--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はリサの2歳の誕生日

といっても、特別なことは何もせずに
家族水入らずでお祝い。

ミーナが2歳の時はどうせ分からないし~と思って
プレゼントはあげたけど、
ケーキもバースデーディナーも本当に何もないバースデーだった。

でも、今回はどうしてもリサに作ってあげたいものがあった。

それは、

アンパンマン ケーキ

以前、メルボルン在住のSallyさんのブログの中で、
息子さんにアンパンマンの顔をしたケーキを作ってあげていた。

「これだ!!」

と思い、さっそく作り方を教えてもらった。

とにかく、リサは大のアンパンマン好き。
「ママ」とか「ダディー」と言えるようになるだいぶ前から
「アンパンマン」だけはきちんと言えてたくらい。

土台のスポンジケーキは、Cookpadで検索してアクセスNo.1の方のレシピを拝借。

そして出来上がったケーキ

ジャ~ン
P1030262_convert_20090827193730.jpg

どお?どお?アンパンマンに見えるでしょ!!

もうちょっとクリームを平らに塗りたかったけど、まぁそこは初心者の愛嬌と言うことで・・・

ミーナが切ってくれたので、汚くなってしまったが
断面図
P1030268_convert_20090827194846.jpg

真ん中にイチゴをたくさん入れて、ショートケーキ風にした。

スポンジもレシピどうりに作ったので、
よくCookpadに載っているレシピのタイトルにある「しっと~り、ふわふわぁ~」
が実現できた。

ただ、スポンジケーキを作る時の材料で
砂糖が160グラムも必要なのには怖くなったが、
できあがってみると、ぜんぜん甘すぎない。

でも、ダイエッターとしては、砂糖100グラムを超えると
心臓がバクバクしてくる・・・

これだけ使ってもそれ程甘く感じないということは
スーパーマーケットとかで売ってる超甘~いケーキはいったいどれだけ砂糖をつかっているんだろう・・・?
考えるだけで怖い。。。

ところで、
ケーキだけじゃなく、夕食もちゃんと作った

P1030264_convert_20090827193934.jpg

なんか、レイアウトを変えた冷やし中華のようだけど
れっきとした、ちらし寿司

実はこれ、昔からの私のバースディメニューだった。
母に誕生日は何が食べたい?と聞かれると、必ずこれ↑
でも、いつも一日がかりで作っている母を見て、面倒くさそうだったので、
自分では一度も作ったことがなかったんだけど、
今回、初トライ。

子供も食べやすいように、シーフードはエビだけにして
鶏肉、ごぼう、ひじき、しいたけを煮て
酢飯に混ぜ込んだ。
あとは、塩でもんだきゅうりと、枝豆と、薄焼き卵とのりも混ぜてできあがり。
というなんとも手抜きなちらし寿司っていうか、混ぜご飯。

でも、子供たちには(実際はミーナと旦那)大好評。

さて、バースデーガールのリサ。
今日は昼寝をしなかったので、夕方5時くらいから最高に機嫌が悪い。
夕食もほとんど手をつけずに、泣き通し。
アンパンマンのケーキを見せると、持ち直したが
ハッピーバースディの歌を歌っている時は、悲鳴を上げながら大暴れ。
英語で言うところのTantrum。
それでも、ケーキだけは「アンパンマン、アンパンマン」って言いながら
よろこんで食べてくれた。
でも、そのあとはTantrum再開。
しょうがないので、すぐに着替えさせてベッドへ直行。

ちょっと、ママ今日がんばったんだけどなぁ~
ま、そんなもんか・・・

「え、あたちの誕生日?」
P1030254_convert_20090827195217.jpg

「テレビのほうがいいもんね~」
P1030256_convert_20090827195501.jpg

何はともあれ、

お誕生日おめでとう、リサ

それから、
アンパンマンケーキ、教えてくださったSallyさん!どうもありがとう



↓よかったら、お祝いのポチを!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーサイト
2009.08.27 Thu l 子供のこと l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

お誕生日おめでとうございます!
リサちゃん、お誕生日おめでとうございます!
2時間くらい前に、kovachanさんのブログへ遊びにきたときに、
右横に(リサ、もうすぐ2歳)というのが目に入り、
「もうすぐって、リサちゃんお誕生日はいつなんだろう…。」って思っていた所なんですよ(笑)。

それにしても、ケーキもお寿司も素晴らしい!!!
kovachanさんは、ホントお料理が上手というか、、キレイというか、、センスがいいんですね~。
旦那様、kovachanさんと結婚できて、ホント幸せだと思いますよ~。
結構、、外国人の奥さんだと、、、「オオザッパ」な料理をする方も多いので…。
いい奥さんですね~。
愚図りの英語、、勉強になります~。
初めて知りました…。
2009.08.27 Thu l ざまき. URL l 編集
No title
りさちゃんお誕生日おめでとー。
アンパンマンのケーキかわいいねe-349
うちの息子もアンパンマン大好きだから
作ってあげたい!と思いました。

息子は未だに”アンパンマン”と言えずに
”アンパン”だけ・・・。
聞く人が聞いたらちょっとドキっ。

そういえばうちも2才の誕生日に
トーマスの車プレゼントして
見事に転げ落ちて号泣してましたよ(笑)
2009.08.27 Thu l ほのぼの. URL l 編集
おめでとう~
リサちゃん、2歳のお誕生日おめでとうv-315
アンパンマンのケーキ、良くできてますよ~
上手~
私のは土台がヨーグルトケーキなので、手抜きです(笑)
リサちゃん、気に入ったみたいでよかったですね。
2009.08.27 Thu l Sally. URL l 編集
ざまきさんへ
ありがとうございます!!

なんだか、もう2歳だなんて・・・
あっという間ですね。

> 旦那様、kovachanさんと結婚できて、ホント幸せだと思いますよ~。
↑よ~く旦那に言っておきますね(笑)
でも、ケーキはレシピどうりだし、
お寿司も手抜きだったんですけどね(笑)
幸い、本物の日本料理を知っている人が家族に誰もいないので
何が出来上がっても
「これが伝統的な日本料理よ!」
って言えるのがラッキーです。

Tantrumはかんしゃくという意味です。
愚図りはGrizzle(覚えやすいですよね)
うちの子供たちは、機嫌を損ねると
Grizzleどころの騒ぎじゃないんですよね~

ちなみに私も子供を持ってはじめてこういう単語を知ったんですよ(笑)

2009.08.28 Fri l kovachan. URL l 編集
Re: No title
ありがとうございます!!

まだまだ2歳じゃ、誕生日ってわからないですよね。
なんだか、嵐のようなバースデーディナーでした(笑)
でも、トモ坊くんも号泣してたってことは
うちだけじゃないんですね。よかった。

まぁ、とりあえず
アンパンマンケーキには反応してくれたし
これで良しとします・・・
2009.08.28 Fri l kovachan. URL l 編集
Sallyさんへ
ありがとうございます!!

Sallyさんのおかげで、子供たちを喜ばせることができました。
お皿に「Happy Birthday」をかくところまで真似させてもらっちゃいましたv-356

でも、ヨーグルトケーキのほうが難しそう~
今度はそっちにチャレンジしてみようかな・・・(笑)
2009.08.28 Fri l kovachan. URL l 編集
ほのぼのさんへ
タイトルに「ほのぼのさんへ」って書くの忘れちゃいました。ごめんなさいv-356
2番目の返信がほのぼのさん宛てです(笑)
2009.08.28 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
リサちゃん、2歳のお誕生日おめでとう。
大好きなアンパンマンのケーキ作ってもらったんだね。

いっぱいプレゼントももらったのかしら。

1歳のときと違って、2歳の誕生日はなんとなーく何か起こってるのかわかってるから楽しいですよね(あっ、でもご機嫌斜めだったのか、、、、)

今度、ちらし寿司のレシピ、教えてください。
2009.08.28 Fri l Bluey. URL l 編集
Blueyさんへ
ありがとうございます!!

リサはテレビの影響でよくHappyBirthdayの歌を歌っていたので、
私も一緒に歌うの内心楽しみだったんですよね~
・・・でも
結果は大嵐で終わってしまいました(涙)

来年に賭けますv-91

ちらし寿司のレシピ、いいですよ~。教えますよ~。
すべて目分量で作ったので、思い出してからUPしますね!
2009.08.28 Fri l kovachan. URL l 編集
リサちゃんおめでとう!
アンパンマンケーキかわいいしオイシソウ!
自分の誕生日に作ろうかな?v-356

下の記事の事なんですが私も日本の学校の英語教育にもEOOジュニアにも文句が言いたい。
特にEOOジュニアには4年も通っていたのに、ホームステイで娘はほとんどがゼスチャーでコミュニケーションをとっていたらしい。ヾ(--;)ぉぃぉぃ!
まー帰国して本人が一番よくわかったみたいですが・・・

余談ですが昨日コメントしようとしたら“現在アクセス集中しています。”と言う事で入れませんでした。す・すごい!
2009.08.28 Fri l みらぴん. URL l 編集
みらぴんさんへ
ありがとうございます!!

え、みらぴんさんの誕生日にアンパンマンのケーキですか?(笑)
違った趣向でいいかもしれないですね~

やっぱり、日本の英語教育問題ありですよね。
でも、娘さんジェスチャーで何とかする度胸もすごいですよ!!
うちの18歳の姪なんか、この間こっちにきて、
「外人と話したくない!!」って逃げ回ってましたよe-263

「アクセス集中」って私も時々あるんですが、
っていうか、私もみらぴんさんのブログ見ようとしたら、でてきました。
でも、これって、fc2自体のことだと思いますよ。
わたしも、その時は「み、みらぴんさんてすごい人気ブロガーなんだ・・・」と思っていました(笑)
でも、アクセス集中されてみた~いe-266
2009.08.28 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/56-389be617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
