--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
早いもので、
ホームステイももう4日目。

今朝の朝食は
パンケーキとフルーツ。

私が日本にいた頃は
朝食は和食に限っていたので、
その当時にしてみたら
考えられない朝食だが、
今では、
すっかり定着した。

そして、
パンケーキを3枚平らげたKちゃんは
今日も元気よく登校。

今日は遠足の日で
ビーチでいろんなアクティビティーをしたり
サーファーズに行ったりするらしい。

3時になり、
お迎えの時間。

先に終わったミーナと一緒に正門で待っていると
Kちゃん達日本人一行を乗せたバスが到着した。

降りてきたKちゃんを出迎え、
しばらくすると、
同行の添乗員さんが
私のところにやって来た。

「どうも、お疲れ様です」

なんて、あいさつを交わし、

「実はですね。。。。」

と添乗員さんが切り出す。

「実は、日本サイドのオフィスから、
 今頃になって、日本人のホストファミリーでは困ると
 文句言ってきているんですよ。」

「はぁ?」

「いえね、Kちゃんのホストマザーが日本人だって、
 今頃になって気がついたみたいで、
 せっかくオーストラリアの生活を体験する機会なのに
 日本人がいたらそれができなくなるし、
 英語の勉強にもよくないって言うんですよね。
 
 私自身は、Kちゃんはまだ10歳だし、
 分からないまま聞き流すよりも
 分からない事を聞ける日本人がいることは、
 最高の環境だと思うんですけど、
 そういう風に先方に言っても納得しないんですよ。

 きっと、あとから、苦情が出るのが怖いんでしょうけどね。

 Kちゃんのホストファミリーを変えるという話にも
 なったんですけどね、
 Kちゃん自身が変わりたくないというし、
 やっぱり一番大事なのは、Kちゃんの気持ちですからね~。

 そんなわけなので、
 やりにくいのは承知なんですが、
 できるだけ、普段も英語だけで話していただけますか?」

「はぁ、、、
 英語で話すのは構わないんですけどね。
 それにしても、私達がホストファミリーの申し込みをするときも、
 オリエンテーションの時も、
 何度も日本人で、問題ないか確認したんですけどね。
 オーガナイザーも日本側はそれで承知していると言ってたのに、
 なんで今さら、こういうことになるんでしょうね?」

「私も詳しい事はよく分からないんですけど、
 Kちゃんのお母さんが、もしや日本人では?と
 問い合わせの電話が事務所にあったらしいんですよ」

そして、そばにいたKちゃんに聞いてみる。

「ホストマザーが日本人だって知らなかったの?」

「んーとな、ホストファミリーの紙もらったとき、
 おかあさんの名前見て(私の名前のこと)
 これ、日本人ちゃう?って言っとったんやけどな、
 ミーナとリサって名前は日本人とちゃうし、
 どうなんやろっていっとって、
 そのまま来たんや。
 それきりや。」

そうなんだ、、、

私はてっきり
日本人でもOKという了承をKちゃんファミリーから
とってあるものだと思っていた。

そして、
そばで私達のやり取りを聞いていたコーディネーターのおばちゃん。
言っている意味は分からなくても
何の話をしているかは分かったようだ。

私が、
「なんか、私が日本人だってコンプレインが来てるらしいよ」
というと、
超不機嫌な顔になって、

「そうなのよ!
 今さらなにを馬鹿なこと言っているんだか、、、
 あの添乗員も
 学校では英語だけだし、家でもほとんど英語だから大丈夫ですって言って
 切り替えしてやればいいものを、
 なにをいまさら
 ホストファミリーを変えるだの騒いでいるのかしら
 理解できないわ!!」

そう
オージーサイドにはまったく理解できないこの状況。
私には
添乗員さんを責める気にはまったくなれないが、、、

それにしても、
ファミリー内で問題があって、
ホストファミリーが変わるというのは、たまに聞くが、
私達とKちゃんの間には
問題はないのに、
日本の事務所サイドで勝手に
「これはゆゆしき問題だ!」
と騒ぎ立てて、
しかも、ホームステイが始まって4日後に、、、
私達には何もしらせず
勝手にホストファミリーまで変えようとするなんて。

人をなめとんのかーーーっ!!

だいたい、
オーストラリアのコーディネーターは
ちゃんと日本人だと伝えてあるし、
日本も承諾しているといってたんだから、
それが本当だったら、
日本側の事務所の落ち度だろ。

それを今頃になって、
まるで私達が日本人だという事を隠して
ホストファミリーになったといわんばかりに
問題扱いしてくる。

だいたい、
いきなりホストファミリーを変えられたら、
せっかくKちゃんが慣れてきた環境をいきなり変えて
せっかく築いた子供達との関係もぶち壊す。
私達夫婦だって、
毎日何をしたらKちゃんが喜ぶか
一生懸命考えている。

そういうことを一切無視して、
苦情が怖いのか知らないが、
ファミリーを変更しろと言ってくるなんて、
めっためたのぎったぎたにしてやりたい!!

結局のところ、
Kちゃんの一存で、ホストファミリー変更はなくなったものの、
いや~な気持ちを抱えながら
帰路に着いた。

車の中で何度も
「英語で話さないかんな。。。」
とつぶやくKちゃん。
「英語で話すときは、ゆっくり話しとってな!」
「あ、そうや、ひとりでブツブツ言う時も、英語にしてや」

私、そんなブツブツ言ってるかなぁと思って
おかしくなってしまったが、
素直なKちゃんは、
ひたすら
「英語ではなさな・・・」
と日本語で言い続けていた。

そして、
英語で話さなきゃというプレッシャーで
夕食時は
無言になってしまった。。。

それでも、
極力私は英語で話すようにして、
今現在
旦那から英会話レッスンを受けている。
ちなみに
旦那はもとNOVAティーチャー。

そんななか、
私はブログの更新をしているのだが、
このブログも問題になりそうなので、困っている。

すっかりサボり癖がついてしまった私が
毎日ホームステイの様子をがんばって綴っているのは
私の記録というよりは、
Kちゃんの親御さんが
あとで、Kちゃんがオーストラリアでどう過ごしたかが分かるように
と思って書いていた。
そして、
Kちゃんがもっと大きくなった時、
きっと忘れてしまうであろうこの1週間も
こうして綴ってあれば、
何十年も先まで振り返ってみる事ができる。
それもあって、
ちょっとしたハプニングも失態も
正直に書いていたのだが、
これじゃ、
Kちゃんの親御さんに見せられない!?

旦那には、
日本人がホストマザーだっていうだけで騒ぐんだから、
ホームステイの様子をネットで流す事自体
やばいんじゃないの?
なんて言われた。

Kちゃんに
あとでこっそりブログ見てね!というわけにも
いかないし、、、
困ったな。。。

でも、
Kちゃんは十分現地の小学校を体験しているし、
オーストラリアの町も見ているし、
学校の生徒や、旦那や、
もしくは買い物をした店の人など、
ちゃんとオーストラリア人と接しているし、
私が一人いるだけがそんなに問題だとは
思えない。
それどころが、
わけが分からず過ごす1週間よりも
多少日本語が混じっても、
何が起きているのか理解しながら過ごす1週間のほうがいいんじゃないか?

まぁ、それはこっちサイドの言い分で
子供を送り出す側になったら
また違うのかもしれないが。。。

とりあえずは、
Kちゃんを突然失わずにすんでよかった。。。

最後に今日のディナーは

P1050765.jpg

いや、生肉じゃなくて、
ユーゴスラビアのチュバップスという
皮なしソーセージ。
旦那のおじいちゃんがユーゴスラビア人で
これをよく食べていたそうだ。

P1050766.jpg

Kちゃんは、
「ハンバーグや!」と言って喜んで食べてくれた。
いわれて見れば、香辛料の効いた歯ごたえのあるハンバーグかも。。。



↓頭の固い人たちをギューッとほぐしてあげて!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ












 
スポンサーサイト
2011.08.05 Fri l ホームステイ l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

はじめまして
突然すみません!実は1年と10ヶ月も覗かせてもらってます。去年オーストラリアへ旅行で行った時は「偶然会ったら絶対話しかけたい!!」と思いながら、偶然出会えなかった者です(汗)旅行のためのリサーチに覗かせてもらいはじめ、旅行から1年経つのに、コバチャンさんがあまりに面白く、今も楽しく読ませてもらっています♪
もうすぐ9歳の娘がいるので、「Kチャン羨ましいぃぃぃ~」って思いながら読んでます(*^_^*)
親によってもちろん考え方は違うけど、私はコバチャンさん、ミーナチャン、リサチャンと旦那さんのいる家族だって解ってたら、余計喜んでホイホイ行かせちゃいますよ~!!!
それくらい、とっても楽しさの伝わってくるブログです♪私が行きたいくらいo(^▽^)o
初コメでまとまりない意味不明な文でゴメンなさい(T ^ T)
自信持って頑張ってくださいo(^▽^)o
2011.08.06 Sat l ゆうこ. URL l 編集
No title
わぁー、それってすっごい日本っぽい!
当の子供は楽しく過ごしているのに、
外野がごちゃごちゃ言う・・・・。

もう、この手の記事は「アメンバー限定」にするしかないね!

・・・・。

ってアメブロじゃなかったね、ごめん。笑。

とにかくKちゃんが
「楽しかった!またオーストラリアに来たい!」
っていう風に思える滞在が一番だから今まで
通りでいいんだよ。自信をもってね。
2011.08.06 Sat l Setta. URL l 編集
むむっ、それは日本事務局の連絡ミスですねえ。
シドニーでは最近福島県の被災地の中高生にホームステイで受け入れるホストファミリーを募集していて、それがあえて日本人家庭(夫婦のどっちかだけでも可)という条件らしいです。
多分被災した子供たちに無駄なストレスを与えないようにって事だと思います。
今回はもう締め切られていたので、ウチは受け入れはしませんが、募金はしようかなと。
Kちゃんの場合は、ちょっと違うかもしれませんが、おっしゃる通り日本人家庭でいた方がいい事もたくさんあるって、Kちゃんのお母さんも分かってくれるといいのですが。。
2011.08.06 Sat l 結. URL l 編集
No title
いつも楽しく読ませていただいてます。
オージーの旦那さんをもつ一児の母ですが、今日のブログの感想…
日本人らしいーーーーー!!
日本人はとりあえず外人といれば勉強になるとか、カッコ良いとかそんな程度!
kちゃんがどんな経験をしているとか、どれだけ頑張っているとかが重要じゃないんですよね。
コバさん家族は最高のホストファミリーだと思います。
頑張ってください。
我が家ももいつかメルボルンでホストファミリーになりたいけど私が日本人だから無理なのかしら?

2011.08.06 Sat l ML. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.06 Sat l . l 編集
No title
日本人の先生最低だぁああああ~~~!
2011.08.06 Sat l 松井大門. URL l 編集
ゆうこさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
まぁ~そんなに長い間、ブログを読んでくださっていて
感激です!!
9歳の娘さんがいらっしゃるんですね。
それじゃ、
来年にでもよかったらホームステイにいらしてくださいね(笑)
今回は、頭の固い連中はさておき、
せっかくのこの機会、あと3日で終わってしまうし、
存分に楽しみたいと思います。
稚拙なブログですが、
これからもよろしくお願いしますね♪
2011.08.06 Sat l Kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
私も話をされたときは、
うわ~
日本だなぁ。。。
って思ったよ。
こういうとき、
日本を遠く感じるね。
でも、もう残りもわずかだし、
楽しんで過ごすよ!

2011.08.06 Sat l Kovachan. URL l 編集
結さんへ
どうかんがえても、
日本の事務所側のミスですよね!!
そして、
それが今さら大騒ぎになるなんて、
オージーのコーディネーターがあ然とするわけですよ。
通り一遍の考え方で臨機応変さにかけるところなんか、
腹は立つけど、
それより、
日本って大変だなぁ。。。
とつくづく思ってしまいました。
ちなみに、
Kちゃんのおかあさんは、どう思っているのか
謎なんですけどね。
2011.08.06 Sat l Kovachan. URL l 編集
MLさんへ
> 日本人はとりあえず外人といれば勉強になるとか、カッコ良いとかそんな程度!
> kちゃんがどんな経験をしているとか、どれだけ頑張っているとかが重要じゃないんですよね。

そうそう
ほんと、そこなんですよね。
だいたい
そんなに問題だって騒ぐ前に、
私にでも電話して、様子を聞くとか
私とコンタクトを取って対処する方法だってあるのに、
自分の背後でごちゃごちゃ言われていて
ものすごく不愉快でした。
でも、
そんなこと考えて時間を過ごすのも、
時間がもったいないので、
あと3日、
おもいっきり楽しみたいと思います。
2011.08.06 Sat l Kovachan. URL l 編集
鍵コメさんへ
そう、添乗員さんも
事務所側は、クレームがくるのがイヤなので、
そうなる前に対処したいらしいということを言ってました。
あほらし。。。
Kちゃんの親御さんはどう思っているのか分からないんですが、
とりあえず、
Kちゃんは楽しんでいるようだし、
このままあと3日、
私達も楽しく過ごしていきたいと思ってます。
2011.08.06 Sat l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
先生というよりは、
事務所の不手際なんでしょうけどね、
あまりにもばかばかしい話ですよね!!!
2011.08.06 Sat l Kovachan. URL l 編集
こんにちは。
なんじゃ そりゃ~ v-41

文句あるなら こっちへ来いや~ v-17v-313
2011.08.07 Sun l ボス。. URL l 編集
返信?返コメ?ありがとうございますo(^▽^)o
私の中で手の届かない芸能人のような存在のコバチャンさんに返信もらえるなんて!旦那に自慢しました(笑)携帯見ながら声を出して笑うと(普段は無言ですよ。。。念のため)、「またコバチャンやろ~好っきゃな~」て言われてたので、ほんと、コバチャン神~って叫んでしまいました( ´ ▽ ` )ノ
このブログを英語版にしたような手作りアルバム的?な物を一緒に作ったらどうでしょう?(お絵描きの延長+絵日記的な感じで、文はコバチャン先生と旦那さん先生に教えてもらいーの、写真入れてみたり)一緒に作る事で思い出にもなるし、お土産で持って帰ったらKチャンのご両親もホームステイの様子も感じられるし、都合の悪い内容をカットしちゃえるし(^_^)
色々ある今でも、帰った後にKチャンにも、ご両親にも、ミーナチャンもリサチャンも「ヨカッた♪」と思える時間になります様に★
2011.08.07 Sun l またまた、ゆうこです。. URL l 編集
ボスさんへ
では
ボスのところに送りますんで、
きっちり〆ておいてください!!(笑)
2011.08.07 Sun l Kovachan. URL l 編集
ゆうこさんへ
またまたコメントありがとうございます!
嬉しいです♪

そうか、
アルバムを作るって言う手もありますね!!
あと1日でできるかわからないけど、
後日送ってもいいわけだし、
このブログを見せるよりは安全かも。。。
ってか
自分のブログを見せる事にビクビクするのも
おかしな話なんですけどね~
アドバイスありがとうございます。
旦那と相談してみますね!

ちなみに、
私は芸能人でもなんでもなく
大したとりえの無い普通の主婦ですよ~
すぐ手が届いちゃいますよ(笑)
2011.08.07 Sun l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/501-da36eac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
