--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、
日本滞在の3日目。

みなとみらいへ散歩しに行った。

私が幼い頃の桜木町の面影もなく
変わり果てたみなとみらい。
もうこうなると、
地元という感覚はない。

だいたい、
今現在の桜木町駅前のバスロータリーあたりは
私が通っていた小学校の校舎建替えのとき、
仮校舎として、
プレハブの建物が立っていた場所。
よく、
授業中プレハブ校舎の窓から、海を眺めてボーっとしていたっけ。
その海は
今、ランドマークタワーやクイーンズスクエアなどになっている。

ここ数年、
帰国するたびに新しい建物が建っているみなとみらい。
今回も足を運んでみたら、
4年前には空き地だった場所に
TOCみなとみらい
という建物が建っているではないか!

中に入って、ゆっくりお店を見てまわろうとしたが、
子供達がエスカレーターを珍しがって、 どこの田舎モンだ!?
下から上までエスカレーターで
上ったり下ったり。
1階から5階まで2往復させられ、
ある意味満喫した。

その後ランドマークタワーのほうに向かい
記念撮影。
P1000499.jpg

ランドマークタワーでも
エスカレーターを上ったり下ったりして遊んでいたが、
途中で
母と待ち合わせをして
ランチをする事に。

憧れだった
トロトロ卵のオムライス。
P1000500.jpg 見た目がちょっと・・・

リサは初めてのお子様ランチに大喜び
P1000501.jpg

結局、
ゆっくりお店を見てまわるというよりは
エスカレーターの上り下りで終わってしまったみなとみらい。

まぁいいや。
また滞在中に来る機会があるだろう。

翌日は
横浜の高島屋でお買い物。
母が子供達に洋服を買ってくれた。

そして
その洋服、翌日、学校に着ていくと
ミーナは大喜び。

学校、、、
そう
なんと
ミーナが私の母校に行ける事になったのだ。

以前ブログに
母校に短期体験入学をお願いしたら断られたと書いたが、(こちら
その後、
私の母が、私の小学校1,2年の時の担任の先生に
連絡を取ってくれた。

その、もと担任のT先生とは
母が未だにT先生を囲む会などを
もと同級生のお母さん達と開いており、
未だに交流が続いていた。

そして、
T先生は別の学校で校長先生になり、
今では幼稚園の園長先生になったりと
教育の現場での地位を築いてきた人だった。

T先生は、母から連絡を受けると
すぐに私の母校の校長先生と話をつけてくれ、
そして、
なんと3日間だけ体験入学OKという許可がおりたのだった。
裏の力人脈ってすごい・・・

そんなわけで、

じゃ~ん

P1000508.jpg

憧れだった
日本の小学生スタイル。

ランドセルに給食袋をぶら下げ、
上履きを入れた靴袋を持つ。

ちなみに
このランドセルや給食袋、
そして、
ふで箱やエンピツまで
母のペン習字の生徒で、義姉の友人のHさんが
自分の子供が使っていたものを全て譲ってくれた。

Hさん、本当にありがとう!!

ランドセルを背負ったミーナが
私が何年も昔、ずっと通っていた同じ道を通り
私の母校へ行く。

これほど感慨深いものはない。

学校へ到着する。
この学校へ入るのは、卒業以来。

先にも書いたが、
この校舎は私が在校中に建替えられた。
6年生だったので、
最後の半年くらいしか、新校舎で過ごすことはできなかったが
私の中のこの校舎は
新しくてピッカピカのイメージのままだった。

入ってみてびっくり。。。

昔のままの下駄箱がさびだらけ。
真っ白だった壁は黒ずみ、
当時珍しかったカーペット敷きの床。
フカフカだったカーペットも擦れてボロボロ。

30年近く経ってるんだからしょうがないか。。。

時の流れの速さをイヤというほど感じた。

さて
極度の緊張で迎えたミーナの第一日目。

教室に入るなり
ミーナの周りの生徒達が群がった。
注目を集めれば集めるほど固く口を閉じてしまうシャイなミーナ。

「起立」と「着席」の意味さえ分からず
呆然としていたミーナ。

でも、
全校集会のために教室から講堂に移動する時には
さっそく、ある女の子が
ミーナの手をつないで一緒に歩いてくれた。

楽しい3日間を送れますように!!
いや、
絶対に楽しいはず!!

そう確信しながら
ミーナを置いて
母校を後にした。

お迎え時
P1000513.jpg



↓違う環境で頑張ったミーナにポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ








スポンサーサイト
2011.05.15 Sun l l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

小学生だ!
ミーナちゃん、本当にかわいい!
登校出来て本当に良かったですね。
ランドセルと、給食袋・・・我が家の娘と同じですね。重い皮バックを背負って、楽しい思い出になりましたね。
給食はどうだったかしら?今の給食はとてもおいしいらしいですね。
娘の小学校では、父兄が給食を食べれるチャンスがあるんです!

う~ん、日本滞在記が毎回楽しみぃ~。
2011.05.15 Sun l ねこめのひつじ. URL l 編集
No title
3日だけでも、ランドセルしょって日本の学校に行けたことはミーナちゃんにとって、凄い良かったと思います。 それにしても、ミーナちゃんもランドセルしょうとまるで、日本の小学生だね。 
リサちゃんも行きたかったんじゃないかな? (笑

トロトロ卵のオムライスってオーストラリアにないの? なんか、日本では洋食ってイメージだったけど、不思議な感じです。 (笑
2011.05.16 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
ランドセルで行けたのは、よかったね~!なかなかできないよ、きっと~。
帰りのお顔をみると、きっと楽しかったんじゃないかな~♪
それにしてもミーナちゃん、おっきくなってる、、。カワイイ!!
ところで。これは毎回ポチっとすればいいの??
(ごめん、初心者で 笑)
したよん♥
2011.05.16 Mon l sammyサミー. URL l 編集
No title
ミーナちゃん学校に行けてよかったですね。ミーナちゃんにとっても、クラスの子供達にとっても絶対に良い経験になったはず!

リサちゃんも「お子様ランチ体験」嬉しそうo(^▽^)o
大人が見ても美味しそうだもんね~
それにしてもkovachanって横浜のど真ん中で育ったんですね。田舎者の私には未知の世界かも…
2011.05.16 Mon l hisachan. URL l 編集
よかったネ!
体験入学ができて、よかったですね。
お母様、頑張ってくださってありがとうございます。
そう、本人にも他の生徒さんたちにも良い経験のはず。
うちの子達も、大きくなっても日本での体験入学のことは記憶に残っているみたいで、たまに話をします。
思い出しますねえ、うちの子達(20歳と17歳)が小さかった頃、大阪のホテルのロビーで昔の知り合いと待ち合わせしたら、そこで子供たちが短いエスカレーターを「キャッキャッ」言いながら、上がったり下りたりして遊ぶんですよ。
その人、「えッ?ゴールドコーストにエスカレーターがないわけじゃないんでしょ?」と不思議そうでした。
なかったんですよ、あの頃。
2011.05.16 Mon l ちりとて. URL l 編集
No title
ミーナちゃん、体験入学出来てよかったですね。
リサちゃんもご機嫌みたいでv-290

人と人の繋がりってこういう時実感しますね。
特に今の日本ではいっそうそう強く感じます。

続きが楽しみです、ポチ
2011.05.16 Mon l phebee. URL l 編集
No title
ポチポチポチ~~~~~!!!
2011.05.16 Mon l 松井大門. URL l 編集
みなとみらい♪
私も桜木町駅の隣のビル(TOCみなとみらい??)に先日行ってきましたよ。
震災の影響(節電のため)で動く歩道は止まってましたけど…
kovachanの母校にミーナちゃん体験入学できてホント!!良かったですね!!
ミーナちゃん、ランドセル姿がサマになっててカワイイねぇ~♪
応援ポチ☆
2011.05.16 Mon l かな. URL l 編集
ねこめのひつじさんへ
ミーナにとってもすごくいい経験になりました。
初めての給食も
全部は食べなかったけど、楽しかったみたいです。
今回は
私も親として初めての小学校。
オーストラリアとの違いに私もちょっと戸惑いました。(笑)
次回は日本の小学校の感想をまとめようかと思ってます!
2011.05.16 Mon l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
ほんと、
ランドセル背負うだけで、日本人ぽくなりますよね。
日本の小学校のほうがオーストラリアよりずっと楽しいと
ミーナも大喜びしていました。

オーストラリアにオムライスはないですよ。
たぶん日本製の洋食なのでは?
トロトロ卵オムライス、とっても美味しかったです!!
2011.05.16 Mon l Kovachan. URL l 編集
サミーさんへ
3日間だけでは全然足りないくらい
ミーナは楽しんでいたよ!
オーストラリアよりずっと好きみたい(笑)
子供の成長ってあっという間だよね。
ランドセル背負ったミーナが
すごく大きく見えたよ。

ポチありがとう!!
2011.05.16 Mon l Kovachan. URL l 編集
hisachanさんへ
本当に今回の日本滞在では
色々な経験ができました。
お子様ランチでさえ珍しいんですからね~(笑)
そうなんです。
横浜のど真ん中で育ったので、
ゴールドコーストに来たばかりのときは
静か過ぎて眠れませんでした。
今はすっかり田舎者です(笑)
2011.05.16 Mon l Kovachan. URL l 編集
ちりとてさんへ
体験入学は本当に良い経験でした。
母にも、話をつけてくださった元担任の先生にも感謝です。

子供達も
エスカレーターくらい使った事あるのに
やたら日本のエスカレーターに興味深々でした。
何が違うんでしょうね(笑)
2011.05.16 Mon l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
ほんと、
人の繋がりって大事ですね。
今回の日本滞在では
色んな経験もできたし、
色んな新しい出会いもあったんです。
そういう一つ一つの出会いを大事にしていきたいなぁと
強く思いました!

ポチありがとう!!
2011.05.16 Mon l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> ポチポチポチ~~~~~!!!

ありがとうございます~~~!!!
2011.05.16 Mon l Kovachan. URL l 編集
かなさんへ
そうそう
動く歩道が止まっていたのが
子供たちはすごく不満そうでした!
節電を説明しましたが
子供たちは地震で壊れたと解釈したようでした(笑)
ミーナのランドセル姿には
感動しました。
こういうとき子供の成長を感じますよね

ポチありがとうございます!!
2011.05.16 Mon l Kovachan. URL l 編集
3週間ってあっという間ですね・・・
おかえりなっさ~いです!
ちょっとのぞいてみたら、既に何件がブログアップされてるじゃないですか!
日本は満喫されたようですね~。特にリサ&ミーナ姫達は!
3週間も日本とか、超羨ましいです!私も3年ぐらい帰ってないですし。

お子様ランチ!そういやオースないですね(笑)
写真のオムライスも美味しそう!こういうの食べたいな~。昔旦那にトロトロオムライス作ったら、何でご飯の上に卵がのってるんだ!(怒)一徹されて依頼お蔵入りです・・・(泣)

ちなみに、Kovachanさんが日本満喫・回想中、わたしは不運に2回も見舞われてしまいましたよ・・・。詳細はブログに載せてますが、ため息もんです(苦笑)
2011.05.18 Wed l お茶ちゃ. URL l 編集
No title
オムライスおかわりぃいいいい~~~~~!!!
2011.05.18 Wed l 松井大門. URL l 編集
お茶ちゃさんへ
日本楽しかったですよ~!!

オムライス、、、
うちは旦那をはじめ、子供達も食べてくれません。
ケチャップライス自体、あまり好きじゃないみたいです。

それにしても、お茶ちゃさん、
災難でしたね~
でも、ここまでくれば
宝くじも当たるかも!?
2011.05.18 Wed l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
ぎゃ~
私ももっと食べたい!!!!
2011.05.18 Wed l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/465-46a84c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
