのか!?
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ











スポンサーサイト
2011.05.12 Thu l l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
久々の本物の和食は美味しかったのでしょうね。

ドレス姿のミーナちゃんはもう完全に女性の色っぽさがあるね。 それにさすがのリサちゃんもドレス着ると、おしとやかになっているみたいで、手の組み方がとても可愛いね。(笑


2011.05.12 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
あれ? もしかして“みかさ”に行った?(笑
私は、その頃川の反対側で家族と もんじゃ&お好み焼きをしてました。

みかさに行けば、コバちゃんに会えたかな?
f(^^;
2011.05.12 Thu l いその爺. URL l 編集
もんじゃ焼き
横浜公園のチューリップまだまだキレイでしたね!!
ミーナちゃん、リサちゃんのドレス姿!!
メッチャ!!似合ってる!!素敵☆★

もんじゃ焼きは私も食べたことがないの!!
旦那が鉄板に入れる、トロトロ汁が苦手なもんで…
一度はもんじゃ焼き食べてみたいな~。

そしてお母様、お洒落で☆着物姿が粋だわ!!
応援ポチ
2011.05.12 Thu l かな. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
あはは
さすがのリサって、笑っちゃいました~
ドレスを着ても全然おしとやかじゃなかったですが・・・(笑)

日本で食べる日本食は最高でした!
白米からして違います!!
2011.05.13 Fri l Kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
残念ながら、みかさではなく
兄の家の近くのもんじゃ焼き屋さんでした~。
そういやみかさ、
もう何十年も行ってないなぁ。。。

それにしても、
こんなに近所を爺様はウロウロしていたというのに
お会いできなかったのは本当に残念です!!!
2011.05.13 Fri l Kovachan. URL l 編集
かなさんへ
チューリップ、きれいですよね。
あれは私の母校の生徒が毎年球根を植えているらしいですよ。

もんじゃ焼き、、、
食べるとおいしいけど、やっぱり見た目ちょっと、、、
という感じですよね。
でも、久しぶりの、もんじゃもお好み焼きも
とっても美味しかったです!
2011.05.13 Fri l Kovachan. URL l 編集
No title
ドレスにあってるぅううううう~~~~!!!
2011.05.13 Fri l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
> ドレスにあってるぅううううう~~~~!!!

ずっと脱ぎたがらなくて
困りましたよ~(笑)
2011.05.14 Sat l Kovachan. URL l 編集
No title
うわぁ~ きれいなチューリップ、YMCAの隣だよね~ 懐かしぃ~
もっと、もっと、写真見せて~
お母様、着物姿で、娘、孫に会えて、嬉しかったんだろうね~
お兄さんも、いいおじ様でいいねぇ~

それと、お化けかぁ~
「お化けだぞぉ~! 恐いぞぉ~!! 逃げろ~!!」 って追いかけて、一喝だぁ!
男の子なんて、そんなモン、気にかけてる時間さえ、もったいな~い!!
親だって、そんなもん。 もう、忘れてるよ。

そんな事より、帰国記録の記事UPしてよ~~~ 写真、写真、横浜の写真、食べ物、日本の様子よ~ 教えてぇ~ 早くぅ~
2011.05.15 Sun l ポンポン. URL l 編集
ポンポンさんへ
日程をずらしたために、桜は見逃しちゃったけど、
チューリップだけでも見れてよかったよ。
日本は刺激がいっぱいで、
母子共に満喫したよ。
その分
まだまだホームシックから立ち直るのに
時間がかかりそう(笑)
2011.05.15 Sun l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/463-ad3a4cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
