--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
突然、胃腸炎になってしまった。

最初は
食あたりかと思って
一生懸命に正露丸を飲んでいたが
一向によくならず
痛みがだんだん
胃の方に集中するようになり、
ある夜
七転八倒の痛みが襲ってきた。

医者に行き、
事情を説明し
舌を出せというので
舌を見せると

「うん、間違いなく胃腸炎だ。」

と断言された。

まぁ、そうだろうなと思っていたので
すぐに納得したのだが、

「というわけで、
 5日間白米だけを食べるように!」

「え、、、5日間ですか?」

「そう、パンもパスタもダメ!
 白米が一番消化にいいから白米だけを食べるように」

「でも、なんか、痛み止めとかそういうの
 処方してくれないんですか?」

「白米さえ食べてれば、急激な痛みに襲われることはないはずだから」

「でも、あさってには私仕事にでないと・・・
 なんか薬ほしいんですけど・・・」

「仕事? だめだめ!
 これは、ウィルスで人に移るから絶対にだめだよ」

「え?移るんですか?」

「そうだよ。だからあんたの娘も同じ症状でここにいるんでしょ」

実は
私と同じ頃からミーナも腹痛を訴え始めていたので
一緒に医者に来ていた。
我慢できないほどの痛みではなさそうなのだが、
やはり
食事をするとシクシク痛み始める。

「というわけだから
 2人とも5日間白米だけね」

私とミーナの2人で
胃腸炎と診断され
5日間白米のみという宣告を受けて帰ってきた。

ミーナが

「ご飯だけだって・・・」

「そうだね・・・」と私

「ママとミーナちゃん日本人でよかったよね」

「あ、そ、そうだね」
(あんたは半分オージーだけどね・・・)

さっそく家に帰り
おかゆを作る。

おなかがすくと、胃酸が胃を荒らすので
こまめに少量ずつ食べないといけない。

でも、
夕方になれば何か他のものも食べたくなってくる。

なにより
私にとって
ご飯を食べた後欠かせないのが日本茶だ。

「ねぇ、ミーナちゃん
 ママお茶飲みたいんだけど・・・」

「ダメだよ!先生がお茶もダメっていってたでしょ。
 水のみなよ」

「はい。。。」

おとなしく水を飲む。

胃の痛みが襲ってこなければ
通常の健康体。

白米だけじゃおなかもすく。

つい
冷蔵庫にあったカステラを一切れ食べる。

そして、
七転八倒の痛みに襲われる。

今日になって
朝は多少の痛みがあったが
日中は割りと大丈夫だった。

つい
そろそろ治ってきたかな?
と思い、
旦那が買ってきたチャーシューやら
冷蔵庫に会ったサラダなどを
ムシャムシャ食べる。

そして、
七転八倒の痛み。

とくに
冷たいサラダはよくなかったようで
誰かが私のおなかに手を入れて
胃をギューッと搾っているような痛みに襲われた。
出産直前の陣痛に匹敵する。

やっぱり医者の言う事は
聞いておくべきだ。

さすがにおかゆだけを食べた時は
痛みに襲われない。

あ~あ

おじやにしたり
アレンジは出来るかもしれないが
やっぱりご飯だけはきつい。
でも
胃の痛みはもっときつい。

早く治る事を祈るばかりだ。

ちなみに

英語で胃腸炎は
Gastroenteritis(ガストロエンタライシス)
激痛、急激な痛みは
Acute Pain(アキュート ペイン)
感染性のあるは
Contagious(コンテージャス)
胃酸は
Gastoric acid(ガストリック アシッド)
ウィルスは
Virus(ヴァイルス・ウィルスでは通じない)


↓胃腸炎になりながらもブログを更新する根性に
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
スポンサーサイト
2012.04.04 Wed l オーストラリアの医療 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お大事にしてくださいね。
お茶は番茶(ほうじ茶)を使ったマクロビの
梅醤番茶は胃炎に良いみたいですよ。
2012.04.04 Wed l 元気なゾウさん. URL l 編集
No title
こういう時に火曜日のメディカルトピックが
やくにたったね!って、たちたくもないよね・・・。悲。
とにかく、専門用語勉強になったよ、ありがとう!

お粥ばかりもつまらないだろうけど、
治るまでがんばってね。お大事に!
2012.04.04 Wed l Setta. URL l 編集
No title
まだ完治していなのにブログ更新、お疲れ様です。
早く元気になってください。
ミーナちゃんは大丈夫ですか?
実は、私も1月に胃腸炎に襲われました。
本当にのけぞるほど痛いですね。
お大事にしてください。
2012.04.04 Wed l ねこめのひつじ. URL l 編集
No title
胃腸炎痛そうですね。 でも白米が良いなんて、日本人が昔から、病気になると、御粥を食べていたのは理にかなっていたのですね。 

ということは、日本酒も良さそう? な、訳ないですね。 (笑
2012.04.05 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
ははははは
ダイエットだと思おう~~~~~~~♪
2012.04.05 Thu l 松井大門. URL l 編集
元気なゾウさん
ありがとうございます。
梅醤番茶ですね。
さっそく作り方
調べてみます!
2012.04.05 Thu l kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
ほんと
メディカルトピックは役に立ってるよ!!!
前だったら
胃腸炎と英語で言われてもチンプンカンプンだったよ~
今日はおとなしく
1日中おかゆ食べてた。
早く良くなりたい~~
2012.04.05 Thu l kovachan. URL l 編集
ねこめのひつじさんへ
ブログ更新していたほうが
気がまぎれるんですよ~(苦笑)
ねこめのひつじさんも経験者なんですね。
胃の痛みがこんなに辛いものだとは
知りませんでした~(涙)
2012.04.05 Thu l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
本当に昔の人の知恵ってすごいですね。
でもまさか
海外で白米だけ食え!といわれるとは
思ってもいませんでした。
あはは
日本酒?
自殺行為ですね。
2012.04.05 Thu l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
もうこの5日間で2キロ減りました~~
力がでない・・・
2012.04.05 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。以前、医療英語のコースを取っていらっしゃったことを、記事にされていましたが、あれは、TAFEの英語コースの中にあるものなのですか?

私もQLDに住んでおりまして、医療英語を勉強したいと思っています。誰でも受けられるコースなんでしょうか?

早くお体よくなりますように。
2012.04.07 Sat l コトメ. URL l 編集
コトメさんへ
はじめまして
コメントありがとうございます。

私の受けていた医療英語のクラスは
メディカルトピックスと呼ばれていて、
一般英語コースの中にあります。
その名の通り医療関係のトピックを使って英語を学ぶというコンセプトのものでした。
あと
ゴールドコーストのTAFEだとオンラインで
English for health professionalsというまた別のコースもあるようです。
どこのTAFEでもあるのかは分からないので
お近くのTAFEに問い合わせてみると良いと思います。
2012.04.08 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
ありがとうございました!一度調べてみます。
2012.04.09 Mon l コトメ. URL l 編集
コトメさんへ
> ありがとうございました!一度調べてみます。

がんばってくださいね。
医療英語を学んでおくと
すっごく便利です!
2012.04.09 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/577-a03470ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
