--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いつまでも
ミーナのことで
悩んだりイライラしていても埒があかないので、
行動に出た。

タイムテーブル
08012012488.jpg

前の記事でいただいた
皆様からのコメントを参考に、
この
ブランクのタイムテーブルをつくり、
ミーナと相談しながら
埋めていく事にした。

もちろん、
ミーナに全部考えさせると
全部、遊びとゲームになってしまうので、

やらなきゃいけないことリストは私が作った。

朝食、昼食、夕食、
宿題、
遊び、ゲーム
お風呂、
片付け

これらの項目を
このタイムテーブルの中に
二人で相談しながら
書き込んでいく。

そして
こうなった。

08012012489.jpg

最初は面倒くさそうにしていたミーナだが、
やり始めると結構楽しくなってきたみたいで
一生懸命考えていた。

でも、
「ここにもう一つ線を引いて
 この時間からこの時間まではもう一度ゲームでいいでしょ?」

「だめ!ゲームは一箇所」

「じゃ、宿題をここでやるから、このあとゲームでもいい?」

「そんなことしたら、宿題が適当になっちゃうからだめ!」

必死に交渉手段にでるミーナに
旦那が横で笑っていた。

でも、
出来上がったタイムテーブルに、ミーナも満足そう。

「これは、ミーナちゃんが自分で決めた事なんだからね!
 決めた事はきちんとやるんだよ!」

かなり強く念を押した。

でも、
きっとこういうのって
作った直後は嬉しくて
その通りにしても、
2,3日経つと忘れちゃって元通りになるのかも。。。
そして、また私のイライラ?

せめてあと2週間のスクールホリデー、
穏便に過ごしたい。

というわけで

こんなものも作ってみた。

08012012491.jpg

タイムテーブル通りにすごし、
下に書いた
宿題をきちんとやったら
シールを1枚貼る。

そしてシール1枚で1ドル稼ぐことができる。

日本語補習校が始まるまであと12日あるので、
全部たまれば最後に12ドルもらえるのだが、
タイムテーブル通りにしなかったり、
リサや友達と喧嘩したり、
私や旦那に口答えや悪態をついたら
シールをはがす。

これには
ミーナもかなりエキサイトしたようで、

今日は
このタイムテーブル通り、
きちんと
食事をして、
宿題をして
お風呂に入り、
部屋の片づけをして
ベッドに入った。

そして
お得意の文句は一言も出なかった!

そして、
寝る前に一言、

「今日はマミーが怒らなかったから
 ミーナちゃんはすごくハッピーだったよ。」

と私に言ってきた。

お金でつるのもどうかな?と思ったし、
まして
12ドルは多すぎる気もしたのだが、
こうして
お互いがハッピーでいることのほうが
今の私達には重要だ。

夕食から寝る時間までは
いつも
魔の時間帯だったのに、
今日は久しぶりに
笑いながら過ごせた。

本当に何日ぶりだろう。

その代わり
リサには怒る事が多かったのだが。。。

とりあえずは
好調な出足に満足。

それにしても、

やっぱりブログを辞めないでよかった。

ミーナのことは
精神的にかなり参っていて
ここに書く気にもならなかった。
というか、
あまりにも
心がモヤモヤ、ドロドロしすぎていて
文字に表す事ができなかった。
でも、
思い切って心のうちをぶちまけてみれば
こうして
助けてくれる人たちがいた。

コメントを下さった皆さん、
私とミーナを助けてくださって
本当にありがとう。
コメントがなかったら、
こんなこと思いつかなかったし、
きっと
今日もまた修羅場だったかも。

そろそろ「責任」ということを学ぶ年頃になったミーナ。
私も
ミーナの成長にほんのちょっぴり
追いついたかな?


↓前進あるのみ!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




スポンサーサイト
2012.01.08 Sun l 子供のこと l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

おお~即実行ですね。
確かに継続するにはモチベーションが必要ですもんね。いい考え!
いい子にしてたらマミーも優しいしご褒美ももらえるんだよ~と覚えてくれるといいですね。
2012.01.09 Mon l 結. URL l 編集
No title
お、出足好調ですね。  良かった良かった。

タイムテーブルって簡単そうだけど、完璧に遂行するのは、案外難しいから、失敗しそうな時は、少しくらい大目に見てあげたいな。  そして、ミーナちゃんには絶対に12ドル取ってもらいたいです。 (笑

やっぱり、お互いが笑顔でいられるのって、一番嬉しいね。 
2012.01.09 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
ははは
色々やってみようぅううううう~~~~~!!!
2012.01.09 Mon l 松井大門. URL l 編集
結さんへ
今日は二日目なんですが、
今日もがんばってくれました~。
特にリサとの喧嘩が少し減って助かってます(笑)
ミーナががんばれば、
私もあまり感情的に怒らないように気をつけようと思うし
Win-Winですね!
2012.01.09 Mon l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そうなんですよ。
タイムテーブルって難しいんですよね。
結局、今日は時間通りに行かなかったんですけど
それでも、
宿題は文句を言わずにきちんとやってくれたし、
文句も言わずに歯をみがいて、ベッドに入ってくれて、
ミーナのがんばりを褒めてやりたいです!
12ドル、ぜひミーナにゲットしてほしいですね!
2012.01.09 Mon l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
やっぱり
行動あるのみ!ですね。
2012.01.09 Mon l kovachan. URL l 編集
素晴らしい。
結果良ければ、全て良しです。(笑)
みんなが笑顔でいられることが一番大事。

うちの娘もそうですが、女の子はこれからますますお友達とのショッピングが楽しくなってきます。
そのためには当然お金は必要。
バイトが出来る歳ではない娘は、もちろん文句を言いながらですが、以前よりも色々と手伝ってくれるようになりました。
ミーナちゃん、がんばってほしいですね♪
2012.01.09 Mon l SA-NA. URL l 編集
SA-NAさんへ
このスティッカーが結構効果あるんですよ~
12ドルで何買おうか、楽しみにしているので、
毎日がんばってくれています。
毎日といってもまだ3日目なんですけどね(笑)
この調子で
いい具合にスクールホリデーが終わってくれるといいです!
2012.01.10 Tue l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/557-d24c29aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
