--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週に引き続き、
また今日も
矯正歯科に行ってきた。

朝から、ちょっと憂鬱。。。

というのも、

今日は
下の歯の矯正器具を装着する事になっていたから。

半年前、
上の歯に初めて矯正器具がついたときのあの
気持ち悪さと違和感。
またそれを繰り返すのかと思うと、
それだけで
気分が悪くなる。

とは言っても、
一度自分で決めた事。

気合を入れて
矯正歯科に向かった。

ものの30分で
装着完了。

そして
なんと、
下の歯の矯正器具は・・・


(注:歯の写真なので、嫌いな方はここで画面を閉じてください)






ギラギラメタル


03022012558.jpg



本当は上の歯と同じ透明のブラケットがよかったのだが、
ここの矯正歯科では、
下の歯には透明のブラケットは使わないという。

透明のほうは
メタルに比べてブラケットが大きいので、
上に比べて小さい下の歯に使用すると
歯自体を痛めてしまったり、欠けてしまったりという
トラブルがあるらしい。

実はそれを知ったのは先週のこと。
メタルか透明か、
チョイスがあるものと思い込んで、ここまできてしまっていた。。。
かなりショックだったが、
ここまできたら
後戻りはできない。

腹をくくって
メタルの装置をつけてもらった。

そして案の定
かなり気持ち悪い。

ブラケットが唇の内側に当たりそれが痛いし、
歯の内側に小さな突起がついているので
それで
舌を切ってしまい、
さらに
下の奥歯の矯正器具と上の歯が変な風にかみ合って、
内側の頬肉を噛んでしまう。

もうボロボロ

25年前には綺麗に並んでいた下の歯。

歯並び

ある時突然、
下の5番の歯が、左右両方とも
抜けてしまった。

グラグラしていて
痛みもなくスポンと抜けてしまっていたので、
乳歯が今頃になって
生え変わるのかな?
と思っていたら
その後歯が生えてくることはなかった。

歯医者に行くのも面倒なので
そのまま放置してしまい、
25年、
真ん中には隙間ができてしまうし、
奥歯は、歯の抜けたほうに
倒れてきているし、
抜けた歯の隣の4番の歯は
向きが変わってしまっていた。

だけど、
真ん中の隙間には気付いていたが、
他の歯に関しては、
今回
矯正のために歯型をとり、
先生に説明されるまでは
全然気付かなかった。

痛いのは辛いが
やっぱり
矯正を始めてよかったのかも。。。

痛さと気持ち悪さと違和感で
ものすごく憂鬱な気分だが、
綺麗になったときのことを考えて
なんとか踏ん張っている。

がんばるぞー・・・・  ←弱々しい



↓がんばるために
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
2012.02.03 Fri l 歯列矯正 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
うわ、 綺麗になる為には多大な努力が必要なんですね。 

そういえば、20年以上前に長期のアメリカ出張から帰って来て、日本で久しぶりにTVを見たときに、日本の女優やアナウンサーの歯並びが悪い事にびっくりしました。 今ではそんなこと、あまり感じないから皆努力しているのでしょうね。 
2012.02.04 Sat l ゴルッテリア. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
日本も歯並びに気遣い始めたのは
最近ですよね。
年齢と共に、歯並びが変わってしまったのもあるんですが、
こっちに移住して
綺麗な歯の人があまりにも多くて
自分の歯がすごく気になってきたんですよね~
それにしても、
痛いです。。。
辛いです。。。
2012.02.04 Sat l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/566-30a978f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
