--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ミーナにとってのビッグイベントだった
3日間の小学校体験入学も終わり、
翌日の土曜日は
私の短大時代の友人、Mちゃんのおうちにお邪魔する事に。

Mちゃんは去年第一子を出産したので
ベイビーとの対面を楽しみにしていた。

ミーナとリサも
大喜び

P1000520.jpg

いつまでも赤ちゃんのように思っていたりサも
1歳児と並ぶとお姉ちゃんぽい

P1000521.jpg

Mちゃんとは短大で同じクラスで
その後の就職先も同じだった。
今回多忙のため残念ながら会えなかったもう一人の友人と3人組で
よく温泉に行ったり、海外旅行に行ったり、
合コンへ出かけていったりと
色々な若かりし頃の思い出を共有する仲間。

当時は恋愛話ばかりが話題の中心だった私達も
久々に再会してみれば
子育ての話に花が咲く。

こうして時間も環境も越えて続く友情は、宝物だ。

ずっと若々しくいようね!
とお互いに誓い合い(?)
Mちゃん宅を後にした。


翌、日曜日は
埼玉に住むおばの家へ。

P1000522.jpg

たくさんのご馳走と
子供達へお菓子や小物類色々のプレゼントを用意して
待っていてくれた。

母が横浜へ嫁ぐまで住んでいたこの家。

建て増しや改装など所々しているものの、
相当古い建物だが、
そんな建物でも、
叔母の管理が行き届いているせいか、
昔ながらの日本建築の素晴らしさか、
地盤のよさか、
大地震でも亀裂一つ入らず、
家の中の置物なども一つも倒れていなかったらしい。

そんな素晴らしい家でも
叔母には大きな悩みがある。
それは
どこかの隙間からアライグマが侵入してしまい、
屋根裏に住み着いてしまったようだ。

動物が大の苦手の叔母には
最高の脅威。

うるさくすれば、逃げ出すかもということで、
ここで
ミーナとリサが大活躍。

家中を駆け回り
大声で奇声を発し、
アライグマが逃げる前に、家が倒れるんじゃないかと思うほどの大騒ぎ。

叔母も
「いいわよ~、いいわよ~、その調子~~~!!!」
と、
しまいには、アライグマ退治のために手に入れた
オモチャの笛を持ち出し、
叔母の吹く笛にあわせ、
さらに子供達も大暴れ。

きっと近所の人たちは
「ここの奥さん、アライグマ騒ぎでとうとう気が狂ったのね・・・・」
と思うだろう。
でも
通常は嫌がられる子供達の騒音も
思わぬところで役立てて、
私も子供達も大いに満足だった。

結果的に
アライグマは逃げ出さなかったようだが

さて、
大暴れした翌日、月曜日は
静かにお墓参り。

父やご先祖様に、久々の帰国を報告。

考えてみたら
私はここのお墓に入れない。
入ったところで、
女しか産まれていない我が一族。
100年もすれば
無縁仏になってしまうのだろうか。。。
そんな事を危惧しながら
墓地を後にし、
衣服に染み付いた線香の匂いをプンプンさせ
この後向かったのは

みなとみらいのアンパンマンミュージアム
images[3]

入場料、子供も大人も一人1000円、
しかも退場後は同日でも再入場不可という
高くて融通の利かない料金にびっくり。

この日は平日なので
ミーナやリサの年齢は通常、学校なり幼稚園なり行っている時間帯。
なので
中に入ると
1歳から2歳くらいの子がたくさんいた。

館内を大興奮で駆けずり回る
でかいミーナとリサは
小さい子たちにとって
さぞかし脅威だっただろう。

中の様子を一挙公開

P1000528.jpg


P1000538.jpg

P1000530.jpg

P1000553.jpg

P1000562.jpg

超楽しそう~!!

ミュージアムを出てからは
隣接するアンパンマンとコラボの不二家レストランでランチ。

お子様ランチは
全部
アンパンマンの食器。
紙のエプロンもアンパンマンの絵が描いてあるものだった。

P1000566.jpg
ミュージアムの滑り台で少々乱暴だったミーナを怒ったため、不機嫌。。。

食べた後は
ミュージアム前にあるショッピングモールをブラブラ

そして、
パンを買った。

P1000568.jpg

子供達のチョイスで
メロンパンナちゃん、クリームパンダ、アカチャンマン。

かぶりつくリサ

P1000570.jpg

ちなみに、このドキンちゃんの髪留めは
アンパンマンミュージアムで
一緒にいた母が買ってくれたもの。

で、
肝心のお味はというと

・・・・・

だったようだ。

食べるより、見て楽しむパンなのね。

子供達は特別アンパンマンの大ファンなわけではないが、
このミュージアムは相当楽しかったらしく、
オーストラリアに帰ってきた今でも

「アンパンマンミュージアムに行きたい!」

と言っている。

日本には
楽しいアトラクションがいっぱいだ。


↓盛りだくさんの毎日が楽しい~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


 
スポンサーサイト
2011.05.20 Fri l l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは~☆
日本滞在中はホント!!充実した一日一日を過ごされてたのね~♪
ミーナちゃんやリサちゃんにとってもどれもが貴重な体験ですね。

私も横浜に来て5年ですが、みなとみらいにアンパンマンミュージアムがあるなんて知らなかったわ。
25歳の娘が幼かった頃からアンパンマンは超人気だったのを思い出しました。
不二家レストランのアンパンマン食器もメッチャ!可愛いね♡
ポチ☆★
2011.05.20 Fri l かな. URL l 編集
No title
アライグマが家にいるなんて? v-402
びっくりしたけど、小さいのね。 (笑

ミーナちゃんもリサちゃんもすごく可愛くなって、どんどん美人になっていくね。 きっと旦那さん寂しかったろうね、3週間。 
2011.05.20 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
オーストラリアなら屋根裏に住み着いたポッサム捕まえてくれるポッサムマンがいるんですがね~。

アンパンマンミュージアムのパンってまずいんですか(汗)それってかなり致命的ですね笑
2011.05.20 Fri l 結. URL l 編集
No title
ははは
貴重な家だぁああああ~~~~^!
2011.05.20 Fri l 松井大門. URL l 編集
No title
え~、アンパンマンミュージアムなんてあるのね~!!
いってみた~い!!
さすがに「アンパンマン」ならお味もまずまずなのでは、、、??(笑)
2011.05.20 Fri l sammyサミー. URL l 編集
No title
毎日が楽しそうe-420
小学校も良い体験になったようですね。

先が楽しみ・・ポチ☆
2011.05.21 Sat l phebee. URL l 編集
かなさんへ
日本滞在中は毎日が刺激が一杯で
忙しかったけど、楽しかったですよ。
滞在中は子供達も相当疲れるせいか
寝つきが良かったです(笑)

アンパンマンって結構前からあったんですよね。
衰える事ない人気ぶりは
すごい!の一言ですね。

ポチありがとうございます!!
2011.05.21 Sat l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
アライグマは屋根裏に住み着いて、
排泄までするから
大変みたいです。
天井におしっこのシミがついたりしてて
気の毒でしたよ。

旦那は寂しかったみたいだけど、
それなりに一人を満喫したみたいでした(笑)
2011.05.21 Sat l Kovachan. URL l 編集
結さんへ
ポッサムマンなんているんですか!?(笑)
おもしろい~!!
でも
うちも時々猫とかねずみが外壁と内壁の間に入り込んで
うるさい事があります。
でも、家には入ってこないけど
庭に毎日のように出没するトードが一番イヤです!

パンも見た目はすごく可愛いんですけどね~。
2011.05.21 Sat l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
すごく古い家だけど
叔母の手入れが行き届いていて
とってもいい家ですよ~。
2011.05.21 Sat l Kovachan. URL l 編集
サミーさんへ
私も全然ミュージアムのことは知らなくて
偶然通りかかって知ったんだ(笑)
アンパンマンがまずかったら
それこそ致命的だよね。
2011.05.21 Sat l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
毎日ゴールドコーストの山奥に潜んでいたんで
忘れていたけど、
日本ってやっぱり
楽しいですよね~!!
本当にあっという間の3週間でした。

ポチありがとう!!
2011.05.21 Sat l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/467-ace42156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
