--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、足跡を残しておいて下さったゴルッテリアさんのブログに訪問。

ゴルッテリアさんはお料理好きな中年の男性(中年はよけいか・・・

そしてさっそく目に飛び込んできたのは
なんともおいしそうなローストビーフ。
そして、お肉の残りを使ったビーフシチュー。
見ているだけで、よだれが止まらない。
肉好きの旦那にも見せると「わお~」の連発。

過去記事をみていても、どれもこれもおいしそう。

でも、最初に目に入ったローストビーフがどうしても頭から離れなくなり
今日のディナーは満場一致で(っていっても旦那と私)ローストビーフに決定!

さっそくお肉を買いに行きつけの肉屋さんへ

「Super Butcher」というOxenfordにある肉屋さん。
ここがまたすごい。

24082009143_convert_20090824192702.jpg

お店の中は冷蔵庫のように寒い。
なので、入り口のところでは、ジャケットを貸し出している。

それもそのはず
見よ!この品揃えを

24082009139_convert_20090824192357.jpg

そしてここも
24082009140_convert_20090824193213.jpg

ここも、肉ば~っかり
24082009141_convert_20090824192529.jpg

リサがこんなに小さく見える
24082009131_convert_20090824191126.jpg

この棚、ぜ~んぶソーセージ
24082009138_convert_20090824192130.jpg

ビーフのPorterhouse(リブとサーロインの間の部分) 3,2キロの塊
24082009132_convert_20090824191311.jpg

これもビーフ、なんの種類だっけ?
24082009133_convert_20090824191440.jpg

Wagyuと言う名前で、霜降り肉も売っている
24082009135_convert_20090824191617.jpg
344グラムで24ドル
高い~!!!
あ、でも日本に比べたら高くないのかな?

こっちでいうWagyuが日本に行くとオージービーフになる。
日本への輸出用に育てられた牛が、Wagyuとこっちでは呼ばれていて、
日本人好みに脂肪がたくさん入っている。

というのも、
こっちのビーフはとにかく赤くて硬い!
だから、食べる時も
ダイアンソース、とかペッパーソースとか、いろんな種類のソースがあって
それをかけて食べるのが一般的。

でも時々、「どーだー、赤くておいしそうだろ~」と言われるけど
日本育ちの私にはやっぱり脂肪が程よくまざった
霜降りが一番

話はお店にもどって・・・
これは、私の大好きなラム肉
24082009137_convert_20090824191804.jpg
7,8キロはありそう。

旦那はラム肉にはかならずグレービーソースをかけるけど、
私はミントソースが好き

で、今日のディナーはこれ
牛ヒレ肉、1,8キロの塊。生で見るとちょっと気持ちが悪いが・・・
24082009144_convert_20090824192821.jpg

ターボークッカーに野菜と一緒に入れて
スイッチオン
24082009145_convert_20090824192923.jpg

このターボークッカーはローストが早くできるし、
凍った肉や魚も解凍せずにそのまま調理できる優れもの。


今日は、これらもお買い上げ
24082009146_convert_20090824193031.jpg
Wagyuビーフの切り身に
ロースト用のポーク
ソーセージ2種

ターボークッカーがチンと鳴ってできあがり。
中がほどよくレアでいい感じ。

一緒にいれた野菜を肉汁と一緒にミキサーにいれてソースをつくる。
グレービー好きの旦那は、この野菜のソースとグレービーを混ぜていた。
チンしたブロッコリーやカリフラワーをサイドにのせて
いただきま~す

しまった~
写真撮るの忘れた~!!!

できばえは、皆様のご想像におまかせ。
でも、おいしかった~


↓ポチッとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ















2009.08.24 Mon l 料理 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

肉肉肉 ~~~~
はい、 中年のゴルッテリアです。 v-208

さすがのオーストラリアの肉に圧倒されました。
しかも安い。 うらやましい v-7

欧米の人って、赤い肉好きですよね。 まさかこれって Red Food って言わないですよね? 
この間こちらで買ったオージーのバラ肉も脂ぜんぜんありませんでした。  でも美味しかったですよ。
 
2009.08.24 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
きゃ~~v-356、中年なんていってごめんなさ~いv-393

オーストラリアの肉屋、本当に圧倒されます。
この店は特に肉がBulkで買えるので、
旦那の超お気に入りです。

こっちでは値段の表示もKgあたり~ドルって書いてあるんです。
日本は100グラムあたり~円ですよね。

オージーにとって肉は欠かせないようです。
2009.08.25 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
凄いお肉の塊。。。
そして量。。。
一度でいいから、こんなお店に行ってみたい。
そして、見てみたい。。。

応援ポチ
2009.08.25 Tue l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
すごいでしょ~(笑)
でもちょっとグロテスクなんですよね。塊だと。

お客さんも男性が多いんですよ。
塊肉はBBQにぴったりだし、
BBQはなんといっても男性の仕事ですから!

応援ありがとー!
2009.08.25 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
うちもロースとビーフにしようかな。
(最近、チキンばかりを食べているような気がします。)

お買い上げの品の中にある、左側のソーセージ、おいしいですよね。
2009.08.25 Tue l Bluey. URL l 編集
Blueyさんへ
ローストビーフおいしかったですよ~

BlueyさんもKransky好きですか?
ちょっとスパイスが効いてるけど
これが日本のパリッとしたソーセージに似てるので
わたしも好きですe-266

右側はポークソーセージなんですけど、
今日初めて食べてみたら、結構おいしかったです。
2009.08.25 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
肉・肉・にく~~!!
ばかりの店内ですね。

なにやら日本では見かけない
おもしろい調理器具!
手の込んだおいしそうなお料理e-349
kovachanさんはお料理上手なんですねe-266
ポチ!
2009.08.25 Tue l ほのぼの. URL l 編集
ほのぼのさんへ
いえいえ、作ったのは旦那です。
ステーキとかローストみたいな肉関係の料理は
我が家では旦那の仕事なのです(笑)

あの店は旦那にとって天国らしいですよ。
なんせ、毎日ステーキ食べていても、
飽きないんですから。
私が毎日魚を食べても飽きないのと
一緒かな・・・

ポチありがと~!
2009.08.26 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/54-9ad937fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
