--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
半年前からミーナはダンスを習っている。

バレエをずっと前からやりたがっていたので、
半年前に、
バレエの無料体験クラスに入れたら、

そこは、
ジャズダンスとタップダンスのクラスだった。

結構おもしろかったので、
そのまま続けた
という
いきさつがあるのだが、

今日はその
ダンスの発表会の日。

何日も前から、
ミーナは楽しみにしていて、
昨夜も興奮のあまり
夜遅くまでなかなか寝付けなかった。

今日は、なんだか
私まで少し緊張気味。

準備のため、
開演より30分早く行き、
控え室で、
衣装に着替える。

衣装は当日、会場で渡されるので、
私はどんな衣装なのか
知らなかった。

ジャズダンスとタップダンスの2種類の衣装が
控え室に用意されていた。

タップダンスが先なので
その衣装を着るのを手伝う。

う~ん、、、

P1050988.jpg

かわいいのか、
なんなのか、
ちょっと微妙。。。

アジア人には決して着こなせないアイテムだ。

ミーナを控え室に残し、
私は
会場に向かい、席を確保する。

旦那の両親や義兄も来てくれることになっていた。

会場で合流し、
いよいよ開演。

ミーナのタップダンスは8番目。

ティーンエイジャーから4,5歳のTinyTotsまで
いろいろあるが、

さすが、
ティーンエイジャーの子達のダンスは
見ごたえがある。

P1050992.jpg

このくらいの歳になると
レベルの差がはっきり分かれるが、
上手な子は本当に綺麗。
思わず見とれてしまう。

また
4,5歳の小さい子達の演技は、本当に可愛らしくて
会場中、笑いと割れんばかりの拍手。

そして
あっという間に8番目、
ミーナたちのタップダンスの番。

きたきた

P1050998.jpg


あらよっと

P1050993.jpg


きまった!
P1060001.jpg


親の私が言うのもなんだが、
ミーナは、
何かを教えられると、きちんとこなす。
見本に忠実なので、
1年生のわりには、字も綺麗。
ダンスも
先生に言われたとおりのきちっとした動きで
すごく綺麗にまとまっていた。
でも、
始終笑顔で踊っている姿が
何より嬉しい。

感動

さて、

タップダンスが終わると
次は19番目にミーナのジャズダンスがある。

別の衣装に着替えなければいけないが、
ミーナは大丈夫だろうか。。。

心配になったので、
控え室のほうまでひとっ走り行ってみたが、
控え室への入り口のドアのカギがかかっていて
外から入れないようになっていた。

まぁ、
先生もいるし大丈夫だろう。。。

そう思い席に戻る。

ちょっぴり不安もあるが、
どんな衣装でミーナが出てくるのか
楽しみでもあった。

いよいよ19番目、
ミーナのジャズダンス。

おー、きたきた

P1060008.jpg

こんな衣装なんだ・・・

P1060003.jpg

なんか、

どうしても、、、、


これを思い浮かべてしまう。。。


imagesCAC2ZIYY.jpg


ちょっとセクシーな食いだおれ

P1060006.jpg


P1060007.jpg


衣装はともかく、
タップダンスに引き続き、
ジャズダンスも本当に上手に踊れていた。

初めてダンスのクラスに連れて行ったときは
大丈夫か?
と心配になるほどだったが、
なんの、なんの。

これほど踊れれば上出来だ!!

今までの習い事(水泳やテコンドー)の中で
ダンスが一番楽しいらしい。

楽しいが一番!

ずっとずっと続けていってほしい。

そして
フィナーレは
生徒全員が舞台に立つ。

P1060013.jpg


P1060010.jpg


1時間半、あっという間。
すごく楽しかった。

私は小学校2年生くらいの時
少しだけバレエを習っていて、
発表会に出たことがある。

出たときのことはほとんど覚えていないが、
あの時の会場で私を見守る母は
今の私と同じ気持ちだったんだろうなぁと
いつの間にか
子供から親へと立場が変わっていた自分と
その時間の流れが
不思議な感覚だった。

それにしても、

普段
暗い顔して文句ばかり言うミーナだが、
舞台の上であれほどの笑顔を振りまきながら
踊れるとは思ってもいなかった。
いつになく、
堂々としていて、
体は一番小さいのに、すごく見栄えがした。 ←親バカ?

ミーナは大勢の人に見られるのが
好きなのかもしれない。

ってことは、
将来は
やっぱり女優かモデルか?

つい
ミーナに豪邸を建ててもらう老後を
思い浮かべてしまった。。。

ところで
最近出番の少ないリサ

罪滅ぼし的に
写真を撮ろうとしたが

P1050990.jpg

嫌がられてしまった。


↓ミーナ、おつかれさん!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
スポンサーサイト
2011.11.24 Thu l 子供のこと l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様でした^^。
ミーナちゃんは(リサちゃんも)、華があるので、
こういったことに向いているのでしょうね~。
これからが楽しみですね!

ちなみにこういった衣装は先生が用意してくださるのですか?
オーダーメイドでしょうか。
親が作るとなると大変なので、そういう意味ではいいですね。
2011.11.25 Fri l ざまき. URL l 編集
楽しそう!
20年ぶりの関西で、両親のところに滞在して、父のパソコンで見ています。
ミーナちゃん、楽しそう!
わたしも子供の頃、バレーをやっていて、発表会があったこと、思い出しました。
でも、日本人はたぶん笑顔じゃなくってまじめな顔して踊っていたように思う。
そう、オーストラリアでは、学校の終業式なんかでも、ダンスや歌を少々やっている子が発表の機会を与えられるようですが、「プロみたーい」ってレベルの高い子がいますよね。
ミーナちゃんは、ルックスもいいし、将来楽しみですね!
2011.11.25 Fri l ちりとて. URL l 編集
No title
Good Work ミーナちゃん!ほんとだー、ほかの事比べて一番ちっちゃいのにしっかり頑張ってますね。
最近テコンドーはもうやってないのかな?
いろんなことに挑戦できて、子供っていいな~。
2011.11.25 Fri l 結. URL l 編集
No title
ふふ、さすがミーナちゃんって感じだね。
写真見ているともう、お腹周り脂肪たっぷりの子もいて、さすが、オーストラリアって感じですね。(笑
あと、せっかくの踊りだったら、動画も見てみたいなぁ。 
2011.11.25 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
ははは
宝塚にいれよぅううううう!
2011.11.25 Fri l 松井大門. URL l 編集
No title
写真をスクロールしていって
「これ・・・食い倒れ人形に似ている?」
と思っていたら、次の写真が・・・・・!
思いっきりツボに入ってしまいました。

私も、友人の娘さんの発表会に何度か足を運んだことが
ありますが、衣装の思いもつかない配色やデザインに、
いつも感心させられたことです。
一歩間違えば(?)、恐ろしいことになってしまいそうな
ものも、オージーの女の子は着こなしてしまうので、
それはすごいな、と。

また素晴らしい経験が出来て良かったですね~
2011.11.25 Fri l まんぼう. URL l 編集
ざまきさんへ
ミーナが舞台の上でこんなに堂々と出来るとは
思っていなかったので、
すごく嬉しかったです。
衣装は
先生は全部用意して、
私達は衣装のレンタル代を先生に支払うようになってます。
本当は先週衣装を着ての撮影会があったのですが、
ミーナの日本語学校があって参加できず
当日初めて衣装に袖を通す事になったんです。
あまりの微妙な色合いの衣装に
一瞬言葉に詰まりました。。。(笑)
2011.11.25 Fri l kovachan. URL l 編集
ちりとてさんへ
日本にいらしてたんですね!

ミーナはすっごく楽しかったみたいです。
7歳くらいだとまだ緊張とかそういう感覚は
あまりまだないのかもしれないですね。
本人も人に見られるのが好きみたいで、
わが子の新たな才能を発見した気分です(笑)

日本滞在、楽しんできてくださいね♪
2011.11.25 Fri l kovachan. URL l 編集
結さんへ
ミーナはもうテコンドーやっていないんですよ。
あまり楽しんでなかったし、
ダンスを習いたがったので、
辞めさせました。
ダンスはすごく楽しいらしく、
やらせてよかったと思ってます!

2011.11.25 Fri l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そうそう
ちゃんと動画もとってあるので、
後日UPしようかなぁと思ってます。
10代の子達になると
体型の差がもっと激しいですよ~。
すごい子もいたけど、
細くて踊りの上手な子は本当に見とれてしまうくらい綺麗でした。
2011.11.25 Fri l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
そうか、その手もあったか!
ミーナは
化粧も好きだからちょうどいいかも!
2011.11.25 Fri l kovachan. URL l 編集
まんぼうさんへ
やっぱりあれ
くいだおれですよねー!!!
舞台で見たときは、
びっくりしましたよ。
でも、
タップダンスのほうの衣装といい、
西洋人だと着こなせてしまうんですよね~。。。
2011.11.25 Fri l kovachan. URL l 編集
no title
お久しぶりです(^O^)!

留学先が決まりました!!
アメリカのフロリダです♪
オーストラリアがよかったんですけど、候補になくて…
でもとりあえず英語圏で良かったです(・∀・)


ミーナちゃんかわいいですね(〃▽〃)食い倒れ人形…うん、そう言われればそうかも(笑)
でも現代的な食い倒れ人形ですね♪
2011.11.26 Sat l のっぴ. URL l 編集
のっぴさんへ
フロリダですか!?
行ったことないけど、いいところみたいですよね。
場所が決まると、だんだん実感がわいてきますね。
きっと素晴らしい滞在になると思います。
楽しみですね!!
2011.11.27 Sun l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/543-df674fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
