--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私、在豪約8年。

ようやく
この国に来て
初めて

「仕事」

というものをした。

と言っても
週2日程度のアルバイトだが、
某スシチェーン店で
生まれてはじめての
ウェイトレス業。

そこのスシチェーン店は
お客としては何度も行ったことがあるが、
まさか
自分がここで働く事になるとは
夢にも思っていなかったし、
こんなにも
細々とした作業があるとは
思ってもいなかった。

今日がトレーニングの初日だったのだが、
9時から2時までの5時間
休憩一切なし。

疲れ果てた。。。。

慣れれば、楽になるのかもしれないが、
せめて
10分くらい座る時間が欲しい。

周りの人たちが
疲れた様子もなく
せっせと働いている姿に
感心してしまった。

で、
接客だが、
まず、
お客さんはオージーばかり。
私がいる間に日本人は1人も来なかった。

でも、
それがかえって気楽。

オージーだと
ちょっとくらいグズグズしていても
文句言わないし、
「私、新入りで慣れていないんです~」
と言うと
「大丈夫、いいよいいよ~」

笑顔で応えてくれる。

昔、添乗員をやっていた頃は
「初めて行く国でも、絶対に初めてだとお客に悟られるな!!」
と強く言われていた。
何年勤めていても、
必ず年に何回かは、
初めて乗り換えする空港や、
初めて行く国、街があるもので、
そういう時の緊張度はMAX状態。

なので、

「私、初めてです~」

と言える気持ち良さは
筆舌に尽くし難い。

ところで
なぜ
私が突然アルバイトをする気になったかというと、
特別な理由はないのだが、

「私、何かしなきゃ!」
とか
「私、何をすればいいんだろう?」
または、
「私、何ができるんだろう?」

そんな風に考える事が
ここ数年続いていた。
なにか
資格をとって、手に職をつけて、
なんて考えていたのだが、
仕事をやめて早10年。

「仕事」というもの自体、
頭の中の記憶として残っていても、
もう体は覚えていない。

とりあえず、
リハビリを兼ねて、
仕事という形で体を動かしながら
これから先のことを考えても
いいのかもしれないな。。。

そんな風にふと思ったから。

幸い
子供達はそのスシチェーン店でスシを食べるのが好きなので、
そこで働く私を
応援してくれている。

旦那も
朝の子供達の世話を引き受けてくれたりと
いたって協力的。

働いている人たちも
みんないい人達で、
この環境に、感謝だ。

さて、
明日もまたトレーニング。

がんばるぞー!


↓オーストラリアでのプチ社会人デビューを祝して
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





スポンサーサイト
2012.02.01 Wed l 日常 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
就職おめでとう!
私も、9-14時勤務。同じですね。うふふ。
私は、15分休憩があるけど、休憩なしはひどいですね。足にきそうだね。もんでね。
頑張って~。
 
ミーナちゃん、もう3年生!!!
2004年生まれのわが子はまだ1年生だよ。
びっくりです。
学校は楽しく通っているかな?
2012.02.01 Wed l ねこめのひつじ. URL l 編集
おお~、しばらく間があくと仕事って大変ですよね。お疲れ様でした。でもこばちゃんさんならきっとすぐに慣れますよー。お客さんにもてそう笑

また新しいつながりも出来て色んな刺激になっていいですね。
私も今出勤中~今週も後2日、頑張ります(`_´)ゞ
2012.02.02 Thu l 結. URL l 編集
No title
しばらくぶりの仕事って大変そうだね。 でも楽しそうですね。  
私ももう3年フラフラしているので、週2日位の仕事ないかな?なんて、思う時があるのですが、ある訳ないよな。(笑     
2012.02.02 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
それって・・・
5時間、休憩なしって、レギュレーションに違反してません?
2012.02.02 Thu l ちりとて. URL l 編集
ねこめのひつじさんへ
立ちっぱなしは足にきますよね~
とくに去年痛めた膝にきました。。。
でも、
少しでも慣れてくると
楽しいです!
2012.02.02 Thu l kovachan. URL l 編集
結さんへ
> また新しいつながりも出来て色んな刺激になっていいですね。

そうなんですよね。
スシ屋ってかなり日本人社会だって聞くけど、
それ程でもなく(まだ知らないだけ?笑)
色々な人と知り合えて楽しいです。

結さんは、バリバリと夢のお仕事、
尊敬です~!!!
2012.02.02 Thu l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
私なんか
10年フラフラしてたから、もう社会人復帰は無理だと思ってました(笑)
今は
週2回くらいがちょうどいいです。
2012.02.02 Thu l kovachan. URL l 編集
ちりとてさんへ
そうなんですか?
でも、
そこって給料もかなり違反だったので
訴えられたらしいですよ。
それで少し今は上がったらしいです。わずかですが・・・
2012.02.02 Thu l kovachan. URL l 編集
こんにちは。
足がパンパンになったりしない v-361

ボスが初めてパチンコ屋さんのカウンターに立ったのが37歳。。
疲れたー v-356

ファイトでね v-91v-352
2012.02.03 Fri l ボス。. URL l 編集
ボスさんへ
足、おもいっきりパンパンでしたー!!!
本当に一回りふくらはぎが太くなってましたよ。
しかも、
なぜか、太もも辺りが筋肉痛です。。。

慣れるまでが勝負ですね!
2012.02.03 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/565-85c455c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
