--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
リサはあと2週間で2歳になる。

最近はだいぶ言葉を覚えて
コミュニケーションがとりやすくなった。

水がほしいときは「みじゅ」
テレビがみたい時は「あっぱんま、あいきんま」(あんぱんまん、ばいきんまん、のこと)
お腹がすいた時は「おいし~ね」
お腹がいっぱいになると「ご~ごち」(ごちそうさま、のこと)

花を見ると「おはな、きれ~ね~」
飛行機をみると「ひこーき」
バスが通ると「ばす、だーじょーぶ」
(リサは大きなバスが怖いんだけど、私が大丈夫よって言ってるため)

そしてなぜか犬のダルメシアンを見ると
「きたないね~」という。
このときは日本語でよかった~と思う。

ただ、気になることが一つ。
ときどき
ょっと、なによ~
とか
わ~、すげぇ~
という。

私、そんな言い方してるかなぁとちょっと気になったんだけど
まぁ、きっとまだちゃんと「すごい」って言えないから
「すげ~」になっちゃうんだろうなと思うことにしていた。

一方ミーナ、
日本語は私からしか学ぶ機会がないので
私の口調にそっくり。

でも、やっぱり気になるのが
わっ、なんじゃこりゃ
とか
し~らね
とか
ひで~なぁ、こりゃ

ひどい時は
くそ~
なんてことも言う。
さすがにその時は「そんな言葉使っちゃいけません」って怒るけど

私そんなこといってるのかなぁ・・・

でも、そういえばこの間アンパンマンを子供たちと一緒に見ていたとき
ばいきんまんが「くっそ~」
って言ってた。

な~んだ、テレビの影響だったのか。
てっきり私、言葉遣いが悪いのかと思って気にしちゃった。

と、安心している私の横で
ミーナがくしゃみをした
っくしょ~ん、・・・ちきしょ~

・・・・・今ちきしょ~って言った?言ったよね?

さすがにばいきんまんも、くしゃみをして「ちきしょ~」って言わないし。

そういえば私、昔、くしゃみをしてちきしょ~って言うのやめなさい!って言われた記憶がある。
誰だったかなぁ、親だったか、友達だったか・・・

やっぱり子供たちの言葉は私からだったのか~‚ª‚Á‚­‚è

でも、よかった~、
日本に住んでなくて (ってそういう問題じゃないか?)

人間は言葉遣いじゃない!
心が大事!心が!

と思い込もうとしても、
やっぱり自分の子供が乱暴な言葉遣いしてるのは気になるなぁ。

気をつけなきゃ・・・・


ちょっと、なによ~
14082009016_convert_20090814135118.jpg


うわっ、すげ~
14082009018_convert_20090814135223.jpg

やっぱりそういう言葉、似合わないよなぁ・・・


最後に今日行った公園
14082009020_convert_20090814191428.jpg


↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ













スポンサーサイト
2009.08.14 Fri l 子供のこと l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

笑う~!!
くしゃみの後にちきしょ~って!
そんな2歳児怖すぎますーv-12
しかもそんなかわいい顔で。ホント日本でなくて良かったあ!

まあ私もくしゃみすると
この頃はよくオッサンが出てきますが・・・
2009.08.15 Sat l みらぴん. URL l 編集
みらぴんさんへ 
やっぱ、やばいですよね~
あ、でも、ちきしょ~は5歳のミーナのほうです。
でも、リサが言いはじめるのも時間の問題のような気が・・・e-263

年齢とともにオッサン化してるのって
私だけじゃなかったんですね~
って、喜んでる場合じゃないか・・・^^;
2009.08.15 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
いろいろな言葉を覚えてますね!
子供には綺麗な言葉をつかってほしい。
それが親の願いだったりもしますね。

テレビやママさんでしか、日本語を学んでないのに、
こんなに言葉を覚えているのね。
凄いです。

応援ぽちぽち
2009.08.15 Sat l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
子供たちには英語も日本語もちゃんと話せるようになってほしい
ってばかり思っていて、
言葉遣いって気にしたことなかったんですよね・・

これからは両方の言葉できれいな言葉遣いをさせるように
気をつけないと・・・
大変ですv-356

応援ありがとうございます!!
2009.08.16 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
>日本語は私からしか学ぶ機会がないので
>私の口調にそっくり。

そうなんですよね、責任重大。
気をつけないとですねぇ。。。

うちは、男の子なのに、私からしか日本語を聞けないのがちょっと不安。。。
2009.08.17 Mon l Bluey. URL l 編集
Blueyさんへ
ほんと、責任重大ですよ~
私も、うかつでしたv-356

男の子だとママのまねして女の子の話し方になっても困りますもんね(笑)

お互いがんばりましょうね!
2009.08.17 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
遅レス失礼します~。
こんにちは。
帰省していてパソコンが使えなかったのですが、
携帯で時々遊びに来させていただいていました~。
(でもケイタイだと写真を1つずつクリックしないと見られなかったのですが。)
しかし、kovachanさん、くしゃみしてそんなこと言うんですね(笑)。
ケイタイの前で笑ってしまいましたよ。
うちの子もやべ~、あんた、うるせぇとかことば遣いが最近わるくなってきました(涙)。


あとペリカンビーチの記事。
2年前、ペリカンがみたくて2回ほど行ったのですが、聞いた餌付けの時間が違ったのかペリカンにはあえず残念でした~。
あの食べる場所は覚えていて、すごく懐かしかったです~。
昨日自分のGCの写真を見ていたのですが、
あんな素敵な場所にkovachanさんは住んでいらっしゃって、、本当にうらやましいな~と思いました~。
2009.08.20 Thu l ざまき. URL l 編集
Re: No title
おかえりなさ~い!
帰省の旅はどうでしたか?

携帯からも遊びに来てくださってたんですね。
ありがとう!!

そうなんです。
子供たちの言葉がやや問題ありで、
特に日本語は私の責任なんですよ~(汗)

ペリカン公園に行ったんですね。
あまり頻繁には行かないけど、いいところですよね。
でも、2年前にそんな近くにざまきさんが来ていたなんて、なんか不思議です(笑)

ほんと、GCはいいところですよ~
2009.08.21 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/47-d8b88765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
