--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
もう1ヶ月近く前の話になってしまったが、
ミーナのスクールホリデー中
すっかり恒例になった
アイススケートに行ってきた。

ホリデーのたびに
必ず行くので、
だいたい2、3ヶ月に1度は行っている事になるのだが
なかなか1人で滑れないミーナ。

今回も
私や旦那の腕にしっかりとつかまって離さない。

そろそろ
1人で滑れるようになってほしい。

今までは
私がミーナの両手をとり
後ろ向きに滑りながらミーナを引っ張っていたのだが
それじゃ
いつまでたっても上達しない。

試行錯誤しながら
足の動かし方から説明を始めた。

「足をがに股に開いて、
 Vの字を書きながら足を動かしてごらん。」

ちょっと足を動かすたびに
キャーキャー言って
私にしがみついていたが、
手をつなぎながら

「V~,V~」

と言って足の動きを確認しながら滑らせると
いつの間にか
私の手をにぎる力が緩んできた。

たぶん
安定し始めたんだろう。

「じゃ、そこからママのところまで滑ってみて!」


最初は短い距離を1人で滑らせ、
それからだんだん距離を伸ばしていく。

すると、

なんと!!

1人で滑れるようになってしまった。

コツさえ掴めばあっという間。

1年以上スケートに来ているが
今回初めて
1人で滑れるようになった!!

ミーナも嬉しいようで、

「もう大丈夫だから、1人で滑らせて!」

なんて言ってくるではないか!!

母感激。。。

そして
これが証拠のビデオ




スポーツは何でも
小さいうちからやらせておいたほうが上達すると
思っていたが
ある程度大きくなってからのほうが
飲み込みが早いという事も
あるんだなぁと
今回学ぶことになった。

ついでに、
アイススケートが滑れるようになったら、
今まで出来なかったローラーブレードも
すいすい滑れるようになった。

子供ってすごい!!

これから
スケートに来るのが
ますます楽しみだ。


↓次はリサに教えなきゃ。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
スポンサーサイト
2011.10.20 Thu l 子供のこと l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

No title
楽しそうですね。
何でもそうでしょうけど、気持ちとタイミングがあった時は
ぐ~んと伸びますよね。子どもだけじゃなくて、大人も、かもしれません。
いろいろな経験ができるのは、ほんとに素敵なことです!
2011.10.20 Thu l まんぼう. URL l 編集
no title

コツさえつかめばこっちのもンですよね(笑)
でもそのコツをつかむのが大変なんですけどね(´・ω・`)

私も小さい頃空手やってましたけど全然上達せず…
今となってはいい思いでです!!
2011.10.20 Thu l のっぴ. URL l 編集
No title
こんにちは~
最近コメント何故か出来なくて。。。?
ウチももうすぐ4歳の下の子いるんですが、姉ちゃん見て覚えるんが早いですよぉ~姉ちゃんは覚えるのもゆっくりタイプで私も旦那もよくイライラしてましたけど。。。今日は期待の男前♪の日ですね♪ワクワクー♪男前すぎて鼻血!か、期待外れで涙!(笑)かで、ティッシュを用意してから今日の記事読ませてもらおーと思ってまーすo(^▽^)o
2011.10.21 Fri l ゆうこ. URL l 編集
No title
あ!だから、リサちゃんにはミーナちゃんが教えてくれるか勝手に見て覚えるかも♪ってさっき書きたいのでした。。。
2011.10.21 Fri l ゆうこ. URL l 編集
No title
一人で滑れるようになると楽しいだろうから、どんどん上達するだろうね。  あんまり小さい時からやっても肉体的にも無理なのかも知れないですね。
ミーナちゃんのスケートの上達以上に、どんどん美人になっていくのにびっくりです。 後数年したら、どんな美人になるのか楽しみですね。 パパは心配だろうけど。 (笑
2011.10.21 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
まんぼうさんへ
気持ちとタイミング、本当にそうですよね!
いろんなことにチャレンジして
スポーツは何でもそこそこ出来る子になってほしいです。
今はテニスかな。。。
2011.10.21 Fri l kovachan. URL l 編集
のっぴさんへ
のっぴさん、カラテやっていたんですか!?
すごい!
私もテコンドーで黒帯とったら
次はカラテにチャレンジしたいなと思ってるんです~。
2011.10.21 Fri l kovachan. URL l 編集
ゆうこさんへ
あはは
期待のいい男は今日いませんでしたー(涙
いい男っておじちゃんのことだったのかな?
でも、
テニスのレッスン、楽しかったですよ。
ゆうこさんの下のお子さんはリサと同い年なんですね。
下の子ってやっぱり要領いいですよね。
もう少ししたらリサにも色々習わせたくて
楽しみにしています。
2011.10.21 Fri l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
少し出来るようになると
すごく楽しいんですよね。
しばらく放置されていたローラーブレードも
今はすいすいと滑って楽しんでますよ。
あはは
ミーナが彼氏を連れてきた日には
旦那はどんな反応するんでしょうね。
ミーナは私に似ていないのが残念です(笑)
2011.10.21 Fri l kovachan. URL l 編集
子供ってうらやましい
こちらの子供は、お友達のお誕生会で、アイススケートに初めてふれる子も多いですよね。
うちもその口でしたが、他のお友達が上手に滑れるのに、
うちの子は端っこのレールにつかまってヨタヨタしているだけ
だったのが可哀そうで、グループレッスンに入れたら、
あっという間に上手になってしまいました。
わたしが教えられるほど上手くなかったからなんですが、
子供って本当に吸収が速くってうらやましいです。
2011.10.22 Sat l ちりとて. URL l 編集
ちりとてさんへ
グループレッスンとかできちんと習うのも
いいですよね。
私が教えるのも限界があるので、
もう少ししたら
そういうのに入れてみてもいいかもしれないですね。
ほんと
子供の上達ってすごい!
2011.10.22 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
子供は覚えたら早いよぅううううう!!!
2011.10.22 Sat l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
子供のうちに何でも一通りやらせておくのも
いいかもしれないですね~!
2011.10.23 Sun l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/531-c00ededc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
