--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日、無事ミーナが学校へ行った。

毎年同じように
朝、登校前に写真を撮り、

P1060086.jpg

全員で学校へ見送りに行く。

学校の受付で
ミーナの新しいクラスを聞いたのだが、
教室が見つからず
10分くらいウロウロして
ようやく見つけると、
もう
授業が始まっているようだった。

今までは
新しい学年になっても、
友達が1人か2人は同じクラスになっていたのだが、
今年は
去年ミーナが仲良くしていた子が
同じクラスに一人もいない。

途中から入ってきたミーナを
全員がいっせいに見る。

当然のことながら
ミーナの緊張度MAX。

こういう状況に弱いミーナは
泣き出してしまった。

先生は
授業を中断し、他の生徒を待たせながらも
ちゃんと
私や旦那と話をしてくれるし、
ミーナにもきちんと対応してくれていて
その点は
ちょっと安心した。

去年の友達と同じクラスにはならなかったけど、
きっと
新しいクラスで
たくさんの新しい友達ができることを願いながら
私達は
ミーナを残して
学校を後にした。

そして、
リサをキンディーに送り届け、ここは簡単

私と旦那は
矯正歯科に向かった。

たまたま
今日は旦那の仕事がなかったので
付き合ってもらったのだが、
やっぱり
英語がちゃんと分かる旦那がいてくれると
心強い。

いつものように
ワイヤーを付け替えるのだが、

口の中で
「パチンッ」
という鋭い音を鳴らしながら
ワイヤーを切る作業。

毎回の事ながら
この瞬間が一番怖い。

そして、
いよいよ
来週から
下の歯にも矯正器具をつけるために
セパレーター
という小さなゴムの輪を
歯間に埋め込む。
こうすることで
歯と歯の間に隙間を作り
矯正器具を取り付けやすくするらしい。

ここ最近の調整は
結構楽勝で、
大した痛みもなく快適に過ごしていたのだが、

まず
このセパレーター。

歯の高さよりもゴムが上に来てしまっているので、
何か物を食べるとすぐ噛み切れてしまう。

予備をもらっていたので、
自分でつけなおそうとしたのだが、
やっぱり先生のように上手く入らない。

つける途中でゴムがパチンと切れてしまい、
とうとう
予備も全部ダメにしてしまった。

仕方なく
午後になってもう一度
矯正歯科に行き
治してもらったのだが、
夕食時
また切れてしまった。。。

かなりイラつく。。。


そして、

上の歯。

ワイヤー交換で
前回より太いワイヤーになったのだが、
今までになく
キリリと絞められた感じ。
そして
これが
時間と共に痛みとなり
さらに
激痛と化した。

夕方
うっかり冷たい水を飲んだとき、
温度でワイヤーが固くなったらしく
左側の歯数本に
激痛が襲った。

麻酔なしで
歯4本抜かれるのかと思うような痛み。

まさに
七転八倒の痛みとはこの事だ。

その後
何をしてても痛くて
久々に
痛みのために泣いた。

すぐ切れてしまうセパレーターとの格闘の上に
この歯の痛み。
今日の夜は
旦那が仕事でいないし、
もう
なんだって
私ばかりがこんな目にあうの!!!

ばかやろーっ!!!

と叫びたい気分。

しかし、まぁ
矯正は自分の意志で始めた事だし
ここで暴れるのも大人気ない。

幸い
強力な鎮痛剤がうちにある。

流産した時に
痛みがでたらこれを飲みなさい
と医者から処方された薬で
その時は
幸い飲まずに済んだのだが
思いがけないところで
役に立った。

30分くらいしたら
だいぶ効いてきた。
それでも、
まだかなり痛みは感じるので
もしこの薬がなかったら、、、
と思うとぞっとする。

歯列矯正を始めて半年。

今まで余裕できてた分、
今回は
ちょっと凹んだ。

本当にこんなこと続けられるんだろうか・・・

でも、
こんな時は
過去の写真を見るのが一番。

半年で
だいぶ綺麗になった歯並びを見れば
ちょっぴりモチベーションもUP。

あと早くて1年半。。。

気合で乗り切ろう!

ちなみに、
ミーナを迎えに学校へ行くと
元気にニコニコ顔で教室から飛び出してきた。

とりあえず
一安心。


↓痛みと格闘中の私に!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


歯の写真
苦手な方はスルーしてください。
7月12日
矯正始めて10日目くらいだったかな?

P1050706.jpg

1月27日 今日

P1060087.jpg


こちらは
もっとすごい写真。
下から見上げたところ。

7月12日

P1050674.jpg
キャ~恥ずかしい


1月27日 今日
P1060088.jpg

これを見ると
俄然やる気モード!


ちなみに歯の色が違うのは
単なる光の加減です。



スポンサーサイト

2012.01.27 Fri l 歯列矯正 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
え~、矯正ってそんなに変わるものなんですね。
その間のかみ合わせは大丈夫? とか心配になっちゃうけど。 (笑   歯が変わっての顔の全体像がどう変わったかの方が興味あります。 はは、

それより、ミーナちゃんが元気になって良かったです。 また、リサちゃんが美人になって、これまた、嬉しいですね。 
2012.01.27 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
ミーナちゃん、元気になって本当に良かったですね!

それにしても歯ってこんなに動くんだぁ。すごーい!!
私も歯医者さんに矯正勧められた事あるけど痛いって聞いてたし
直さなくても生きて行けるしとか思って実行していません。
お金もかかるし~怖いし~。
でもたった半年でこんなにキレイになったのがわかると
テンション上がりますよね。これからも楽しみですね!
でもやっぱり痛いのは嫌だな。。。
2012.01.27 Fri l ぽん. URL l 編集
no title
ミーナちゃん元気になって良かったです(^○^)
私の家でも毎年玄関の前で写真撮ってます♪
矯正のことしばらく話題になくて忘れかけていました…
でも半年でこんなに変わるのってすごいです!!感動しました(笑)
2012.01.27 Fri l のっぴ. URL l 編集
歯、きれい!!
痛いのは、嫌ですよね。
でも、こんなにきれいになったなんて、ステキ!
半年でここまで来るのに、まだあと1年半もあるんですか?
ミーナちゃん、
<元気にニコニコ顔で教室から飛び出してきた。>
よかったですね。
うちも、毎年2月に学校に行く前に、
二人並べて写真を撮っていたの、思い出しました。
もう、二人とも大学生だから、遠い昔のことのように思います。
2012.01.28 Sat l ちりとて. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
かみ合わせも、ほんのちょっと変わりましたよ。
でも、噛みあわせで不便を感じることはないです。
顔は全然変わってないです・・・
矯正が終わるころには
アッと驚くような美人になれるかな?(笑)
2012.01.28 Sat l kovachan. URL l 編集
ぽんさんへ
おかげさまで
ミーナは全快です!

矯正は本当に自分次第ですよね~
私もずっと、別にいいやと思ってたけど、
だんだん年齢と共に、前歯がずれてきてしまって
思い切って始めたんですが、
痛いけど
やっぱりやってよかったです。
歯の変化を見ながら、痛みを乗り越えてます!(苦笑)
2012.01.28 Sat l kovachan. URL l 編集
のっぴさんへ
本当はミーナの写真を撮るのを忘れてたんですが、
ミーナが覚えていて
「写真撮らないの?」
と催促されました(笑)
でも、
毎年同じ日に撮ると、成長がよく分かって、
いいですよね。

矯正も、あまり変化を感じられなくて
写真もとってなかったんですけど、
今回写真をとって半年前と比べ、
その変化に自分でもびっくりしました。
2012.01.28 Sat l kovachan. URL l 編集
ちりとてさんへ
ここまで痛いのは初めてです。。。
でも、
この痛みでますます歯が綺麗になっていくと思えば
なんとか乗り越えられます。
といいつつ
昨日は本気で泣いてましたが・・・(苦笑)

ようやく3年生になったミーナ。
新しいクラスで
たくさんの新しい友達を作って欲しいです。
2012.01.28 Sat l kovachan. URL l 編集
こんにちは。
ボス次男も、高校生の時にやったなー!!

学校でからかった子を、ぶっ飛ばしたりして、、、v-17v-356
v-16 はオトナシイから、みんな驚いたみたい。。

今は、綺麗な歯並びよ v-16v-221
2012.01.29 Sun l ボス。. URL l 編集
No title
痛いの嫌だぁああああああああああ
2012.01.29 Sun l 松井大門. URL l 編集
ボスさんへ
あはは
ぶっ飛ばすとはすごい!!
こっちは矯正する子がすごく多いから
バカにされる心配はないかも。
2012.01.30 Mon l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
こんなに痛いものだとは
知らなかったです~!!
2012.01.30 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/563-f3210e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
