上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
リサのバースデー以来、
特別我が家ではイベントがないので、
ブログのネタ切れになってしまった。

なので、ここ最近の我が家の夕食を紹介!

日本と違って、こっちの食事の盛り付けは、ひとつの大きなお皿にメインとサイドディッシュが置かれる。
肉とサラダ、とか魚と温野菜とか。
だから、たま~に超日本食をつくると

茶碗、おわん、おかず、× 人数分 + ちょっともう一品 = 洗い物が大変!

ということになるので、めったにやらなくなった。

幸いうちの旦那はオージーなので、大きなお皿一枚で満足してくれる。

だから、うちの夕食はいつもいたってシンプル。

そうそう、先日の肉屋でかったロースト用のポークを調理した。(旦那が)
P1030250_convert_20090829193227.jpg
この平べったいのはポークの皮
この皮、
肉をローストした後、皮の部分だけ切り取って
ごま油と塩をふってさらにローストする。
そうすると、余分な油が下に落ちて
パリパリのおせんべいのようになって、とっても美味。
Pork crackle と呼ばれる。

日本でも皮付きでポークが手に入るかわからないけど
手に入ったらぜひ試してみてほしい。

このローストポークを食べたのは、ローストビーフの次の日だったので、
そろそろ、肉にも飽きてきた。
なんか、さっぱりしたものが食べたい。

てなわけで、中華饅頭を作ってみた。(全然さっぱりしてないだろ~
P1030248_convert_20090829193136.jpg
日本にいた頃は、中華饅頭を作るなんて考えたこともなかったけど、
作ってみると、以外に簡単。

外の皮は、手ごねパンと同じ要領、でもパンほど気合は必要なし。
5分か10分こねて、発酵させてる間に中の具を作る。
豚のひき肉としいたけと、ねぎ、にら、しょうが、
味付けは、しょうゆ、さけ、さとう、しお、こしょう、オイスターソース。
こねこねしたら、発酵しおわった皮に包んで、蒸す。
できあがり。

右側のは、いくらなんでも、肉まんだけの夕食じゃやばいでしょ~
と思って、急遽冷蔵庫を見たら、チンゲン菜が!
我が家に常備してるベーコンと、チンゲン菜をお酒と塩としょうゆ1たらしで炒めてみた。
片栗粉でとろみをつけてから、卵をいれれば、
子供もOK。
初めて作ったけど、なかなか好評だった。

チンゲン菜も冷蔵庫で長いこと眠っていて
すこし黄色くなりかけてたけど、使いきれてよかった。

そして、今日。
今日は旦那が風邪引いて寝込んでしまったので
なにか、スープっぽいものがいいかなと思って
ラーメン!
P1030269_convert_20090829193552.jpg
ラーメンも日本にいる頃は自分で作るなんて・・・
でも、大好きとはいえ、ラーメンのためにいちいちサーファーズパラダイスには行けない。
だから、ラーメンは結構自分で作るようになった。
普段は味噌が多いんだけど、今日はしょうゆベース。

実は乗っかってる肉、ローストポークの余りを、しょうゆと酒と砂糖で煮て
チャーシュー風にしてみた。
でも、一度ローストしてあるので、やっぱりボソボソしておいしくなかった。

盛り付けとか考えてなかったので、
卵入れすぎだし、野菜のあんかけが少なすぎで、見た目いまいちだけど
味はなかなかグー

ラーメン用の麺は日本食料品店で4人前で3~4ドルくらいで売っている。
味はラーメン屋さんにはかなわないけど、
一杯10ドル以上となると、やっぱり、自分で作るよね~。

ラーメンはミーナも大好きだけど、今日は食べれなかった。
というのも
最近、補助輪なしで自転車が乗れるようになったので
今日一日ずーっと外で自転車を乗り回して
家に帰ったらバタンキュー(これって死語?)

そういえば、今日ミーナが可愛いことをいってくれた。
午前中、リサとミーナをつれて公園に行ったんだけど、
着いたとたん、リサのいつものTantrumが発生したので、家に帰ることにした。
リサはベビーカーに乗っていたけど、ミーナはず~っと歩いてきたので
ちょっとかわいそうに思って
「ミーナ、ごめんね。リサがうるさいから帰らなきゃ。
一生懸命歩いてくれたのに、ごめんね。」
と言うと、
「マミーは謝らなくていいよ!」
だって。
う、うう(涙)なんて優しい子なんだ~

今日だけは怒鳴らないであげるからね


↓ポチっとしてもらえると、うれしいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト
2009.08.29 Sat l 料理 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
kovachanさん、すごいですね~。
手作りで中華饅頭を作ったという話ははじめて聞きました~。
ラーメンもおいしそうです~。
私は卵はそのまま割って入れて、煮込んじゃうのですが、こうやってゆで卵を切っていれるのもいいですね。

話は変わりますが(どーでもいいことなのですが)、今ちょっと暇だったので、
過去の記事をちょっと読ませていただいたんです。
すると、あの例の鳥「クッカバラ」の写真を見て、、英語名を見て、ピンときてしまいました。。
私が高校時代に英語の歌を習って、
「クカブラ、シッツ オン ディ オーシャン ツリー♪」という歌詞の歌があるんです。
すごくメロディを覚えていて最近も自分の中で口ずさんでいたのですが、クカブラの意味がわかならなかったんです。
でも記事の英語を見て、「あっ!コレのこと!?」とわかりました!
〇十年来の謎がとけました…(笑)。
ありがとうございまーす。
すみません、どうでもいいこと書いて、勝手に感謝して。。(笑)
2009.08.30 Sun l ざまき. URL l 編集
ざまきさんへ
あはは、○十年来のなぞが解けてなりよりです。
○のところが何の数字が入るのか気になりますが・・・(笑)

私がこの間のざまきさんのブログに「クカブラ」って書けばよかったんですよね。

でも、そういう歌があるって知りませんでした。
っていうか、クカブラがワライカワセミってことも実は最近知ったのです。
「いないいないばあ」で、「ワライカワセミに話すなよ~」って歌があったのですが
まさか、クカブラのことだったとは・・・

あ、ラーメンに卵そのまま割って入れるって方法もあったんですね。
今度、それでやってみます(笑)


2009.08.30 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
何でも、手作りしちゃうなんて凄いですね!
私は、とても作れないわ!
いいママですよ!!
私は反省しなければ。。。

リサちゃんお誕生日おめでとう。
これからの成長が楽しみですね♪

応援ポチポチ
2009.08.30 Sun l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
こっちでは、日本のものは手に入らないか
手に入っても高いので、手作りせざるを得ないんでよ~。

私が日本に住んでたら、絶対手作りしてないですね(笑)

応援ありがとー!
2009.08.30 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
奇遇です、うちもローストポークでした。
ダンナが、皮のところを執念燃やしてパリパリになるまでオーブンで焼いてました。
自画自賛で、「マスターシェフにでれるぞ」だそうで(笑)。

ラーメンも作るんですね、感動。
是非、このレシピも!!
先日、ラーメンの映画を観て、ダンナに「ラーメンなんか家では普通作らないよ」と豪語してしまいましたが。。。
2009.08.31 Mon l Bluey. URL l 編集
Blueyさんへ
あのパリパリの皮おいしいですもんね!
カロリーさえ気にしなければ、ビールと一緒にいくらでも食べれちゃいます。。。

ラーメンは本当に手抜きで、スープもチキンのストックキューブ使ってるんですよ。
あとはしょうゆと酒と塩です。しょうゆ大2、酒大1くらいの割合です。
トッピングは今回は野菜炒めのあんかけにしました。
日本のしょうゆラーメンみたいに、卵とのりとチャーシューとほうれん草とかでもいいんでしょうね。
でも、麺はラーメン用を買ったほうがいいです。
(冷やし中華だと、ひやむぎとかで代用できますが・・・)
幸い日本食料品店に売ってるので、それを買っていますが、
ケアンズはどうなんだろう?

でも、たしかにラーメンなんか家では普通作りませんよね。
私は大のラーメン好きなので時々ムショーに食べたくなるんです。
禁断症状っていうのかな(笑)
2009.08.31 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/57-6cbb18a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。