--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
すっかり忘れてしまっていたが、
この間の月曜日、
8月15日は
歯列矯正を始めて
初めての調整日だった。

午前10時の予約だったので、
遅れてはいけないと
5分前には到着。 その辺日本人気質

中に入ると、
しんとしていて、
受付にも誰もいなかった。

あれ?

休業じゃないよね?ドア開いてたし・・・

「こんにちは~」

一人大声で挨拶をすると
しばらくしてから、
口をモゴモゴしながら
受付のおばちゃんがやってきた。

「あっら~、ごめんなさいね
 今モーニングティーしてたのよ~」

この受付のおばちゃん、
年齢はまぎれもなくおばちゃんだが、
レディーと呼んだほうがしっくりくるほど
上品な女性。
身なりはもちろんきちんとしているし、
言葉遣いも丁寧で、
物腰柔らか、
いつも笑顔で対応してくれて
仕事も完璧。

初めてここの矯正歯科に問い合わせをしたときに
電話応対してくれた人が
この人だった。
感じよく、丁寧に応対してくれたので、
ここで矯正しよう!と決めたくらい。

そして、
このレディーは
ここの矯正歯科医の奥様だ。

う~ん
この上品でエレガントな姿は
やはり
豊かな暮らしからきているのだろうか、、、
いや、
もともとの性格と育ちのよさから来ているんじゃないだろうか、、、

どちらにせよ、
きっとこういう人は、
家の中でも、スキをみせず、
決して
旦那様の前で
ブヘッとオナラをしたり、
「う○こがしたい!」
とか言わないんだろうな。。。

ってことは、
なんていうんだろう?

「う○こがしとうございますわ」

いや、変だろこれ

「大便がしたいわ」

これもおかしい。

いや、こういう人は
何も言わずに
お尻に手をあててモゾモゾするしぐさで合図を送るのかも。。。
ってか、誰に合図送るんだよ


そんなくだらない事を考えているうちに
一足遅れて
モーニングティーを終えた
矯正歯科医の先生と助手の女の子も出てきた。

さっそく
診察室に呼ばれる。

私の歯を見て
先生も満足のようだった。

「歯の一部に歯石がついちゃってるから
 とっておくね」

と言って
がりがりと歯石を取ってくれた。

普段だったら
歯石を見つける機会も取る機会もあまり無いのに
矯正中は調整日のたびに
歯石をとってくれるのか?

ちょっと得した気分だ。

そして、

ワイヤーをギュウギュウを絞めはじめる。

おお~
でたでた、
この歯を締め付けられるような感じ。

そして、
終了。

この間ものの15分程度。

「次回はワイヤーを替えるからね」

もっと太いワイヤーになるんだろうか。。。

そして、
支払いを終えて矯正歯科を後にする。

あっけないほど
短時間で終わってしまった初の調整日。

こんなもんなのか・・?

でも、
嬉しい事に
3週間前にうっかりカレーを食べてしまって
うす黄色く染まってしまっていたブラケットが
真っ白く綺麗になっていた。

軽い締め付け感はあるものの
痛くはないので、
そのまま
近くの手芸店によった。

すると
ラッキーな事に
店内全て30%オフのセールをやっているではないか!!

まだまだかぎ針熱の冷めない私は、
しこたま毛糸を買い込んだ。

ホクホク顔で家路につく。

記憶によると
矯正器具をつけた直後よりも
数時間たったころから
じわじわと歯の痛みが襲ってきたので、
今回も覚悟していた。

しかし、

ギューッとした締め付け感は引き続きあるものの
じ~んと頭が重くなるような痛みが襲ってこない。
その夜も翌日も、、、
それでも、
さすがに物を食べると痛みを感じるのだが、
我慢できない痛みでもない。

痛くないのはいいことだが、
なんか、物足りない。

せっかく矯正しているのだから

「痛いわ~!痛いわ~!動いてるわ~!」

っていうのも感じたい。

ま、
まだまだ先は長いし
これからいくらでもそういう機会はあるだろう。

歳はとりたくないが、
2年後が待ち遠しい。

本日支払い額 160ドル


↓不便だけど楽しい矯正生活
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



では、歯の写真いきます
苦手な人はスルーしてください。








7月5日
P1050695.jpg


7月12日 
P1050708.jpg


8月15日
15082011291.jpg 

ちょっと見にくいけど、
歯が動いたと喜んでいた7月12日より
さらにほんのちょっと動いているのが分かる。
ウヒヒ
楽しい♪楽しい♪



スポンサーサイト

2011.08.20 Sat l 歯列矯正 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
うん、 綺麗な人って、絶対にうん〇はしないと信じてます。 (笑
じゃなくて、 kovachan どこまで美人になっちゃうのだろう。  これ以上綺麗になったら、 もう人前でおならできなくなっちゃうよ。 (笑
2011.08.20 Sat l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
ははは
もう少し痛くなるようにって先生に電話しとくよ~~~!
160ドルって日本円でいくらぐらいなの?
2011.08.21 Sun l 松井大門. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
あはは
人前でするときは、スカすから大丈夫ですよ!
って、
何を言わせるんですかーーーっ!(笑)
2011.08.21 Sun l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
ひ~~っ
それだけは・・・
あ、でも電話は英語ですよ!

160ドルはだいたい13,000円くらいかな。
2011.08.21 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
綺麗になって来ているのがわかりますね。
羨ましいわ。
でも、160ドルは高い感じ。
初期支払額が少ないのかな?
娘は最初に60万位払って、あとは調整代は3150円とかだったから・・・・
結局80万円くらいはかかりました。
今は年1回経過観察に行っています。
親知らずが出始めたから、近々いかないといけなくなりましたがv-12


余談ですが、我が家は「う○こ」のワードは飛びっぱなし。
元凶はお年頃の娘です。
女子クラスなので遠慮が無いのか、おならもし放題だと言っていました(わが子ながら恥ずかしい・・・)
大和撫子は死滅したのでしょうか?
2011.08.23 Tue l phebee. URL l 編集
phebeeさんへ
おかげさまで、
少しずつ歯が動いてきて嬉しい限りです!
矯正今のところ上の歯だけなんですが、
下の歯もやると、合計でだいたい50万~60万円くらいです。
その中に調整代とか全部含まれているので、
やっぱりオーストラリアのほうが、若干安いのかな?
とは言っても、やっぱり高いですよね。。。

女子ばかりは怖いですよ~
私も女子校だったのでよく分かります!!
もう何でもありですよね。
思い出すと恥ずかしくなります(笑)
2011.08.24 Wed l kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.05 Mon l . l 編集
naさんへ
はじめまして

矯正を決意したんですね。
色々痛いこともあるけど、
歯が動くのを見るのは、すごく楽しいですよ。
絶対に後悔しないと思います。
といっても私も始めたばかりですが。

私はプライベートの保険に何も入っていないので、
保険というオプションは初めからありませんでした。
もし、naさんが、何か保険に入っているのなら、
矯正がカバーされるのか、聞いてみるといいと思います。
ただ、歯科治療じゃないので、
特に大人の矯正はカバーされない場合が多いようですが。
顎の手術は、怖いし、
絶対に必要というものではなく、あくまで美容整形の範囲なので、
やらない事に決めました。
そういったことは、
かならず、矯正歯科でコンサルトするので、
自分が何をしたいのか、
しっかり伝える事が大事だと思います。
日本では、どちらかと言ったら、患者よりも先生の意志で治療をされるようですが、
こっちでは、
あくまで患者の意思を尊重してくれるので、
心配なところは医師としっかり相談したほうがいいですよ。
矯正楽しみですね。
がんばってください。

2011.09.05 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/508-7642a88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
