--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
うちの家庭菜園

P1050874.jpg

ミニトマトが
勢力を拡大し、手がつけられない状態。

だが、

その中で
ひっそりと育つ野菜がいる。

レタス、チリ、にんじんなど。。。

でも、
やっぱりトマトの弾圧に耐えかねるのか
こんなひねくれた人参になってしまった。

P1050873.jpg

どうやって皮むけばいいんだよっ!

せっかくの自家栽培だから
生食がしたい。

必死に泥を落とし、皮をむき、
人参スティックにしたり、
細かく切って
サラダに入れたりした。

たかがサラダなのに、
泥おとしと皮むきに30分近くかかってしまった。

こういうのは、
皮ごとジュースにしたほうが
楽かもしれない。

そこで思いついた。

このトマトの勢力下
細々としかし確実に根を張る住人がいたのだ。

その名は「ケール」

ケールはあの青汁の原料になる野菜。

とっても栄養があって、
葉は固いが、
青汁以外にも、
サラダにしたり、炒め物に使える。

でも
もともとケールを手に入れた理由は
自家製無農薬ケールを使って
自家製「青汁」をつくり
腰に手を当て飲み干した後、

「う~ん、まずい!もう一杯っ!」

と叫びたかったから。

まだ葉は小さめだが、
人参と共に収穫してみた。

P1050955.jpg

ジュースにしようと思ったときに限って
真っ直ぐなにんじんが収穫できてしまう
人生の皮肉。

さっそく
ミキサーでガーッとやる。

できた!

P1050956.jpg

でも、
実は気の弱い私。
ケールと人参だけのジュースを飲む勇気はなく
リンゴもいれてしまった。

旦那や子供たちに不気味がられながら
手を腰に当て
飲み干す。

「う~ん、うまいっ!!!」

やっぱり
リンゴが頑張ってくれて、
人参臭さもケール青臭さも消えている。

私は朝、まずコーヒーから始めるのだが
こっちのほうが
ずっと体にはいい。
ジューサーじゃなくて、ミキサーなので
繊維もいっぱい残っていて
おなかにたまる。

今日の朝食はこれで決まり!

なんか、
朝の一発目から
栄養たっぷりの自家製ドリンクを飲んだので
健康美人な気分で
出かけることができたのだが、

腹持ちはしないらしく、
昼前にはお腹がすきすぎて、
用事も済ませることが出来ず、
フラフラになりながら
帰って来る羽目になった。

やっぱり
朝食はしっかり食べないとね!

そして、
トマトに負けることなく
ケールにはしっかり頑張ってもらわなければ!!

ちなみに、
オーガニックショップでケールを買うと
小さな一束が4ドルもする。

ケールがんばれ!!!


↓もうちょっとベジガーデンのお手入れをしないと。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






スポンサーサイト
2011.11.07 Mon l 家庭菜園 l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

No title
人参、なかなかのひねくれようで笑わせてもらったわー!

私も人参植えてるけど、どのタイミングで引っこ抜けば良いのか分からなくて・・・。
あとね、もらったシソの種、植えてからかれこれ
かなり経ってて、毎日せっせと水をやってるんだけど、なかなか芽が出なくって・・・・。

先輩、どうすればよいのでしょうか??
2011.11.07 Mon l Setta. URL l 編集
No title
おお~ここまでくると、にんじんも芸術ですね。
いいな~自給自足生活。

うちも暑くなってきたのでハーブをたくさん植えました。ほんとはベランダ中に土をまいて全部ハーブにしたいぐらいですが、2鉢ぐらいで我慢してます。
ほんとは一番レモンの木が欲しい!

そういえばひよこちゃんたちはどうなりました~?
2011.11.08 Tue l 結. URL l 編集
No title
偉い、 そこまで野菜できていたとは?
うちのニンジンなんて、もっと小さくて貧弱でした。 しかも食べたら、硬くて食べれない物でした。 
青汁長い間飲んでいるけど、最近美味しく感じるようになってきた。 商品が改善されているのか自分の味覚が変わったのかよく解らないけど、いまなら、ケールだけの昔ながらの青汁も美味しいと感じるかも知れないなぁ。  (笑
2011.11.08 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
ハハハへんてこ人参絵になるぅうううううううう!
2011.11.08 Tue l 松井大門. URL l 編集
Settaさんへ
そうそう
人参て収穫のタイミングが分からないよね。
苗を買ってきて
約半年近く待って今回収穫したのよ。
ってか
この人参の場所にキュウリを植えたいのでね。。。
そろそろ
このベジパッチも整理整頓しないと・・・
2011.11.08 Tue l kovachan. URL l 編集
結さんへ
芸術的な人参、
かなり扱いづらかったですよ~(笑)
レモンの木とかいいですよね。
リンゴの木があれば
全部自給自足で青汁が作れる~と思っちゃいました。

ひよこちゃんですか?
もう
ちゃんづけで呼べないほどでかくなってます。
しかも凶暴で、
えさをやるたびに手をつつかれて悲鳴を上げてます。
あ、
もちろん
えさやりは、旦那ですよ(笑)
2011.11.08 Tue l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そうそう
最近の青汁は改良されて
飲みやすいらしいですよね。
日本では、青汁用に改良されたケールの苗も
買えるみたいですよ。
やっぱり日本はいいですね~
2011.11.08 Tue l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
確かに
このひねくれ方は
ある意味、芸術的かも!?
2011.11.08 Tue l kovachan. URL l 編集
スゴッ!
ミニトマトの生命力ってスゴイですよね(汗)コメントにシソが芽が出ない~ってありましたけど、挿し木って言うのかな?チョット茎を切ったのを土に挿すだけの。挿し木は簡単にそだちますよ~♪シソもバジルも植木鉢なのに、ジャングル状態に育って、茎が「木???」ってくらいガッツリ簡単に育ってますウチで。。。ついでにミニトマトの脇芽も採って捨てずに土に挿せば育ちまーす♪
2011.11.09 Wed l ゆうこ. URL l 編集
ゆうこさんへ
このミニトマト、
なんと去年のトマトの実が落ちてその種から
芽が出たものなんですよ~
ほんと、トマトってすごい!!
そっか、
挿し木をあげるっていう方法もあったんですね。
うちではいま赤紫蘇がわんさか生えているので
芽がずっとでないようだったら
その挿し木をあげます~。
2011.11.09 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
行って来ますぅうううううううううう!
2011.11.09 Wed l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
いってらっしゃい~!!
風邪引かないように、気をつけてくださいね~
2011.11.10 Thu l kovachan. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.12.06 Fri l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/539-872fa881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
