--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
早いもので、
今日はリサの4歳の誕生日。

私がブログを書き始めて3回目の誕生日。

めったに見ることの無い
自分の過去記事を見てみると
どれほど成長したかが、
よく分かる。

ちなみに
3歳の時の記事はこちら
2歳の時の記事はこちら

2歳の誕生日は相当愚図られて
バースディディナーどころじゃなかったっけ。

3歳の誕生日は、
前年に比べて、穏やかにすごせたものの、
まだまだ
癇癪もちで、
一触即発の状態だった。

こんな事がいつまで続くんだろう、、、
とずっと悩まされていたが、
3歳半頃になったら
だいぶ落ち着いてきて、
どこに行ってもたいてい楽しく過ごすことが
できるようになっていた。

それでも、日本に行ったときは
相当愚図られたが。。。

そうそう
3歳で初めての日本を体験した。
愚図ることはあったものの、
もともと
フレンドリーな性格で、
飛行機の中でも、いつの間にか友達を見つけて、
勝手に遊びに行ってしまってたっけ。。。

2歳の頃は、
この子は人間嫌いなのか、と思うほど、
人の顔を見ると泣いていた子が
いつの間にか、
誰かれかまわず
「ハロー」と話しかけにいったり、
公園でも、
いつの間にか知らない子と一緒に遊んでいたり、
すっかりフレンドリーな子に
変わっていたのも、
成長の証。

すごく焼きもちやきで、
私とミーナが一緒にいると、
すぐ間に入って、邪魔をしようとしたり、
自分に出来ない事をミーナがすると
喚き始めたり、
まだまだ困った一面もあるが、
嬉しさを素直に表現するリサのキラキラした笑顔が
家族みんなを癒してくれる。

昨年のブログ記事にも書いていたが、
「マミーおはよー」
と朝一番に飛びついてくる瞬間が
今でも私のお気に入り。

さて、
そんなリサの成長を喜びながら
今日は
旦那の家族を招待して
バースディディナーをした。

P1050825.jpg

ちらし寿司とのり巻きがが並んでいるが、
のり巻きは
義兄の製作。
以前から、のり巻きの作り方を教えてくれと言われていたので、
今日、
教えてあげて、つくってもらった。

なかなかよく出来ている。

そして、

2年続いたアンパンマンケーキは廃業し、
今年は
リサの希望でチョコレートケーキとなった。

P1050822.jpg
いたってシンプル。


P1050831.jpg

うれちー!
P1050837.jpg


食後はWii大会。

P1050840.jpg

8時過ぎに
旦那の家族は帰っていったが、
疲れ果てたリサは
速攻でベッドに入った。

そして、
リサがベッドの中で
突然泣き出した。

「どうしたの?」

と聞くと

「疲れたから、悲しくなっちゃったの~」

と言って泣き続けるリサ。

4歳になっても、
まだまだ赤ちゃんのようだが、
訳もわからず癇癪を起こしていた時とは違い、
今は、
ちゃんと
なぜ悲しくなったかを説明してくれるところに
また
成長を感じる。

「そうだよね、疲れると悲しくなる時あるよね」
そういって、
ギュッと手をにぎっていたら、
いつの間にかスヤスヤ寝付いてしまった。

まったく
自由奔放で、周りが振り回されてしまうが、
こうして
手をにぎりながら、安心しきったリサの寝顔を見ると、
ほっと
心に平穏が訪れる。

生まれてきてくれてありがとう。。。

リサの寝顔にそっとつぶやいた。


P1050816.jpg

それにしても、
こうして比べてみると
リサの成長もさることながら、、、

P1050819.jpg
ミーナのでかさにびっくりする。
ってか、
その前髪はどうした・・・!?


↓子供達の健やかな成長に!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



スポンサーサイト
2011.08.27 Sat l 子供のこと l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
リサちゃん4歳、おめでと~!!
笑顔がカワイイよ~♪
4年前におじゃましたときの、あのベイビーちゃんが、、。
ほんとに、あっちゅー間、だね。

こどもの誕生日は、ちょっと感慨深いよね。。。

またゆっくり、お茶でもしよ~よ~!!
2011.08.27 Sat l sammyサミー. URL l 編集
No title
りさちゃん、お誕生日おめでとうございます!
4歳なんて。。
早いものです!
ホントにかわいくて、これからがますます楽しみですね~。

あとご報告が遅くなりましたが、教えてくださった画像をみました。ありがとうございますね♪
まだまだ修行が必要なようです^^。
2011.08.28 Sun l ざまき. URL l 編集
No title
リサちゃん、おめでとう。
だんだんお姉さんになってきたんだね。

ところで、私送ったシール「R」ってしていたような気が・・・
一応「りさ」で綴り調べたんだけど、間違っていたのね。リサちゃんごめんなさい。
2011.08.28 Sun l phebee. URL l 編集
No title
おめでとう
子供は神様だね~~~~~!
2011.08.28 Sun l 松井大門. URL l 編集
No title
りさちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!!

りさちゃん本当に成長したよねー。
分かる、分かるわー!
数年前に始めてあった時は玄関にも入って
もらえなかったのに、今はりさちゃんの方から
「Kaiくんとこ行きたい」なんて!!
もう、おばちゃん嬉しくて感激したものー!!

楽しい誕生日が過ごせてよかったね。
しかし、「Wii大会」・・・。
子供達は見てるだけってのが笑えた。
誰の誕生日やねーーん!?? 爆!
2011.08.28 Sun l Setta. URL l 編集
サミーさんへ
そうだよね~
4年前に見に来てくれたとき、
生まれたばっかりのベイビーだったんだよね~
時間が経つのは早いね。
サミーさんもいつの間にか3児の母だし(笑)
ほんと
今度ゆっくりお茶でもしながら語り合いましょ~!!

2011.08.28 Sun l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
子供の成長って本当にはやいですね。
ブログに登場し始めた頃は
まだ2歳だったのに。。。(笑)
成長につれ少しずつ癇癪も減ってきたのが
嬉しいです。
ざまきさん、毎年のお祝いコメントありがとうございますね!

動画、ご覧になったんですね。
結構いいこと言ってるんですよね~
私もまだまだ修行の身です。。。(笑)
2011.08.28 Sun l kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
私の中ではいつまでも赤ちゃんなんですが
こうして写真を見てみると
やっぱり少しずつおねえさんぽくなってきているんですよね。

名前シール「R」だったけど、
気にせず使わせていただいてました(笑)
改めて
ありがとうございます!
2011.08.28 Sun l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
ありがとうございます!
普段怒鳴り散らしてばかりだけど、
可愛い寝顔を見たり
楽しそうな笑い声を聞くと、
やっぱり子供は産んでよかったなぁと思います(笑)
2011.08.28 Sun l kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
ほんと
あの時はめちゃくちゃ困ったよね~
遠い昔のような気もするけど、
ほんの1年半前なんだよ。
そう考えると
本当に子供の成長って早いよね。
カイくんともすっかり仲良しになったし、
また時々遊んでやってね!
2011.08.28 Sun l kovachan. URL l 編集
4歳かぁ
リサちゃん、4歳おめでとう。

この間まで、魔の2歳で大変だったと思ったら、もう4歳になっちゃったのね。  最近のリサちゃんの写真見ると、ぐっと落ち着いている感じだね。 
なんか? 物足りないな。 (笑

あれ? ミーナちゃんの前髪が。。。。
ママの仕業?
2011.08.28 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
リサちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
もう4歳なんですね~。
チョコレートケーキがおいしそう♪
それに文字がとてもきれいに書けてますね。

やっぱり表情もおねえちゃんになってきてる
ように思います。
ひょっとして、リサちゃんは、kovachan似ですか?

で、前髪、またやっちゃいました??(笑)

2011.08.29 Mon l すぬこ. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
魔の2歳で散々ブログでボヤいていたのが
つい昨日のことのようです(笑)
そのたびにゴルッテリアさんには、慰めてもらってましたね。
まだまだ手のかかる魔の4歳児だけど
一緒に買い物にいったり遊んだりするのが
楽しく感じるようになりました。

ところで、ミーナの前髪
私じゃないですよ!!(笑)
ミーナが自分で切っちゃったんです。
ホントに!(笑)
2011.08.29 Mon l kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
ありがとうございます。
二人目っていつまでも赤ちゃんのような気になっちゃうけど、
いつのまにか
お姉ちゃんになってきていたんですよね。
時間が経つのは、本当に早いです。。。
そう、リサは私に似てます。
この間日本に帰ったときに
自分の4歳頃の写真を見たら
リサとそっくりなんでびっくりしました。
でも、リサの頭の形なんかは、西洋人型なんですけどね。

で、
ミーナの前髪は私じゃないですよーーっ!!(笑)
2011.08.29 Mon l kovachan. URL l 編集
パリからもおめでとう!
お人形みたいなリサちゃん、4歳なんですねー
次はいつ会えるかな?早く会いたいなあ。

kovachanさんのブログも3年、おめでとうございます。正直な筆運び、いつも感心してます。
これからも、楽しく刺激的な記事、期待してます!
2011.08.30 Tue l ピノミホ. URL l 編集
No title
りさちゃん、お誕生日おめでとう。もう4歳ですか。はやーい。4歳にもなると、なんで泣いているかとかちゃーんと説明ができるのか。。素晴らしい。
皆で集まってのBDデナー素敵。
ミーナちゃん、むちゃむちゃ背高い。ほでむちゃ小顔だーー。
2011.08.30 Tue l 美愛. URL l 編集
ピノミホさんへ
地球の裏側からお祝いの言葉
ありがとうございます!
ミーナが4歳の時と比べると
まだまだ赤ちゃんぽいですが、
少しずつでもちゃんと成長しているんですよね。
あまり大きくなりすぎないうちに
またお会いできるといいですね(笑)
2011.08.30 Tue l kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
そう、4歳って理由が言えるんですよ~
分けも分からず愚図っていた時に比べると
格段の成長です(笑)
ミーナもリサも
羨ましいほど小顔なんですよ。
わが子ながら羨ましい・・・
2011.08.30 Tue l kovachan. URL l 編集
!!
リサちゃん 4歳 お誕生日 おめでとう v-32

また、日本に帰って来てね v-363
2011.08.30 Tue l ボス。. URL l 編集
ボスさんへ
ありがとうございます!

今すぐにでも、
日本に帰りたい~!!!
2011.08.30 Tue l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/511-131b015c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
