--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
痛い。。。

めちゃくちゃ痛い。。。


下の歯に矯正器具がついて4日目。

その違和感たるや、
半端ない。

上の歯に比べて
下の歯のほうが、
食事をしたとき食べ物がよく挟まる。

何を食べても
食べたものがギッシリと矯正器具の隙間に埋るので
気持ち悪い。

それに、
そんな状態を人に見せられないので、
今日なんか、
英語学校へ行っても
1人でひっそりと車の中でサンドウィッチを食べていた。

そして何よりつらいのは、、、

口内炎。

下の奥歯には「バンド」と呼ばれる器具がついていて、
歯の表面につけるのではなく、
リング状になっていて、
カポッと歯にはめ込むもの。
そこの金具の尖った部分が
頬の内側の肉を
遠慮なくブスブス刺してくる。

また
そのバンドは
内側(舌側)にも何やら突起がついていて
それに舌がこすれる。

結果
頬の内側や舌に口内炎ができ、
それが
飛び上がるほど痛い。

痛いところに
これでもか!
と矯正器具が刺さったり、擦れたりするので
なお更痛い。

上の歯の矯正器具では
幸いに口内炎に悩まされることがなかったのだが、
下の歯に器具がついたとたん、

口内炎が辛い。
食べ物が今まで以上に挟まる。
喋りにくい。

と三重苦を背負う事に。。。

もちろん、
歯が動く痛みもかなりあるのだが、
数箇所にできた口内炎の痛さに比べれば
屁のカッパだ。

とにかく、
食べれば痛いし、
それでもがんばって食べれば
器具にびっしり挟まって面倒くさいし、
食べられるものが限られる上に、
食べる気も失せてくる。

運動やら、ダイエットやらと
色々やっても落ちなかった体重は、
あっという間に
2キロ落ちた。

人と食事をする楽しみも奪われるし、
口の中が痛いので
人と話すのさえ億劫。

なんだか、

鬱になりそうだ。。。。

こんな時は
同じ思いをしている仲間が欲しい。

色々な歯列矯正のブログやサイトを駆け巡る。

「矯正が痛くてつらいのですが・・・」

という相談系?サイトなども見ながら
「うん、うん、分かる、分かる
 つらいわよね~」

1人力強くうなずく。

しかし、
あるところで、

「歯列矯正している人と食事をするのは気持ちが悪い!」

というコメントを見つけてしまった。。。

かなりショック

考えた事もなかったが
世の中にはそういう人もいて、
知らないうちに
そういう人と食事をして

「こいつ、気持ち悪いなぁ」

と思われたんだろうか。。。

いやいや、
私の周りには
そんな心の狭い人はいない!

とりあえず、
早いとこ
この下の歯の矯正器具に慣れてしまいたい。

あー憂鬱・・・


↓元気をください!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



スポンサーサイト
2012.02.07 Tue l 歯列矯正 l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

えー!気持ち悪いなんて考えた事もなかった!(◎_◎;)
食欲落ちて痩せると筋肉が落ちちゃうので気をつけて~
野菜ジュースやスムージーでしっかり栄養摂ってくださいね!
あとはスープとかどうでしょう?
2012.02.08 Wed l 結. URL l 編集
No title
痛そうだね~。でも頑張れ~!!
私、絶対に気持ち悪いなんて思わないからランチしましょ。
そうそう、私来月から1年間帰国する事になったの。今度、ゆっくり話そう~!
2012.02.08 Wed l margarita. URL l 編集
No title
初めまして。いつもかかさずブログを読ませていただいています。私はシドニーで学生をしています。もうかれこれ2年います。私は上の両サイドが八重歯でした。でもそんなにひどい八重歯ではありませんでした。なので人生一度もそれについてコンプレックスをもったことがありませんでした。でもシドニーに来た当初、初めての語学学校、みんなでランチを食べていると一人の韓国人の男の子が私にあなた日本人?って突然聞いてきました。わたしはそうだけどなんで?って聞くと、だってあなたの歯ガタガタやから。っていわれました。それがショックで私は矯正を始めることを決意しました。こちらは日本と比べてだいぶ安いのもありました。私の矯正はKovaさんと違う種類の器具でしたが器具のしめつけの痛さで当初激しい頭痛と吐き気がありました。私は1年間半装着していて、今は夜間のみしています。でも友人に言われたのが矯正をして歯がきれいになると顔の印象がぜんぜん違うと言われたことです!!今は思いっきり歯をだして笑えるし写真をとる時も抵抗なく笑顔で笑えるようになりました。今まではわざと口を閉じて写真をとっていました。><今は歯がきれいになってもっと自分にポジティブになれました。だからKovaさんも1年後きれいな歯のことを想像しながら頑張ってください。そんとにあっと言う間ですよ^^
2012.02.08 Wed l あっちゃん. URL l 編集
No title
辛そうですね。  装着後の一週間くらいが辛いって聞くけど、どうなんだろう?  慣れるって事はないのかなぁ。  それに食事バランスが悪くなると、体調なども悪くなるらしいから、気を付けてくださいね。  
2012.02.08 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
初めまして
私もいつもブログを読ませていただいています。

私は小学2年生の時、歯科矯正を始めました。
KOVAちゃんのような器具は上の歯のみ、下は入歯のような取り外しのできる器具をつけて矯正し、中学1年の半ばごろまでかかって終了しました。

うろ覚えですが、乳歯が生え替わるまで待ってから始めたと思います。
器具を装着するときに、”はい、噛んで。もっと噛んで。”と自分の力ではめ込まれていったので、血は出るし、痛いしで、歯医者に行くのが本当におっくうでした。
そうそう、食べ物の制限もあって、飴、ガム、キャラメルは禁止でしたし、トウモロコシなんて食べようものなら、大変でした。
他の子供たちからは”入歯”とからかわれ嫌な思いもしましたし。

そうしてきれいになった歯を手に入れたのですが、親知らずのおかげで、20代後半ごろからは下の歯がガタガタ・・・。
こんなことならもっと遅くから矯正を始めればよかったのにといつも思っています。

今は大変ですが頑張ってください。
あまりにも口内炎がひどいようであれば、先生に相談してみては。
きっと同じように悩んでいる患者さんもいると思うので。
2012.02.08 Wed l さんちゃん. URL l 編集
なんとも・・・
痛そうですね。
ワックスは、もらってませんか?
娘も、飛び出たワイヤーで、口の中がズタズタになっていたことがあったと思います。
確か、電話で歯医者に相談したとき、
「とりあえず、ワックスでカバーしておいて、
いついつ来なさい。」と言われたのに、
ワックスのこと、娘に伝えるのを忘れて、
彼女に辛い思いをさせてしまいました。
代わってあげることも出来ず、ただ辛そうな娘を見るだけでした。
わずらわしさは、ある程度しょうがないけど、
痛さは歯医者さんに相談できませんか?
2012.02.08 Wed l ちりとて. URL l 編集
結さんへ
もう
運動でつけた筋肉はすっかり落ちちゃいましたよ~
食べれない分、
かえって栄養に気をつけるようになって、
意外に健康的なダイエットになってるのかもしれないです。
でも
毎日流動食というか、離乳食?はきついです(涙)
2012.02.08 Wed l kovachan. URL l 編集
margaritaさんへ
え!?うそ!!!
1年も帰っちゃうの???
長い年月かけて、ようやく去年対面できたと思ったのに~(笑)
帰国する前に
絶対会おうね!!!
2012.02.08 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
うわぁ~
聞いているだけでも痛そう。。。
口内炎がそんなに痛いものだなんて今まで思った事もなかったですよ~。
しかもあっという間に2キロも落ちちゃうなんて食欲ってのは
ほんとにすごいんですね。
なんて言ったらいいか分からないけど。。。
スリムになってきら~んと笑顔輝くkovachanさんを期待して
楽しみにしているので頑張ってくださーい!!
私もkovachanさんに会いたいなー!
2012.02.08 Wed l ぽん. URL l 編集
あっちゃんさんへ
はじめまして
コメントありがとうございます!
日本じゃ、八重歯がかわいいって言われてて、
最近じゃ、つけ八重歯なんてのもあるらしいですよね。
そういえば、私も昔メルボルンの学校にいた時
韓国の男の子が、日本人は歯並びが悪いからすぐ日本人だって分かる!
って言ってました。
余計なお世話なんですけどね(笑)
でも、やっぱりこっちにいると
歯並びは気になります。
1年後の綺麗な歯を想像しながら
今を乗りきるしかないですね・・・
2012.02.08 Wed l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
上の歯のときは
結構早く慣れちゃったんですが、
下はかなりつらいです。
喋る時も食べるときも、
結構下の歯と舌って密接に関わっていたんですよね。
不便になって初めて気付きました。
今は
栄養ドリンクやポタージュなどでがんばってます。
いつか
特上のステーキをガッツリ食べたいです!!
2012.02.08 Wed l kovachan. URL l 編集
さんちゃんさんへ
はじめまして、
コメントありがとうございます。

うちのミーナも下の親知らずがもう生えてしまって
下の前歯がガタガタなんです。
かわいそうなので、
早いうちに治してあげたいと思ったけど、
今回のこの痛みで、
考えてしまいました。。。
しかも、子供のうちに食べたいものが食べられないって辛いですよね。
さんちゃんさんも大変でしたね!
私は自分でやろうと決めた事だし、
綺麗な歯並びになったときを想像して
なんとか乗り切ります!
2012.02.08 Wed l kovachan. URL l 編集
ちりとてさんへ
いや~もう、
ワックスがあるから
かろうじて生きていられるようなものです(笑)
上の歯のワイヤーが刺さって痛かったときも、
ワックスを使いなさいと言われただけなので、
きっと今回も、歯医者に言ったところで
同じ事言われる気がします。
慣れるしかないんでしょうね~
なんとか、がんばります!
2012.02.08 Wed l kovachan. URL l 編集
ぽんさんへ
口内炎にさらに器具が引っかかるから
なお更痛いんですよ~(涙)
辛いけど
自分で決めた事だからしょうがないですね。

ゴールドコーストに来ることがあったら
知らせてくださいね~!
ぜひお会いしましょう♪
2012.02.08 Wed l kovachan. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.11.25 Sun l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/568-eb76d538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
