--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
なんとなく
アジアンテイストなチャーハンが食べたくなった。

そう思って買ってきたのは、
これ

P1050953.jpg

ジャスミンライス。

日本人の私がタイ米を買うのには
どうしても抵抗があって、
今まで買ったことはなかったのだが、
やっぱり本格的なアジアンテイストを求めるなら
米もアジアなものに限るだろう。

タイ米というと、
かつて「平成の米騒動」と呼ばれた時を思いだす。

しょうがなくて輸入したタイ米。
くせーだの、まずいだの大騒ぎして
連日、
どうタイ米を調理すれば美味しく食べられるかなんて
テレビで紹介していたっけ。

その頃、銀行でOLをしていた私。

食堂の入り口に大きな張り紙があって
「大変申し訳ございませんが、このたびの米不足問題のため
 この食堂でもミックス米を使用する事になりました。
 ご理解とご協力をお願いいたします。」

そんなに、侘びを入れながら協力を求めるほどのことかな?

タイでは日常に食べられているものなのに、
まずいけど我慢してください
みたいな物言いって
なんか
タイの人に悪いんじゃない?

そんなことを思ったっけ。

でも、やっぱり日本人は
米に対してすごいプライドを持っている。
私自身
日本の米は世界一ウマい!
と思っている。
まぁ
どこの国の人も、自分の国の料理が一番ウマいとはおもっているんだろうけど。

そういえば、

海外添乗員をしていた時に
ツアー中の食事が
ロンドンの中華料理屋だったことがある。

そのときのお客の1人。

60~70歳くらいの男性だったが
その中華料理屋でだされた白米を一口食べ、
「こりゃ、外米だな!
 うん、こりゃ外米だ!!
 こんな外米なんて、食えたモンじゃねえ!!!!」

なんて1人で大騒ぎをしていた。

ロンドンの中華料理屋で「外米だ!」と叫ぶ日本人
何を期待して海外旅行をしていたのだろう。。。

で、

話はもどって、ジャスミンライス。

私はあの米騒動の時に輸入されたタイ米と同じものだと思っていたら
どうやら違うらしい。

ジャスミンライスは
タイでも東北部の限られた地域で、
限られた条件でのみ育てられるので、
タイでは高級米とされ、生産量の80%は海外に輸出される。
ちなみに
あの頃輸入されたタイ米は、ホワイト米とも呼ばれ
タイで一般的に食べられていた米を備蓄していたもの。

そして
ジャスミンライスのほうが臭い、いや、香りが強いらしい。

さっそく炊いてみる。

おおお~

キッチン中にアジアっぽい香りが広がった。

なんか、
タイ料理レストランに入った気分。

炊き上がったところで
さっそく
チャーハンを作る。

材料は
にんにく
ネギ
人参
トマト
エビ

コリアンダー

調味料は
スープストックパウダー
ナンプラー
醤油
ライム
塩、こしょう

これを
普通にチャーハンを作る要領で作る。(超いいかげんなレシピ)

お米がパラパラしているので、
材料が均一に混ざって嬉しい。

そして出来た!

P1050951.jpg

おお~
アジアの味!!!

人数分の卵がなかったので、チャーハンに混ぜてしまったが、
目玉焼きを1人一個ずつドカッと乗せてもよかったな~

せっかくだから、
この間買って来た
チリソースを少しつけてみる。

P1050954.jpg

それはそれで美味しいが、
ソースの味が強すぎて、せっかくのチャーハンの味が消えてしまう。

そして、
夕食が終わった後も
いつまでも立ち込めるこのジャスミンライスの香り。
このアジアな感じが
結構好き♪

しばらくは
ジャスミンライスのチャーハンにはまりそうだ。

それにしても、
ついこの間のように思っていた花のOL時代が
20年も前の話
というのが恐ろしい。。。


↓いまだって、花のアラフォー
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





スポンサーサイト
2011.11.05 Sat l 料理 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは。平成の米騒動、懐かしい~!当時確か中学生ぐらいだったと思うんですけど、すんごい田舎に住んでたんで、地域のお米は自給自足的に間に合ってた覚えがあります。
ウチはあまり和食を作らないこともあり(単に私の好みで)、あまりお米を炊かないんですが、お米を買う時はバスマティが多いですね。インドの方の長いお米です(多分)。テクスチャーがあってカレーやリゾットにもよく合いますよ~l。
2011.11.06 Sun l 結. URL l 編集
No title
私もジャスミンライス使ってますよ。 リゾットやカレーにはまず、ジャスミンライスを使います。 米農家で育った女房でさえ、このジャスミンライスは大好きです。

米騒動の時のタイ米とはまったく違う物ですよね。 あれからもう20年も立ったのですね。 不思議な気持ちです。
2011.11.06 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
本格的~!
ジャスミンライス、使ったことがありません。
でも、トムヤムペーストで
トムヤムフライドライスを作るのは好き!
手軽でおいしいんですよ。
ペーストは、サンマートとかスーパーでありますよね。
2011.11.06 Sun l ちりとて. URL l 編集
No title
はじめまして、いつも楽しくブログを拝見しております。

ジャスミンライス、私も大好きです。炊き上がる時のキッチンに広がる香りがいいですよね。
うちはよく、海南チキンライスを作ります。炊飯器任せの ちょー簡単レシピなのに 美味しいです。炊飯器がニンニク臭くなりますが・・・。 
2011.11.06 Sun l イコネヌ. URL l 編集
結さんへ
ええ~!?
あの時、中学生だったんですか???
勝手に同年代だと思い込んでいたのでびっくりです(笑)

バスマティですか~
買った事はないけど、
時々インド風のバターチキンとか作るので
合いそうですね。
ロンググレインも、それなりの使い方をすれば
美味しいものですね。
2011.11.06 Sun l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
リゾットにしても美味しそうですね。
今では日本でも、こういう外国のお米が
手に入りやすくなっているんですね。
時代の流れを感じます(笑)
ジャスミンライスが米騒動のときのタイ米とは違うものって
ネットで調べて分かりました。
今だったら、あの時ほど日本中がパニックにはならないのかな?
2011.11.06 Sun l kovachan. URL l 編集
ちりとてさんへ
ジャスミンライスでトムヤムフライドライス
作ってみたら
超本格的になるかも!?
今度ペースト買ってみますね。
2011.11.06 Sun l kovachan. URL l 編集
イコネヌさんへ
はじめまして
コメントありがとうございます!

私も同じものか分かりませんが
カオマンガイ(チキンのせご飯?)を炊飯器でよく作るんですが
ミディアムグレインだと、ちょっとベチャベチャになるんですよね。
今度はジャスミンライスで作ってみます!
そうそう
あのキッチンに広がる香りがたまりませんよね~(笑)
2011.11.06 Sun l kovachan. URL l 編集
こんにちは♪
前にも1度コメントさせて頂いたSHIZUと申します。
タイ米騒動、懐かしいですね~
うちも母がお米を買い込んでたのを思い出しました 笑
小学生か中学生ぐらいだったとおもうのですが
何事かと正直不安になったのを覚えています。
ジャスミンライス美味しいですよね☆
うちは主人がネパールなのでバスマティライスというのもたまに買います。
カレーには合うのですが、それ以外にはちょっと。。。
日本のお米みたいにふりかけでなんて食べられない感じです。
私も日本のお米は1番だと思ってます(^^)
あのもっちり、しっとり感たまりません!お塩だけの塩むすびが大好きです☆
もし良かったらブログ、リンクさせていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
2011.11.07 Mon l SHIZU. URL l 編集
SHIZUさんへ
お久しぶりです!SHIZUさん覚えてますよ♪

ジャスミンライスの美味しさに目覚めて
毎日これを使って
何作ろうか考えるのが楽しみになりました。(暇人?笑)
バスマティはまだ試した事がないので
今度思い切って買ってみようと思います。
インド料理に合いそうですよね。
でも、やっぱり
塩むすびが一番のご馳走なんですよね~
リンクしていただけるんですか?
とっても嬉しいです♪
よろしくお願いします!
2011.11.07 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/538-7bb85f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
