--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近急激に太った。

体重増加が止まらなくて
体重計に乗るのが怖くなる。

私が今まで心がけていた事は、
1キロ増えたら、すぐにその1キロを減らす。

そうして
自分のベスト体重をキープしていたのだが、
1キロ増えたのに、
「たまたま今日の夕飯食べ過ぎたからなぁ」
「今日は水分取りすぎたからなぁ」
「便通があまりよくなかったからなぁ」
と色々言い訳をしていて、
すぐに減らす努力をしないでいたら、
そのうち、
1キロ増えた体重に見慣れてしまった。

これが、体重増加の落とし穴!

初めて増えた体重を見るとショックを受けるのに、
何日かすると
その体重に見慣れてしまって、
それが、自分の標準だと勘違いし始めてしまう。

そうこうしているうちに、
しっかり3キロ増えてしまった。

今ここで、行動を起こさないと
あとでとんでもなく後悔することになる。

そして、
決心した。

ダイエット!!

しかし、
ここで気をつけたいのは、
もう私の体は20代の頃とは違う。

ただ、食事を減らして体重を落としても、
かえって、不健康に見えたり、
しわっぽくなったり、
上半身と下半身のバランスが悪かったり
(つまり、胸ばかりが小さくなって、腹回りが変わらない)
そういう危険を伴う。

なので、
運動は欠かせない。

とりあえず
毎日
腹筋、腕立て伏せ、スクワット、
そして、
テコンドーの練習もかねて、
ライジングキック
フロントスナップキック
サイドキック
そして、
4級の型の練習。
これをやっているので、
そのまま継続することにする。
こう書くとすごい事をしているようだが、
ものの15分程度。

でも、
たとえ15分でも、やらないよりはやったほうがまし。
とくに
キックの練習はヒップアップに最適。

そして、
私にとって何よりの難関。

食事制限。

でも
食事制限もあまり気合を入れすぎると
リバウンドが怖い。
特に
私が太った理由は
食べる量をさることながら、
間食が多すぎた事。
ビールやワインと一緒に
寝る前にポテトチップスをバリバリと食べていた事。
夕食のカロリーが高いのに、
食べる時間も遅かった。

そういうことだと思う。

そこで考えたのが、

我流キャベツスープダイエット。

もともとアメリカで発祥したキャベツスープダイエットは
糖尿病患者の食事療法から生まれたらしいが、
これが、
ものすごく効果あるらしい。

支持された通りにやれば、
3日で2,3キロ1週間で8キロから10キロくらい減るらしい。

ただし、
食べられるものが極端に制限されるので、
かなりの気合と不便を強いられる。

私は10キロも痩せる必要がないし
やっぱり美味しいものも食べたいので、
とりあえず、
朝と夕食をキャベツスープにして、
昼は好きなものを食べる事にした。

特に
キャベツスープは食べるだけでカロリーを燃焼する食べ物なので、
夕食にはもってこいだ。
しかも
おなかいっぱい食べてもOKというのが嬉しい。

こちらが
キャベツスープ

P1050809.jpg

実はこのスープ、
今までも夕食に時々作っていたのだが、
いつもウインナーを入れていた。

しかし、今回はダイエット。

油物は一切使わず、
キャベツ
タマネギ、
セロリ、
人参、
トマト缶

コンソメ
ローリエ

で作った。

なかなか美味しい。

鍋いっぱい作ったので、
1週間はもちそうだ。
飽きはじめたら
唐辛子でピリッとさせたり、
ミックスハーブでイタリアンな感じにしたりと
アレンジも出来るので便利。

さてさて
私のゆるゆるダイエット。
これで
どのくらい痩せれるのだろうか。

とりあえず
目標として
次のテコンドーの昇級テストが9月11日にあるので、
それまでに3キロ落としたい。
目標もゆるい!?

今のままじゃ
体が重くて、また鼻を殴られてしまう。。。

がんばるぞー!

↓体に定着した1キロほど落とすのが大変なのよね。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






スポンサーサイト
2011.08.22 Mon l 日常 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
今日は本当ありがとうございました!考えたら食べたお皿も子供のオモチャも片付けないで帰ってしまって…すいませんでした(-。-;
ってかこばちゃんさん全然痩せてるから大丈夫ですよ!私なんて出産後から未だにプラス7kgですよw
キャベツスープ私もやった事あるんですが3日位で飽きるんですよねー…根性なしなのでw
マフラーまた1段目ですがコツが掴めていい感じです☆本当ありがとうございます!
2011.08.22 Mon l Akko. URL l 編集
No title
おお!キャベツスープダイエットやったことあります。
なんかこれ、あのオリジナルダイエット通りにやるとすんごいオナラが臭くなりますよ!(爆)キャベツだからですかね。
あと、水分ばっかりなんで食べても食べてもお腹がすくんです。トイレも近くなっちゃったりして、なんかいいんだか悪いんだか(笑)
なので自分流にアレンジされるのはいいと思います。
今思うと野菜だけの日、とか果物だけの日、とかの意味がよくわからなかったなあ。。。
後、お酒は結構カロリーもある&脂肪の燃焼を止めてしまうらしいので、絶対禁忌!私は個人的にコレが一番辛かったですね。
ダイエット日記、期待してます!
2011.08.22 Mon l 結. URL l 編集
No title
えー!!3キロ太ったですってーー??
全然細いよー。Kovachan!
まー、こういうのは「自分にしか分からない・・」
ってのもあるんだけど・・・。
でも、バランス良く痩せるってすごく難しいよね。
重力に逆らえない・・・・悲しいわ。涙。

2011.08.22 Mon l Setta. URL l 編集
no title

ダイエット頑張ってください!!私は夏は痩せるから好きです(笑)オーストラリアは今春くらいですか?キャベツスープ美味しそうです(^O^)
2011.08.22 Mon l のっぴ. URL l 編集
No title
キャベツスープね、、、 マネしてみよ。

毎朝、レンジで蒸し野菜食べていたけど、まったく効果ありません。 山ほど食べちゃうからかな? (笑
ウインナ入れない? んんん、 出来るかな?  隠れて食べそうだ。
2011.08.23 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
スープダイエット、私も続けてるよー
一月たった
今のところ、3kg減って、
1kgリバウンドしては、その1kgを戻すを繰り返してる

私は5~7kg落としたいの
(7kgへっても、太ったすべてを取り戻したわけではないという現実)トホホ

道は遠い・・・・ 

最近、週1のエアロ以外の運動をさぼってるので
kovaちゃんのこの記事読んで、反省した

おしっ またがんばるどー
2011.08.23 Tue l Lily姫. URL l 編集
こんにちは。
キャベツスープね v-220v-17
やってみっかなぁ~ v-363
2011.08.23 Tue l ボス。. URL l 編集
No title
聞き目のほどは~~~~
楽しみだぁあああ!!!
2011.08.23 Tue l 松井大門. URL l 編集
Akkoさんへ
こちらこそ、どうもありがとう!
お寿司もたらふく食べて、編み物仲間もできて、
幸せです。(笑)
毛糸もありがとう!!
実はさっそくあの後すぐにシュシュ作りました~。
またブログにUPしますね。

キャベツスープ、、、
そろそろ飽きてきた。。。(汗)

2011.08.23 Tue l kovachan. URL l 編集
結さんへ
そう、食事制限が厳しいんですよね。
実は旦那とその家族が昔トライして、
1週間で7キロ減に成功したらしいんですけど、
リバウンドも早かったらしいです。
あまり食事制限をすると
リバウンドが怖いんですよね。
ゆるく自己流でいいかな。。。
と自分を甘やかしています(笑)
でも、
確かに
お酒が飲めないのがつらい・・・
2011.08.23 Tue l kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
重力、、、
これなのよ、これ!
脂肪がどんどん下に下がっていくような感じ。
運動もそれなりにしているつもりだったけど、
やっぱり重力は強力ね。(笑)
とりあえず、増えた体重を減らして
すっきりしたいわ。
2011.08.23 Tue l kovachan. URL l 編集
のっぴさんへ
私の場合、
夏はビールを飲みすぎて、
しかも暑いから外に出たくなくてひきこもりという状態で
かえって太ってしまうんです。
今春なんですが、
薄着になる前になんとかしないと!!
2011.08.23 Tue l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
キャベツスープは山ほど食べてもいいらしいですよ!!
で、
山ほど食べてたら、ちょっと飽きてきました。。。
とりあえず、
昼は好きなもの食べる事にしているので、
それを息抜きにしながら
続けていきたいと思ってます。

私にできるかなぁ・・・
2011.08.23 Tue l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
すごい!
3キロ減ったんですね。
私もがんばろ!

私も運動は、もうちょっと
気合をいれてやらないと
いくらテコンドーで鍛えてても、
おなか周りの脂肪は落ちてくれません・・・(涙)

一緒に
がんばりましょうね!!!!
2011.08.23 Tue l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
ボスも一緒にがんばりましょうよ~
仲間が増えると
やる気が沸いてきます♪
2011.08.23 Tue l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
ふふふ
ナイスバディーになったら
写真をUPしようかなぁ~♪
2011.08.23 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
私も秋から梅雨前まではスープをたくさん作って朝ご飯に食べていました。
梅雨からは作り置き出来ないので、ちょっとお休み。
代わりに運動を頑張って筋肉量が1キロほど増えたので体重もその分増えました。
筋肉量が増えると代謝が上がるので、長い目で見れば脂肪を落とせて体重も減って来る(ハズ)
今、日本で流行っている「カーヴィーダンス」のDVDを買って、最近テレビでよく見る「1分呼吸するだけで痩せる」方法を録画して・・・
これらを活用して、痩せ易くなる季節に備えたいと思います(ちゃんと実践しろよ、私)
でも、体重落とすだけなら野菜スープが一番効くかも~~~?
2011.08.23 Tue l phebee. URL l 編集
phebeeさんへ
phebeeさんも、色々がんばってますね!
体重も落としたいけど、
やっぱり代謝アップは欠かせないですね。
脂肪燃焼型の体作りをしないと!!
テコンドーで結構筋肉がついたんですけど、
なぜか脂肪があまり落ちてないんですよね。
有酸素運動不足なのかな?
お互いがんばりましょうね~
2011.08.24 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/509-f70f24aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
