--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2ヶ月くらい前、私が庭の野菜たちに水をあげていると
ミーナが
「学校でもねぇ、パセリとぉ、バズルとぉ、ロケット、作ってるの~」
バズルはバジルのこと。
ミーナの発音があまりに良いので、私にはバズルに聞こえる。
ロケットはルッコラの英語名。

そっかぁ、学校でも野菜を育てて、成長する姿を勉強するのか。
皆でかわりばんこに水をあげて、
収穫できた暁には、皆で山分けかなぁ・・・

なんて、一人で感心していた。

そして、先日
私のパセリをブチブチちぎりながら、つまみ食いしているミーナが、
「学校のパセリは嫌い」
と言い出した。
「何で?」
と聞いても、
「だって嫌いなんだもん」
「じゃ、ロケットは?」と聞くと、
「ロケットもバズルもヤダ!」
と言う。
「ふ~ん」
と、どうせ子供の気まぐれ発言だろうと、あまり気に止めてなかった。

そして、昨日
ミーナの学校に迎えに言った時
ふと、気まぐれ発言を思い出して、畑を見てみたくなった。

教室の裏のほうにまわってみる。

あ、あった、あった。
なんだ、小さい花壇みたいな感じなんだ。

近づいてみると

?????

なんじゃ、こりゃ~??
20082009021_convert_20090821121643.jpg


20082009022_convert_20090821121953.jpg
パセリの死骸があっちこっちに・・・

バジルはどうにか生き延びてるけど、しおしおだぁ・・・

こ、これはロケットか・・・
20082009023_convert_20090821122305.jpg


どうりで、ミーナが「ヤダ!」というわけだ・・・

それにしても、植えたら植えっぱなしかい?
どうなってるんだ、学校教育!

と、いきりたってみてもしょうがない。
でも、日本の学校だったらありえない話しだよなぁ。

せめて自分の野菜は大事に育てよう。

パセリとロケットのご冥福を祈る・・・

それにしても、あの状態で生き残ったバジルって
強いんだなぁ。


↓ポチッとしてくれると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ






2009.08.21 Fri l 日常 l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ルッコラって、ロケットというのね!
勉強になりました。

確かに日本では、植えたら収穫まで、子供達や先生で観察をして、最終的には頂くよね。。。

これは、嫌いになるのがわかる気がする。。。

応援
2009.08.21 Fri l ぐーたらまま. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.08.21 Fri l . l 編集
ぐーたらままさんへ
そうですよね。日本だったらちゃんと最後まで育てますよね。

こっちの人って、時々理解に苦しむことするんですよ~

応援ポチポチありがとう!!!

2009.08.21 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
花壇というより砂場を改造したかんじ!?

植え付け時は全部きれいに並んで
植えられてたんでしょうね。
今はかなり不自然に植えられてる・・・。

私の畑もだけど、この花壇も見た感じ
水はけわるそーe-350です。

kovachanさんの野菜たちは活き活きして
おいしそーですね。(前の記事みましたよー)
応援ポチです。
2009.08.21 Fri l ほのぼの. URL l 編集
ほのぼのさんへ
なんかテキトーな畑ですよね~
目的はなんだったのか、よく分かりません。

まぁ、私も野菜作り初心者なので
えらそうなことは言えないけど、
ちゃんと世話しろー!って言いたくなります。

うちの野菜は、逆立ちしてもほのぼのさんとこにはかないませんよv-356
でも、がんばりまっすv-91

応援ありがとうe-266

2009.08.21 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
うーーん…確かにあんまり「育ててる」感は出てない畑ですね…せっかくだからしっかりと面倒を見て最後においしいのを食べたらいいのに。ポチ
2009.08.22 Sat l ぷぅ. URL l 編集
ぷぅさんへ
ほんと、これって植えっぱなしですよね。
しかも、すぐ育つ野菜ばかりなのに・・・

ここに住んでると、こんな感じで時々理解に苦しむことがあります(笑)
2009.08.22 Sat l kovachan. URL l 編集
よいですね~
そこらへんおおざっぱなところが大陸って感じ!

確か小学校もおやつ持って行っていいって聞いたし。

子供たちは両方のいいところをとっちゃえばいいよね!
2009.08.22 Sat l みらぴん. URL l 編集
みらぴんさんへ
そうそう、こっちの学校では1時間目の後
モーニングティータイムがあるんですよ。
子供のくせに優雅なんです。

それにしても、さすがみらぴんさん!
前向きな意見ありがとー。
確かに両方の国のいいところをとればいいんですよね。
なんか、比べてばっかりいましたv-356
2009.08.22 Sat l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/51-a65f5034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
