--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
実は最近ちょっぴり
凹み気味の私。

10月から続けていた
「Insanity」のワークアウトプログラム。
毎日欠かさずエクササイズをして
テコンドーも行き、
テニスにも行き、
などとしていたら、

両膝を痛めてしまった。。。

原因は分かっている。

Insanityのエクササイズ。

1ヶ月目を順調に終え、
2ヶ月目に入り、
エクササイズも突然ハードになった。

ジャンプなども多く、
「これは、膝にきそだなぁ~」
なんて思いながらやっていたが、
2ヶ月目も2週間が過ぎる頃、
やはり
痛くなってしまった。

歩くのには支障はないのだが、
曲げると痛い。
とくに
座る時など、
体重がかかった状態で膝を曲げると痛い。

そんなわけで、
エクササイズは中止。

テニスも中止。

テコンドーは昇級テストがあったので、
1,2回ほど行って
ほとんど休み。

痛みを感じてから良くなることもなく、
かれこれ2週間以上は経っているので
今日、医者に行ってきた。

こういうとき
日本の医者が恋しい。

日本だったら、
外科に直行してその場でレントゲンとって
どういう常態かすぐに説明してもらえる。

こちらの場合、

何でも屋の医者に行き、
レントゲンが必要だと医者が判断したら、
紹介状をもらって、
レントゲン屋に予約を取り、
撮ってもらったら
また
医者のところに戻るために予約を取る。

こんな面倒くさくて遠まわしの医療、
未だになじめないし、
それでも
オージー達は普通に生きているから不思議だ。

ため息交じりで医者に行く。

医者に膝の状態を話すと、
「じゃ、薬だしておくから」
と突然言われた。

は?
膝触ったりとか、
レントゲンとか、
ないの???

私があまりにもポカンとしているので、
医者もようやく説明を始めた。

「薬は抗炎症剤で、5日ほど毎日飲むように。
 見たところ、膝に水がたまっているわけではなさそうだし、
 おそらく、
 インパクトとプレッシャーで、
 関節にあるクッション部分(カートリッジ)が痛んで炎症を起こしているんだろう。
 とりあえず
 炎症剤を飲んでみて
 それが効かなかったら、
 レントゲンを撮って、
 場合によっては、手術ということになるから。
 痛みが引くまでは、 
 運動は決してしないように!」

というわけで
もらってきた薬は
「イブプロフェン」

よく頭痛薬とかで効く名前だが
抗炎作用があるので、
関節炎の薬として処方される事も多いらしい。

こういう薬ってどうも苦手だが
そうも言っていられない。

体の一部が痛むのは、
本当に精神的に暗い気持ちにさせる。

そして、何より辛いのは、
せっかく頑張って続けてきた
エクササイズも中断しなきゃいけないこと。
テニスももちろん、
テコンドーもまた中断だ。

早く治りますようにと
毎日願いながら
上半身だけのウェイトトレーニングだけでもしようかと
模索中。
それとも
こういうときは
ヨガがいいのかな?

こんな私を
親や友達は
「エクササイズおたく」
と呼ぶ。


↓早く治りますように!!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






スポンサーサイト
2011.12.02 Fri l 日常 l コメント (12) トラックバック (2) l top

コメント

No title
こんばんは。ご無沙汰してます。

どうしたのかな~と思っていたら、本当に大変でしたね。そちらの病院事情は相変わらずなかなかのものですね。
上半身の強化もいいけれど、やっぱり全身を健康にしてから次にいってみよー!!
まったね~。
2011.12.02 Fri l ねこめのひつじ. URL l 編集
No title
わかります!!
私も左ひざが痛くて。。。
インサニティの腹筋プログラムだけやってます私。。。
悲しいですよねー。
2011.12.03 Sat l 千尋. URL l 編集
グルコサミンタブレットです
わたしも、数年前、膝にきました。
テニスのせいだと思います、テニスの後、激痛でしたから。
一時期は、正座はもちろん痛くてダメ。
テニスをすると、膝がはれるようになって、そのうち
普通に歩くのもたいへんになりましたが、
GPに行って話しをすると、
「グルコサミンタブレットを飲んで、エクセサイズをしなさい。」
と言われました。
日本で、「膝の痛みは自分で治せる」とか、いろいろ出ているので、
その手の本の1冊をAmazon.co.jpでオーダーして、毎日体操しました。
そのうち、テーピングなしでもテニスが出来るようになりました。
コバちゃんはまだ若いし、そいうことで良くなると思いますよ。
2011.12.03 Sat l ちりとて. URL l 編集
No title
ははは
まずはしっかり膝を直すことだぁあああ~~~~!
2011.12.03 Sat l 松井大門. URL l 編集
ねこめのひつじさんへ
そなんですよ
なんだか、気分的に凹んでしまって
ブログを更新する気にもなりませんでした。
なんか、
エクササイズが日課になっていたので、
動かないと体が気持ち悪いんですけど、
やっぱりちゃんと治さないとダメですよね~。。。
2011.12.03 Sat l kovachan. URL l 編集
千尋さんへ
千尋さんもですか!?
ほんと、
悲しいですよね~
せっかくあと2週間で終わるところだったのに。。。
でも、
やっぱり素人にはちょっときつすぎたのかな。
腹筋プログラムだけでも
頑張ってくださいね!!
2011.12.03 Sat l kovachan. URL l 編集
ちりとてさんへ
おお~!!!
グルコサミンですか?
素晴らしい情報をありがとうございます!
さっそく買いに行きます。
イブプロフェンとか、あんまり飲みたくなかったので
こういう情報は本当に嬉しいです。
ひざが痛いと日常生活に
本当に支障がでますよね。
本も探してみます。
感謝!!!!
2011.12.03 Sat l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
確かに。。
運動をしないとなんか不安になってくるけど、
ひざが痛いと
まともに生活できないですものね!
2011.12.03 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
お久しぶり~!
私は今日本だよ~!
膝しっかり治してね。
でも、あのハードなエクササイズをそこまで続けられてエライよ!
私は初日でギブアップ。
実は私も一日だけしかやってないのに左足が痛く完治するまで2Wかかりました。

ホリデー中にまたテニスクリニック行くから会おうね!
2011.12.04 Sun l margarita. URL l 編集
No title
私も30歳くらいの時に膝を悪くしていらい、かばいながらずっとスポーツしてます。  日本の医者でも同じだよ、ぜんぜん直らないです。 痛みがある時は炎症を抑えて、後は痛みがでないように、するしかないようです。  たいした事ないよね、 現代の医学も。(笑
2011.12.04 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
margaritaさんへ
久しぶり!
日本を満喫してる?

そうなのよ。
最初の月は調子よくやっていたんだけどね、
2ヶ月目はきつすぎたみたい。
運動が出来ないとフラストレーションがたまるよね。
早く治さなきゃ!

テニスに来るんだね。
会えるの楽しみにしてるよ~
2011.12.04 Sun l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
炎症を抑える薬を処方されるのは
日本でも同じなんですね。
こういう薬ってあまり飲みたくないんですが、
しょうがないですよね~
でも、
せっかくついた
筋力と体力が落ちるのが
一番辛いです(苦笑)
2011.12.04 Sun l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/545-cdc3c914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヨガをやりたいけど、何から始めたら良いかわからない!?そんなあなたに、ヨガインストラクターも絶賛の自宅での極意を習得できるガイドブックがあります。 まだ、月謝を払ってヨガ教室に通いますか?
■1日7分でできるわけ 宮田流 ひざ痛改善マニュアル には、 一日7分間、決めら...
2011.12.09 Fri l お役立ち情報
