--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
胃の激しい痛みに
胃腸炎と診断され
5日間白米のみという食事療法をすることになった私だが、

当然白米だけなんて
食べ続けられるわけがない。
でも、
下手なものを食べると激痛が襲ってくるので
とりあえず
薄味のおじやにしてみたり
うどんにしてみたり

炭水化物ばかりを食べていた。

それでも、
ちっとも良くならない。
とくに
朝起きた時の胃が空っぽの状態のときの苦しさといったら
筆舌に尽くしがたい。
それも
一晩寝れればよいが、
だいたい
夜中の3時くらいには空腹と痛みで目が覚めて
痛みをこらえながら
残しておいたおかゆを
少し食べる。

おかげで、
この5日間で体重が激落ちし、
大人になって初めて44キロ台の
最高(最低?)記録を達成。

体重が落ちても
元気が出ないので
嬉しくもない。

そして今日
また医者に行った。

「言われたとおり、ごはんばっかり食べたけど、
 酷くなる一方なんですが・・・」

「あ、そう。じゃ、横になってみて」

みぞおちの部分を触られると痛い。

「おなかがすいたときとか、朝起きた時は、激痛なんです。
 背中のほうまで痛みが来るし。。。」

「じゃ、おそらく
 十二指腸潰瘍だね。薬を出しておくから」

「その薬ってどういう薬ですか? 
 ただの痛み止めだったらイヤなんですけど」

「胃酸を押さえて潰瘍を治す薬と、菌を追い出す薬が入っているから」

十二指腸潰瘍はストレスが原因の事もあるが
ピロリ菌という菌に感染して起こる場合が多いらしい。

「これ一週間飲んでみて。
 それで治らなかったら胃カメラだから
 胃カメラは検査代が異常に高いし
 飲まずに済むんだったらその方がいいでしょ?」

日本だったら
まず
胃カメラで検査してから診断するんだろうな
と思いながらも
胃カメラを飲まずに済むことが嬉しい。

3種類の薬が1週間分処方された。

値段を見てびっくり。

65ドル。

日本円でだいたい6000円くらいだろうか。

しかし
ここはオーストラリアのいいところ。

一定の所得以下の家庭には
ヘルスケアカードというものが政府から支給され
こういった
処方箋の薬が安くなるのだ。

私が払った金額は
なんと
6ドル。
日本円で500円くらい。

すっごい得した気分。

ちなみに
この間9ドルの薬を買ったときも6ドルだった。
その時はあまり
ヘルスケアカードの有難みを感じなかったが。。。

家に帰り
お得にゲットした薬を早速飲む。

さすが
薬の威力はすごい。

痛みが完全に消えたわけではないが
明らかに
あの空腹時の激痛が緩和された。

それでも、
相変わらず
食欲はなく、
あまり力は出ない状態だけど
とりあえず
激痛から解放されたのが嬉しい。

この調子なら
2,3日で
普通の食事が出来るようになるかも!

でも、

この5日間
アルコールもまったく飲まず
かなりの量を飲んでいたコーヒーも一口も口にせず、
油物も、添加物も一切取らなかった。

体重の激落ちで力はでないが
結構
肌の調子はいいし、
なんといっても、
あの
朝起きた時の口の中のネバネバ感がまったくなくなったことに
驚いた。
それに
あまり食べてないし、動いてもいないので
便秘になるかと思いきや
これが結構快腸。

普段
どれだけ胃に負担をかけながら
過ごしていたかを痛切に感じた。

まだ完治はしていないが
今回の事を教訓に
もうちょっと
食生活について
考えようと思った。

のど元過ぎれば、、、
にならないといいんだけど。

ついでに
英語のお勉強

十二指腸 duodenum(デュオディナム)
潰瘍 ulcer (オルサー)
胃潰瘍  gastric ulcer (ガストリック オルサー)
胃カメラ endoscope (エンドスコープ)
処方箋 prescription  (プレスクリプション)


↓健康は食事から
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






スポンサーサイト
2012.04.07 Sat l オーストラリアの医療 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ははは
これを期に健康生活~~~~~~~~!!!
2012.04.07 Sat l 松井大門. URL l 編集
No title
大変でしたね…。(ですね?) ワタシもよくお腹が痛くなるので、その辛さ、分かります…。

胃カメラ、この国では全身麻酔なんですよ。だから知らない間に終わっちゃってますよ~。ワタシも2年前に人生初でのみました。

この国、健康診断ってものが無いから、機会があったらやっておくのもテですよね。

早く完治すると良いですね。お大事に。
2012.04.07 Sat l きらしお. URL l 編集
No title
辛そうですね。  
薬だけで、治ると良さそうですね。 胃カメラ、前の会社で作っていたけど、年々、小さくなって高性能になっていくのを見ていたので、 実際に病院にあるのを見ると、大きくて、痛そうなので、今まで受けたことないです。 
 
2012.04.08 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
お加減いかがですか?
ピロリ菌じゃないといいですね。
胃カメラ飲んだこと一度だけありますが、ものすごーーく辛かったです。
しかもそんなに辛かったのに「異常なしです。健康な綺麗な胃です」と言われ、なんか腑に落ちなかったという(笑)
飲まなくて済むならそれに越したことないですよね。高いし辛いし。

早く良くなりますように!
医療用語、勉強になります。
2012.04.08 Sun l 結. URL l 編集
松井大門先生へ
いや~
今回は本当に食べるものについて
考えさせられました。。。
知らないうちに胃を痛めつけてたんですよね~(汗)
2012.04.08 Sun l kovachan. URL l 編集
きらしおさんへ
胃カメラ、全身麻酔だったら
耐えられそうですね!
今飲んでいる薬が良く効いているので
とりあえず今回は
胃カメラを飲まずに済みそうです。
ただ
薬の副作用がつらいんですが、、、(涙)
2012.04.08 Sun l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そうそう
最近ではかなり胃カメラは小さくなってるらしいですね。
実物を見たことはないので
よく分からないけど
口から何かを入れられると考えるだけで
ぞっとします(笑)
2012.04.08 Sun l kovachan. URL l 編集
結さんへ
お医者さんが胃カメラは今500ドルくらいかかってしまう
と言ってました!
そんなに高いものなんですかね。
とりあえず
今は薬のおかげでずいぶん良くなりました。
胃カメラデビューは今回しなくて良さそうです。(笑)
2012.04.08 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
そうそう空腹時に痛むのは十二指腸潰ようだと聞いたことがあります。私は日本で胃潰瘍をやったので胃カメラ、日本で2回、シドニーで1回のみました。私にとってはバリウムよりは好き、もとい、ましです。医食同源ですからね、食生活を見直すのはすばらしいです!お大事にしてくださいね。
2012.04.09 Mon l 元気なゾウさん. URL l 編集
no title
お久しぶりです♪
なんだかいろいろ大変なことになっていてびっくりしました!!
胃の調子は大丈夫ですか?
激やせしちゃうくらいの激痛なんて考えただけでぞっとします…

私も着々と留学の準備進んでます(^^)!
今度日本紹介のプレゼンしなきゃいけなくて大変です(´・ω・`)
2012.04.09 Mon l のっぴ. URL l 編集
元気なゾウさんへ
胃潰瘍とか十二指腸潰瘍とか自分には縁のないものと
思ってました~
本当に胃が痛む時っていうのは
容赦ないですね(笑)
でも、
空腹時にコーヒーを飲んだり、
油っこいものばかり食べたり
今まで胃を酷使してたんですよね。
生活習慣を見直す良いきっかけになりました。
2012.04.09 Mon l kovachan. URL l 編集
のっぴさんへ
お久しぶりです。
おかげさまで
薬で胃の痛みはだいぶ良くなりました。
今は
副作用に悩まされています・・・(苦笑)

留学ももうすぐで
楽しみですね。
日本紹介のプレゼン・・・
サムライ?ゲイシャ?ニンジャ?
がんばってくださいね!!
2012.04.09 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
その後お体の具合はいかがですか?
ずいぶんよくなられたようですね。

ダイエットしても落ちなかった体重が、ごはんのみの食事ですんなり落ちるなんて・・・。
私もやってみようかな?って思いました(笑)。

この間教えていただいたスプリングブルック、行って来ました。
今回はTWIN FALLSへ。
たくさんOUT LOOKがあったので、どこかな?と迷いながら、ところどころストップしながら見てきました。
滝に虹がかかっていてきれいでした~。
念願の場所に行くことが出来てすごくうれしかったです。
どうもありがとうございました。

KOVAちゃん一家に会えないかな?って思ってましたが、会えませんでした(笑)。
2012.04.10 Tue l さんちゃん. URL l 編集
さんちゃんさんへ
おかげさまで
胃の調子はだいぶ良くなりました。
体重はすんなり落ちたけど
一日に食べれる量はおかゆ1杯くらいなので、
ダイエットとしてはおすすめしませんよ(笑)

スプリングブルックに行かれたんですね。
ほんと
素敵なところですよね。
何度行っても飽きません。
今度行ったらすれ違うかもしれないですね(笑)
2012.04.10 Tue l kovachan. URL l 編集
胃とはちみつ
はじめまして。ある食事療法で健康、特に胃には殺菌効果のあるはちみつが良いと書いてあって、そういえば去年サンシャインコーストに行ったときにおみやげにと日本まで担いできたスーパーのお兄さんが一押しのオーストラリアのおいしいはちみつの名前なんだったかな~と検索していたらここまでたどり着きました。いろいろはちみつの名前をネットで検索してみましたが発見できていません。
もちろん胃潰瘍なんかにも良いそうですよ~。
2012.04.12 Thu l 優華. URL l 編集
優華さんへ
はじめまして
コメントありがとうございます。
私も胃痛をネットで調べていたらはちみつが良いと書いてあったので
紅茶に入れて飲んでました。
でも、考えてみれば紅茶のカフェインは良くなかったんですよね(笑)
スプーンで舐めてればよかったのかも。。。
探しているはちみつ
見つかるといいですね!
2012.04.12 Thu l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/578-6ff2a4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
