--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
矯正器具がついて、
1週間と半分が過ぎた。

すごく痛かったのは
初日だけで、
後は物を噛むと痛かったり、
歯茎がむず痒かったり、
そんなもん。

矯正器具の違和感は
最初の頃ほどではないが、
それでも
やっぱり
話しにくいし、
口が閉じにくい。

そして、
口が閉じにくいので
口が異様に乾燥してしまう。

笑うとピリっと唇が切れてしまうのがつらい。

でも、
幸いな事に、
矯正すると、ほとんどの人が悩むといわれる
口内炎は
今のところ無縁でいる。

口内炎だけには絶対になりたくなかったので、
毎日矯正器具に矯正歯科でもらったワックスをつけていたが、
ワックスも、
物を食べると取れてしまったり、
無害とは言っても
どうも誤って飲み込んでしまう事に抵抗があった。

そこで、

口内炎にはチョコラBB
というのを思い出し、
チョコラBBは手に入らないので、
薬局で
ビタミンBコンプレックスのサプリメントを買ってきた。

これがまた
大正解!!

ビタミンBは粘膜を強くするというが、
飲み始めてから3日くらいで
違いがあらわれ、
ワックスをつけないと痛かった矯正器具が
痛みを感じなくなった。
頬の内側の色も、
健康的なピンク色になって、
これが粘膜が強くなったという事なのかもしれない。

それでも、
器具がこすれて、小さな傷が頬の内側にできているものの、
口内炎にまで発展しないで済んでいる。

恐るべし、
ビタミンBパワー!!!!

そして
歯磨き。

これがまた大変で
毎日歯磨きに10~15分近くかかる。

普通の歯磨きも
しっかり3分間。
歯茎にも歯ブラシをあてて、マッサージしている。

その後歯間ブラシのようなもので
ブラケットの周り、
ワイヤーの周囲を念入りに磨く。

それから、
難関のフロスで仕上げ。

これは、
歯とワイヤーの間にフロスを通してから歯と歯の間を磨くので、
この針に糸を通すような作業に時間がかかる。

でも、
今までこんなに念入りに歯の手入れなんて
したことが無かったので、
時間はかかるものの、
終わった後はすごく気持ちがいい。

ビタミンBもとって、しっかり歯磨きもして
口内環境はきっと
今までの人生の中で最高の状態だろう。

とは言っても、
外で食事をしたときなんかは
矯正器具と歯の間に
びっしりと食べ物が詰まってしまって、
なかなか歯磨きが出来る環境にない場合は
これがかなり気持ち悪い。

良かったり、悪かったり、
始まったばかりの
歯列矯正ライフだが、
そんななかでも、
歯が動いた事がわかると
やっぱりテンションが上がる。

そう

まだ1週間ちょっとしかたってないけど、
確実に歯が動いているのだ!!
(写真は後ほど)

まだ、
口が上手く閉じれなくて、ウマヅラになっていたり、
なんとなく違和感で、
入れ歯の老人のように口を始終モゴモゴ動かしていたり、
変顔ばかりの私だが、
それでも、
確実に綺麗な歯並びへと向かっている。

まだまだ先は長いけど、
がんばるぞー!!


↓2年後の美に応援ポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


歯の変化の写真。
苦手な方はスルーしてください。



矯正初日 7月1日
P1050672.jpg

7月5日
P1050695.jpg

今日 7月12日
P1050708.jpg

ワイヤーの曲がり方が変わったでしょ♪
スポンサーサイト

2011.07.12 Tue l 歯列矯正 l コメント (12) トラックバック (1) l top

コメント

No title
すごい!Kovachan!
10日間ほどでココまで変わるなんてー。
もうコレで十分Before&Afterの写真よ。
10日でこんなに綺麗になるんだから、2年後はどうなってるんだろうねー。
楽しみだねー。

ここまで惜しげもなく歯を見せてくれたKovachanに頑張ったねポチ完了!
2011.07.12 Tue l Setta. URL l 編集
No title
凄い、 こんなにも変わるんですね。 

変わっている最中はやっぱり、噛み合わせは合わないでしょうね。 それと驚きはフロス、 フロスって器用な日本人でもなかなか出来ないのに、 欧米の人もあのぶっとい指で結構やっているんですね。  
2011.07.13 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
ホントだぁ
ホント、たった11日間でハッキリ違いがわかりますね。
こりゃ、モチベーション上がるわ。
でも、これ読んでて、わたしにはそんな面倒なことできないなァと思いました。
(下の糸切り歯が出ていて、よく口の中を噛むんですよ。
この年齢ながら矯正も考えたりしたんですけど。)
Kovachan はすごい!
2年後が本当に楽しみですね。
2011.07.13 Wed l ちりとて. URL l 編集
No title
えっ、歯磨きに15分
大変だね~~~~!!!
2011.07.13 Wed l 松井大門. URL l 編集
Settaさんへ
痛い思いをした甲斐があったよ~
でも、
こうしてみると
本当に歯がでこぼこだったんだなぁと
改めて思い知るね。
まだまだ先は長いけど、がんばるよ。
今度会った時、私の変顔に笑わないでね~(笑)

ポチありがとう!
2011.07.13 Wed l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
以前旦那がフロスをしているのを見たときに
驚いたんですが、
ものすごい長さで使うんですよね。
私なんか、せいぜい20センチくらいでチマチマ使っているところで
旦那は45センチほど使ってました。
でも、
そうやって長く出して、指に巻きつけるのが
正しいらしいですね。
それにしても、
矯正器具をつけながらのフロスは至難の業です!
2011.07.13 Wed l Kovachan. URL l 編集
ちりとてさんへ
痛さと器具の違和感でうんざりしていたところで
歯の動きに気付いた時は
俄然やる気が沸いてきましたよ!(笑)
歯磨きも、大変だけど
しっかり歯磨きすると気持ちがいいので
結構楽しんでます。
色々不都合もあるんですけどね~
後戻りは出来ないので、
あと2年、がんばります!
2011.07.13 Wed l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
フロスを使うのが大変なんですよ~。
でも、
虫歯になったらもっと大変ですからね~。
綺麗になると気持ちがいいので
楽しんでやってます。
2011.07.13 Wed l Kovachan. URL l 編集
すごい、すごい
おお、キレイに動いてますね~
最初はめきめき揃って並んで感動しますね。
痛いけど、うれしいから我慢できるし。

私は2本の八重歯が降りてくるまで時間がかかったんだけど(脇の歯が横に動いて場所ができてから八重歯が動く)、並んだときには毎日何十回も鏡を見て喜んでました。

歯磨きもがんばってください。ワタシも触発されて、昨日はやたら丁寧に磨きました!
2011.07.14 Thu l ピノミホ. URL l 編集
ピノミホさんへ
痛くても動いているのが分かると
テンション上がりますよね~
見た目で分からない部分でも
フロスの入り方が違ってくると、
あ、ここも動いてる!って
嬉しくなります。
これから先が、ますます楽しみ♪
歯磨きもがんばります!


2011.07.14 Thu l Kovachan. URL l 編集
No title
こんにちは~
お初のコメなんですが、
「歯列矯正」と書いてあったので、飛んできちゃいました~

わたしも5年前にやったのですよ。上下とも。
30歳をとうに超えちゃった時点で。
口内炎はできるは、切れるまくるは、
痛くて柔らかいパンも食べれないは、で、
ゲッソリ・・・
健康な歯も4本抜いちゃったんで、
人相変わっちまいました。

結局1年7ヶ月かかって終了。
もう2度とやりたくないですw
今も、上下の前歯の裏に、ワイヤがついてるんですよ。
しかもこれ、一生取れないんですって。
おかげで、歯並びはきれいなまんまなんですけども。

歯の動きが早ければ、2年以内に終わると思いますが、それまで頑張ってくださいねん!
2011.07.20 Wed l rikkimonkikki. URL l 編集
rikkimonkikkiさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。

歯列矯正頑張ったんですね~
私はまだ始めて3週間の新人ですが、
矯正器具がついた日の違和感と痛さと見た目の悪さのショックは
ずっと忘れないと思います(笑)
ビタミンBのおかげか、口内に傷はたくさん出来たんですけど
口内炎にまではならずに済んで助かってます。
1年7ヶ月で終了って早い方?ですよね??
私も
年は早くとりたくないけど、
2年が早く過ぎて欲しいと思っちゃいます(笑)
2011.07.20 Wed l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/489-64d4ca11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
年中頻繁に口内炎を患い、食事もままならない程の痛さが長期間続く、そんな口内炎を予防し痛みを早く緩和したい方は他にいませんか。
