--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今回の日本滞在中に
ぜひ温泉に行きたいと考えていた。

希望は大きなお風呂、もちろん露天風呂があり、
そして
和室、
食事は部屋食。

と考えてはいたものの、
日本についてからは、何かとバタバタしてたし、
リサの愚図りが心配だったので、
予約もせずのんびりとしていたら、
私の兄と母で
宿を探し、
そして、予約もしてくれた。

母に同行してもらい
四人で箱根へ出発。

箱根湯本の宿に荷物を置いて
そのまま元箱根まで足を伸ばす。

元箱根に着いたところでちょうど昼食時。

フェリー乗り場前にこんなお店を発見。

images[2] (2)

テレビでも紹介されたことのあるらしい「明か蔵」
ここのせいろ蒸しが有名だそうで、
さっそく食してみる。

images[2]

その名の通り、肉や野菜が蒸してあって、
ボリュームたっぷりなのだが、
さっぱりとしてて、結構食べれてしまう。
とってもおいしかった。

腹ごしらえした後は芦ノ湖遊覧船で桃源台へ。

この日は天気がイマイチで強風が吹き荒れ、
海賊船のほうは欠航だったが、
西武グループのほうの遊覧船はかろうじて動いている状態だった。

P1000580.jpg

初めて船に乗る子供達は大興奮。

そして
桃源台からロープウェー。
これも、強風にも関わらずなんとか動いてくれていた。

ただ、
これ以上風が強くなるとロープウェーをストップして
バスで下りてきてもらうことになると言われた。

それも困るが、
それにしても
この強風でも運行できるロープウェーってすごいな、、、
と感心してしまった。

P1000586.jpg

これまた初めてのロープウェーに
子供達も大興奮。

無事、大涌谷に到着し、
ここでロープウェーの乗り換えになるのだが、
せっかくだから、
外をすこし散策して、黒卵でも食べてみようと
外に出たとたん、、、

危うくリサが強風で吹き飛ばされそうになった。

恐怖のため悲鳴を上げるリサ。

急いで建物の中に入る。

そして、、、

P1000590.jpg

恐怖は去ったようだった。

っていうか、
こんな山のてっぺんにこんな遊戯場があるとは、、、

結局黒卵も食することなく、
次のロープウェーにのり
目指すは早雲山。

相変わらず、
強風が吹き荒れ、とくに大涌谷は山のてっぺんなので風が強く、
今にもロープウェーが落ちそうなほど
揺らされた。

でも、
今ロープウェーが落ちてしまうと、、、

P1000594.jpg

下はこんな状態。

知らず知らずのうちに、おしりの穴がキュッとしまる。

下手な絶叫マシンより怖かった。

無事早雲山に到着し、
ケーブルカーに乗り継ぎ、
強羅へ。

ここから、
のんびり登山列車に乗って
宿のある箱根湯本に向かう。

そろそろ疲れが出てきたらしく
だらける子供達。

P1000597.jpg

思ったより長かった登山電車も
ようやく箱根湯本に到着し、
降りてからは、徒歩で宿へ向かう。

途中アイスクリームを食べながら

P1000598.jpg

駅から徒歩5分で宿に到着。


「ホテル河鹿荘」
images[9] 写真はグーグルより拝借


川沿いの和室。
P1000602.jpg

そして、
浴衣に着替えた子供達

P1000603.jpg

そして夕食前にひとっぷろ。

温泉が初めてのミーナは
恥ずかしがってなかなか服を脱ぎたがらなかったが、
ひとたび服を脱ぎ
中の広いお風呂をみるなり大はしゃぎ。

私もはしゃぎたいくらいだ。

spa_p04[1]

spa_p06[1]
写真は両方とも河鹿荘のホームページより

子供がいるので
なかなかのんびりとは入れないが
それでも
温泉は気持ちいい!!

約10年ぶりの温泉。。。
この10年間の疲れがスーッと抜けていくような気分だった。

部屋に戻ると
食事が運ばれていた。

写真を撮るのを忘れてしまったが、
念願の
畳の部屋で食べる和食のコース。

存分に満喫した。

と言いたいところだが、
リサの愚図りが酷くて
食べた気がちっともしなかった。
写真を撮る余裕もなかったし、
結果的に何を食べたのかもほとんど記憶が無い。

日本に来てからの疲れが出たのか、
前日に私が部屋の大掃除をしたのがいけなかったのか、
この日からリサは咳が出始め、
実はこの日は朝からずっと
愚図りっぱなしだったのだ。

食事を終え、
もう一度みんなでお風呂に入りに行った後、
ようやく子供達が寝た。

部屋の冷蔵庫からビールをとりだし、
母と乾杯をして
ようやく一息つく。

「なんか、癒しの旅どころか苦行の旅だよね。。。」

そして、
かわりばんこに
もう一度一人でお風呂に入りに行く。

大きなお風呂で手足を伸ばしリラックス。

部屋に戻り、長い一日が終わった。

翌朝、
朝食を部屋でとり、
最後にもう一度温泉に入りに行く。

仕度をすませ、
チェックアウトをした後、
買い物をしながら
湯元の町をブラブラ。

ここでもリサの愚図りにうんざりしながらも、
せっかく来たんだから
ということで

母の提案で、
箱根おもちゃ博物館へ行ってみることにした。

北原ミュージアムと呼ばれているそうで
北原照久さんという方が、40年以上にもわたって集めた
明治、大正、昭和に作られたおもちゃのコレクション。

images[8]

top_image3[1]
写真は両方とも北原ミュージアムのホームページより

最初は興味がなかったのだが、
見始めるとすごくおもしろい。

母が懐かしがったブリキのオモチャや
ミーナが喜ぶバービー人形まで
大人も子供を大いに楽しめる。

昔兄達が遊んでいた
サンダーバードのジョウロもあったし、
私が遊んでいた昭和の頃のリカチャン人形(現在と顔が違う!)もあって
嬉しくなった。

とにかくコレクションの数が半端でなく
時間があれば
もっともっとゆっくり見ていたいところだ。

博物館を後にして
駅までの送迎バスを待つ。

P1000605.jpg

小田原からは
東海道線のグリーン車でお弁当を食べながら
のんびりと帰ってきた。

2階建ての電車を初めて経験したミーナは大興奮。

昨日からたくさんの初めてを経験し、
存分に楽しんでくれたミーナ。
ますます日本が大好きになったようだった。

一方、
二日間、これ以上ないくらい愚図りまくってくれたリサ。
今後に期待しよう。。。(涙)

でも、
一番かわいそうだったのは、
宿代など全て負担してくれたのに
苦行の旅に巻き込んでしまった母だ。

いやはや、なんとも申し訳ない


↓終わってみれば、全てが良い思い出!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ







スポンサーサイト
2011.05.22 Sun l l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ふふ、リサちゃん本領発揮かな? (笑
写真だとすごくニコヤカに楽しそうだけどね。

強風のロープウエー怖そうだ。 私ならパスしてたかも? 旦那さんいなくて良かったですね。(笑

でも、畳の部屋や温泉に和食と充分日本を味わえたかな?  私も温泉行きたくなっちゃいましたよ。
2011.05.23 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
私も和風旅館に泊りに行きたくなっちゃいました。
おもちゃの博物館の北原さんは有名ですよ。
お宝鑑定団で鑑定士もしています。

ロープウェイや船に列車、沢山のれて良かったですね、ポチ☆
2011.05.23 Mon l phebee. URL l 編集
No title
箱根ーーいいなあああ。ちびっこsもひろーいお風呂を楽しんでたかしら。
アンパンマンミュージアム!!日本に帰ったらぜひぜひ行きたいリストにはいってるんですが、楽しそうですね。
2011.05.23 Mon l 美愛. URL l 編集
No title
もう帰ってらしたんですか~? お子さん達可愛いですね!♪

美人ママさんのお顔も見たいです~~(笑)

良い経験ができて素敵な里帰りだったようですね。本当によかったです♪

ところで先日テレビで豪の小学校かどこかで子供達が皆真っ黒なサングラスをしていました。そんなに紫外線が深刻ですか?たまたま見た番組がそうだっただけかもしれないですが。
2011.05.23 Mon l sakura. URL l 編集
No title
温泉は最高だよね~~~~~!!!
2011.05.23 Mon l 松井大門. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
リサはやっぱりリサでした~(笑)
でも、今となってはやっぱりいい思い出です。

旦那はこのロープウェー、無理でしょうね。。。
大涌谷の真上でゆれるのは
高いところが平気な私でも怖かったです。

温泉はやっぱり最高!!!
2011.05.23 Mon l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
> おもちゃの博物館の北原さんは有名ですよ。

そうみたいですね。
母は知っていたんですが、私は博物館に行くまで
そんなに有名な人とは知りませんでした。
とっても面白かったですよ。

和風の温泉旅館は最高でした。
日本人でよかったー!!と思える瞬間ですね(笑)

ポチありがとう!!
2011.05.23 Mon l Kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
初めて見る大きなお風呂に
子供達も大喜びでしたよ。
やっぱり温泉は最高!!

アンパンマンミュージアムは色んなところにあるみたいですね。
これは特にリサが大喜びしてました。
日本って楽しいものがいっぱいありますよね!
2011.05.23 Mon l Kovachan. URL l 編集
sakuraさんへ
帰ってきて2週間がたちました。
ようやくホームシックから立ち直りましたよ。(笑)

紫外線は本当にすさまじいです。
日差しが痛いくらいですよ。
学校では
帽子を忘れると外で遊ばせてくれないんです。
オゾンホールの真下ですからね~
UVケアは欠かせません!
2011.05.23 Mon l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
日本人はやっぱり温泉ですよ!
オーストラリアに来てから
シャワーばかりの生活に慣れてしまったので
生き返った気分でした♪
2011.05.23 Mon l Kovachan. URL l 編集
No title
おー箱根ね~。
移動時間は大変だけど、結構のんびりできますよね~。

それにしてもいい旅館に泊まって羨ましいわ。

そして、グズグズだったようだけど、写真からは楽しそうな様子が伝わってくる子供達の笑顔。
連れて行ってよかったですね~。

応援ぽちぽち
2011.05.24 Tue l キラキラママ. URL l 編集
No title
いいなぁ~箱根の温泉♪
日本でやりたいことベスト3は
温泉・寿司・百円ショップです!
2011.05.24 Tue l マダムK. URL l 編集
キラキラママさんへ
リサは愚図って大変だったけど
今となってはやっぱり行ってよかったです。
たくさんの乗り物は
子供達も楽しんでました。
温泉で手足を伸ばすのは
至福の時ですよね~

応援ありがとう!!
2011.05.24 Tue l Kovachan. URL l 編集
マダムKさんへ
> 温泉・寿司・百円ショップです!

あ~、わかります!!
私も同じでしたよ。
私はスシの次にラーメンが入ってましたが。(笑)
百円ショップも充実していて
嬉しくて何度足を運んだ事か・・・
日本は本当に便利ですよね。
2011.05.24 Tue l Kovachan. URL l 編集
No title
いいな~、温泉!!
めっちゃいいところだよね~っ!!
リサちゃんのぐずりは大変だったね~、でもお母様と一緒で、いろいろお話しながら、いいな~。
温泉、おんせ~~ん!!
、、寒いからわたしはいつものシャワーあびます、、(涙)。
2011.05.24 Tue l sammyサミー. URL l 編集
サミーさんへ
温泉は本当にいいよ~
心なしかお肌もツルツルになった気もする(笑)
私もこの寒い中シャワーを浴びながら
あの温泉で手足をのばしてリラックスした時間を
懐かしく思い出してるよ(涙)
2011.05.25 Wed l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/468-beae0f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
