--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週からミーナの学校がスクールホリデーに入った。

と同時に
リサがひどい風邪を引き、
そして、
私まで風邪でダウン。

しかし、
今日は
いよいよ歯に矯正器具をつける日。

ぶっ倒れるわけにはいかず、
気合を入れて
矯正歯科へ。

とうとう
今日でこの口元ともさようならかと思うと
ちょっと寂しい。
最後に写真をいっぱい撮る。
そして
新しい自分へ向けて出発した。

到着するとすぐに
診察台へ直行。

まずは
歯にボンドをつけるために、
歯を綺麗に磨いて、乾かさなければならない。
知覚過敏なのか、
この乾かす時の冷たい風が歯にしみた。

その後、
ボンドをぬりぬりし、
あらかじめ、歯形にはめ込んで作ってあった矯正器具を
型ごとガボッっとはめる。

ギュウギュウ押して
しっかり矯正器具をくっつけたら、
矯正器具と一緒にはめた型を歯からはがす。

この作業がなかなか痛い。
そして、
余分なボンドもはがすのだが、
これもまた痛い。
最後に
フロスをかけてくれたのだが、
勢いあまって歯茎にグサっとやられて
これまた痛かった。

かれこれ
2,30分の作業。

終わって鏡を見せられてびっくり。

こ、、、

これが私・・・!?

なんだか
ものすごく

ブサイクなんですけど・・・

それにくわえ
ものすごい違和感。

とにかく
慣れない矯正器具が邪魔で
口が上手く閉じれない。
そして、
ブラケットが2,3ミリの厚さがあるので
ますます上唇が持ち上がる。
しかも
ワイヤーが通してあるので
歯のでこぼこ加減がますます強調される。


P1050672.jpg

なんか、愕然とした。。。

そして、
その後別室に通され
歯磨き指導、
矯正中の注意事項など説明されて、
色んなものを
手渡されてた。

これ一式
P1050676.jpg

歯ブラシや歯間ブラシ、フロス、歯磨き粉。
歯垢チェック用の赤いタブレット。
口内炎防止用のオイル、
私の歯型。
そして
なんとびっくり
電動歯ブラシまで。。。
あと、
ミーナが一緒にいたので、
ミーナの分の歯ブラシと子供用の歯磨き粉も。

さらに

P1050677.jpg

ドリンクボトルとクーラーバッグまで。。。

なんか、
とっても嬉しくなるサービスだが
この、
思いっきり矯正歯科の名前が入ったボトルとバッグは
どこで使えばいいのだろう・・・

まぁ、それはともかく、

思いっきり口の中に違和感を感じながら
家に帰ってきた。

おなかも空いたし
痛さもないので、
サンドウィッチを作って食べる。

しかし

パンが一々矯正器具の間に挟まって食べにくい。
矯正器具の少しとんがった部分が
噛むたびに唇にあたって痛い。
普段の癖で
奥歯に挟まったパンを、つい舌で取ろうとすると
矯正器具で
舌を痛めてしまう。

やっぱり、いきなりサンドウィッチは無理があったか・・・

そして、
しばらくすると
徐々に痛みが出てきた。

装置をはめ込む時に
先生が
「初めてだから、ゆるく締めておくからね~」
と言っていたので油断していたが
時間の経過と共に
次第に痛くなっていく。

もともと風邪を引いていたので
それもあって
頭痛までしてきた。

あ~あ、
とんでもないものつけちゃったな。。。

今の正直な感想だ。

まぁ、
この痛みは2,3日で消えるというし、
矯正器具も慣れれば違和感がなくなるというし、
なんとかなるだろう。

実は
矯正がこんなに痛いということを、始めるまでまったく知らなかった私。
知ってたら
矯正したかなぁ?
知らなくてよかった

とりあえず
このスマイルとも
おさらばえ~ (ええ、ドラマ「仁」見てましたとも!)

26062011152.jpg 抜歯跡が丸見えだ・・・

あと
2年間
先は長い!


↓今日も痛い私に応援!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

スポンサーサイト
2011.07.01 Fri l 歯列矯正 l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
矯正しなくたって、Kovaちゃん十分きれいじゃない!
って言った所で本人は気になるもんだし、
もうはめ込んだんだものねー。
話を聞いているだけで、なんとも痛そうだけれども
頑張ってねー!
こっちに住んでると、日本に住んでる時以上に
歯って気になるよね・・・。
美人の基本条件的な所があるから。

2011.07.01 Fri l Setta. URL l 編集
わあ、たいへん
エェーッ!!
痛いの、ご存じなかったんですかァ?!
うちの子供たちの歯列矯正時、機嫌の悪かったこと、悪かったこと。
逃げ場のない痛さなんだと思いました。
初めは、煮込んだうどんとか、ドロドロのスープとか離乳食みたいなものだけ食べてたように思います。
ランチボックスに入れたもので、食べられたのはフルーツのゼリーみたいなものだけだったかな。
そのうち慣れるみたいだけど。
最近、うちではスティックミキサーとかいう棒状の先にブレードがついた電気製品を買いました。
野菜とか芋とかやわらかく煮て、鍋のままブーンとスープに出来ちゃって、洗い物も少ないので、そういうのいいかも。
老後の健康と、さらなる美人を目指して、頑張ってください。
2011.07.02 Sat l ちりとて. URL l 編集
No title
なんか、痛そうだね。 でも美人になる以外にも歯並びがよくなると、色んな意味で良いそうなので、しばらく我慢だね。 というか、もう我慢するしかないんですね。 (笑

私も年取ってから歯では苦しんでます。 今は歯を磨く前後に水圧で洗浄してます。 物が挟まった時でも簡単にとれますよ。 器具はBraunからもでているけど、Nationalの方が良かったよ。
2011.07.02 Sat l ゴルッテリア. URL l 編集
だんだん慣れますよ~
はじまりましたね!

最初は違和感ありありだし、痛いでしょう。
私は、上の歯だけ、装置を裏からつけていただいたんです。ちょうど就職活動の時だったから。
でも、かえって、装置が裏についていることで、舌が切れまくって口の中いつも流血でした。

ワイヤーしめて2、3日は歯が動くからじわじわ痛い。でも、それも何回も繰り返すうちに慣れてきます。固いものを食べて装置がひとつ外れてしまって歯医者にかけこんだこともありました。

終わってすっきりの日を目指して、頑張って歯磨きしてくださいね。途中経過も楽しみに応援してます。
2011.07.02 Sat l ピノミホ. URL l 編集
No title
慣れるまで大変だぁあああ~~~~!!!
2011.07.02 Sat l 松井大門. URL l 編集
Settaさんへ
こんなに痛いとは思わなかったけど
もう、後戻りはできないのよね。。。
確かに
こっちにいると
日本にいるとき以上に歯が気になるね。
日本も歯並びに関しての意識が変わってきているみたいだけど。
まぁ、
がんばるよ!
2011.07.02 Sat l Kovachan. URL l 編集
ちりとてさんへ
そうなんですよ。
歯を抜いてから、知り合いに矯正する事を言ったら、
「痛いけど、がんばってね~」
と言われて、初めて知ったんです(恥)
でも、
知らなかったから思い切れたんだと思います(笑)
うちもそのミキサーありますよ!
便利ですよね~。
私の離乳食づくり、がんばらなきゃ!(笑)
2011.07.02 Sat l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
もう後には引けません!(笑)
でも、
一日経ったら、痛みはだいぶよくなってきました。
水圧で洗浄できるものがあるんですね。
歯って
痛くなってから初めてその重要性が身に染みますね~
私も今回の矯正で
絶対に入れ歯にならないように気をつけよう!!
と肝に銘じました。
2011.07.02 Sat l Kovachan. URL l 編集
ピノミホさんへ
裏側装着って痛いらしいですよね~
私もそろそろホッペの内側に口内炎が出来そうな気配で
戦々恐々としています。
歯が動く痛みも
昨日ほどじゃなくて、今は我慢できる痛さです。
それにしても、
ブラケットの厚みでますます歯が出てるように見えて、
今の自分のブッサイクな姿に一番凹みます(涙)
痛くてもいいから早く歯が動いて欲しいです~!!
2011.07.02 Sat l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
歯が動いているのが目に見えて分かれば
やる気も出てくるんですけどね~
でも
後に引けないし、がんばります!
2011.07.02 Sat l Kovachan. URL l 編集
No title
痛いですよね…。ワタシも学生時代に上下やってたのでそのお気持ち分かります…。でもやっぱりやってて良かったですよ。特にワタシは八重歯が酷かったんですけど、見た目も良くなかったし、何より前の歯並びでは年を取ってからが大変だと言われてましたから。歯並びって見た目だけじゃなくて、噛み合わせによって健康にも影響するそうです。

長い間着けるので、外れた後逆に変な感じでした(笑)。何事も慣れですよね。

歯磨きが大変ですが、すべてはキレイと健康のため~。頑張って下さい♪
2011.07.04 Mon l きらしお. URL l 編集
No title
始めはかなりの違和感があるようですが、終了時の美しさを想像しながらがんばれ~~~e-420
それにしても、電動歯ブラシまでくれるのってすごいですね。
家は普通の歯ブラシと磨き残しチェック試薬だけでしたから。
歯ブラシ指導も3150円かかったんですよ。

痛みに耐えるkobachanにポチ☆
2011.07.04 Mon l phebee. URL l 編集
No title
その後どうですか?なれてきました?
硬いものとか食べるのが面倒なんですよね。早くなれますように。kovachanさん、なおさなくていい位歯きれい☆
そうそう、ウォータージェットの電動歯ブラシおすすめです♪ 矯正器具についた食べかすをガガっと洗い流してくれてすごっく重宝しました。
2011.07.04 Mon l 美愛. URL l 編集
きらしおさんへ
装着してから3日経ったので、
もう痛くは無いんですが、
やっぱりまだ違和感がありますね~
これから2年くらいつけっぱなしなんて
信じられないです(笑)
きらしおさんは学生時代にがんばったんですね。
私もがんばらないと!
2011.07.04 Mon l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
初日に比べると、今はだいぶ楽になりましたよ♪
今のところ口内炎も出来てないのでラッキーです。

電動歯ブラシにはびっくりですよね。
でも、
歯磨き指導に3150円はもっとびっくりです。
毎日指導されたとおり
歯磨きも頑張ってますよ。
なれないので、15分くらいかかるんですよね~(苦笑)

ポチありがとう!!
2011.07.04 Mon l Kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
ほんと、
矯正器具にすぐ食べ物が挟まるのが
こまっちゃいますね。
昨日も葉物を食べたら
繊維があらゆるところに挟まってしまいました。。。
ガガっと洗い流せるウォータージェット
やっぱり良さそうですね~
買おうかな。。。
2011.07.04 Mon l Kovachan. URL l 編集
No title
初めまして、ろぼこんと申します。
実はもうすぐブリスベンに引っ越します。それでブリスベンやゴールドコーストにお住まいの方のブログをちょいちょい読ませてもらっているのですが、矯正と聞いて飛んでまいりました(笑)
現在13歳の息子が要矯正なのですが、歯列矯正の安い台湾でやりたいと思っていたところで転勤が決まったので、オーストラリアではどれくらいかかるのだろうかとドキドキしております。
台湾では全部で15万くらいなんです・・・・。とてもじゃないですがそんな値段では無理ですよね?
また、こちらは器具をつけるときにある程度払って、毎月の検診時にいくらか払う感じなのですが、AUSはどんなものでしょうか?
突然の書き込みで質問ばかりですみません。
2011.07.05 Tue l ろぼこん@台湾. URL l 編集
ろぼこんさんへ
はじめまして
もうすぐブリスベンに引越しなんですね。
矯正ですが、
値段は台湾の安さにびっくりしました!!
私の場合は上の歯だけだと4099ドル(クリアブラケットなので4449ドルかかってますが)
もし下の歯をやる場合にはプラス1350ドルかかります。
あと、
上の歯を抜歯するのに355ドルかかっています。
レントゲンだけは、オーストラリアの国民健康保険でカバーされて
無料でした。
値段は矯正の内容で変わってきますが、
だいたい4000から8000ドルが相場のようです。
ちなみに
Australian society or orthodontistsのホームページがあるので、
よかったら参考にどうぞ。
http://www.aso.org.au/Docs/Orthodontics/cost.htm
支払い方法は
一括でも分割(無利子)でも大丈夫で
分割の場合は最初にデポジットを1,500ドルくらい払って
あとは、調整で来院するたびに支払うといった感じです。
と、
質問の答えになっていると良いのですが、、、
また何か分からない事があったら聞いてください。

引越しの準備も大変と思いますが
がんばってくださいね。

2011.07.06 Wed l Kovachan. URL l 編集
No title
お返事ありがとうございます。
やっぱりそれなりにしますねi-240
台湾の値段、うろ覚えでもしかしたらもう少し高いかも。
15万ってレーシックの値段だったかな・・・・i-201
でも絶対に4000ドルしないです~。
むむむ、家計の見直しを迫られていますね。
ありがとうございました!
2011.07.06 Wed l ろぼこん@台湾. URL l 編集
ろぼこんさんへ
お役に立ててよかったです。
矯正は本当に高いですよね。
でも
普通の歯の治療も目が飛び出るくらい高いです!!
オーストラリアに来たら
歯のケアはとっても大事ですよ~(笑)
2011.07.06 Wed l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/483-9c11605e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
