--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、
ホームステイ2日目。

普段寝坊な私も
ゲストより遅くおきる事は出来ないと
目覚ましをかけて、
張り切って起きた。

きっと
旅の疲れで、今朝はゆっくり起きてくるかと思いきや、
私が起きた5分後に
さくっと起きてきたのでびっくり。

急いで朝食の準備を始める。

普段は
パンにピーナツバターを塗っただけのものとか
これ以上ないくらい簡素な朝食だが、
そういうわけにはいかない。

ベーコン、スクランブルエッグ、
サラダ、
そして、
クランペット。

クランペットは日本に無いものだが、
バターと蜂蜜をつけて
ものめずらしそうに食べていた。

すこしテレビを見てから
学校へ出発。

なんか、今朝のKちゃんは
とっても静かだった。

もしや、
私のスッピンが怖かったか・・・?
化粧しておくべきだったか・・・?

少し不安になったので、
午後学校へ迎えに行く前には
きっちり化粧をした。

旦那はミーナのいる校舎。

私はリサをつれて
Kちゃんのいる校舎へ向かう。

今日は
Kちゃんたち、
数時間、現地の子供達に混じって
授業を受けていたらしい。

ちょうど
授業も終わり、
子供達が
教室から出てきた。

なんか、
すっとんきょうな奇声をあげて
騒いでいる子供達がいるなぁと思ったら、
日本人で、
Kちゃんと一緒に日本から来た
中学生くらいの3人の女の子達だった。

通じていないはずなのに、
日本語でオージーの子達にまくし立てている。

すごいな、、、

そう思いながら
通り過ぎると
向こうからKちゃんがやって来た。

「あ、Kちゃん!おかえり~~~!!!」

そういって、Kちゃんを迎えたとたん

「えっ?日本人?」

という叫び声が聞こえた。

その中学生グループの一人だった。

そして、
その3人組が私のところにやってくる。

「え~っ、うっそ~、まじで日本人? 
 めっちゃラッキーやん!」

そう、Kちゃんに言っている。

Kちゃんが

「全部日本語やで~」

と言うと

「え~、うっそ~~、まじで~~~~~、いいなぁぁぁぁ~~~~~
 もう、こっち
 日本語通じんから、マジうざいねん!!!!」

うざいって、、、、
真剣に言っているから
ちょっと怖い。

「あはは、
 だって、オーストラリアに来てるんだから
 そんなの当然じゃない」

と言っても、

「え~~~~、うっそ~~~~、まじ、ちょ-うらやましい~~~~!!!!」

「で、こっちに住んでる人なん?」

「え、旦那さんオーストラリア人?」

「わっ、じゃあ、この子ハーフ?」

とリサを見て言う。

「そうよ、あともう一人、ハーフの子がこの学校の2年生なの」

大人気なくちょっと得意になって言うと、

「え~~~~、うっそ~~~~、まじ~~~~~
 いいなぁ~~~~~~」

なんだか、
3人の勢いがだんだん怖くなってきたので
この辺で退散した。

私達が歩き去ると
3人組は現地の男子生徒にターゲットを絞り、

「ちょっと、あんた、何してんねん!!!」

とポカンとしている男の子に
いちゃもんつけて話しかけていた。

くわばら、くわばら。。。

ミーナと旦那と合流し、
家にはすぐ帰らず、
家の近くにある展望台に行く事にした。

初の記念撮影。

03082011201.jpg

このあと
スーパーマーケットにパンを買いに行った。

Kちゃんも
こちらのスーパーは物珍しく、
全部見て回りたいと言う。

やっぱり子供の目からでも
海外のスーパーて面白いんだよね。

2リットルのジュースの容器を見ては、
「これ、綺麗な色の洗剤かと思った」
とか、
巨大な冷凍セクションにある
おびただしい数の巨大なアイスクリームに
目を丸くしながら、
「日本にはこんなにないで!」
とか
子供のおもちゃのリトルポニーの人形を見ては
「何これ、ブサイクやなぁ~」
とか
いちいちコメントが面白くて
笑いっぱなしだった。

ようやく家路につき、
さっきースーパーで買ったドーナツをおやつにする。

その後は
子供達と
バスケットボールをしたり、
サッカーをしたり、
鬼ごっこをしたり、
(室内で)
折り紙や、お絵かきもしたり、

今日も散々ミーナとリサと遊んでもらった。

そして、
今日の夕食。

「Kちゃん、今日はオーストラリアの料理だよ。
 ソーセージロールっていうの。
 知ってる?」

「ううん、知らん。それ、食べれるの?」

食べれないオーストラリア料理って?
と考えたら
おかしくてまた笑ってしまった。

そして、これ。
P1050759.jpg

「へ~、こんなん、初めてや」

といいながらも、
綺麗さっぱり平らげてくれた。

あ、もちろんこれ、
スーパーの冷凍コーナーのものでなく、
ちゃんと自分で作ったもの。

結構簡単に作れて、
市販のものより美味しいので、
最近ではすっかりスーパーで
買わなくなった。

それにしても、
小食と言われていたKちゃんの食べっぷりには
びっくり。
私のおさらに残っていた
サラダの残りまで
「それ食べんの?」
と言って、
全部平らげてくれた。

嬉しい限りだ。

そういえば、
食べるのに、フォークとナイフを出したのだが、
「フォークっていまいち使いにくいねん。
 箸が一番簡単や。」
というので、
箸を出してあげたら、
それだけで、大喜び。

「あぁ、懐かしいわぁ~
 やっぱり箸で食べるのが一番や~~!!!!
 箸があるとは思わんかったわ~~~!!!」

この感激ぶり。

「ご飯とお味噌汁が恋しいでしょ」

というと

「うん、うん」

とうなずくKちゃん。

思わず
今すぐお米を炊いて
おにぎりでも作ってあげたい衝動に駆られた。

ほんと、
日本語が通じるとはいえ、
外国の他人に家で
慣れない食事に
慣れないライフスタイル。
10歳でよく頑張っているなぁと
改めて感動。

夕食時には旦那が出かけてていなかったので、
Kちゃんもリラックスできたらしく
いろいろな話をしてくれた。

英語は去年から習い始めたらしいのだが、
このホームステイのプログラムには
自分から行きたいといって
親にお願いをしたらしい。

すごい、、、

わたしが10歳の時
ホームステイという言葉さえもしらなかった。
グループで来るとはいえ、
一人で外国の家に泊まるなんて
考えただけで
恐怖で失神していただろう。

挨拶はいつもきちんとするし、
部屋もバスルームも
すごく綺麗に使うし、
食べる時の姿勢もいいし、
ミーナとリサに平等に接してくれるし、
そして、
自分の考えをしっかり持っている。

下手な大人より
よっぽど大人っぽい。

だから
Kちゃんの親御さんも
安心してKちゃんを送り出す事が出来たんだろう。

えらいね~

昨日も今日も
旦那とそればっかり言っている。

そういえば、夕食時

「ねぇ、なんて呼んだらええの?」

と、突然聞いてきた。

「え?私のこと?」

「うん」

「そうね~。。。」

といいながら、色々考えた。

Kちゃん見ていると
つい日本にいる姪達を思い出す。
彼女達は私のこと
「コバおねえちゃん」
と呼ぶので、
おもわず

「おねえちゃんと呼んで!」オネエ様とお呼び!?

といいたくなったのだが、
いくらなんでも
Kちゃんのママより年上の私が言うのは
ずうずうしいだろう。

「じゃ、こばちゃんは?」

と私の名前をいうと

「う~ん」

としっくり来ない様子。

「おかあさんでええ?」

Kちゃんが言ってきた。

「いいよ、いいよ~」

とは言ったものの、
やっぱり、オネエサンというよりは
おかあさんかぁ。。。
と思ってしまった。

当たり前なんだけどね。

でも、
そんな風にストレートに聞いてくるところが
かわいい。

そんなこんなで、
2日目終了。


↓今日もがんばるKちゃんに応援!
 そして、滞在中ブログ更新を毎日がんばる私にも! できるのか・・・?
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ









スポンサーサイト
2011.08.03 Wed l ホームステイ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
強引に日本語で(関西弁で)押し通すところがすごい関西人っぽいな~(笑)
中学生にもなって、人の家にお世話になっておきながら「うざい」って・・・汗いったいどんな教育を受けてるんだか!!
「何で来たの?帰れば?」ってひっぱたいてやりたくなりますね。
Kちゃんはずっと小さいのにいい子で頑張ってて偉いなあ。がんばれ~。
2011.08.04 Thu l 結. URL l 編集
No title
ホームステイ楽しそうですね。10歳なのに本当しっかりしてますね。
ミーナちゃんもリサちゃんも素敵なおねえちゃんが遊びにきてくれて楽しそう! 手作りソーセージロール!おいしそうですね。
2011.08.04 Thu l 美愛. URL l 編集
No title
ポチポチポチ~~~~~~~!!!
2011.08.04 Thu l 松井大門. URL l 編集
結さんへ
あの3人組はコーディネーターも
困っているみたいですよ。
今朝、旦那にちょっと愚痴ってました(笑)
教室内でも、3人で固まって
完全に日本語で押し通しているらしく、
大変みたいです。
なんだか
せっかくの海外体験が
勿体無いですよね。
2011.08.04 Thu l Kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
ホームステイ、楽しんでますよ~。
家の中を綺麗に保ったり、
普段作らない朝食を作ったりと、
生活習慣を改めるいい機会でもあります(笑)
ソーセージロールは
野菜もいっぱい入れられるし、
手作りのほうがヘルシーで美味しいですよ♪
2011.08.04 Thu l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> ポチポチポチ~~~~~~~!!!

ありがとうぅうううっ!!!!
2011.08.04 Thu l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/499-764fa05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
