--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、
今日はいよいよホームステイの子が来る日。

この日のために、
数日かけて
ヒステリックに家中を片付け、
準備万端。

3時近くになり、
ミーナの学校まで迎えに行く。

車の中で旦那が、
「なんか、ドキドキしてきたなぁ~」
となぜか緊張の面持ち。

そして、
学校に着くと
正門前に
日本人の団体がスーツケースを片手に立っていた。

一緒にいた現地コーディネーターに挨拶をする。

そして、
いよいよ
うちに来る生徒Kちゃんとの対面。

写真で見たとおり、
可愛い子だった。

「ハロー」と挨拶する旦那。

そして、
現地コーディネーターのおばちゃんが、
英語でKちゃんに
「彼らが、あなたのホストファミリーよ」
と紹介したが、
見るところ
Kちゃんは意味が分からない様子。

そして、
旦那が、
「これが荷物?先に車に積んでおこうか」
と言っても
「・・・・?」
といった感じ。

現地人が話す英語は
やっぱり難しいようだ。

実は、
ホストファミリーが決まってからずっと
英語で話すべきか、日本語で話すべきか
すごく迷っていた。

そして、
Kちゃんの英語力に合わせようと考えた。

Kちゃんがある程度英語に自信があるようだったら、
英語で話すし
英語が苦手のようだったら、
慣れるまで日本語で話そうと。

あまり英語というプレッシャーを与えずに
海外生活を体験するのも
悪くないんじゃないか、
という私の勝手な判断だ。

Kちゃんと旦那が話す様子をみて
日本語がいいかなと思っていると、

「ミーナちゃんとリサちゃんはどこ?」

とKちゃんのほうから
日本語で聞いてきた。

初対面でも物怖じしない
しっかりした子だ。

そして、
授業の終わったミーナと正門で合流。

あれほどKちゃんの到着を
ずっと楽しみにしていたミーナだが、
やっぱり最初は照れくさいらしく
挨拶もそこそこに
私の後ろに隠れてしまった。

そして、
家に帰る。

ジュースとクッキーのおやつを食べ、
ミーナにKちゃんのために
家中を案内させた。

だんだんと
打ち解けてきて、
さっそく二人でお絵かきを始める。

子供が打ち解けるのって
本当に早い。

リサのキンディーのお迎えの時間なので、
ミーナとKちゃんを連れて、キンディーへ出発。

到着して、Kちゃんを見るなり
「あ、おねえちゃんだ!!! こんにちは!!!」
と大喜びで駆けつけるリサ。

Kちゃんも
「すっごい勢いで走ってきたなぁ」
とびっくりしながらも
ちょっと嬉しそうな様子。

家に帰ってから
3人はすっかり仲良し。

というか、
Kちゃんがミーナとリサの面倒を見てくれている感じ。

3人でビーズで遊んでいる図。

P1050754.jpg

この日のディナーは
スパゲティーミートソースにした。

コーディネータには、
オーストラリアっぽい食事でと言われていたが、
長旅で疲れた子供に
あまり食べ慣れないものを食べさせるのも
辛いだろうと思った
これまた私の勝手な判断。

自己紹介の用紙には、
「小食」
と書いてあったものの
お代わりをするくらいモリモリ食べてくれた。

よかった、よかった。

そして、
夕食後は旦那と
英語のお勉強。

学校から、宿題が出されていて、
生徒がホストファミリーに家族の事や
家の中のルールなど
聞いて紙に書くというもの。

ほとんど日本語で通してしまっているが、
こうして
一日一時間でも
集中的に旦那と英語だけで話す時間を作ってあげるといいかな
と思っていたので、
こういう宿題がでて
ちょうどよかった。

そして、
あっという間に一日が終わった。

普段は
9時か10時ころベッドに入ると言っていたが、
8時半頃に

「おやすみなさい」

と言ってベッドに入っていった。

それにしても、
しっかりした子だ。

ミーナと3つしか変わらないが、
こんなに違うものなのか?
きっと
Kちゃんの性格もあるのかもしれない。

何か聞いても日本語であれば
きちんと答えてくれるので、
とても助かる。

嵐が好きなようで、
嵐の話題になると、夢中になっていたのがかわいい。

でも、
旦那が「私はキムタクが好きです」
というと

「キムタク?めっちゃオッサンやん。」

と切り替えされて、
みんなで大笑い。

当然のことながら
世代の違いを感じずにはいられなかった。

おそるおそる、

「じゃ、キンキキッズなんかもオッサン?」

と聞くと

「あ~もう、ちょうオッサンや!」

と即答だった。

私にとっては若い青年のつもりだったんだけど・・・

そして、
きわめつけ

旦那が
「あなたのお母さんと私、同じ歳です」
と日本語で言うと、

「うちのお母さん、化粧してるといいんだけど、
 化粧落とすと、めっちゃおばさんやで」

「化粧してれば、いいんだけどな~」

ど、、、、

どうしよう。。。

なんか、私
化粧を落とした顔、見せられない?

「うちのホストマザー、化粧落とすとお化けやで!」

と言われたら、どうしよう。。。。

あとで、旦那に

「朝起きたら、速攻で化粧するしかないね。」

と笑われた。

思いがけない不安が芽生えたものの
初日は楽しく終了。

なんか、

1週間じゃ短いなぁ。。。


↓異国に地で頑張るKちゃんに応援!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





スポンサーサイト
2011.08.02 Tue l ホームステイ l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
なんか、しっかりした子みたいなので良かったですね。 ミーナちゃんもリサちゃんも楽しそうだし。
一週間じゃ、英語の上達は無理だから、少しだけでも雰囲気つかめて又来たいという気持ちになれば最高なんじゃなかいかな? 

それにしても、キンキキッズがおっさんなら、 私ももう完全にジジイだろうな。 (笑
2011.08.03 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
おお~関西っ子ですね。
楽しい思い出がたくさん出来るといいですね。
そうか~、キムタクはおっさんなのか(笑)
2011.08.03 Wed l 結. URL l 編集
お久しぶりです!
ホームステイに来てる女の子、関西の子なんですね~!京都の学校の子じゃないですよね⁈旦那の元生徒さん達がちょうど同じ時期にゴールドコーストにホームステイに来てて、もしかしてその子達だったらすごいなと思って!
ブログはいつも読ませてもらってます(^_^)私はまだ旦那の実家に住んでますが、元気にしてますよ~!
2011.08.03 Wed l yuukari. URL l 編集
わっ、関西弁!
楽しそうですね。
うちは、ダンナもわたしも日本人で、ネイティブの英語体験が出来ないから、と思って、ホストファミリーはしたことないですが、お互いいい経験になりそう。
Kovachanは、横浜の方だと思っていたけど、関西弁のセリフを聞き取るのがお上手!
関西弁ニュアンスで、そのまま読めます。
関西人じゃない人が、無理に関西弁を真似てしゃべるのって、すごく不自然なんですよね。
でも、これはすごく自然に読めました。
2011.08.03 Wed l ちりとて. URL l 編集
No title
ははは
化粧大変だぁあああ~~~~~!!!
2011.08.03 Wed l 松井大門. URL l 編集
こんにちは。
思い出作りのスタートだね v-222v-17

仲良くなりすぎて、別れが心配だ v-356
2011.08.03 Wed l ボス。. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
いや~、もう
私よりもしっかりしている子で、
ミーナとリサとフェアによく遊んでくれて
本当に助かってます。
子供達はKちゃんの取り合いで、すぐけんかしますが(笑)
とにかく
Kちゃんも楽しんでくれているようで、
一安心です。

ほんと、
キンキキッズもキムタクもオッサンなのには
びっくりしました~
2011.08.03 Wed l Kovachan. URL l 編集
結さんへ
しっかり関西人ですよ。
子供が関西弁で喋ってるのって
すごく面白いし、
さすがにツッコミどころを
幼いうちから心得ているようで
話すととっても楽しいです。

キムタクがオッサン、、、
ショッキングですよね~(笑)
2011.08.03 Wed l Kovachan. URL l 編集
yuukariさんへ
お久しぶりです!!
時々ブログをのぞいていたんですが、
更新がなかったので、
どうしているんだろうと思ってました~
お元気そうでよかったです!!
残念ながら京都ではないようですよ。
今ゴールドコーストに来ている学生、多いですね。
また
近況を教えてくださいね♪
2011.08.03 Wed l Kovachan. URL l 編集
ちりとてさんへ
あはは
私の関西弁を褒めていただいて
嬉しいです~(笑)
それにしても
子供が関西弁で喋るのって
ほんと可愛いですよね~
10歳でもしっかりしているので、
話していてとても楽しいです。
私にとっても
ホストファミリーっていい経験です♪
2011.08.03 Wed l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
今朝、
スッピンを見せたら
一瞬ギョッとしているように見えたのは
気のせいだといいんですが・・・
2011.08.03 Wed l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
そうなんですよ!!
始まったばかりなのに
もう来週の事を考えて
寂しくなったりしてしまいます。。。(笑)
2011.08.03 Wed l Kovachan. URL l 編集
No title
こんにちは!
歯列矯正でコメをしましたrikkimonkikkiでーす。

ついにホームステイが始まったのですね~
なんか、楽しそうでいいなぁ。
kovachanはお料理とか大変かもしれないけど。
でも、子供たちもご主人も、家族みんなにとって、
きっといい経験になりますよね~!
Good Luckです☆

それにしても、キムタクおっさんかー。
わたしキムタクと同い年なんです。
ってことは、わたしおばはんかーー。
いやね、分かっていたけどもね。。。かなすぃーわね。
わたしも朝からしっかり化粧しようっと(爆)
2011.08.04 Thu l rikkimonkikki. URL l 編集
rikkimonkikkiさんへ
初めてのホストファミリー体験ですが、
とっても楽しいです。
子供達もすっかり懐いて
二人でKちゃんの取り合いをしています(笑)

実は私もキムタクと同い年なんです。。。
しょうがないとは言え、
ショックですね~
ますます化粧が濃くなりそうです。
2011.08.04 Thu l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/498-f5e15ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
