--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
カレーのルーや、
シチューの素、
納豆はもう一息だが、
日本食料品店で買うものがだんだんと
少なくなってきているのは、
喜ばしい限り。

そして、
なんと今回
濃縮めんつゆの作り方まで発見したので、
また一つ
買わなきゃいけないものが減った。

P1050805.jpg
ガーリックの瓶に入れるところが庶民的。。。

作り方は、とっても簡単。

みりん:しょうゆ を1:1。
まずみりんを先に入れて、沸騰させてから醤油をいれて
さらに沸騰させる。
みりんとしょうゆをあわせた量と同量の水をいれ、
ダシをいれる。

ダシの素でもいいし、
うちは
カツオパックと昆布があるので、
それを入れている。
カツオパックはしばらく煮たら、取り除いて
昆布はそのままつけておきながら
保存する。

あっという間に出来てしまうので
とっても便利。

だいたい冷蔵庫で1~2週間は持つので、
作りおきしておくと、
色々な料理に使えて重宝する。

これを使って、
こんなものも作ってみた。

P1050753.jpg
おいなりさん

おいなりさん用のお揚げも売っているが、
5,6ドルはするので勿体無い。

油揚げなら2ドルくらいで買えて
安上がりだし、
なにより
自分で甘さの調整が出来るのがうれしい。

これでまた一つ、
いや、
おいなりさん用のお揚げを入れて二つ、
日本食料品店で買うものが減って、
喜ばしい限り。
あとは
納豆をマスターするのみ!

料理ネタついで、、、

以前、
チャイニーズのブッチャーショップで
ローストダックとチャーシューを買った話を書いたが(記事はこちら
そのチャーシューを使って作りたいものがあった。

日本にいるころ
よく近所のラーメン屋さんで食べた
中華風つまみ。
たっぷりのネギとチャーシュー、
たしか、もやしも入っていたと思うが
中華風のソースが絡んで
私も旦那も大好物だった一品。

あれは、どうやって作るんだろうね~
といつも旦那と話していたのだが、
ふと、
気が付いた。

考えてみれば
忙しい大衆的なラーメン屋さん。
その一品だけに特別なソースを作るとは思えない。
もしかして、
冷やし中華のソースを使いまわしていたのではないか?

というわけで、

砂糖、酢、醤油、鶏がらスープ、ごま油

これらを合わせて冷やし中華のタレを作り
大量のネギとチャーシューをあえてみた。

P1050803.jpg

大当たり!!!

これだよ、これっ!!
と旦那も大喜び。

ネギの辛さと、チャーシューの甘みがタレといい具合にブレンドされて
超ウマい♪

私って、やっぱり天才じゃないかしら?
と思った瞬間だった。

最後に、
今日の夕食。

P1050862.jpg

ダイエット中の身にあるまじきボリューム。

実はこれ
昨日見ていた料理番組で作っていたもの。
ダイエット中とはいえ、
見ると食べたくなるのが人情。

肉には焼く前にたっぷりの塩とガーリックパウダーをまぶしてあり、
ポテトはあげる前に
しっかりバターと塩で味付けをしてある。
なので、
ソースが無くても十分味があっておいしい。

おなかいっぱい食べたところで、
明日からまた
ダイエットを頑張ろうと
やる気が沸いた。


↓全然減らないあと一キロ、頑張って減らすぞー!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ










スポンサーサイト
2011.09.05 Mon l 料理 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは☆
めんつゆの作り方・参考にさせて
頂きますっv-238
家庭で出来たら、買い物が減ってv-218
そして、ねぎとチャーシューも
美味しそう~☆
これも、作ってみます!!
2011.09.06 Tue l ☆さとさと☆. URL l 編集
さとさとさんへ
めんつゆって簡単にできちゃうんですよね。
色んなところにレシピが載っているのに
今まで作らなかったのが不思議です(笑)
一つ買い物が減るとちょっと得した気分ですよね♪
チャーシューとネギも
ビールが進む一品なので
ぜひ作ってみてくださいね!
2011.09.06 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
めんつゆが自分で作れるんですね。
今度作って見ようかな?

でも、日本だと、 一から作るより、市販の物買ってきた方が安いので、チュウチョしてしまいます。
しかも自分で作った物って保存期間が短いですよね。 なんで市販のものはなんなに、保存期間が長くしかも安く出来るんだろう? 
って、不思議に思ってます。
2011.09.07 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
ははは
やる気は出たのね~~~~~!!!
2011.09.07 Wed l 松井大門. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そうなんですよね。
作るより買ったほうが安くて簡単なもの
たくさんありますよね。
私も日本にいたら、
めんつゆなんて作らなかったですよ(笑)
こっちにいて、
かえってよかったのかも!?
2011.09.07 Wed l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
やる時はやる女です!(笑)
2011.09.07 Wed l kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.08 Thu l . l 編集
松井大門先生へ
楽しみですね。
私までワクワクしてきました~
2011.09.08 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
行って来ま~~~~~すううううううううううう!!!!
2011.09.09 Fri l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
いってらっしゃい~~!!!!
2011.09.09 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/515-57238d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
