--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
どーでもいいことなのだが、

つぶあんとこしあん、
どちらが好きかと聞かれれば
私は
断然こしあん
と応える。

小さい頃
母がよくあんこを作っていたが、
つぶあんだと
かなりテンションが下がり
お汁粉などは、
お餅だけ食べて、小豆の部分は
ほとんど残していた。

たまにこしあんを作ってくれると
嬉しくって
小躍りしたくなったものだった。

しかし
こしあんを作った後のキッチンは
大変な惨状で
泥棒が入ったって、ここまで散らかしていかないだろう
というくらい
散らかっていた。

なので、
私の中でこしあんというのは
手がかかり
キッチンがよごれ、
作るのも
片付けるのも
面倒くさいもの。。。

という位置づけがなされていた。

そんなわけで、
結婚して自分が台所の主となり、
たまにあんこを作る時は、
当然
つぶあん。

漉したり、さらしたりという
面倒くさい作業は
道具もなければ、やる気もないので
我が家のあんこは
つぶあんのみ!
となっていたのだが、
やはり
つぶあんは
あまり子供達が喜ばない。

私に似て
どうしても
口の中に残るあの皮が気になるようだ。

そして、
現在、矯正器具のついている私が
下手につぶあんを食べると、
歯と矯正器具の間にペッタリと小豆の皮が張り付いていたりして、
中途半端な
お歯黒状態。

う~ん

こしあんが食べたい。

ここは、頑張って作ってみるか!

以前、
母にこしあんの作り方を聞いたことがあったのだが、
母は、説明が上手くない。

「どうやって作るの?」
と聞いても

「普通に作ればいいのよ」
というような
答え方をされるので、
よく分からない。

でも、今は便利な時代。
ネットでいくらでも
検索できる。

さっそく
こしあんの作り方を検索してみると、、、

えっ!?

な、、、

なんと、、、、

こしあんが、
ミキサーで作れるらしい!!!

これは、
作るしかない!
とさっそく
今日、
試してみた。

小豆は水に一晩浸す必要がないのが嬉しい。

さっと洗ったら
すぐに火にかける。

煮こぼしたり、びっくり水をいれたりして
煮る事約1時間。

小豆がやわらかくなったところで、
ミキサーにいれて
ガーッと回す。

ひとかけらの皮が残る事も許さない
という気合で
ミキサーを回すと、

なんと、

まったくツブツブ感のない
滑らかなペースト状になった。

それを鍋に戻し、
砂糖と塩を加え
水分を飛ばす。

こしあんの
できあがり!!!

P1050936.jpg

まったく普通のこしあんだ。

この手軽さと美味しさに
勝利の雄叫びをあげたくなった。

ちょうど
ミーナが学校から帰ってきたので
お団子をつくり

P1050933.jpg

おやつにする。

ツブツブのないあんこに
ミーナも大喜び。

「今度、これであんまん作ってね!」
と言ってくれた。

思いがけず
簡単にこしあんが作れたのが
すごく嬉しい。

それに、
このやり方だと、捨てる部分がないので、
栄養もそのまま。

ミーナのリクエストのあんまんも作りたいし、
大好きなおはぎでもいいし、
でも
今一番食べたいのは、水羊羹。

寒天があるので、
明日にでも作ってみようと思う。

でも、
その寒天、

まだ封を開けていない状態で
3年前に賞味期限がきれているのが気がかりだ。。。


↓新しい発見に!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

スポンサーサイト
2011.10.26 Wed l 料理 l コメント (17) トラックバック (0) l top

コメント

No title
じゃあ、Kovachan、
ピーナツバターも「Smooth」派でしょ??
きっとチャンキーな方ではないはず。(言い切った)
私はどちらかというと粒餡派だけれども、
こしあんは上品な感じがするよね。笑。

そんなに簡単にできるのなら今度は2種類作ってみるよ。
素晴らしいアイデアありがとう!
2011.10.26 Wed l Setta. URL l 編集
no title

私はつぶあん派ですね(*^〇^*)
私もKobachanさんと同じで、小さい頃はつぶあんが嫌いでお汁粉とかも皮残したりもしたんですけど…
母がどうにもこうにもつぶあんしか作らないのでつぶあん食べるのに慣れたの通り越してついには好きになってしまいました(笑)
2011.10.26 Wed l のっぴ. URL l 編集
No title
う~ん、 コシあんもつぶアンもどちらも苦手て、子供の時から一度も食べたことないのです。  その位、大嫌いなのに、女房の実家ではあんこをごはんにたっぷり(山盛り)かけて、ふつうのおかずと一緒に食べる習慣があるのです。  親戚の中にはあんこを酒のつまみにする強者までいたります。 

豆料理は大好きなのですが、あんこだけは馴染めずに一生を終えそうです。(笑 
2011.10.27 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
知らなかった・・・
そうなんですか!?
そんなに簡単にこしあんが作れるなんてステキ!!
といっても、わたしはツブあん派なのですが。
ちょっと観点は違いますが、
関西では、ツブツブの残っているのが「ぜんざい」で、
スムーズなのが「お汁粉」のようなのですが、
東京方面は違うみたいですね。
2011.10.27 Thu l ちりとて. URL l 編集
Settaさんへ
なんと!
ピーナツバターはチャンキー派なのよ(笑)
今は子供がチャンキーのを嫌うので
食べなくなったけど、
もともとはチャンキーのほうが好き。

こしあんも色々と使えるので
ぜひ試してみてね~。
2011.10.27 Thu l kovachan. URL l 編集
のっぴさんへ
どうにもこうにもつぶあんしか作らないお母様の気持ち
分かります!!(笑)
自分でもつぶあんばかり作っていたら
結構好きになってきていたけど、
今回簡単にこしあんを作れる事を発見したので
これからは
こしあんばかりになりそうです!
2011.10.27 Thu l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
甘いものが苦手だと
あんこはきついものがあるでしょうね~
使う砂糖の量が半端ないし、、、
でも、
お酒のおつまみにあんことか
ごはんにあんこたっぷりとか、
色々な食べ方もあるんですね。。。
2011.10.27 Thu l kovachan. URL l 編集
ちりとてさんへ
> 関西では、ツブツブの残っているのが「ぜんざい」で、
> スムーズなのが「お汁粉」のようなのですが、

そうなんですか~
ちょっと調べてみたら、
関東ではツブツブもスムーズもみんな「お汁粉」で
「ぜんざい」は
白玉とかに汁気のないあんこを乗っけたものを呼ぶそうです。
地域によって呼び方が違うのって
面白いですね!
2011.10.27 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
こしあん!ミキサーでがが!とできあがるんですね。今度作ってみます。おいしそう。
白玉もお手製ですか?すごーい。
2011.10.28 Fri l 美愛. URL l 編集
No title
私もこしあん派です。こんなに簡単に作れるなんて知らなかったです~ってことは缶詰もミキサーにいれたらこしあん的になるのでしょうか…水分はちょっと多いかもしれないですが。

賞味期限、大丈夫でした?どうだったか教えてくださいね!うちもよく賞味期限切れの缶詰とか見つかるのですが、1,2年だと迷いなく食べるのですが、3年は少し考える長さですよね。結局食べるなら考えなきゃいいのにと自分で思いますが。。。
2011.10.28 Fri l ぷぅ. URL l 編集
No title
あああ~美味しそうです!

私は、ぜんざいはつぶつぶ有りが好きですが、おまんじゅうに
入っているのは、こしあん派です。
あんこが入っているアイスクリームって食べたことありますか?
あれ、美味しいですよね。
あんこは、子どもの頃は大嫌いだったのですが、
大人になってだんだん好きになりました。
年とともに味覚が変ってきたのかも知れません・・・。
2011.10.28 Fri l まんぼう. URL l 編集
こんばんは。
ボスも、こしあん派 v-222v-17


PS.
いつも応援ありがとう!
2011.10.28 Fri l ボス。. URL l 編集
こんばんは。
ボスも、こし餡派 v-222v-17


PS.
いつも応援ありがとう!
2011.10.28 Fri l ボス。. URL l 編集
美愛さんへ
すっごく簡単に作れるので
ぜひ作ってみてくださいね。
白玉は、
日本グローサリー店でも買えるけど、
中国ショップにおいてある
「Glutinous rice flour」
で十分作れます。
しかもその方がずっと安いです!
2011.10.28 Fri l kovachan. URL l 編集
ぷぅさんへ
そうそう
つぶあんの缶詰もミキサーにいれると
こしあんになるらしいですよ。
水ようかん、
昨日作ったけど、おいしかったです。
寒天はちょっと心配だったけど
全然OKでした~。
2011.10.28 Fri l kovachan. URL l 編集
まんぼうさんへ
あんこが入っているアイス?
あずきアイスなら
食べた事があります。
たしかあれもツブツブが入っていたけど、
すっごく好きでした~(笑)
確かに大人になると味覚ってかわりますよね。
大人になってから好きになったもの、
たくさんありますよ。
つぶあんもその一つかも。
2011.10.28 Fri l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
おお~
ボスもですか?
最近はつぶあんも好きになったけど、
こしあんも色々使えていいですよね。

いつも生意気ですみません。。。
2011.10.28 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/534-3748b65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
