--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お久しぶりでございます。

こばちゃん復活といいたいところだが、
どうも、
風邪といっても寝込むほどでもなく、
だるかったり、咳がでたり、のどが痛かったりと
はっきりしない状態がぐずぐずと続いている。
そして、
金曜日には、
以前から予約しておいた
歯列矯正のための抜歯をして、
その不快感に打ちのめされ、
追い討ちをかけるように
月に一度の腹痛に襲われ、
もうボロボロ。。。

そんななか、
めげない私は、
あるビッグチャレンジに挑んだ。


それは、

「納豆作り

麻婆豆腐の素や、
ビーフシチューの素、
カレーのルーまで買わなくなった私。
牛タンが捌いた形で冷凍パックで売られているのを見たら
鼻で笑っちゃう。

そんな私が
ぜひともチャレンジしたかったのは、
この納豆作り。

ネットで検索すると、
わりと簡単にできるらしい。

納豆が自分で作れるようになれば、
もう
3個パックで3ドルか4ドルもする冷凍の納豆を買わなくてすむ。

1パックを子供達と3人で分け合う事もなく、
おなか一杯納豆を食する事が出来る。

贅沢に、なっとうオムレツなんてものも作れるかもしれない。

私の頭の中には
ほかほか炊き立ての白米の上に
ドカッとのった
茶碗からこぼれ落ちそうなほどの納豆でいっぱいになった。

さっそく材料を仕入れた。

といっても、
材料は、
大豆と納豆。

まずは、初めてなので
大豆100グラムで挑戦。

大豆を一晩水につけて戻し、
圧力鍋で蒸す。

アツアツのうちに、
納豆小さじ一杯を混ぜ込む。

08062011103.jpg

そして、
クーラーボックスに湯たんぽを入れて、
24時間待つ。

08062011104.jpg

温度を40度くらいに保たなければいけないので、
6時間おきくらいに
湯たんぽのお湯を替えた。

12時間経ったところ。

08062011105.jpg

ほんのり、白っぽくなって
順調に発酵しているようだ。

そして、

24時間待ちきれなかったので、
20時間経ったころに
あけてみた。

09062011115.jpg

おおお~
白く膜が張って、
ちゃんと発酵できたみたいだ!

匂いを嗅いでみる。

う~ん、
かすかにアンモニアっぽい臭いがする。

でも
ツンと来るほどでもないし、
ネットでは、
冷蔵庫で寝かして、熟成させると
少しくらいのアンモニア臭は消えると書いてあった。

すぐにでもドカ食いしたい気持ちを
ぐっとこらえて
冷蔵庫にいれて一晩おいた。

翌日、
フタをあけてみると

あれ?

アンモニア臭が強くなっているような・・・

作りたての納豆って
こんなに臭いものかしら???

10062011130.jpg

でも、
こんなにちゃんと糸を引いているし
発酵は上手くいったはず。

勇気を出して、食べてみる事にした。

パクッ。

ん?

こっ、、、

これは、、、、!?

この味は、、、

まさしく



「洗濯前の旦那の靴下だ~~~~!!!!!」


納豆ドカ食いの夢が
目の前でガラガラと音を立てて崩れ去った。

でもね、

こんな事もあろうかと思って、
ちゃんと調べておいたのよ。

アンモニア臭の強い納豆は
お酢をかけると美味しくなる!

らしい。

さっそくお酢をいれてみる。

気を取り直して、

パクッ。

ん?

こ、、、

これは、、、


「酢に漬けた洗濯前の旦那の靴下だ~~~!!!」


撃沈。。。


何がいけなかったのか分からないが、
激しく落ち込んだ。

この日、
私は歯医者の予約が入っていて、
抜歯をしなければいけない恐怖もあって
なお更激しく落ち込んだ。

捨てるにも忍びないので、
残った納豆
というか
旦那の靴下臭の大豆を
冷蔵庫にしまった。

この後、
上の歯を2本いっぺんに抜歯をしたので、
固形物が食べれず
丸一日続いた出血の気分悪さで
納豆のことを
すっかり忘れていた。

そして、
2日経った今日。

ふと思い出して、
納豆の箱を開けてみた。

12062011139.jpg

写真では分かりづらいが
かなり強く糸を引いていい感じ。

でも、

臭いがなぁ。。。

と思い、
勇気を出して臭いを嗅いでみると、

あれ?

あんまり臭くない。

まだわずかにアンモニアっぽい臭いは残るものの、
前ほどじゃなく、
どちらかといったら
納豆の匂いに近いかもしれない。

これなら食べれるかも!?

ネットによっては、
一晩冷蔵庫に入れればOKと書いてあったり、
最低でも
2,3日は入れたほうがいいとあったりしたが、

明らかに
二日たったら、熟成されて、
落ち着いたようだ。

抜歯の跡も落ち着いてきたし、
明日
もう一度食べてみよう!

でも、、、

納豆を食べるのに、こんなに緊張するのは初めてだ。


↓私の勇気にポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


前回記事にお見舞いのコメントを下さった皆様、
ありがとうございました。
スッキリしない体調ではあるものの
私は元気です!
風邪を引いているのに、
納豆作りに湯たんぽを取られてしまったのが、
長引いた原因かなと少し反省してます。(ここは冬です)
そして、
あまりパソコンにかじりついて夜更かししないように、
健康管理が第一ですね(笑)
スポンサーサイト
2011.06.12 Sun l 料理 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
え~、納豆作るとは、さすがの私も恐れ入りました。v-436

私茨城に住んでますが、まだ、納豆作ったことないです。 女房の実家は昔ながらの手法で納豆を作ってますが、これが、美味しくない。 (笑

でも、kovachanから勇気をもらったので、納豆も作りたくなってきました。 (笑

早く、風邪、なおれー ~~~~~

2011.06.12 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
納豆まで手造りとは・・・恐れ入りました。
日本なら炬燵で作れるんでしょうけどね。

震災の影響で、パックやビニールラップが手に入りづらくなって、昔ながらのワラ筒納豆が見直されてきました。

慣れてコツをつかんだら、きっと美味しい納豆が出来ますよ。
頑張れ~~~。

歯の治療も頑張れ、ポチ☆
2011.06.13 Mon l phebee. URL l 編集
No title
海外生活者で納豆手作りの話は良く聞くのですが、
納豆なだけにまだ試したことなくて・・・タイムリーな話題でした。
続報楽しみにしています!!
2011.06.13 Mon l 結. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
納豆って意外に簡単にできてしまうので、
私もびっくりです。
といっても、成功したわけではないですが。。。
温度管理とか、衛生管理が一番難しいところですね。

昔ながらの手法で作った美味しくない納豆、、、
う~ん、
想像できない・・(笑)
でも、茨城なら色々美味しい納豆が手に入りそうで羨ましいです!!
2011.06.13 Mon l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
結構ネットで見ると
コタツで発酵させることが多いみたいですね。
藁の納豆、美味しいんですよね~
コタツも藁も手に入らないので、
湯たんぽで地道に成功を掴みます!(笑)

ポチありがとう!!
2011.06.13 Mon l Kovachan. URL l 編集
少し安心・・。
納豆を作る体力は出てきたんだね v-91
それだけでも、少し安心 v-220v-17
2011.06.13 Mon l ボス。. URL l 編集
結さんへ
納豆が手作りできると知ったときは
嬉しくて小躍りしましたが、
実際にやろうと思うまでに、
長い年月を費やしました(笑)
まだ成功というわけではないけど、
流れはだいたい掴んだので、
美味しい納豆ができるまで、チャレンジし続けますよ!
2011.06.13 Mon l Kovachan. URL l 編集
お身体お大事にしてください!
私も今、歯医者さんで治療の真っただ中です。
苦手な歯医者さんだから、口コミが良かった関内まで行ってます。

納豆を作るなんて勇気があるわね(苦笑)
でも成功するまで頑張って!!
応援ポチ
2011.06.13 Mon l かな. URL l 編集
パリでも流行ってます!
おお~、納豆作りやってますね!私はまだ挑戦してないけど、今、パリの日本人の間でも納豆手作りブームです。

すごく上手な方がおられて、何回かいただいたことがありますが日本の市販の納豆よりもあっさりしているけれど、豆の旨味が残っているように思いました。臭みが出るのは豆の種類なのかも、と誰かが言ってました。みんな家じゅうが納豆のにおいになって大変だ、と言いながら頑張って作ってます。またパリの納豆事情もお伝えしますが、まずはオーストラリアでのkovachanの成功を期待してます。
2011.06.13 Mon l ピノミホ. URL l 編集
ボスさんへ
ご心配おかけしました。
ちょっと無理をするとすぐぶり返していたので、
しばらくゆっくりと過ごしたら
だいぶ復活しました!
納豆作りはいい気分転換でしたよ。
2011.06.13 Mon l Kovachan. URL l 編集
かなさんへ
納豆作りって、妙に緊張しますね。
試食前なんか、かなりドキドキします(笑)
今回はイマイチ成功とはいえないけど、
美味しい納豆ができるまで
がんばりますよ!

応援ありがとうございます!!
2011.06.13 Mon l Kovachan. URL l 編集
ピノミホさんへ
ええ~!?
パリで納豆作りが流行っているんですか?
なんか、パリの町並みと納豆のにおいが違和感を感じさせます(笑)
まぁ、町中で作っているわけじゃないですものね。
うちも
クーラーボックスのふたを開けると
納豆の香りが部屋中に充満しました~
パリの納豆事情、とっても興味あります!!
2011.06.13 Mon l Kovachan. URL l 編集
No title
納豆その後どうですか?おいしくできあがりましたか?
いい感じに糸が引いてるので成功?!
うちもトライしてみようかしら・・。しょっちゅう食べるわけじゃないですが、1個1ドルってのはちょっと高いですよねえ。泣
その後風邪の調子はどうですか?
2011.06.14 Tue l 美愛. URL l 編集
No title
あちゃぁ~~~
納豆まで作るぅううううう~~~~~!!!
2011.06.14 Tue l 松井大門. URL l 編集
美愛さんへ
おかげさまで、体調はすっかり良くなりました!
納豆、、、
今日、食べてみたら、
すっごく美味しいところと、すっごくアンモニア臭いところがあって
発酵の仕方にムラがあったみたいです。
今週、納豆作り再チャレンジする予定ですよ!
美愛さんも一緒にいかがですか~?(笑)
2011.06.14 Tue l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
まだ成功とまでいかないけど、
自分で作ると感動しますよ~(笑)
2011.06.14 Tue l Kovachan. URL l 編集
No title
いつも読み逃げですがはじめてコメします。

私も大体同じやり方で納豆作ってますが、ポイントはざるやかき混ぜるスプーン、器具の徹底殺菌(熱湯で)、温度管理(温度計があるとなお良い)、あと醗酵させるときにたくさん穴を開けたラップを納豆に密着させてかぶせる(市販のもののように)、です。あとタネ納豆を混ぜ込むときに少々砂糖を加えると醗酵か進んで粘りが増えますよ。

慣れれば1パックが20パックに増えます!!
納豆巻き、冷やし納豆うどん、納豆チャーハン、食べ放題!!!がんばって!
2011.06.15 Wed l けーちゃん. URL l 編集
けーちゃんさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます!!

そして、
貴重なアドバイスも!!

今回作った納豆は、冷蔵庫で寝かせておいたら
アンモニア臭さもほとんどなくなり、結局完食しちゃいました。
また明日作る予定なので、
アドバイス嬉しいです。
ラップを納豆に密着させるのは知りませんでした!!
美味しい納豆食べ方題目指して
がんばりますね!!
2011.06.16 Thu l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/477-9b3726f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
