--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
長いようで短かった夏休みも終わり、
今週の月曜日から
新学期が始まった。

ミーナは今年、
現地校で3年生になる。

もう3年生か~

3年生という言葉で
すごく成長を感じるのだが、
実際
日本ではまだ1年生なので
そのギャップが
なんとも複雑だ。

こちらでは、3年生になると
NAPLANという全国統一テストがあるので、
ちょっと
気合を入れて
勉強をさせないと、、、
とは思いながら
でも
考えてみれば
私が小学校1年生の時は
あまり勉強とかしなかったしなぁ。。。

とまぁ
こんな感じ。

こちらでは、
新学期の初めに
1年分の文具などを用意していかなければならない。

ブックリストという形で
そろえなければいけないものの
一覧が配られる。

ノート8冊、
スクラップブック4冊
テキスト
スケッチブック
計算機!?
セロテープ
はさみ
色鉛筆、クレヨン、ボールペン、マーカー
エンピツ20本
コピー用紙
ティッシュ1箱
USBスティック

などなど

まだまだあるのだが、
登校日前日に
これらに全部名前をつけるのが
結構な作業。

まあ、
長い夏休み中、
早めにやっておけばいい
という話もあるのだが、
子供の頃
夏休みの宿題を8月25日を過ぎてから
あわててやっていた習慣というのは
そう簡単には
消えるものではない。

それでも今年は
ラッキーなことに
名前付けなど細かい作業が大好きな友達が
登校日前日に
遊びに来てくれたので、
エンピツ
1本1本にミーナの名前を
書いてもらう事ができた。

リストを確認しながら
一つ一つバッグに入れて
準備完了。

いよいよ
翌日の新学期を迎えるだけとなった。

そして
翌朝、

どうも
ミーナの元気がない。

学校に行きたくないのかな?
と思ったのだが
それにしても
様子がおかしい。

ちょっと触ってみると、
ものすごい熱。

とてもじゃないが
学校に行ける状態じゃない。

ミーナも自分からベッドにもどり
そのまま
ぐったりしていた。

9度近い熱は
市販の薬でもなかなか下がらない。
しかも
激しい下痢が何度も続く。

夜になって
往診を頼んだ。

なんか、ウィルスに感染したんですか?
と聞くと、
お医者さんは
ウィルスというよりは
何らかのバクテリアに感染したんだろう、
と言って
抗生物質を処方してくれた。

素人の私には
ウィルスとバクテリアの違いが
いまいち分からないが、
とにかく
ミーナには元気になってほしい。

毎日毎日
「うるさーい!!!」
と怒っていたが、
ぐったりと静かになっているミーナは
やっぱりイヤだ。

翌日、
だいぶ熱が下がり
7度台にはなったものの、
まだ下痢が続くので
また学校を休ませた。

午前中は
ソファで横になったりしていたが
だんだん元気になってきたようで、
午後には
リサとふざけたりするまでに回復。

次第に
リサと喧嘩がはじまったりしたのだが、
ミーナも本調子じゃないし、
ここは怒らず
我慢、我慢。

今日になると
すっかり元気になった。
それでも、
まだすこし下痢気味だし
どうせ
明日は休日で学校はないので、
今日も
学校は休ませた。

「ミーナちゃん具合どお?」
と聞いたときだけ、
「う、、ん。だいぶ良くなったけど、まだ調子悪い。。。」
と、うなだれるのだが、
それ以外のときは
リサとふざけて
走り回ったりしている。

リサとの喧嘩も復活し
こうなると
かなり
うるさい。

少しくらい熱があったほうが静かだな。。。

という気持ちを必死に振り払う。

まぁ、
なんだかんだ言って
やっぱり子供は元気が一番。

せっかくがんばって
新学期の準備をしたのだが、
皮肉にも
ホリデーが1週間ほど
延びてしまった。

とりあえず、
金曜日には
元気にピカピカの3年生姿をみせてほしい。

ってか、正直
さっさと
学校に行ってほしい。。。



↓ミーナ、がんばれ!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

スポンサーサイト
2012.01.25 Wed l 子供のこと l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
3年生でもう統一テストなんて早いね。 ミーナちゃん頭良さそうなので、楽しみですね。v-81
今日は木曜なので、明日から元気に登校ですね。 頑張れ~~~ v-81
2012.01.26 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
ミーナはだいぶ元気になったので
明日は無事
学校へいけそうです!
いよいよ3年生、楽しく学校生活を送って欲しいですね!
2012.01.26 Thu l kovachan. URL l 編集
no title
ミーナちゃん大丈夫ですか?

1年生なのに3年生ってキツイですね(´・ω・`)
私なんか1年生の時何にも考えてなかったですね~

普段元気だと風邪引くと心配ですよね。私も熱出ない人なんです(笑)だからインフルとかかかるとお母さんが凄く心配します。だがしかしですね、インフルエンザでも36.7℃しか熱でなくて…
家族も学校も大爆笑でした(^○^)
2012.01.27 Fri l のっぴ. URL l 編集
のっぴさんへ
私も1年生の時は
ただ毎日が楽しいだけで
何も考えてなかったです。。。
こっちで3年生となると
結構ませてますよ~

あはは
インフルエンザで36.7℃はツワモノですね!!
私も
あまり熱が出ないほうなので、
たまに37度超えるとフラフラになります。
2012.01.27 Fri l kovachan. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.27 Fri l . l 編集
icecreamさんへ
嬉しいコメントありがとうございます!!
朝起きて、1番に見たのがこのコメントだったので
とてもハッピーな一日になりました。
自分でもほとんど読まない過去記事を4日もかけて読破してくださったなんて
今までがんばってブログを書いてきて
本当によかったと思います。
最近は、いろいろな事にちょっと落ち込み気味だったので、
icecreamさんのコメントに私のほうが励まされました。
怪しいどころか、icecreamさんには感謝感謝です!!!
本当に
ありがとうございました!
2012.01.28 Sat l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/562-1cde3ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
