--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
数週間前、
図書館から子供用の料理の本を借りてきた。

アメリカ料理の本で、
内容は、

コーンのゆで方とか、
ピーナツバターとイチゴジャムのサンドウィッチの作り方とか。。。

アメリカ人、何食べてるんだ?
という内容なのだが、
これならミーナでも出来そう!
というレシピを発見した。

P1050919.jpg

パンケーキ (ホットケーキ)

卵と牛乳と粉を混ぜるだけ。

さっそくジュニアシェフ、ミーナが張り切る。

P1050918.jpg


P1050920.jpg

なんか、形が・・・・

子供達の顔くらい大きいパンケーキが出来上がった。

P1050921.jpg

すんごくつまらなそうな顔をしているが、
とりあえず
美味しかったようで、

ミーナの料理熱はさらに高まり、

今度は、

スパゲティーボロネ-ズに挑戦。

材料を切るところから教えようとしたが、
包丁を怖がるので、
材料は私が切り、
鍋に入れて混ぜるところはミーナの仕事。

トマト缶も入れる。

P1050922.jpg


盛り付けも頑張る。

P1050958.jpg

P1050959.jpg


出来上がり

P1050960.jpg

もちろん、
材料を切ったり、味付けしたりなどは
私がやったが、
材料を鍋に入れたり、混ぜるだけでも
ミーナにしてみれば
一歩大人に近づいた気分なんだろう。

大満足の様子だった。

そして、今朝、
めずらしく
家族全員早起きしたので、
朝食に
ホットケーキを焼こうとしたら、
ミーナが

「私が作ってあげる!」

と言い出した。

そして、

私が
材料を揃え、
フライパンに油をひくと、
後は
全部1人でやってくれた。

材料を混ぜ、
フライパンに流し、
ひっくり返し、
焼きあがったら
お皿に乗せる。

7枚焼いてくれたホットケーキ。

ミーナとリサで3枚ずつ、
私と旦那で1枚を半分こ。

粉を混ぜすぎているので
かなり固いホットケーキではあったが、
そんなことよりも、
こうして、
自分で台所に立ってホットケーキを作るミーナの姿に
成長を感じ、
嬉しくてしょうがなかった。

我が家で一番早起きのミーナ。

1人で異様に早く起きては
1人で勝手にテレビを見ていたりするのだが、
料理のレパートリーが増えれば
近い将来
私が起きた時には
朝食が出来上がっている!
という図が出来上がるかも。。。
と淡い期待を抱き、

次は何の料理を教えようか
思案している。

とりあえずは
スクランブルエッグか・・!?


↓料理上手のミーナに!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
2011.11.21 Mon l 子供のこと l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
子供に料理覚えてもらうと助かるよね。  これでリサちゃんも刺激されて真似するようになれば、おお助かりだ。  それにしてもリサちゃんの顔がホットケーキに隠れていて、あんまり見えないし、 最近出番少ないです。 (笑  
2011.11.22 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
おお~ミーナちゃんすごい!
今マスターシェフジュニアもやっているし、毎日食べているお料理がどんなふうにできあがるのかとか、興味を持ってくれるのはいいことですね。
マスターシェフジュニアで使っている包丁なら子供でも使いやすそうですよね。クリスマスにいかがですか?
2011.11.22 Tue l 結. URL l 編集
No title
ふおぉぉぉ~素晴らしいですね。
やっぱり、子どもは親の姿を見ているってことですね。
親が料理好きなら、「作ってみたい」って思うものですから・・・
2011.11.22 Tue l まんぼう. URL l 編集
こんばんは。
v-17
e-460

これで、いつでも、、お嫁さんになれる v-218
2011.11.22 Tue l ボス。. URL l 編集
No title
ははは
だんだん楽になるね~~~~!
2011.11.22 Tue l 松井大門. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
あはは
ほんと、リサは登場頻度が少ないですよね。
これも二人目の宿命かな?
娘二人で料理してくれる日なんて
想像もつかないけど、
あっという間かもしれないですね。
料理と同時に片付けも覚えて欲しいです。
2011.11.22 Tue l kovachan. URL l 編集
結さんへ
そう
子供用包丁、欲しいんですよ~
日本にしかないと思ったら、こっちでもあるんですね。
探してみよ。
でも
子供のクリスマスプレゼントに包丁って、
シブいですね~(笑)
2011.11.22 Tue l kovachan. URL l 編集
まんぼうさんへ
なんでも興味を持ってくれたら
嬉しいですよね。
子供が手を出すと正直面倒くさいところもあるんですが、
出来るだけ手伝いをさせて
色々教えてあげられればいいなぁと思ってます。
2011.11.22 Tue l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
> これで、いつでも、、お嫁さんになれる v-218

あはは
そんなこと言ったら
旦那が泣いちゃいますよ~
2011.11.22 Tue l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> ははは
> だんだん楽になるね~~~~!

いやいや、
片付けが大変なんですよ~
楽できるのは、もうちょっと先かな?(笑)
2011.11.22 Tue l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/542-ea3efc56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
