--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日本滞在記はちょっとお休み。

実は
歯列矯正を決心した。

私の顔を知っている人はご存知のように
私は出っ歯だ。

今さら、、、
という気もしないでもないのだが、
今が最後のチャンスという気もしないでもない。 なんのこっちゃ?

とにかく
なんで若い頃でなく、今なのかというと
若い頃は
それをチャームポイントだと信じ込んでいたし、
彼氏が出来なくて困るということもないし、
歯が邪魔になる(何の?)ということもなかったし、
特に問題視する必要がなかったのだ。

それが、
30歳近くになって、
親知らずが突然生え出し、
ただでさえ、出てる歯がますます出て、さらに
出てはいるものの、綺麗に整列していた歯が
だんだん乱れ始めてきて、
その頃から
危機感を抱き始めてた。

しかし、
結婚したり、子供を産んだりしているうちに
あれよあれよと時間が経ち、
ようやく最近になって、
こりゃやばい、、、
と認識するようになった。

というわけで、
先日
さっそく矯正歯科に行ってきた。

ドキドキしながら説明を受ける。

私のレントゲンを見ながら先生は

「う~ん、あまり気分のいい話じゃないかもしれないから
 覚悟して聞いてね」

なんて言うではないか!

私の緊張もマックス。

「この出てる歯を引っ込めるのはそんなに難しい話じゃないんだが、
 問題は
 この下あごなんだよね。

 上あごに比べて、下あごが小さく、後退しているので、
 前歯を真っ直ぐにしても、
 かみ合わせは良くならないんだよ。

 完璧に噛みあわせを良くするためには

 下あごの整形手術が必要だね!」

「整形って、どんな手術なんですか?」

「まず、下あごの骨の両端を切り離し、前へ少しずらす。
 切ったところは、メタルでつなぎ合わせボルトを止める。
 顔を切るんじゃなくて、
 口の中からやる手術なので、傷は残らないけど、
 しばらくの間、相当な痛みをともなうし、
 極稀に、後遺症が残る人もいるね」

そして、延々と下あご整形の話を続ける。

「あの、、、
 今はとりあえず、前歯の事だけを考えていたので
 突然そんな手術のことを言われても、ショックで・・・」

「そりゃ、そうだよ!うん、分かる、分かる。
 もちろん、これは本人の判断だが、
 本当に噛みあわせを完璧にするんだったら、必要な手術だね
 とりあえず、
 家に帰って、よく考えて
 どこまで直したいのか決めて、来週また来て下さい。
 それから、矯正のプランを立てましょう。」

この日、矯正歯科で1時間半のコンサルテーション。(ちなみにお値段55ドル)
ほとんどが
顎の整形の話で、その内容のグロさに疲れてしまった。

あそこまで強く押されると
「やったほうがいいのかな。。。」
という気にもなってくるのだが、
家に帰って色々ネットで調べてみると、

下あご後退というのは
日本人にはとても多い症例らしい。
なので、
ほとんど矯正だけですませて、
手術にいたるのは
よっぽど酷い場合か、
見た目を変えたいという美容目的が多いらしい。

考えてみたら
西洋人で下あごが小さい人って、ほとんど見かけない。
それもあって、
あの矯正歯科の先生も手術を勧めたのかもしれない。

だいたい、
今はそこまで痛い思いをして自分の顔を変えるほどの危機感は
まだ持っていない。
出てる歯を真っ直ぐにすれば
今はそれで十分だろう。。。

そういう結論に至った。

そして、
その話を聞いた旦那。

手術という言葉に顔面蒼白になりながらも
嬉しい事を言ってくれた。

「今まで言ってなかったけどさ、
 コバはその少しぽってりと厚い下唇が
 なんとも魅力的なんだよ。
 そんな手術なんかしたら、それがなくなっちゃんじゃないの?
 そしたら、すごくショックだな。。。」

おお~

たまにはいいこと言うじゃないか、旦那よ!

って事は
私、、、

こんな感じ?

imagesCATO3KY8.jpg
アンジェリーナ ジョリー

思わず
私もイチゴにかぶりつきたくなった。

自分の新たな魅力を発見した私。

その夜はいい気分でテコンドーに出かける。 そう、まだ続いていたの。

そうだ、
最近ちっとも相手にしてくれない愛しのスコット君。
(スコットって誰?という方はこちら

この私の唇をアピールすれば
ちょっとは私の魅力にクラクラっと、、、

そう期待しながら、
一時間のレッスン中
ひたすら唇を突き出していた。
間違えて歯を突き出さないように気をつけながら、、、

結果、変化なし。

う~ん、
唇の突き出し方が足りなかったか、
いや、
グロスでもつけていくべきだったか、、、

などと思案しながら、
鏡で自分の顔を復習してみると

そこは
アンジェリーナジョリーどころか、

こっちの顔があった
imagesCACE0VZS.jpg 鼻毛は出てなかったわよ!

ますます
スコット君の距離が開いてしまったのは確実だ。。。
いや、
こういう顔の女が好みってことも!?
 

とりあえず、今は
前歯だけを治そう。。。


↓がんばれ歯列矯正!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

スポンサーサイト
2011.05.28 Sat l オーストラリアの医療 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
うちの娘も5年生から矯正しています(本当は私がしたいのですが・・・親知らずだけ抜きました)
下あごが出ている「うけぐち」だと思って調べたら、上あごが発達不全だとわかりました。
なので、上の歯を前に出す器具を付けて2年。
今は歯の裏にワイヤーを付けて固定しています。
保険が効かないので、ン十万円かかりました。
虫歯にしたら容赦しないと言ってあります。

最初は痛いらしいですが、頑張ってくださいね、ポチ
2011.05.29 Sun l phebee. URL l 編集
No title
おっ、 またモザイクかけ忘れかと思ったら、違った。 あ、 上の方の写真のことだからね? ほんとだよ。 (笑

私はだんだん下の写真に近づいてます。 (汗
2011.05.29 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
歯列矯正、痛いみたいですね。
子供たちが二人ともやりました。
娘がやっぱり下あごが引っ込んでいて、上下にブレイシズをつけてから、
奥歯にバンドを引っ掛けて、3年かけて下あごを前に出しました。
親のわたしが言うのもなんですが、ブレイシズを取ったら美人になってました。
顎だけで印象が違うものですね。
7年ぐらい前で、娘は6千ドル。2年遅れで息子は6千8百ドル。
年々上がるみたいです。
2011.05.29 Sun l ちりとて. URL l 編集
No title
ははは
もう少しかたいものをよく噛んで食べよう
下あご強化になるよぅうううううう!!!
2011.05.29 Sun l 松井大門. URL l 編集
phebeeさんへ
娘さんもがんばっているんですね。
私はその痛いのがイヤで
ずっと躊躇していたんですけど、
頑張る事にしました!(笑)

ポチありがとう!!
2011.05.30 Mon l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
上の写真みたいだったら、
まったく違った人生を歩んでますよー!
でも、一歩でも近づけるように
がんばります。
無理かな・・・(苦笑)
2011.05.30 Mon l Kovachan. URL l 編集
ちりとてさんへ
顎が引っ込んでいるのは
日本人に多いみたいですね。
なんだか、最近
どこに行っても人の顎ばかり見てしまいます(笑)
私の場合もだいたい6千ドルくらいみたいです。
場所によってはその半額くらいでできるところもあるみたいで、
問い合わせたら、2年先の予約と言われてしまいました。。。
2011.05.30 Mon l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
そっか、、、
スルメとゲンコツせんべいを食べようかな。。。
2011.05.30 Mon l Kovachan. URL l 編集
No title
優しい旦那様ですね~。
健康に害がないのならばむりに整形なんてしなくてもいいのではと私も思います。
それにしても、いい写真見つけましたね!笑

私生れつき歯は丈夫で歯並びも良かったんですが、上の犬歯が両方ともなぜか今も乳歯のままなんです。

なんだか生え変わりの時期を逃してしまったようで、だからこの歯は大事にしなさいね、って歯医者さんに高校生のときに言われました。

まあ八重歯になる心配もないし何も困らないのでいいんですけどね~。
2011.05.30 Mon l 結. URL l 編集
結さんへ
整形なんて考えた事もなかったから
びっくりしましたよ。
どうしても自分の顔に我慢できなくなったら
考えようと思います(笑)
結さんは歯並びがいいんですね。
うらやましい。。。
私は親知らずが生えてから特に悪くなっちゃいました~
はやいとこ抜いちゃえばよかった。。。(涙)
2011.05.30 Mon l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/471-f6815d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
