--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久々の更新だが、
ぼやきます。

今日はテコンドーの昇級テスト。

そう、
最近ブログネタの頻度は落ちていたが、
しっかり続いていて、
あっという間に
この私も4級まで上り詰めた。
帯の色でいうと青帯。

あと1年か1年半くらいで、順調に行けば黒帯となるはず。

時間の経つのは早いもので、
ある日突然思い立ち、
迷うことなく
テコンドーの道場に一人で向かっていったのは
1年以上も前。

あの頃は、
なぜか、
嫌な経験をする事が多く、
道行く人に、悪態をつかれたり、
見ず知らずのくそガキに人種差別的な言葉を浴びせられたり、
そんな事が続いた私の心の中は
やり場の無い怒りで一杯だった。

強くなりたい!
そう思って始めたテコンドー。

始めてみると、
防御も攻撃も学べ、
ストレスも解消できるテコンドーにのめりこみ、
全身アザだらけになろうが、
首を痛めて、一日寝たきりになろうが、
足の小指を折ろうが
痛さも恐怖もあまり感じることはなく
ただただ、
レッスンを楽しんでいた。

週2~3回の頻度で通い、
家でも練習をしていたおかげで、
かなり上達したと自分でも思う。

いつの間にか
道端を歩いて
酔っ払っている人がいても、
明らかにドラッグでラリっていそうな人がいても
怖いと感じることがなくなった。

何かあっても、
自分を守れる術を知っていることが
自信になって、
何か嫌な思いをしたら、どうしよう。。。
とか
まだ起きてもいないことを不安に思う
思考の悪癖がなくなった。
まぁ、
そんなこと、考える事自体おかしいのかもしれないが、、、


そう、
心の平穏が訪れたのだ!

でも、
そうなると、
強くなりたい一心で、頑張っていたテコンドーも
意味を成さなくなってくる。

自己防衛を学ぶが、もちろん
攻撃も学ぶ。
でも
平穏な気分で
人を攻撃する気にはならない。

そんな、迷いを感じている中、
今日の昇級テスト。

課題の型の後、
スパーリングをするのだが、
相手は私と同じくらいの歳のおばちゃん。

私よりも体が大きく、
そして、
アグレッシブ。

レッスンでも、この人には何度も痛い目にあわされた。

何か嫌な予感がするな、、、
と思いながら
スパーリングを開始したとたん、

ボコッ!

顔面を殴られた。

幸い、
鼻は折れなかったが、
目が開けられないほどの痛み。

「おお~、ソーリー」
なんて謝っている彼女に、
私は「スパーリングはノーコンタクト(接触してはいけない)なのよ
と言うのが精一杯。

そして、
テストの最中なので、
痛みに苦しんでいる私に、インストラクターは
「スパーリングを続けなさい!」
と注意をしてくる。

なんだか、

何やってんだろ、、、私・・・

そんな気分だった。

痛い思いをしながら、
テコンドーを続ける意味って何なんだろう?

あれほど
怪我をしても、平気でいた私が、
道行く他人に対しての恐怖がなくなったとたん、
今度は、
怪我をするのが怖くなった。。。

これ以上
痛い思いをしながら、
テコンドーを続ける意味が分からなくなってしまった。。。

どうしたものか。。。

やめてしまえば
簡単な話。
でも、
がんばるぞ!
と言って始めた事を
途中で投げ出してしまうのは
自分に負けてしまうことになる気がする。

それ程難しく考える必要はない気もするが、
でも
どんなに小さい事も、
自分で決めた事を達成するまで頑張るのは
大事なこと。

今後の怪我は覚悟して
あと、1年半
防御や攻撃というよりは
フィットネスとして割り切って
続けていくべきなのだろうか?

それとも
あまり難しく考えず
サクッとやめて
ジムに通うなり、ズンバでも踊るなり
平和的に運動をするほうがいいのだろうか?

いつも、あれほどウキウキと楽しんでいた昇級テスト。
結局、今日は
鼻もかめないほど腫れ上がった鼻を冷やしながら、
悶々と考え込む一日となってしまった。


↓ポチっと慰めて~
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


スポンサーサイト
2011.06.19 Sun l ひとりごと l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
顔面うち痛そうだね。 テコンドーは格闘技なんだからある程度の怪我がしょうがないのだろうけど、 顔はね。 気をつけてね。  組み手は防具付けるって訳には行かないの? 
2011.06.20 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
わあ痛そう・・・大丈夫ですか?!
腹立つおばちゃんですね。もしやわざと?!ムキー!
心の平穏が訪れたというのはほんとうに強くなった証拠だと思いますよ。
やみくもに相手を攻撃したいと思うことが強いというわけではないですもの。

格闘技ですから怪我は耐えないのでしょうね・・・でも、普段の生活の中で怪我をしにくくなるかもしれませんよ。転んだりつまづいたり、しなくくなるかも?万が一してしまったとしても、きっとすぐに治るのでは?

励ましになっているでしょうか。頑張ってください♪

2011.06.20 Mon l 結. URL l 編集
No title
鼻の骨が曲がるくらい強打したことがある私、その痛みわかりますv-12
私はテニスで初級にいますが、これは自分で選んで居座っているんです。
試合に出る気が無いので、健康のために続けている程度ですから。
kovacanもしばらくは健康維持と割り切って、また情熱が湧いてきたら昇段試験受けたらいかがですか?
2011.06.20 Mon l phebee. URL l 編集
No title
ははは
楽しくないとだめだよ~~~~~~~!!!
2011.06.20 Mon l 松井大門. URL l 編集
こんばんは。
顔はダメ v-17v-359

でも、続けて欲しい気も・・・。
2011.06.20 Mon l ボス。. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
一応ノーコンタクトってことなので、
防具はつけないんですが、
たまにレッスンで防具つけると
みんな容赦ないので、かえって痛い思いをすることがあります(苦笑)
格闘技をする以上は
怪我は覚悟しないといけないんでしょうね。。。
2011.06.20 Mon l Kovachan. URL l 編集
結さんへ
結さんの言葉に励まされました~!!
ありがとうございます。

本当に強くなったかは分からないけど、
自信がついたのは確かです。
ここまで頑張ったんだし、
やっぱりもうちょっと続けようかと思います。
骨粗しょう症予防にはなるかも!?(笑)
2011.06.20 Mon l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
phebeeさんも痛い思いされましたね(涙)
今は鼻の中が腫れていて
鼻もかめません。。。
でも、
テコンドーを今やめてしまったら
きっと運動をしなくなるだろうし、
やっぱり健康のためと割り切って
続けようかと思っています。
2011.06.20 Mon l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
最初の頃って
全てが新しくて、楽しくてしょうがなかったけど、
だんだん上級者になると
期待されるものが大きくなって
プレッシャーになるんですよね。
でも
マイペースでがんばろうかなと思ってます。
2011.06.20 Mon l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
ここまで酷くはないけど、
私も練習中
10代の女の子の顔をうっかり打ってしまって
その女の子にひどく怒られた事があったんですよ~
今では彼女の怒りがよく分かります。

相手にやられないように、上手になればいいのかなとも思い、
やっぱり
自分をもっと鍛えながら
続けていこうかと思います。
2011.06.20 Mon l Kovachan. URL l 編集
気持ちわかるぅ~!
私も若い時、少林寺拳法をしてたのでお気持ちはよ~くわかります。
始めたきっかけは明快でその目標に向かってひたすら突き進んでいったけど、
私も4年経って辞めたので…
やはりテコンドーの意義が理解できて、
実力(技術)が少しづつついてくると、ある段階から興味がわかなくなりますよねぇ。
まだ迷ってる段階なら、再度、目標設定しなおして、もう少し頑張ってみては…
頑張るKovachanに応援ポチ☆
2011.06.21 Tue l かな. URL l 編集
大丈夫ですか?
はじめましてこんにちは^^
お顔は大丈夫でしょうか?

僕もにたような感じからボクシングをしていたのでお気持ちはよく分かります!

どんなスポーツでもあるとは思いますが、格闘技という部類においては、自信をつけるのに特化してるように思えます。自分の体を痛めつけて(ある意味分かった上で)その先になにがあるのか…。
それは人それぞれなのでしょうが、自信も大きくつくと思います。

帯や階級にとらわれず、やりたい気持ちで続けてはいかがでしょうか?←軽口たたいてスミマセン。


また遊びにきます^^
応援ぽち♪
2011.06.21 Tue l キクラゲ. URL l 編集
かなさんへ
4年も少林寺を続けていたんですね!
考えてみれば
始めたばかりのころと
ずっと同じ気持ちや考えでいれるわけが
ないんですよね。
気持ちを入れ替えるっていうことも
大事なんだと思いました。
やっぱり
頑張ります。

ポチありがとうございます!!!
2011.06.21 Tue l Kovachan. URL l 編集
キクラゲさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。

鼻はまだ中が腫れていて
鼻をかむと痛い状態です(涙)
でも、
格闘技を身につけるって
こういうことなんですね。
体の痛みと色々な悩み、壁を乗り越えて
こそ自信がついていくのだと思いました。
あまり気負わず
でも、もっと頑張ろう!と思います。

ポチありがとうございました!
2011.06.21 Tue l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/479-4fe8909f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
