--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週の土曜日は
ミーナの補習校の運動会。

1,2時間目は通常授業で
3時間目以降から運動会という
ちょっと中途半端な時間設定。

というのも、
日本ではゆとり教育が終わり
学校教育のカリキュラムが大幅に変更されたため
約80時間ほどで日本の学校の1年間のカリキュラムを終える補習校は
出来る限り時間を無駄にしたくない、
ということらしい。
そのため
運動会自体も去年に比べ
ずいぶん小規模のものになった。

2時間お勉強を終えた子供達が
ぞろぞろと運動場に集合する。

日本の運動会といえば
まずはラジオ体操から。

P1050942.jpg

オーストラリア育ちのわが子が
日本のラジオ体操をしている姿は
なんとも感慨深いものがある。

その後は徒競走

P1050944.jpg

やる気満々!


P1050945.jpg

走るフォームがなってないが、
3等賞。

その後
他の学年の種目があり、

お弁当。

写真を撮るのを忘れたが、
去年に引き続き
のり巻きを作っていった。

その後は、

玉入れ。

P1050950.jpg

P1050948.jpg

そして、
中学生の綱引きがあって、
終わり。

なんともあっけないものだが、
子供達は楽しんでいるようだったし、
私も、
ふだんあまり顔を合わせない知り合いのママたちと
話す機会ができるので、
こういう行事は
なかなか楽しい。

小規模とは言っても、
補習校の役員や先生方の準備は大変なものだったろうし、
オーストラリアの運動会とはまた違う雰囲気の
日本の運動会を少しでも体験できるのは
海外で育つ子供達にとって
とてもありがたい。

毎週の宿題はすごく大変だが、
やっぱり補習校に通わせてよかった。


↓本気でラジオ体操すると、なかなかいい運動になるね
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
2011.11.01 Tue l 子供のこと l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

no title


運動会って楽しいですよね(^O^)私大好きです!!
なんといってもお昼休みに食べるかき氷は最高です(笑)
小学生の時、家族の所に戻ると母がかき氷買っておいてくれていたの思い出しました。
ミーナちゃんも楽しそうですね(*^〇^*)
2011.11.01 Tue l のっぴ. URL l 編集
No title
ラジオ体操、 玉いれ、 つなひき、 のり巻き があれば日本の運動会そのものだね。

ラジオ体操って真剣にやると、結構運動になると感じるのは、年取った証拠かな? じゃなくて、まだ若いってことだね。 (笑
私なんか、50肩でラジオ体操もできません。 いよいよ病院行きです。
2011.11.02 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
腕はちょっと良くなったのでしょうか・・・・なったのでしょうね!

確かに、海外での日本の文化の体験って、大変だけれど、
貴重なことですよね。

最近は、徒競走で走る子のタイムを合わせて
並べる(?)とか、四方からの綱引きとか、先生が籠をしょった
玉入れなど、いろいろなアイディアで楽しんでいるようですが、
私は、昔ながらの「誰が速くて、どの組が勝つか」という運動会が
好きです。もちろん「勝ち負け」だけではないですけどね・・・・

2011.11.02 Wed l まんぼう. URL l 編集
こんばんは。
本気でやると、汗かくよ v-516

ラジオ体操 v-363
2011.11.02 Wed l ボス。. URL l 編集
のっぴさんへ
へ~
カキ氷ですか。
そういう思い出っていいですよね。
ミーナも大きくなったとき
何か覚えていてくれるかな。。。
2011.11.02 Wed l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ

> ラジオ体操って真剣にやると、結構運動になると感じるのは、年取った証拠かな?

いや~
悔しいけど、
まさにその通りですよ~
子供の頃は体力が有り余っているから
ラジオ体操がなまっちょろく感じたんでしょうね。
2011.11.02 Wed l kovachan. URL l 編集
まんぼうさんへ
腕はすっかり良くなりましたよ!
ありがとうございます。

へ~
日本ではあまり勝ち負けにこだわらないスタンスなんですね。
でも、
私も昔ながらのフツーの運動会でいいと思います。
ミーナも足が遅いので、いつもビリだったけど、
この運動会では初めて3等になれて
喜んでいました。
順位をつけるからこそ、達成感があるんですよね。
2011.11.02 Wed l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
結構ちゃんとした運動の組み合わせなんですよね。
ラジオ体操って。
毎朝起きたらやろうかなとか
一瞬思っちゃいました。

一瞬だけね(笑)
2011.11.02 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
はははラジオ体操があるとはね~~~~!
2011.11.03 Thu l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
海外でやるラジオ体操も
なかなかいいですよね~。
懐かしかったです。
2011.11.03 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
運動会わたしも行ってました。
おちびを追っかけるのでほとんど見れなかったんですけど、同じクラスのお母さん方と顔合わせ出来たのでよかったです。
時々ラジオ体操やりますよーわたし。
今はyoutubeで簡単に動画を見つけられるので、ふと思い立ったときにやってます。
あれけっこういい運動ですよね、毎朝やるといいんだけどそれはなかなか続かない(笑)
2011.11.04 Fri l ろぼこん@ブリスベン. URL l 編集
ろぼこん@ブリスベンさんへ
え~
あそこにいらしてたんですか!?
私もリサを追い掛け回してうろちょろしていたので
もしかしたら
すれ違っていたかもしれないですね!(笑)
私も
ラジオ体操毎朝やろうかな~なんて思ったけど、
気持ちだけで終わってます(笑)
2011.11.05 Sat l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/537-2a83c1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
