--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
どちらかと言ったら
私はのんびり屋だと思う。

今のアルバイト先のオーナーにも
「コバさんは、独特の間をもっているよね~」
と言われる。

もちろん
それは褒め言葉だと
私は信じている。

同じくアルバイト先の同僚、
彼女はテキパキと仕事をこなし
みんなに頼られる存在。
彼女が
「コバさんはさ~、ほんとのんびりしているよね」
というので、
「そうかなぁ、自分ではテキパキやってるつもりなんだよ」
というと
「ええ~、そんなことないよ!!!
 でもね、
 そういうコバさんのペースってむしろ
 お客さんにとってはすごくいいと思うよ。
 私みたいにガチャガチャ動くタイプを嫌うお客さんだっているしさ」

なんて、素敵なことを言ってくれる。

自分で言うのもなんだが
別に私はただの頭が悪い愚図なのではない。
ただ
やたら仕事場で走り回ったり
早口でまくし立てたりするのが嫌いなだけで、
決められた仕事は
さっさと片付けてあとはのんびり動くタイプなのだ。

むかし添乗員だった頃
ヨーロッパの町中を
30人くらいの団体で駆けずり回っている日本人ツアー客がよくいたが
日程的にしょうがない部分もあるかもしれないが
添乗員は必死の形相で
それについていくお客もおなじ顔をしていた。
私のツアーのお客さんが
ああいうのはヤダね~
なんて言っていたっけ。

会社の上司に、いつも
「仕事をする時は白鳥になれ!」
と言われていた。
どういうことかというと、
水面上は優雅にすいすいと泳いでいるように見えるけど、
目に見えない水面下では
必死に水かきを動かしている。

見えない部分で一生懸命、
見える部分は優雅に
それが
接客の美だと思っていた。

しかし、
このアルバイト先は違った。

いかに忙しく仕事をしているかを
見せるのが大事。

何もすることがないときも
何かやっているようにみせるため
店内を早足で歩き回るように言われる。

そんな中だと
当然
私の行動にイラつく人物がいる。

マネージャーのAさん。

Aさんは、特に
ウェイトレスの経験がなく
また
Aさんの思うようにテキパキ動かない私にイライラを募らせ
やたらヒステリックに怒る。

この間は
お客さんから注文を受けただけで怒られた。
何かと思ったら
注文の受け方が遅い!だと。

お客さんが自分の注文したい寿司の名前が分からず
私に説明してくるので、
私がメニュー表を広げ写真を見せながら
これですね?
なんて確認とっていたのが
気に入らなかったらしい。

「こばさん、
 オーダーとるの、時間かかりすぎ!!
 今の会話聞こえていたけど、
 最初のお客さんの説明で
 私は何を注文したいかすぐわかったわよ! 
 そういうタイミングですぐにお客さんが何を注文したいのか
 分からなきゃだめでしょ!!
 いちいちメニュー表を広げるなんて
 どーのこーの、あーだこーだ!」

ヒステリックにギャンギャン吠えまくる。

なにか大きなミスをしたのならともかく、
自分の納得いく方法で
人が動かないからって
上から人を押さえつけるような言い方をするのって
どうかと思う。

まぁ、何年もこの寿司屋で働いていて
仕事に命をかけているのかもしれないが、
マネージャーとして
人の上に立つ立場なら
言い方って物を学べよ!といいたくなる。

今度そんなこと言われたら
エプロン投げつけて
「辞めます!」
と言ってやろうかと思う。

いや、それとも
怒っている最中に
クスッと笑って
「Aさん、鼻くそついてますよ」
と言うほうが効果的か?

と言っても
こちらは
まだまだ新人。

世の中色々な職種があれば、色々な職場がある。

もともと
これから社会復帰するリハビリとして
始めたアルバイトだし、
ここで言う
テキパキさを学ぶのも悪くはない。

ここは一つ大人になって
出来るだけ
周りのペースに合わせるように
がんばってみよう。

フッ、、、
私が大人でラッキーだったな、Aさんよ



↓応援よろしく
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

スポンサーサイト
2012.04.02 Mon l ひとりごと l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
あらー、またコメント一番乗りだったかしらー?笑。

うんうん、分かる分かる!
日本だったらそうやってバタバタオーラ全開の方が雇い主へのウケは良さそうだよねー。

日本人オーナーはとにかく従業員に怒鳴る事が
「従業員教育できてますよー。」とアピってる
と思うんだよねー。でもそれは日本だけだから。
ここでは大きな勘違い。周りのお客から白い目で
見られるだけ。

私も例の店で経験あるから分かるわよー。
まー、私の場合はエプロン半分投げかけて
「辞めます」ってそのまま帰ってやったけど・・・。
すっきりしたわー。笑!

Kovachanは頭の良い女性だからそーいう
アホな雇用主の下で働くのはもったいないよ!
もう、これは作戦会議を早急に開くしかないわね!笑。
2012.04.02 Mon l Setta. URL l 編集
No title
お久しぶりです!ブログ復活してたんですね!

分かります~、私の職場の元上司がそうでした。
気分次第で言う事や態度も違うし、上司としてというより、「人としてどーよ!?」って感じでした。
始終辞めてやる!とも思ってましたけど、辞める時に「あたしはこれだけの成果を上げてるだろが!?」と言いたいが為に、我慢してがんばってるうちに、その上司は一身上の都合で辞めました。
よっしゃぁ!と思いましたよ。(笑)
この人は寂しい人、気の毒な人なんだと思うと腹が立っても以外に早くおさまりますよ。

今ちょっとゴールドコーストを離れているのですが、戻ったら連絡させて貰いますね!
2012.04.02 Mon l もんすた. URL l 編集
No title
おつおつおつおつおつかえりぃいいいいいいいいいいいいいいいいい ̄~~~~~♪♪♪
2012.04.02 Mon l 松井大門. URL l 編集
うーん、忙しくなくても忙しいフリをしろ、って、一体何のために笑
それで集客アップするわけでもなさそうですが。。。
多分思い込んで決めつけてそうですよね、kovachanさんは遅いって。だから、何でもかんでも目についてイライラしてらっしゃるのかと。
世の中にはいろんな個性や能力を持った人がいて、自分と同じように考え動く人の方が少ないと分かれば、指導する方もストレスたまらないのに。
ぼちぼち管理職に就く事を視野に入れて仕事をしてますが、いや~、大変だな~と思う今日この頃です。
添乗員をされていたkovachanさんならチームリーダー、良い上司になれるでしょう。下剋上してあげてください笑
2012.04.03 Tue l 結. URL l 編集
No title
日本の接待に勝るものはないでしょ。
特に寿司なら。
おせーてやってください、 日本の接待の美を。

でも、いいなあ、 すし屋でバイトなんて、寿司食べ放題? (笑
2012.04.03 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
応援します!
本当、Kovaちゃんて、大人ですね。
昔働いていた職場で、やたら上からの受けがいい年下の先輩がいたんですが、
1年半ぐらいだった頃、わたしと評価が逆転しました。
1年半・・・、かかり過ぎか。
2012.04.03 Tue l ちりとて. URL l 編集
Settaさんへ
おお~
3連続コメント一番乗りよ!
ありがとうね。

やっぱりさ、
仕事が出来る=マネージメントができる
じゃないんだよね。
人をマネージするのが一番難しいって
学んで欲しいわ。
ま、
他の人たちは本当にいい人たちばかりなのが
救いかな。
でも、やっぱり
例の件、一日も早く始動できるようにしたいね。
私、かなり本気よ~!!(笑)

2012.04.03 Tue l kovachan. URL l 編集
もんすたさんへ
そうなんです
こっそり復活してました~(笑)

そうそう
そういう人って「人としてどうよ?」
ですよね?
上司とかマネージャーという肩書き以前の問題ですよ。
ほんと
お気の毒です。

GCに帰ってきたらぜひ連絡くださいね~
お待ちしてます!!
2012.04.03 Tue l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
たっだいま~~~!!!
2012.04.03 Tue l kovachan. URL l 編集
こんばんは。
サービス業での仕事かぁ、、、
イイなぁ v-17e-266

自分には出来ないと思い込んでいたサービス業が、
なんと v-21 天職だったと。。
2012.04.03 Tue l ボス。. URL l 編集
結さんへ
ウェイトレスが忙しいフリをするのは
中で忙しく働くシェフに対する気遣いだそうです。
面白いですよね。
確かに私Aさんにはかなり目をつけられてるんですよ。
Aさんの中で私は出来ない人間というイメージが
出来上がっているんでしょうね。
結さんみたいに
落ち着いて、
物事をきちんと客観的に分析できる人は管理職に向いてるんじゃないですか~?
がんばってくださいね!!
2012.04.03 Tue l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
あはは
食べ放題でもないんですよ~
しかも
オージー仕様の寿司なので、
(てんぷらが巻いてあったりする)
食べ過ぎると胃が痛くなります。
2012.04.03 Tue l kovachan. URL l 編集
ちりとてさんへ
いえいえ
1年半で立場逆転とはすごいです。
私は何年かかる事か、、、
っていうか
できないかも!?(笑)
まぁ、私は私らしくがんばります。
2012.04.03 Tue l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
やってみるまで
向いているか、向いていないか
分からないものですよね~

生まれて初めてのウェイトレス業
私には
やっぱり向いてなかったかも・・・(笑)
2012.04.03 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
初めてブログに遊びに来ました。

それにしてもむかつきますね、そのマネージャーとかっていう人。読んでいるだけでも腹が立ったので、私だったら一日ももたないかもしれません。

GCはお仕事探すのがとても大変だと聞きました。
でも、コバさんなら絶対そのうちいいお仕事が見つかると思います!!

2012.04.25 Wed l Onion. URL l 編集
Onionさんへ
はじめまして
コメントありがとうございます。
ブログを拝見したら、
OnionさんもGCにお住まいなんですね。
これからもよろしくお願いします♪

マネージャーも、
まだまだ若いんですよね。
仕事を長くやっていれば
マネジメントが出来るようになるわけじゃないんだなと
つくづく思いました。
人格って大事ですよね。
2012.04.25 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/576-673f82c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
