--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私のかぎ針熱。
未だ冷めることなく、
せっせと毎日何かしら編んでいる。

ホームステイをやっていた時は
忙しくて、編む時間が無かったのだが、
終わってからは
その反動か、
狂ったように編み続けている。

びっくりするようなものではないが、
せっかく作ったので
紹介させていただきたい。

まずは
家中にゴロゴロしている空き瓶を使って

P1050788.jpg

こんな風にペン立てにしてみた。

P1050791.jpg

っていうか
瓶が大きすぎてペンくらいしか入れられなかった。。。


先日練習したスタークロシェでバッグ。
P1050793.jpg


もう1個バッグを作ろうと思ったが、
途中で面倒くさくなって、
急遽小物入れに変わったもの。
P1050811.jpg


かわりにこんなバッグを作ってみる
P1050801.jpg
ミーナの好きな緑だが、
ちと、色がババくさかった。。。


星型モチーフの練習
P1050794.jpg
レース糸を使えば
かわいいコースターになるかな?


そして、
私のかぎ針仲間と一緒に作った

シュシュ
P1050799.jpg


それから、
雪だるま
P1050796.jpg
なぜか、この雪だるまは
友達に大笑いされた。。。


そして、
子供達の髪を結わくゴムにつける
ハート
P1050795.jpg
緑がミーナで、ピンクがリサ。

つけた初日にミーナに失くされた。。。


さらに、
ただ今製作中のコットン糸を使った
春用マフラー
P1050802.jpg
でも、
最近やたら寒いので、
作る気が失せてしまい、
ここ1週間ほど放置されている。

その代わりに
現在バッグを製作中だが、
思ったより細かい作業で、
編むたびに自分との戦いが繰り広げられている。

出来上がったら公開予定。

そして、
この間の月曜日、
嬉しい事に、編み物仲間が一人増えた。

私のブログを読んでくださっていた
GC在住のAkkoさんが
かぎ針でマフラーを作りたいんだけど、
どうしたらいいか分からない。
というので、
それじゃ、一緒にやりましょう!
ということになった。

私は教えるほど上手くはないが、
とりあえず、基本的なことなら分かるから
お手伝いが出来るかなと思ったのだが、

彼女が
「これを使って編みたいんです!」
と言って持ってきた毛糸。

P1050815.jpg

ポンポン付き毛糸、、、

難関だった。。。

自称
手芸好きカリスマ主婦としては、 言われた事はないが、、、
「こんなん、出来ません!」
とは口が裂けても言えない。

思考錯誤しながら
なんとか、
使い方が分かってきた。

「こんな感じでやればいいんじゃない?」

とあまりにいい加減な教え方だったが、
飲み込みの早いAkkoさん、
シュシュを1個作り上げてしまった。

この毛糸で作るシュシュって可愛い。。。

「なんか、それ、いいなぁ~
 私も作ってみたいなぁ~」

というと

「じゃ、これ」

と言って、
もう一つあった、ポンポン付き毛糸一玉を
私に手渡した。

「え、いいの~? 使わないの? 悪いなぁ~」

といいながら
すでに毛糸の玉を脇に抱え
ホクホク気分。

この日は、お寿司を山ほど買って来てくれたAkkoさん。
毛糸までもらっちゃって、
気分はサイコー♪

編み物仲間が増えたのも嬉しい。

彼女は、この毛糸を使って
ただ今マフラー作りを頑張っているらしい。

どんな風に仕上がるのか
見せてもらうのが楽しみだ。

Akkoさんが帰ってから
さっそく私もシュシュを作る。

P1050813.jpg

イボイボポンポンが付いているので
すぐに編みあがるのが嬉しい。

そんなわけで、
まだまだ冷めることの無いかぎ針熱。
でも、
冷めてしまった日には
この山のようにある毛糸たちの運命は
どうなってしまうんだろう。。。

とういう心配をよそに
今日もせっせと編んでいる。


↓新しい編み物仲間に!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




スポンサーサイト
2011.08.24 Wed l 趣味 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
それだけ、編めたら楽しいだろうね。

なんか、今までの作品みてみると、旦那さんのないんじゃない? (笑
私だったら、 毛糸の帽子なんか、かっこいいな? オーストラリア模様は作るの難しいのかなぁ?
2011.08.25 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そういえば、
旦那のが全然無かったですね(笑)
毛糸のパンツでも編んであげようかな。

自己満足の世界ですが、
やっぱり楽しいです♪
2011.08.25 Thu l kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.25 Thu l . l 編集
松井大門先生へ
もちろん行ってもらうつもりでした~。
本当は私が行きたいのですが。。。(笑)
2011.08.26 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
沢山作っていますね。
私はかぎ編みは得意ではないので、これだけのバリエーションが作れて羨ましいな。
ポンポン付きの毛糸は、棒でマフラーとベストを編みました。
ベストは前後を編んだだけで綴じていないので、単なる四角いマットのようですが・・・
こちらももうすぐ編み物の季節。
いい加減仕上げないといけないですね。

追伸
最近日本では「ロングブレスダイエット」が流行っています。
腰痛持ちの俳優さんが腰痛の治療のためにやっていたら痩せていたという物です。
機会があったら検索して見てくださいね、ポチ
2011.08.27 Sat l phebee. URL l 編集
phebeeさんへ
かぎ針は楽しくて、いつも何かしら編んでます。
棒針もやり始めると楽しいんですよね~
ポンポン付き毛糸のベストも暖かそう。

ロングブレスダイエットってさっそく検索しましたよ!!
毎日2分間、、、
これなら出来るかも!?
でも、
こういう2分間って異常に長く感じるんですよね。
何事も努力ですね。。。

ポチありがとう!!
2011.08.28 Sun l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/510-db3b6894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
